Icon search 36px


初心者でもベビーシューズって編めるの?

初心者でもベビーシューズは編める!

初心者の人でもベビーシューズを編むことはできます。ベビーシューズは、簡単なものから難しいものまで様々な種類がありますが、簡単なものであれば初心者の人でも気軽に挑戦することができます。編み図などで編み進めるのは難しいかもしれませんので、動画サイトなどで見ることで、簡単に完成させることができますよ。

初心者の人はベビー用品から始めるのがおすすめ!

初心者の人はベビー用品から始めるのがおすすめです。例えばベビー用品である、にぎにぎするお人形であれば、初心者の人でも頑張れば1日で完成させることができます。自分の作ったお人形で子供が遊んでくれたらとても嬉しいですよね。ベビー用品であれば簡単なものもたくさんあるので、まずはベビー用品から始めましょう。

ベビーシューズの編み方!ベビーシューズを編むのに必要なものは?

ベビーシューズを編むのに必要なもの①動画サイト

ベビーシューズを編むのに必要なもの1つ目は、動画サイトです。ベビーシューズを編む前に、編み方の基礎である動画をしっかりと見ておくことがポイントと言えます。何度も基礎の編み方を動画で見ることによって、ベビーシューズを編む際にも、スムーズに取り掛かることができるのです。

最初の数日は、編み方である基礎に慣れるまで繰り返し練習も必要ではありますが、諦めずに何度も繰り返し練習して動画をサイトを見ることによって、基礎にも次第に慣れてくるので、ベビーシューズもスムーズに編むことができるのです。

ベビーシューズを編むのに必要なもの②本

ベビーシューズを編むのに必要なもの2つ目は、本です。デザイン本に載っている編み図を理解するのは難しいかもしれませんが、ネットで検索することによって、たくさんの解説が出ているので、初心者の方は編み図を見て失敗しないように、本を購入するとスムーズにベビーシューズを編むことができます。

ベビーシューズを編むのに必要なもの③かぎ針


ベビーシューズを編むのに必要なもの3つ目は、かぎ針です。かぎ針は100均などでも購入できますが、100均のかぎ針はクッション性がないため、手が作れてあみ進めるのが困難になってしまうので、はじめは100均のかぎ針でも十分ですが、慣れてきた際には、手が疲れにくいかぎ針を購入するのがおすすめです。

初心者でも簡単な可愛いベビーシューズの編み方3選

初心者でも簡単な可愛いベビーシューズの編み方①ストラップシューズ

初心者でも簡単な可愛いベビーシューズの編み方1つ目は、ストラップシューズです。ストラップシューズとは、ストラップの部分をボタンやビーズをつけて、可愛く仕上げているものです。こちらのストラップシューズは、初心者の方でも簡単に編むことができるので、とてもおすすめです。まずはこちらから始めてみましょう。

    ストラップシューズに必要なもの

  • 毛糸
  • かぎ針
  • とじ針
  • ストラップ留めボタン

    ストラップシューズの編み方

  1. 1まずは鎖編みから楕円に長編みで編んでいき、シューズの底の部分を作っていきます。
  2. 2目の数を増やさずに、サイドの部分を編んでいきます。
  3. 3かかとの部分は目を変えずに、そのまま甲の部分で目を減らしていき、曲線を作っていきましょう。
  4. 4靴の内側から毛糸を取り付けていき、鎖編みでストラップの部分を編んでいきましょう。
  5. 5靴の外側にかかる長さにストラップができたら、最後にボタンを取り付けて、靴の外側に縫い付けたら完成です。

初心者でも簡単な可愛いベビーシューズの編み方②編み図が簡単なレース

初心者でも簡単な可愛いベビーシューズの編み方2つ目は、編み図が簡単なレースです。こちらのレース入りのベビーシューズは、編み図が簡単であるため見やすく、手編みが得意ではないという人にもおすすめの編み方となっています。こちらのベビーシューズも、6時間から7時間ほどで完成させることができます。

    編み図が簡単なレース入りベビーシューズに必要なもの

  • 毛糸
  • かぎ針
  • とじ針

    編み図が簡単なレース入りベビーシューズの編み方

  1. 1まずは12目の鎖編みを編んでいき、そこから細編みにしていき、楕円形を長編みで編んでいき、シューズの底の部分を編んでいきます。
  2. 2目の数を増やさずに、サイドの部分を2段編んでいきます。
  3. 33から5段目は、足の甲の部分だけ目を減らして編んでいきましょう。
  4. 46段目になったら、鎖編みでレースを作っていきましょう。
  5. 5最後に鎖編みで作ったリボンを付けたら完成です。

