Icon search 36px


会社説明会でのマナーの重要性は?

会社説明会での印象は後の就活試験に影響することもある

スーツの男性

会社説明会でのマナーの良し悪しは選考に関わる可能性があります。”まだ会社説明会なんだから”と気を抜いていると、マナーの悪い人は必ずチェックされています。会社説明会では自ら発言する機会がない場合も多いので、基本マナーが身につけられているかどうかを態度や身なりで示すしかありません。

特に大企業など参加者が多い場合は、後々の選考やふるい落とされる際の評価項目につながる場合もあります。逆に正しいマナーで対応できれば良い印象が後々の試験にプラスに働くこともあるでしょう。あなたの一つ一つの行動やマナーがあなたの就活結果を左右することになるのです。

会社説明会でのマナーが悪いと基本がなっていないと思われる

座り込む男性

会社説明会で悪いマナーが目についてしまう人は、基本マナーを身につけていませんと公言しているようなものです。悪い態度というのは、良い態度よりも人の印象や記憶に強く残りがちなため、終始正しいマナーで過ごすことが企業に社会人としての資質に問題はないと示すことにつながるのです。

【基本編】知っておくべき正しい会社説明会のマナー3選!

会社説明会に必要な持ち物を確認しよう

腕時計

知っておくべき正しい会社説明会のマナーを実践する上で準備しておくべき必要な持ち物があります。物の準備は心構えとしても大切ですし、準備が出来ていると不安を減らすことが出来ます。どれも持っていないと悪い印象につながることもあるため、就活活動中は常に基本の持ち物として常備しておきましょう。

    会社説明会・就活に必須な持ち物

  • 腕時計|携帯で常に時間を確認するのは学生まで。携帯を時計代わりに使うのはやめましょう。
  • メモ帳|会社説明会で気になることや心に残ったこと、質問をした際などメモをとっておくと振り返りや今後の就活にも活かしていくことが出来ます。
  • ボールペン|メモを取る際や、とっさに何かあった場合自分のボールペンがさっと出せるととてもスマートな印象を与えることができます。
  • ハンカチ・ティッシュ|急な雨やお手洗い後に服が汚れてしまわないよう必ず綺麗なものをポケットに入れておきましょう。

知っておくべき正しい会社説明会のマナー①時間厳守


時間管理

正しい会社説明会のマナーの1つ目は時間を守ることです。会社説明会の日時や場所は前日に経路や会場場所をもう一度必ず確認しましょう。時間に遅れることは仕事に直結したイメージの悪さが生まれます。最低10分前には着くよう余裕を持っておくと会社や社員の様子を伺えたりと、自分自身のメリットも大きくなります。

会社説明会は午前中に開かれることが多いため、学生の人はいつもより早く起きなければいけない場合もあるでしょう。初めての場所に行く場合や混雑に巻き込まれたりすると予想外に時間がかかる場合もあります。時間を守ることが企業や人物評価につながる日本。基本中の基本と思い、必ず目覚ましをセットしておきましょう。

知っておくべき正しい会社説明会のマナー②スーツを選んで外れはない

スーツの男性

正しい会社説明会のマナー2つ目は、服装に迷ったらスーツを選ぶこと。規定されていないことも多いですが、スーツは相手や会社に対して悪い印象を与えるリスクを減らしてくれ、礼儀正しさがあり、悪目立ちしません。シワや汚れがないか確認し、ネクタイはキャラクターやアニマル柄、赤や黄色の派手な色味はやめましょう。

女性も黒に統一する必要はありませんが、花柄やピンクのバッグや派手なアクセサリーをつけて行くのはやめましょう。大切なのは、”会社側が会社説明会という場に対する正しい心構えを持って挑んでいるかを見た目からも判断している”ということです。自身のポリシーを発揮する場ではないという正しい認識を持ちましょう。

就活では近隣だけでなく遠方まで足を運ばないといけない場合もあるでしょう。現地で着替える場合はスーツにシワや汚れが付かないようスーツカバーなどがあると便利です。最近は100均などで安く手に入るので次の記事を参考に不要なリスクを減らすため活用してみてください。

