Icon search 36px


開店祝いでのマナーの重要性は?

晴れの日をお祝いする上でマナーは非常に重要

開店祝いマナー1

お店のオープンを祝うため、開店祝いを贈ることになったとき、気になるのがマナー面です。一体開店祝いはどの程度マナーに気を付ける必要があるのでしょうか?結論から言えば、可能な限り正しいマナーで贈ることを強くおすすめします。

お店のオープンは新しい事業のスタート、1つの大きな門出です。もしもマナーの悪い開店祝いを贈られたら、受け取った側は、大事な晴れの日にケチがついたと思うかもしれません。また、縁起を気にして新しいお店の先行きを不安に思ってしまう可能性もあります。開店を祝うはずが、これでは逆に迷惑をかけてしまいます。

開店祝いを喜んでもらうためには、お祝いの気持ちを込めて、しっかり正しいマナーで贈ることが大切です。お店のオープンが華々しく幸先の良いものになるよう、開店祝いもしっかりマナーを守って贈りましょう。

社会人としての常識や会社としてのスタンスを問われる

開店祝いマナー2

開店祝いは個人で贈る場合や、会社として仕事上の取引先などに贈る場合があります。祝い事のやりとりなどで正しいマナーを守ることは、社会人ならば当たり前のことです。もしもマナーの悪い開店祝いを贈ってしまったら、社会人としての常識がない人だと認識されてしまう可能性があります。

また、ビジネスの相手に贈る開店祝いは、会社としてのスタンスが問われるものでもあります。会社名で贈る開店祝いがマナーの悪いものだったら、担当者だけの問題でなく会社全体のイメージダウンにもつながりかねません。大事な取引先ともなれば、取返しのつかない大きなダメージになってしまう可能性も大いにあります。

開店祝いを贈るときにマナーが正しいか悪いかは、贈る立場によってそれぞれの印象に関わってきます。せっかくのお祝いで相手側に残念な印象を与えないよう、開店祝いを贈る際は十分気を付けましょう。なお、仕事上ではお中元のやり取りをする機会も多々ありますが、こちらもマナーが重要です。ぜひ次の記事を参考にどうぞ。

関連記事

お中元の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

お中元のマナーに自信はありますか?こちらの記事では大人の女性なら知って

Small thumb shutterstock 313813409

【基本編】知っておくべき正しい開店祝いのマナー3選!

開店祝いの正しいマナー【基本編】①開店前日までに送ろう

基本マナー1

開店祝いの基本マナー1つ目は送るタイミングに関してです。開店祝いを送る際は、どのようなタイミングで相手側に届くよう手配すればよいのでしょうか?例えばお花を送る場合、開店より早過ぎると設置する場所をまだ決めていなかったり、開店日前にお花が枯れてしまう可能性があります。

また、開店から時間が経ってからでは、時期を逸した印象になってしまいます。開店祝いは、開店1週間前から開店日前日までに相手側に届くよう手配すると良いでしょう。

開店祝いの正しいマナー【基本編】②品物はお店の環境に合わせて選ぼう

基本マナー2

基本のマナー2つ目は品物に関することです。開店祝いでは品物選びも大切です。最もポピュラーなものはお花でしょう。ただし、お花にもさまざまなタイプやサイズがあるので、適したものを選ぶ必要があります。

お店の入口などにスペースが確保できる場合は、華やかで目につきやすいスタンドタイプのお花が喜ばれます。あまりスペースがない場合は、アレンジメントのお花や、鉢植えも良いでしょう。

お花以外では、スタッフで食べられるお菓子や、雑貨・ビジネス用品のカタログギフトなどが好まれています。相手側が持て余すことのないよう、開店祝いの内容やサイズはよく検討しましょう。

開店祝いの正しいマナー【基本編】③相場に合った金額のお祝いを贈ろう

基本マナー3

基本マナーの3つ目は開店祝いの相場についてです。開店祝いは相場に合った金額で考えることも大切です。あまりにも低予算だと品物にもチープ感がでてしまいます。かといって高額過ぎると受け取る側を恐縮させてしまったり、釣り合う金額のお返しをしなければと逆に気を遣わせてしまいます。