初心者でも簡単な可愛いベビーシューズの編み方③手編みルームソックス


初心者でも簡単な可愛いベビーシューズの編み方3つ目は、手編みルームソックスです。ベビー用の場合は、手編みのソックスはトップの部分を折り込むことによって、ブーツのようなベビーシューズに変身させることができます。こちらのルームソックスは、5から6時間ほどの製作時間で完成させることができますよ。

    手編みのルームソックスに必要なもの

  • 2種類の毛糸
  • かぎ針
  • とじ針

    手編みのルームソックスの編み方

  1. 1まずはつま先の部分から編んでいきます。始めは中長編みで編んでいくので、輪の状態から編み始めていきましょう。
  2. 2往復編みで5段目まで、目を増やしたり目を減らしたりすることなく、進めていきましょう。
  3. 33目増やして、6から11段目まで編んでいきます。
  4. 4輪の部分を半分残して、鎖編みをせずに中長編みで、かかとの部分を編んでいきます。かかとは裏返して、とじ針で留めましょう。
  5. 5最後に、足首の部分を目で拾いながら、自分の好みの長さまで編んでいけば完成です。

中上級者の方向け!ベビーシューズの編み方2選

中上級者の方向けのベビーシューズの編み方①リボンシューズ

中上級者の方向けのベビーシューズの編み方1つ目は、リボンシューズです。こちらのベビーシューズは、おおぶりのリボンがとても可愛らしく、手編みでできるなら作りたい!と思う方も多いはずです。こちらのリボンシューズは、初心者向けのものよりは難しいですが、5時間から6時間ほどで完成させることができますよ。

    リボンシューズに必要なもの

  • 2種類の毛糸
  • かぎ針
  • とじ針

    リボンシューズの編み方

  1. 1まずは12目の鎖編みを編んでいき、そこから細編みにしていき、楕円形を長編みで編んでいき、シューズの底の部分を編んでいきます。
  2. 2目の数を増やさずに、サイドの部分を2段編んでいきます。
  3. 33から5段目は、足の甲の部分だけ目を減らして編んでいきましょう。
  4. 4次に鎖編みでリボンの部分を編んでいきます。
  5. 5最後にベビーシューズの一番上の部分を編んでいったら完成です。

中上級者の方向けのベビーシューズの編み方②引っ掛けストラップ

中上級者の方向けのベビーシューズの編み方2つ目は、引っ掛けストラップです。こちらのベビーシューズは、上記でご紹介したストラップシューズとほとんど同じ編み方となっているので、比較的に簡単な方の編み方となっています。こちらのベビーシューズは、5から6時間ほどで完成させることができますよ。

    引っ掛けストラップシューズに必要なもの

  • 好きな色の毛糸
  • かぎ針
  • とじ針

    引っ掛けストラップシューズの編み方

  1. 1まずは鎖編みを12目作っていき、そこから細編みと長編みで楕円形を編んでいき、シューズの底の部分を作っていきます。
  2. 2サイドの部分は長編みで編んでいき、1段目は目を増やさずに編んでいきましょう。
  3. 3サイドの部分の2段目は、つま先の部分だけ目を減らしていき編んでいきましょう。
  4. 4サイドの部分の3段目は、かかとの部分は細編みで目を増やさずに編んでいき、つま先の部分は中長編みと長編みで目を減らしていきながら編んでいきます。
  5. 5サイドの部分の4段目は、細編みで縁取りをしていきます。つま先の部分は目を増やしていきましょう。
  6. 6鎖編みを17目編んでいき、編み始めから3目を細編みで編んで輪を作り、ストラップを作っていきましょう。
  7. 7最後に花の部分を編んでいき、ボタンにして付けたら完成です。

可愛い手作りベビーシューズのアイデア8選


可愛い手作りベビーシューズのアイデア①ベビーブーツ

可愛い手作りベビーシューズのアイデア1つ目は、ベビーブーツです。こちらのベビーブーツは、足首まですっぽりと入るので、冬の季節にぴったりのベビーシューズとなっています。ボタンなどで飾りつけを施しても可愛らしいですし、自分だけのオリジナルなベビーシューズを作ることができます。

    ベビーブーツの編み方

  1. 1鎖編み10目から始めていき、細編み、中長編みで楕円形に編んでいき、シューズの底の部分を編んでいきます。
  2. 2サイドの部分を細編みで編んでいきます。
  3. 3ブーツの部分は好みの長さまで同様に編んでいき、折り返しましょう。
  4. 4最後に自分の好みのボタンなどで飾りつけを付けたら完成です。

可愛い手作りベビーシューズのアイデア②スニーカー風ベビーシューズ

可愛い手作りベビーシューズのアイデア2つ目は、スニーカー風ベビーシューズです。スニーカーのデザインとなっているベビーシューズです。ベビー用なのに、可愛らしいスニーカーを作ることができるので、とても魅力的ですよね。編み方は一見難しそうに見えますが、基本的な編み方にアレンジを加えるだけでできます。

