Icon search 36px


初心者でもベレー帽って簡単に編めるの?

冬のベレー帽はフェルトより温かい手編みがおススメ

ベレー帽は秋冬のファッションの定番アイテムですよね。街角でステキなベレー帽をかぶった人を見ると思わず目が行ってしまいます。ベレー帽というとフェルトが一般的ですが、手編みのものもステキです。実はこれ、意外と簡単に編めるんです。今年は手編みのベレー帽にチャレンジして見てはいかがでしょうか。

初心者でも簡単に編めるかぎ針編みのベレー帽

編み物は何だか難しそう、と思いがちです。でも、ベレー帽は簡単な編み方と目の増やし方、減らし方さえマスターすれば、初心者さんでも十分に編めるんです。特にかぎ針編みは編み方がシンプルなのですぐに始められます。慣れてくれば一日で編めるようになるので、編み物初心者さんにはぴったりです。

ベレー帽の編み方・ベレー帽を編むのに必要な物

簡単なベレー帽の手編みに必要なかぎ針と毛糸

かぎ針は、金属製、プラスチック製、竹製などいろいろな材質のものがあります。最近は持ちやすいように、グリップ付きのものもあります。一口にどれがいいとはいえません。とにかく使ってみて、自分に合って編み易いものを選ばれたら良いと思います。

かぎ針の大きさは2/0号から10/0号まであって号数で表します。数値が大きくなるほど大きくなります。これは、使用する毛糸の太さに合わせて決めます。10/0以上の大きさはジャンボかぎ針と言って、ミリで大きさを表します。

毛糸は太い方から、超極太、極太、並太、合太、中細、合細、中細、極細の7種類があります。材質も一般的なウールからアクリルの混紡など様々です。初心者の方はアクリルの毛糸が安いのでおススメです。最近は100均でも様々な毛糸が売られていますし、かぎ針やとじ針までも揃っています。

初心者でも編める簡単なベレー帽の編み方

ベレー帽は、中央から丸く編んで行きます。初心者の方は、糸は太過ぎても細すぎても編みにくいので、並太から中太の太めの糸を、かぎ針も少し大きめの7/0号から8/0号くらいをおススメします。基本となる編み方は、くさり編み、細編み、長編みの三種類です。これを組み合わせて、様々な模様が編めます。

まずは、一番簡単な細編みという編み方で編んで見ましょう。編み図ではXと表記します。増し目の記号はvで表します。減らし目はこれを逆した形になります。それから、立ち上がり目などで使うくさり編みはOで表します。横に連ねて行く場合は横にねた形で表します。


まずは、動画を見ながら、基本の円編みを練習して見ましょう。最初は目の不揃いなどが目に付くかもしれませんが、コツをつかめばすぐにキレイに編めるようになります。

初心者でも編める可愛いベレー帽の編み方3選

初心者でも編める可愛いベレー帽の編み方①折り返しナシ

一つ目はスタンダードなデザインのベレー帽です。目の増やし方と減らし方さえ分かれば編める簡単な編み方です。動画は糸を二本で編んでいるので仕上がりが柔らかくふっくらした感じになります。頭の形にぴったりはまる折り返しのないデザインでとっても可愛いです。糸を切る前に必ず被って大きさの確認をしてください。