開店祝いの相場は、受け取る側との関係性にもよりますが、通常の取引先の場合は約1~3万円、特に重要な取引先の場合は5万円までを目安にすると良いでしょう。また、個人的な開店祝いも1~5万円の間で検討するのが妥当です。

お祝い事はマナーがわからず悩むことがしばしばありますよね。例えばよくあるのは出産祝い。どんなマナーがただしいのでしょうか?また、NGマナーにはどんなものがあるのでしょうか?次の記事では出産祝いのマナーが紹介されています。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

出産祝いの基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

出産祝いの正しいマナーについて紹介します。宛名の書き方から病院へ持って

Small thumb shutterstock 147978782

【応用編】知ってるとかっこいい正しい開店祝いのマナー3選!


開店祝いの正しいマナー【応用編】①メッセージは忌み言葉を避けよう

応用マナー1

開店祝いに何か気の利いたメッセージを添えたいと考える方も多いでしょう。メッセージを考えるときに気を付けたいのが「忌み言葉」です。忌み言葉とは、マイナスなイメージを持つ言葉のことで、祝い事では使用を避けるのが一般的です。

開店祝いの場合は、「倒れる」「潰れる」「傾く」など、お店の経営に対して縁起の悪い言葉が忌み言葉とされています。また、「赤」や「紅」の文字は赤字や火事を連想させるため、これも避けた方が良いでしょう。

何気なく使ってしまいそうな言葉もあるので、メッセージを考えるときには少し意識的に忌み言葉を避けるようにしましょう。なお、

開店祝いの正しいマナー【応用編】②メッセージは句読点を省略しよう

応用マナー2

メッセージを考えるとき、知っていると少しかっこいいのが句読点の扱いです。文章の中に句読点を使用すること自体はマナー違反でもなんでもありません。ただし、お祝い事などの文章では、句読点を付けない場合があります。

句読点で文章を区切らないことで、「幸せが切れないように」という願いを込める意味合いがあります。句読点が入ったメッセージを受け取っても、悪いマナーだと思われることはないでしょう。しかし、句読点をしっかり省いたメッセージを、その意味合いを知っている人が見れば、一目置いてもらえるかもしれません。

開店祝いの正しいマナー【応用編】③縁起のいい品物を選ぼう

応用マナー3

開店祝いの品物が縁起のいいものであれば、受け取る側もさらに嬉しいはずです。招き猫や大入り額などは、商売繁盛を呼び込む縁起物として知られています。鏡は悪い気をはね返してくれるものとして、こちらも人気です。

なお、開店祝いによく贈られる胡蝶蘭は見た目の華やかさに加え、「幸福を運んでくる」という花言葉もあるため、とても喜ばれるでしょう。また、鉢植えは「根付く」という意味で縁起が良いため、観葉植物なども開店祝いによく選ばれています。

意外とやりがち!悪い開店祝いのマナー例3選!


開店祝いの悪いマナー①オープンの日にお祝いを届ける

悪いマナー1

開店祝いだからぴったり開店当日に届けようと考える方もいるのではないでしょうか?実はこれ、受け取る側にとって非常に迷惑になる可能性があります。例えば飲食店で、接客・調理などを必死で行っているところに開店祝いでお花が届いたとしたらどうでしょう。受け取りや設置、とてもではありませんが対応しきれませんよね。

開店当日のお店は特に客入りが多く忙しいものです。また、スタッフが仕事にまだ慣れておらず、現場が混乱している可能性もあります。さらに仕事を増やすことがないよう、開店祝いを当日届けるのは避けましょう。ただし、開店当日にお店を訪問する予定がある場合、持参できるサイズの開店祝いであれば直接渡してもOKです。

開店祝いの悪いマナー②タブーに当たる品物を贈る

悪いマナー2

開店祝いにはタブーとされる品物があります。例えば、ライター、灰皿、タバコ、ストーブなど、火を使って使用するようなものは火事のイメージにつながるため、タブーとされます。また、赤い色は炎を連想させるため、これも避けるべきです。お花やラッピングの色を考える際は、赤い色を使わないよう気を付けましょう。