    スニーカー風ベビーシューズ

  1. 1まずは鎖編み13目を編んでいき、楕円形のシューズの底の部分を作っていきます。目を増やしたりするのは、基本的なベビーシューズと変わりません。
  2. 2サイドの部分の1段目は、同じ色のまま細編みを1段編んでいきます。
  3. 32段目は色を変えましょう。そして細編みで目を増やしていきながら編んでいきましょう。
  4. 4編み始めの色に戻して細編みをしていきます。
  5. 5次につま先の部分を編んでいきます。この時はローファーのような形になりますよ。
  6. 6サイドの部分とベロの部分を編んでいきます。
  7. 7最後に、鎖編み100目であらかじめ作っていた紐を通したら完成です。好みでワッペンを付けてもかわいく仕上がりますよ。

可愛い手作りベビーシューズのアイデア③棒針で編むシューズ

可愛い手作りベビーシューズのアイデア3つ目は、棒針で編むシューズです。今まではかぎ針で作るベビーシューズについてご紹介していきましたが、棒針でもベビーシューズは作れます。かぎ針で作るベビーシューズよりは、難しいですが、柔らかく伸びがよいので、履き心地がとても良いのが特徴です。

    棒針で編むベビーシューズの編み方

  1. 1まずは棒針2本で40目を作っていきます。
  2. 2表編みを16段ほど繰り返していきます。
  3. 3伏せどめをして、半分に折りはぎあわせていきましょう。
  4. 4シューズの形を整えていきます。
  5. 5同じ毛糸でポンポンを作っていき、足の甲の部分に取り付けたら完成です。

可愛い手作りベビーシューズのアイデア④肉球ベビーシューズ

可愛い手作りベビーシューズのアイデア4つ目は、肉球ベビーシューズです。こちらのベビーシューズは、肉球の形をしているベビーシューズとなっています。赤ちゃんの足はM字となっているため、寝ているときに肉球が見えてとても可愛らしいです。お揃いで猫耳も作りたくなってしまいますよね。

可愛い手作りベビーシューズのアイデア⑤アシンメトリーベビーシューズ

可愛い手作りベビーシューズのアイデア5つ目は、アシンメトリーベビーシューズです。こちらのベビーシューズは、形は基本的なシューズとなっていますが、カラーを変えることによって、アシンメトリーでおしゃれなベビーシューズに仕上がります。左右で違う色を使ってもかわいいですし、飾りを変えても可愛らしいですよ。

可愛い手作りベビーシューズのアイデア⑥手作りポンポン付きシューズ

可愛い手作りベビーシューズのアイデア6つ目は、手作りポンポン付きシューズです。こちらのベビーシューズは、ボタンやリボンではなく、ベビーシューズと同じ毛糸を使って作るポンポンを装飾として施しているベビーシューズとなっています。大きいポンポンを付けても可愛いですし、小さめをたくさん付けてもおしゃれです。

可愛い手作りベビーシューズのアイデア⑦手編みアニマル

可愛い手作りベビーシューズのアイデア7つ目は、手編みアニマルです。こちらのベビーシューズは、上記でご紹介したベビーブーツの編み方と同様で、足の甲の部分を動物の顔に仕上げているベビーシューズとなっています。可愛らしい動物のデザインが、子供も喜び進んではいてくれること間違いなしですね。

可愛い手作りベビーシューズのアイデア⑧ヘアバンドと一緒のベビーシューズ

可愛い手作りベビーシューズのアイデア8つ目は、ヘアバンドと一緒のベビーシューズです。ヘアバンドは手編みで簡単に作ることができます。そんなヘアバンドと一緒のデザインのベビーシューズは、一緒にはかせることで、可愛らしいコーディネートが完成します。女の子にはぜひ作りたくなるベビーシューズですね。

初心者でも簡単な編み方で可愛いベビーシューズを編もう!

いかがでしたでしょうか。今回は初心者でも簡単な編み方で編むことができる、可愛らしいベビーシューズについてご紹介しました。自分の子供に向けて、手作りのベビーシューズを作って履いてくれれば、とても嬉しいですよね。また妊婦さんであれば、気軽に挑戦しやすいのではないでしょうか。

今回ご紹介したベビーシューズは、どれも可愛らしいデザインのものばかりで、初心者向けのものから中級者向けのものまで、たくさんあります。初めて挑戦する方は、是非初心者向けのベビーシューズから始めてみてくださいね。様々なベビーシューズを作っても、可愛らしく、コレクションになること間違いなしですよ。

また、100均で購入できるかぎ針につきまして、下記の記事で11個まとめて紹介しています。こちらも参考にして、素敵な編み物ライフを楽しんでくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事