Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは

四柱推命は陰陽五行を使って、人の運命や運勢を占い災難を事前に回避するための占いです。四柱推命という名称は、日本独自に付けられた名称です。本家中国では「子平」、「三命」、「命学」という名称です。四柱推命とは、「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」を四柱の事を軸に占います。

四柱推命は陰陽五行を基に作られていて、四柱推命で使用する「十干十二支」にも陰陽と五行があります。十干と十二支が組み合わされたものが干支(えと)と呼ばれています。干支は生まれた、「年」と「月」、「日」と「時」にそれぞれに決められています。合わせて陰陽と五行があり、占いに必要な要素です。

四柱推命は、生まれた時の運命とその後の運勢を同時に占う事が出来る占いです。アジア各地では、生まれた年に十二支が決まっています。また、十干と組み合わせて干支は60種類になります。干支は、一度覚えてしまうと意外に簡単です。

十干十二支について

十干十二支のことを、誰でも一度は聞いた事がある干支(えと)と言います。これは、暦に書かれていて各自生まれた時の基本の生まれた年を言います。ですから60年で一周します、数え年の60歳でお祝いをするのはこの年齢で一回り終わるからです。人間の寿命は、120歳まで生きられると言われるのはこのためです。

四柱推命は、十干と十二支の組み合わせで占い人の運勢全般を観る占いです。占いで使う、十干十二支を表にしました参考にしてください。

十二支・五行一覧

うし とら たつ うま ひつじ さる とり いぬ いのしし

十干・五行一覧

きのえ きのと ひのえ ひのと つちのえ つちのと かのえ かのと みずのえ みずのと

十二支の属性

十二支にはそれぞれ属性があり、「土」、「金」、「水」、「木」、「火」の五つの五行に属しています。この五行は、それぞれに相性があります。相性が良い組み合わせと、悪い組み合わせがハッキリ別れているのが特徴です。金は土に栄養を与えてもらうから「土生金」となります。「土生金」の相性は大吉となり良い相性です。

金は火によって解かされるから、「火剋金」で相性は悪い大凶となります。相剋(そうこく)関係は四種類で、「叩かれる(殺気)大凶」、「叩きに行く(死気)凶」凶は二種類です。吉は「持らう(生気)大吉」、「与える(艮気)吉」が有ります。

四柱推命の干支庚子の意味


水

四柱推命の27番目の干支で庚子は、何かに行き詰まったら遊園地や都会のビルからヒントをもらえます。男女共に、初対面の人とも臆すること無く付き合う事出来る大らかな人が多いです。それでも、欠点として毒舌家が多く自分でも後で自己嫌悪に陥る事があるくらいです。

子年は十二支の始まり、古い物を一新して築いていく事が出来るという意味です。庚は改めるという意味が有り、子は生命力に優れていています。この二つが一つになり、干支の庚子の意味になります。古い物も大切に、残して改革をし本来の勢いを取り戻すという意味です。

女性編!四柱推命|庚子の性格・特徴3選!

女性編!四柱推命|庚子の性格・特徴①明るく合理的

明るい人

庚子の女性は、明るい性格でいて繊細な神経を持っている芯の強い人です。特徴的な面では、激しい闘争心を秘めている点です。頭の回転が速く、物事の処理も合理的で計画的に行動出来る特徴を持っています。ただし、理想も高く自分の考え方を押し通す傾向にあります。妥協する事をしながら、他の意見を聞けたら良いのですが。

庚(かのえ)は、鉄を意味しますから強い精神力を現わしています。固い鉄ですから、頑固な性格で柔軟性にも欠ける事になります。しかし、子(ね)は水を現わし、方位は北で季節は冬になります。性格の特徴での繊細さは、子が水の性質を持っているからです。水に鉄では、鉄は錆てしまいます正反対の性質を持っています。

女性編!四柱推命|庚子の性格・特徴②社交性があり行動的

行動的

明るく活発な性格からか、趣味も多岐にわたり行動的なところが有ります。その為人脈も広く常に動いている印象がある女性です。社交的ですが、人を見る目を持たないと人間関係で苦労する事が有ります。性格的に人を信じ過ぎる傾向があり、周りからは信頼され頼られます。時にはじっくり考えてから行動した方が良いでしょう。

とても優秀な女性なのですが、性格的に人を信じ過ぎる傾向があります。いずれ、人間関係で問題を抱える事にもなります。頭の回転が速いのですが、人の本質を見極める事が難しく悩むところです。