    必要な物

  • かぎ針7/0号、ハサミ、とじ針
  • 毛糸 約76g

    折り返しナシベレー帽の編み方

  1. 1毛糸を二重の輪にして、輪にかぎ針をいれて引き出し、立ち上がり目を一目編みます。
  2. 2輪の中に細編みを6個編んでから、一度かぎ針を外して糸を引き締めます。これで一段です。
  3. 3二段目は全ての一目にふたつずつ細編みをいれて12個編みます。
  4. 4三段目は一目ずつ飛ばして増し目をします。全部で細編み18個を編みます。
  5. 5四段目は最初の細編みの頭に2つ細編みをいれて次に細編みをひとつずつ二回入れます。これを6回くりかえして24目編みます。
  6. 6ご段目は最初に細編みをひとつずつを3つ編んでから、増し目1回を編みます。これを6回くりかえして30目にします。
  7. 7六段目は最初に細編みひとつ編んでから増し目をし、ひとつずつを4つ編みます。これを6回繰り返します。
  8. 8このように一段につき6目ずつ、編み表のとおりに20段編みます。
  9. 921段、22段目は増やし目なしで編みます。
  10. 1023段目は19目ごとに一目増やし目をして、126目にします。
  11. 1124段から27段は増し目なしで編みます。
  12. 1228段目から19目ごとに減らし目ひとつを6回繰り返して120目にします。
  13. 1333段目まで各段で6目ずつ減らして、90目にします。
  14. 1434段から37段まで4段減らし目なしで編みます。
  15. 15最後に被ってみて大きさの確信をします。大丈夫なようなら糸を切って、編み終わりと編み始めの糸始末をして完成です。
  16. 16折り返して被りたい場合は、最後の細編みの段数を増やして、必要な高さまで編んでください。

初心者でも編める可愛いベレー帽の編み方②どんぐり帽子・編み票付き

二つ目は可愛いと評判のどんぐり型のベレー帽です。これは、長編みと細編みで簡単に編めます。動画は1歳から2歳の子供用の大きさです。途中での毛糸の継ぎ方、糸の始末の仕方など、編み物の基礎も丁寧に説明しています。他の物を編む時にも役立ててください。

    必要な物

  • かぎ針6/0号、ハサミ、とじ針
  • 毛糸

    どんぐり帽子の編み方

  1. 1輪の作り目の中にくさり編み1目で立ち上がり、細編みを4回編みます。
  2. 2かぎ針を一度外して、糸を引っ張って中心を絞ります。
  3. 32段目段目、増し目なしで細編みを4回編みます。
  4. 43段目、細編み一つ、増し目、細編み一つ、増し目とあんで、全体で6目になります。
  5. 54段目、増し目なしで細編みを編みます。
  6. 65段目、細編み一つを2回、増し目を1回、これを繰り返します。
  7. 76段目、増し目なしで細編みを編みます。
  8. 87段目、くさり編み3回で立ち上がり、中編みを1回編みます。次から全ての目に長編みを二つ入れます。
  9. 98段目、くさり編み3回で立ち上がり、長編みの増し目を1回、次は一つを1回、これを繰り返します。
  10. 109段目、長編みを一回、増し目を1回、次の目から長編み一つを2回、増し目を1回を繰り返します。
  11. 1110段目、長編み一つを2回、増し目を1回、次から長編み一つを3回、増し目を1回を最後まで繰り返します。
  12. 1211段目、長編み一つを3回、増し目を1回、次から長編み一つを4回、増し目を1回を最後まで繰り返します。
  13. 1312段目、長編み一つを4回、増し目を1回、次から長編み一つを5回、増し目を19回を最後まで繰り返します。全体で56目になります。
  14. 1413段目、長編み一つを5回、増し目を1回、次から長編み一つを6回、増し目を1回を最後まで繰り返します。
  15. 1514段目から16段目まで増し目なしで長編みを編みます。
  16. 1617段目、くさり編み1回で立ち上がり、増し目なしで細編みを編みます。
  17. 1719段目まで同じく増し目なしで細編みを編みます。
  18. 18糸を切る前に大きさを確認して、長さが短いようなら細編みの段数を増やします。

初心者でも編める可愛いベレー帽の編み方③玉編みのベレー帽・編み図付き


三つ目は玉編みのベレー帽です。長編みで作る玉編みという編み方があります。長編みをいくつ入れるかで大きさが変わります。この編み方でベレー帽を作ると、軽くてふんわりと仕上がる上、とっても温かいです。玉編みはリズミカルに編めて、編み進みが早いのが特徴です。動画を参考に楽しく編んで見てください。

