Icon search 36px


会社訪問でのマナーの重要性は?

会社訪問でのマナーで相手の印象が変わる

会社訪問でのマナーで相手の印象が変わる

会社訪問でのマナーで、相手の印象が変わります。会社訪問から、就職活動は始まっています。そのため、会社訪問を単なる会社を知るイベントだと思ってはいけません。会社訪問で、他の人よりもいい印象を相手方に強く付けることが非常に大切になってくるのです。会社訪問の主旨を取り違えないように気を付けましょう。

もちろん会社を訪問して相手方の会社のことを詳しく知って、どの会社に就職するかの参考にする側面も大切にしなければなりません。しかし、数ある中の一つの会社、というような考え方をしていると相手方に見透かされてしまいます。そのようなことがないように気を付けることが、会社訪問においては重要になってきます。

会社訪問でのマナーで相手から引き出せる情報が変わる

相手から引き出せる情報が変わる

会社訪問でのマナーでは、相手から引き出せる情報が変わってきます。人間である限り、人情があります。そのため、相手に自分の会社への情熱を感じることができれば相手に対して熱心に接したいと思うでしょうし、その逆のことも起こりえます。会社訪問のマナーを知っておくことで、就活を非常に有利に進めることができます。

会社訪問においてのマナーは、自分を基準として考えてはいけません。社会人経験を長く積んできた人事担当の人が、心地よく感じるマナーが必要です。それは、学生時分には違和感があるかもしれませんが、その違和感を払拭して、社会人としてのマナーを身に付けることを意識していく必要があると認識しておきましょう。

会社訪問でのマナーで今後の就活変わってくる

今後の就活変わってくる

会社訪問でのマナーで、今後の就活変わってきます。会社訪問のマナーにおいて、そのマナーが一部の会社でウケるということはほとんどありません。きちんとしたマナーが身に付いていればどの会社でも一目置かれるでしょうし、逆にマナーに不備があれば、そのマナーの悪さがどの会社の人事担当に関しても目に付くでしょう。

会社訪問のマナーは、社会人としての通常のマナーと考えてください。基本的にそれが守れていれば、どの会社の人事担当にも印象良く映るでしょう。また、一部会社訪問ならではのマナーもありますので、その点も踏まえて紹介していきます。

【基本編】知っておくべき正しい会社訪問のマナー3選!


知っておくべき正しい会社訪問の基本マナー①学生ではなく社会人の認識で

学生ではなく社会人の認識で

知っておくべき正しい会社訪問の基本マナーとして、学生ではなく社会人の認識で会社訪問に臨むことが挙げられます。具体的には「畏まりました」「失礼致します」「お気遣いありがとうございます」といった、学生時分では使わないような言葉遣いも求められることになりますし、それに合った作法も要求されることでしょう。

特に言葉遣いにおいて恥ずかしさや違和感を払拭したければ、コールセンターのアルバイトに挑戦してみるのがおすすめです。時給が他のバイトよりも高いですし、そういう言葉遣いのマナーを、お金を稼ぎながら身に付けることができますので一石二鳥です。時間があれば是非挑戦してみてください。

コールセンターのアルバイトをする中で、必要なビジネスマナーが身に付いてきますが、しっかりとしたマナーを身に付けるには自分で勉強をすることも大切です。下記の関連記事は、ビジネスでもよく使われる「お気になさらないでください」という表現について紹介されています。こういった記事を読み勉強するのも大切です。

関連記事

場面別お気になさらないでくださいの使い方は?ビジネス敬語をマスター!

「お気になさらないでください」は色んな場面で利用される敬語ですね。ビジ

Small thumb shutterstock 532870828

知っておくべき正しい会社訪問の基本マナー②事前に会社の情報を調べておく

事前に会社の情報を調べておく

知っておくべき正しい会社訪問の基本マナーとして、事前に会社の情報を調べておくことが挙げられます。会社の情報は、会社に行ってから担当の方が教えてくれる、という認識で臨んでいたら他の人と差がついてしまいます。そのため、そのようなことにならないよう、行く会社の情報は必ず事前に調べておきましょう。

会社訪問の数が増えてくると、中々それも疎かになることもありますが、情報を調べずに会社訪問に臨むことは、運命の会社の内定を逃す可能性を上げてしまいます。就活の際には面接や会社訪問のスケジュールがびっしりでうんざりするかもしれませんが、短期間の辛抱ですのでやるべき時にはしっかりやるようにしましょう!

知っておくべき正しい会社訪問の基本マナー③相手の話し中は常に目を見る

相手の話し中は常に目を見る

知っておくべき正しい会社訪問の基本マナーとして、相手の話し中は常に目を見ることが挙げられます。これは会社訪問以前に、人と話をする時に心がけなければならない基本ではありますが、特に会社訪問において目力強く相手のことを見ることで、相手の印象に残りますし、何より真剣に聞いてくれていると感じます。


人の目を見て話をすることに慣れていない人は、人の顔をじっと見ることに照れを感じるかもしれませんが、会社訪問においてそんなことを言っていたら、他の人に差を付けられてしまいます。基本的なマナーですが、本当に大切なことなので、ここはどの会社訪問においても常に意識するようにしましょう。

【応用編】知ってるとかっこいい正しい会社訪問のマナー3選!