関連記事

【100均スーツカバー】ダイソー・セリアの3個!持ち運び/使い方

今回は100均ダイソーやセリアのスーツカバーについて、使い方やスーツの

Small thumb shutterstock 409020598

知っておくべき正しい会社説明会のマナー③受付で挨拶は必ずする

働く女性

正しい会社説明会のマナー3つ目は、受付で挨拶をすることです。会社説明会は企業内・外部の施設・就活ワークショップなど場所で行われますが、受付は必ず設置されていることがほとんどです。人事部の社員などが対応していることが多いため、受付でのマナーには気をつけ、挨拶は必ず忘れないようにしましょう。

会場受付では「おはようございます!△△にて申し込みをさせて頂いた○○と申します。本日はよろしくお願いいたします。」とはっきりと挨拶、申込方法、氏名は必ず伝えるようにしましょう。企業内で、最初に総合受付などを通る際は、会社説明会にきたという旨を必ず付け加えましょう。


【応用編】知ってるとかっこいい正しい会社説明会のマナー3選!

知ってるとかっこいい正しい会社説明会のマナー①上着は脱いでおく

上着とマフラー

知ってるとかっこいい正しい会社説明会でのマナーの1つ目は、上着は会場に入る前に脱いでおくということです。正式な訪問などでは相手側に失礼のないよう中に入る前に上着や防寒具は全て外しておくのがマナーです。マフラーに帽子、手袋などは会場や会社に入る前に脱いでしまっておきましょう。

中に入るとすぐ受付などの場合も多いため慌ててしまい落ち着きがなく見えてしまいます。コートなどを脱いだあとはもう一度身なりを整えられれば完璧です。慌てず落ち着いて対応ができるよう、心に余裕を持たせるためにも必要なのです。

知ってるとかっこいい正しい会社説明会のマナー②中央より前の席に座る

並んだ机と椅子

知ってるとかっこいい正しい会社説明会のマナー2つ目は、座席を選ぶときは中央より前の席に座るということです。会場内の席は自由である場合がほとんどですが、企業側にとっては前側の席に座ってもらう方が運営上も心情的にも嬉しいことなのです。

会場に入ったら、真ん中より前側の席にサッと座りましょう。皆後ろ側の目立ちにくい場所から座ることが多いため、この行動だけで相手に配慮していることと、会社説明会に対する意欲を示すことができます。一番前では緊張しすぎるという場合もあるでしょう。真ん中より前側中央よりの席がオススメです。

知ってるとかっこいい正しい会社説明会のマナー③質問やお礼の仕方

笑顔の男性

知ってるとかっこいい正しい会社説明会のマナー3つ目は、質問した際、された際に感謝の言葉を付け足すと言うことです。「ありがとうございました。よろしくお願いいたします。」「ありがとうございました。勉強になりました。」と付け足すだけで、礼儀と品格が感じられるマナーとなります。

説明会資料の受け取りや誘導時、会社説明会終了後退出する際など、感謝の言葉を自ら言えるととても好印象です。意外とやっているようで、緊張していたり、周囲を気にして口数が少ない場合が多いです。その一言があなたの正しいマナーとあなたの存在を際立たせてくれます。


意外とやりがち!悪い会社説明会のマナー例3選

悪い会社説明会のマナー例①携帯を見る・操作する

携帯

悪い会社説明会のマナー1つ目は携帯を見る・操作することです。携帯は就活の必須アイテムですが、普段の癖でどうしてもすぐに携帯を触ってしまうことがあるため会社説明会でも最もよく見られる悪いマナーです。企業側からすれば、携帯を使って何をしているのかわからず良い印象には全く繋がりません。

会社説明会中に携帯で時間をチェックしたり、待機中など席で携帯を操作することは、話に集中していないと言う印象ばかりだけでなく、基本マナーも身についていないと思われてしまいます。アラーム設定が鳴りでもしたら最悪です。会場に到着すれば携帯は”電源を切る”、”触らない”ということを徹底しましょう。