なお、「落ちる」という言葉を連想させるものも、「売り上げが落ちる」と繋げて縁起が良くないとされています。定番のお花を贈る場合は、花頭が落ちる花は避けた方が良いでしょう。

開店祝いの悪いマナー③のしのお祝い名が4文字

悪いマナー3

開店祝いにのしをかける場合は、お祝い名の文字数に関しても気を遣うとさらに良いでしょう。文字数が4文字になると、「死」を連想するとして気にする方もいます。

マナーに万全を期すならば、「開店御祝い」など、4文字にならないような表現で表書きを書くと良いでしょう。4文字になるお祝い名は多くありますし、重大なマナー違反というわけではありませんが、知っていると「気の遣える人」とプラスの印象を持ってもらえるかもしれませんよ。

知っているとかっこいいマナーと言えば、食事に関する作法です。例えばナイフやフォークなどは使う機会が多いものの、基本的なマナーなどを問われるとよくわからない方が多いのではないでしょうか。正式な場でスマートにふるまえるよう、ぜひ次の記事を参考にしてみてください。

関連記事

ナイフフォークの基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

今回は正しいナイフフォークのテーブルマナーについて紹介します。基本のマ

Small thumb shutterstock 316455128

開店祝いのおすすめ3選

開店祝いのおすすめ①飲食店などいろいろなお店に「お花」

開店祝いの定番であるお花は、業種を問わず贈れる万能の品です。大きなサイズで迫力あるスタンドタイプはお店の入口を華やかに飾ることができるので、オープンを宣伝する意味でも喜ばれることが多いでしょう。

コンパクトなサイズのアレンジメントはお店があまり広くなくても置けますし、片付けや移動が簡単にできるところがポイントです。上品で高級感のある胡蝶蘭も開店祝いにぴったりです。お花にはいろいろなバリエーションがあるので、お店の雰囲気などに合わせて選びましょう。

開店祝いのおすすめ②自由に選べる「カタログギフト」

贈り物によく用いられるカタログギフトは、開店祝いの品としても優秀です。事務用品や雑貨、業務機器などが載っているオフィス用のカタログギフトもあります。開店まもない時期は備品を揃い切れていない場合もあるため、必要な物品が自由に選べるカタログギフトは受け取る側にも喜ばれるでしょう。

開店祝いのおすすめ③おしゃれで縁起も良い「観葉植物」

お店のおしゃれなインテリアになる観葉植物も開店祝いにおすすめの品です。鉢植えは「根付く」ということから縁起物とされています。また、「幸福の木」と呼ばれるドナセラや、「財を発する木」と呼ばれるパキラなど、観葉植物には縁起の良い別称を持つものが多いため、お祝い事にぴったりです。

世話をする手間がかからないよう、観葉植物を選ぶ際は育てやすさもポイントにすると良いでしょう。なお、自分の部屋に観葉植物をプラスしたい場合は、リーズナブルなミニサイズの鉢植えもおすすめです。次の記事では100均で手軽に購入できる観葉植物を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均観葉植物】ダイソー・セリアの11個!おすすめのミニタイプも

ダイソーやセリアなどの100均でも人気の観葉植物を育ててみませんか。育

Small thumb shutterstock 237930475

開店祝いの正しいマナーを身に着けた大人になろう!

開店祝いの正しい基本・応用マナーや悪いマナーなどについて紹介しました。正しい基本マナーはもちろん、応用マナーや悪いマナーも覚えておけば、さまざまなシーンで焦らず、段取り良く開店祝いの手配を進めることができます。

新しくお店をオープンすることは一大イベント、絶対に失敗したくないものです。開店祝いをもらうと、これからお店を軌道に乗せて頑張ろうという励みにもなります。しっかりマナーを守った素敵な開店祝いで、新しいお店が大成功を収めるよう、心を込めてお祝いしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事