知ってるとかっこいい正しい会社訪問の応用マナー①事前に質問を考えておく

事前に質問を考えておく

知ってるとかっこいい正しい会社訪問の応用マナーとして、事前に質問を考えておくことが挙げられます。会社訪問における質問は、聞きたいことを質問する単なる質問コーナーではなく、自分のやる気をアピールする場としても捉えておく必要があります。事前に質問を考えておくことで、会社に対するアピールになるのです。

この要素は、会社訪問における肝とも言えます。何故なら会社訪問において、相手方に印象を残すには、この質疑応答の時間が一番の勝負になるからです。ここが相手方に対する一番のアピールタイムになると考えると、しっかりした質問内容を考えておく必要があります。

特に質問の内容に相手の会社の情報を盛り込んでおくと「お、そんなことも知っているなんて中々いい人材だな」と相手の心象がグッと良くなりますので、そういった質問内容を意識して考えておくといいでしょう。

知ってるとかっこいい正しい会社訪問の応用マナー②受付から笑顔で

受付から笑顔で

知ってるとかっこいい正しい会社訪問の応用マナーとして、受付から笑顔で臨むことが挙げられます。会社訪問において、担当と会ってからが本番ではありません。会社に入ってから、どこを見られているか分からないので受付から笑顔で、そしてマナーをしっかり意識して行動するように心がけましょう。

ちなみにもっと厳しいことを言うと、受付どころかビルに入ってエレベーターに乗った時から勝負が始まっていると思っておいても、決しておかしいことはありません。むしろエレベーターのマナーが良くて印象に残ることもあるかもしれません。可能性としては低いかもしれませんが、下記の記事も読み自信を持って臨みましょう!

関連記事

エレベーターの基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

エレベーターの基本のマナーを知っていますか?普段何気なく使っているエレ

Small thumb shutterstock 530576710

知ってるとかっこいい正しい会社訪問の応用マナー③お礼を重視する


お礼を重視する

お礼には、その人のマナーのすべてが表れます。そのため、せっかく他の部分のマナーがすべて完璧でも、お礼の要素が欠落していると、それだけで不合格の烙印を押されてしまうようなこともあるかもしれません。そんな悲しいことにならないよう、お礼を重視して会社訪問に臨みましょう。

知ってるとかっこいい正しい会社訪問の応用マナーとして、お礼を重視することが挙げられます。まずはお礼をしっかり言うことが最低限であり、さらにお礼に関しては「ありがとうございます」に加えて「勉強になります」「◌◌についてさらに認識を深めることができました」という一言があると、グッと印象値が上がります。

意外とやりがち!悪い会社訪問のマナー例3選!

意外とやりがちな悪い会社訪問のマナー①他の会社の話をしてしまう

他の会社の話をしてしまう

意外とやりがちな悪い会社訪問のマナーとして、他の会社の話をしてしまうことが挙げられます。どの会社の担当も、学生がいくつもの会社を訪問していることは当然認識しています。しかし、それを出さない方が基本的にはうまくいくことが多いのです。

中には他の会社と比較して意見を言うことで、意見が非常に説得力を得ると思う人もいるのですが、相手方として他の会社の話をされるのはたとえ事実として合っていたとしても、心象はよくありません。そのため、他の会社訪問と比較して意見や質問をいうことは控えた方が無難です。

意外とやりがちな悪い会社訪問のマナー②単なる会社訪問と勘違い

単なる会社訪問と勘違い

意外とやりがちな悪い会社訪問のマナーとして、単なる会社訪問と勘違いすることが挙げられます。会社訪問において「自由を重視している」「気軽にお越しください」などというコメントを上げている会社がありますが、間に受けないでください。どの会社においても基本的なビジネスマナーは必要です。

また、それが小さな会社であればあるほど、会社訪問が持つプレ面接としての意味合いは大きくなります。そのため、そういう「気軽に」といったメッセージがある会社ほど、基本的な会社訪問のマナーに気を付けるようにしましょう。

意外とやりがちな悪い会社訪問のマナー③慣れない服装で失敗

慣れない服装で失敗

意外とやりがちな悪い会社訪問のマナーとして、慣れない服装で失敗することが挙げられます。男性であればネクタイ、そして女性であればヒールで失敗することが多いようです。普段身に付けないアイテムの取り扱いは、特に注意が必要です。

会社訪問でポイントを上げる方法

会社訪問でポイントを上げる方法①自分の考えや意見を担当にぶつけてみる

自分の考えや意見を担当にぶつけてみる

会社訪問でポイントを上げる方法として、自分の考えや意見を担当にぶつけてみることが挙げられます。会社訪問において、意見をすると相手からの心象が悪くなると思われがちですが、意見を言うことで印象に残りますし、返事から相手方の考え方が分かります。お互いをより分かり合うことができるのでおすすめです。

会社訪問でポイントを上げる方法②入社した後をイメージして質問をする

入社した後をイメージして質問をする

会社訪問でポイントを上げる方法として入社した後をイメージして質問をすることが挙げられます。あまりに細かい、どうでもいい質問を投げかけると相手に悪い印象を与えるので注意が必要ですが、そうでなければ相手に対してやる気をアピールすることができます。また、相手に自分が入社したイメージを与えることもできます。

会社訪問でポイントを上げる方法③会社訪問後にお礼状を出す

会社訪問後にお礼状を出す

会社訪問でポイントを上げる方法として、会社訪問後にお礼状を出すことが挙げられます。面接後のお礼状は常識になっていますが、会社訪問後にもお礼状を出すことで相手の印象値を上げることができます。また、悪いマナーになってしまった部分をお礼状で挽回することも可能です。

会社訪問のマナーをきちんと身に付けて就活を有利に進めよう!

悪い会社訪問のマナーで臨むと、会社訪問だけではなく就活に失敗することになります。会社訪問から就活の勝負ははじまっていますし、会社訪問をうまく乗り切ればアドバンテージがある状態で面接に臨むこともできますので、ここで紹介したマナーをもれなく意識して、いい形で就活に臨めるようにしておきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事