    必要な物

  • かぎ針、ハサミ、とじ針
  • 毛糸

    玉編みのベレー帽の編み方

  1. 1毛糸を輪にして、一段目、長編み3つの玉編みを6個つくります。玉編みの間にはくさり編み1目をいれます。
  2. 22段目から9段目まで一段につき、玉編みを6個ずつ増やします。
  3. 310段目から12段目まで一段につき、玉編みを6個ずつ減らします。
  4. 413段目から減らし目なしの細編みで5段編みます。
  5. 5最後の段を編み終わったら、毛糸を切り、とじ針で糸の始末をして出来上がりです。

中上級者向けベレー帽の編み方2選

中上級者向けベレー帽の編み方①模様編みのベレー帽・編み図付き

まずは、編み図が理解できるようになったら、模様編みのベレー帽にチャレンジしてみましょう。模様を編む中で表引き上げの長々編みと逆細編みが出てきます。特に逆細編みは最後の仕上げによく使う編み方です。動画の中で編み方を詳しく説明していますので、参考にしてください。

    必要な物

  • かぎ針10/0号、ハサミ、とじ針
  • 毛糸 100g

    編み方

  1. 1作り目からくさり編み4個でたちあがります。
  2. 2最初のくさり目に長編みを8つ入れます。
  3. 32段目、くさり目3つで立ち上がり、長編み1つ、くさり目1、長編み1のv編みを長編みの家に一つずつ8回編みます。
  4. 43段目、くさり目3つで立ち上がり、表引き上げの長々編みを1、くさり1目に長編み1、くさり目1、長編み1のv編み、表引き上げの長々編み、これを8回繰り返します。
  5. 54段目、3段目の表引き上げの長々編みには表引き上げの長々編みをいれ、下の長編みには長編みを、くさり目にはv編みを入れます。これを8回繰り返します。
  6. 65段目、4段目同様、長々編みには長々編みを、長編みには長編みを、くさり編みにv編みを入れます。これを8回繰り返します。こうすることで長々編みの部分が連結されて、ケーブルのようになります。
  7. 76段目、表引き上げの長々編み、長編み、3個、v編み、長編み3個、表引き上げの長々編みを8回繰り返します。
  8. 87段目、表引き上げの長々編み、長編み2目一度を1回、長編みを2回、くさり編み1個、長編みを2回、長編み二目一度、表引き上げの長々編み、これを8回繰り返します。
  9. 98段目、表引き上げの長々編みの後、7段目で編んだ長編み2目一度と隣の長編みで長編み2目一度を編みます。長編みを1回、くさり編みを1回、長編みを1回、長編み2目一度を1回、表引き上げの長々編みを1回これを8回繰り返します。
  10. 109段目、表引き上げの長々編みの後、長編み2目一度、長編み1回、くさり編み1回、長編み1回、長編み2目一度を1回、表引き上げの長々編み1回を編みます。これを8回繰り返します。
  11. 11ここでサイズの確認をします。
  12. 1210段目、11段目は9/0号のかぎ針で増し目なしで細編みを編みます。
  13. 1312段目、逆細編みを編んで仕上げます。

初心者でも編める可愛いベレー帽の編み方②カボチャ帽子・編み図付き

二つ目はカボチャのようなデコボコが可愛いデザインです。特別な編み方は必要なく、長編みと細編みで簡単に編めます。これには長編みの裏引き上げ編みという編み方が出てきますが、その編み方は動画の中で詳しく説明しています。また、動画の中に編み図も出てきますので、参考にしながら編んで見てください。


    必要な物

  • かぎ針10/0号、ハサミ、とじ針
  • 並毛糸 約100g 

動画が3つに分かれています。長いですが、その分詳しく説明されていて、見ながら一緒に編めそうです。違うシリーズで子供サイズもあります。

可愛い手作りベレー帽のアイディア5選

可愛い手作りベレー帽のアイディア①ポンポン付き

一個目はポンポン付きのベレー帽。スタンダードなベレー帽にポンポンを付けるだけで印象がガラッと変わります。大きさや色の組み合わせでも全く違うイメージに仕上がります。余った毛糸を使って簡単に作れるので、違う色の糸を集めて作ってみても面白いです。自分の好みに合わせたポンポンを作って楽しんで見てください。