悪い会社説明会のマナー例②私語が多い

話す

悪い会社説明会のマナー2つ目は私語が多い人です。会社説明会では友人や知り合いに会うこともあるでしょう。挨拶や会場外で話すことは問題ありませんが、会場内でもずっと喋っている、企業や就職活動のことなどについて話すなどは極めて失礼にあたります。社会人としての自覚がないという印象を与えてしまいます。

友人に会うとどうしても私語が多くなりがちです。会場内では別々の席に座り、終了後に待ち合わせてもいいでしょう。あなたが会社説明会に来た目的を忘れないようにしましょう。また、会場周辺では社員など関係者がいる可能性もあるため、訪問した企業についての話題を会場を出てすぐに話すことも控えましょう。

悪い会社説明会のマナー例③待機中や説明会中の態度が悪い

ヒソヒソ話

悪い会社説明会のマナー3つ目は、待機中や説明会中の態度が悪いことです。会場内でウロウロしたり、待機中にキョロキョロしたりしてはいけません。勝手に別のフロアに行ったり、喫煙場所に行くなどはマナー違反ですので絶対にやめましょう。

着席してからは待機中及び説明会中、肘をついたり足を伸ばす・組むなどせず待ちましょう。これらは横柄で偉そうな態度に見え、企業に訪問する立場である者の態度としてはよくありません。ずっと凝り固まっている必要はありませんが、資料に目を通すなどしながら待ち、説明会中は姿勢を正して話を聞くようにしましょう。

会社説明会の正しいマナーを身につけた大人になろう!

会社説明会の正しいマナーを企業側に示す

社会人

会社説明会でのマナーが正しく身についていると示すことは、この人材が欲しいと思ってもらうために必ず必要です。正しいマナーが身についているかどうかは、正しいマナーで仕事が行えるか否かで売り上げ成績や評価が変わってくる社会では必須なため、企業側は必ずチェックしている項目なのです。

正しいマナーを身につけることは基本ですが、悪いマナーもついやってしまいがちであると思います。自分の認識や価値観だけに頼らず、就活時は周囲の意見や情報収集で得た情報を参考に企業や担当者の視点に立って考えることも大切です。まずは悪い癖は治し、基本マナーを正しく行えるよう気をつけていきましょう。

会社説明会の正しいマナーを日常生活でも取り入れて

勉強

日常生活でも会う人や行く場所によって服装やメイクを変えませんか?マナーの基本は時と場所、相手に合わせて自分の身なりや言動に気配りをするということです。会社説明会での正しいマナーを身につけるため、学生であれば目上の人に接するときや授業中の態度や言動から見直してみましょう。

普段できないことは、急にできるようにはなりません。普段からタメ口で誰にでも話す人やすぐに友人と話してしまう人、服装に無頓着である場合などは、自分自身の癖などを見直し、普段から”相手の立場”、”状況”を考え、正しいマナーができていたかな?と時々振り返ってみましょう。

会社説明会の正しいマナーを身につけて人としての品格をあげよう

学生

会社説明会のマナーぐらいで大げさな。と思っていませんか?会社説明での正しいマナーは、場面や状況、相手が変わっても必要な基本マナーです。仕事をする上では、よく知らない相手に対しても失礼のないように配慮する必要があります。マナーというのは人間関係を良好にするためにも必要なのです。

悪いマナーは大きなトラブルを招いたり、自分の品格を疑われることさえあります。就活では企業に自分の内面をアピールしたいのに、正しいマナーが出来ていなければそれだけで評価が下がってしまいます。相手や自分の立場、状況や場面に応じて必要になるマナー、自分の品格を向上させるためにもぜひ身につけておきましょう。

自分自身の行動は自分自身が実行しないと身につかなし、変わりません。それでも不安や緊張がある人は、心を強くする助けとしてお守りを用意しておくといいかもしれません。自分自身を強くするために次の記事も参考に、心を落ち着かせる一つの手段として活用してください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事