動画を参考に作ってみましょう。巻きつける時の大きさで、出来上がりのポンポンの大きさが決まります。とっても簡単なので、お子さんと一緒に楽しみながら作れます。

可愛い手作りベレー帽のアイディア②リボン

2個目はリボンを付けたベレー帽です。シンプルなデザインにリボンを付けるだけでとっても可愛くなります。リボンを編んでから、後でとじ針で縫い付けます。リボンは長方形を編めばいいので、とても簡単です。自分の好みで大きさや色を変えたり、付ける位置を工夫してオリジナリティ溢れるベレー帽に仕上げてください。

上の写真のように布製のリボンを付けるのもアイディアです。長編みで編んだ場合、細いリボンであれば編み目の間を通せます。ぐるっと一周して長めに結んでも可愛いですね。こんなに可愛いベレー帽なら、外出の度に被って自慢したくなってしまうかも。

可愛い手作りベレー帽のアイディア③コサージュ付き

3個目はコサージュ付きのベレー帽です。コサージュを編むのは難しいのでは、と思われるかもしれませんが、基礎的な編み方さえマスターすれば簡単に編めます。いくつか編んで組み合わせたりすると、とっても可愛いベレー帽が出来上がります。糸や色の組み合わせなど自分なりにアレンジして見てください。

手編みでこんなに色んな種類の花のモチーフが編めます。編み図も簡単な上に小さいので、初心者でもすぐに編めます。シンプルなデザインにもポイントとして使うと、完成度がアップしてさらにオシャレで可愛い作品に仕上がります。

関連記事

毛糸の花のモチーフの簡単な編み図5つ|編み物初心者向けの編み方も

毛糸で出来た花のモチーフは編み方でたくさん種類豊富に作ることが出来るお

Small thumb shutterstock 347568323

可愛い手作りベレー帽のアイディア④毛糸のバリエーション

4個目はユニークな毛糸で編んだベレー帽です。の頃は100均でも様々な種類の毛糸を手に入れることができます。モヘアという毛糸も可愛いですが、もっと柔らかい手触りの糸や、フェルトのような平べったい糸など、ユニークなものが増えました。毛糸を変えるだけでも同じ編み方とは思えないくらいに雰囲気が変わります。

自分の好みと、編み方に合わせて工夫してみるととっても可愛いベレー帽が出来上がります。また、それを混ぜて使ってもユニークなデザインになります。ぜひ、自分なりのアレンジで楽しく編んで見てください。

可愛い手作りベレー帽のアイディア⑤ニット小物のコーディ

5個目はマフラーやショールとのコーディです。マフラーやショールはベレー帽を編むのより簡単です。模様編みでベレー帽を編んだら、その同じ模様でマフラーを編んでみましょう。また、手持ちのニットと色を合わせたりと、コーディしてもオシャレです。

マフラーは簡単に編めるニット小物の一つです。その編み方も様々です。この記事を参考に手編みのマフラーにチャレンジしてみましょう。きっとお揃いで編みたくなりますよ。

関連記事

マフラーの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

マフラーが恋しくなる季節に向けて、好みの毛糸で手編みのマフラーを編んで

Small thumb shutterstock 521347525

初心者でも簡単な編み方でベレー帽を編もう!

ご紹介のように、色んなベレー帽の編み方があるので、工夫次第でいくらでも可愛いベレー帽が編めます。模様編みのパターンもインターネットや本を探せば様々な種類があります。基本の編み方さえマスターすれば、すぐにでも編めるようになるので、ぜひ、チャレンジしてください。

この冬は手編みを楽しみながら、お手製の可愛いベレー帽でお出かけしてみましょう。オリジナリティー溢れる可愛いベレー帽は、あなたのオシャレ度をアップしてくれこと間違いなしです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事