女性編!四柱推命|庚子の性格・特徴③真面目なキャリアウーマン

キャリアウーマン

真面目な性格で、純粋に物事を見る事が出来る女性です。リーダー気質を持っていて、仕事に関しては他の認めるところです。キャリアウーマンとして、仕事に邁進するタイプになる傾向が有ります。仕事を辞めて、家庭に収まると退屈してしまうタイプの人です。それでも夢中になれる、趣味を持つ事で解決出来るでしょう。

ただ、時として自分の意見を通そうとし過ぎる傾向に有ります。周りの意見を聞かないので、少々ワガママで短気なところで人と衝突してしまいます。自分の考えに自信を持つのも良いのですが、時には周りの意見を聞く事も必要です。また、仕事一筋になって一生を一人で生きていく人も少なくありません。


仕事が好きな事も、大きいですが年齢と共に社会的な地位が上がる運勢を持っています。四柱推命の庚子の女性は、気の強いキャリアウーマンが似合うエリートタイプです。独身を通す女性は、家庭向きではない事を自分で認識しています。仕事以外でも親切で根気良く一つの事を完成させていける人です。

男性編!四柱推命|庚子の性格・特徴3選!

男性編!四柱推命|庚子の性格・特徴①集団行動は苦手

個人主義

庚子の男性は、女性とは正反対に社交性に欠けていて個人主義です。仲間で何か一緒に行う事が苦手で、一人でコツコツと何かをしている方が楽な性格です。ただ、一度自分で決めた目標は必ず実行する特徴を持っています。性格的に自己主張も強く、集団で行動したり考えを柔軟に合わせる事が出来ません。

負けず嫌いな一面も持っていて、好奇心旺盛な子供のようなところもあります。運動神経も抜群に良く、勉強熱心で成績優秀な文武両道を地でいく人でもあります。スポーツも個人で行うものはいいのですが、集団でプレーするような運動は向きません。

男性編!四柱推命|庚子の性格・特徴②温和で無口

温和

庚子の男性は真面目で無口なのですが、温和で優しい心を持っている人です。誰に対しても、平等に接する事が出来る人です。ただし、融通が利かないので人によっては頑固な人として嫌う人もいます。友人がいないわけではなく、自信過剰なところや頑固なところがあり友人は少ないでしょう。

頭の回転も速く、客観的に見る事が出来るのですが相手に合わせる事が出来ない特徴は一生涯変わりません。ただ四柱推命の庚子は、何ごとにも努力を惜しまない努力家で口数が少ない事で人からは信用されます。何ごとにも後でくよくよする事がなく、好奇心から気になったことを開拓していく人でも有ります。

男性編!四柱推命|庚子の性格・特徴③弱者に優しい

優しい

弱い立場の人や、女性に対して優しく接するので人気はあります。庚子の男性は、繊細で対人関係には注意深く神経を使います。しかし、優しいだけではなく自分の主張を曲げない強さもしっかり持っている人です。自分の優しく繊細な性格と、主義主張を変えない頑固さを持っています。

四柱推命で男性は、コツコツと努力しながら一歩一歩登って行くタイプと言われています。また、女性にはレディーファーストの精神からか親切です。その反面、プライドも高く理屈っぽい付き合いづらい人でもあります。

四柱推命|庚子の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

庚子の運勢:恋愛運


庚子人の運勢は男女共に、自分から積極的にアプローチしなくても2019年は恋愛運が好調です。一生を左右する相手に出会う事も有るでしょう。恋愛に発展する相手にも恵まれる1年になります。また、これだけ恋愛運に恵まれる年は、そんなに巡って来る事は有りません。チャンスは逃さないようにしましょう。

四柱推命で庚子の男性は、元々女性には優しい性格なので女性からの人気も高く女友達も多くいます。結婚を意識する相手に出会えたら、チャンスをいかして自分から積極的にアプローチしていきましょう。チャンスは、何度も訪れるわけでは有りません自分の手で掴む事が必要です。

庚子の女性は、性格的にもさっぱりしているのでモテます。行動的で社交性もあり、男友達も多くいつも賑やかです。ですが、本命の男性に勘違いされる恐れがあるので行動には気を付けてください。それから、キャリアウーマンで仕事も出来る女性は男性が敬遠する傾向にあります。男性心理の記事があり合わせてごらんください。

関連記事

大好きという男性心理とは?本気で好きな女性への態度・愛情表現も

すぐに女性に大好きという男性って何を考えているのか分からないことがあり

Small thumb shutterstock 645212389

庚子の運勢:金運

庚子人の運勢は2019年の金運は、1年間男女共に絶好調です。今まで努力してきた事が、実りを迎える時期に来ています。これまで、資格やスキルアップを図って努力をしてきた人は開花の時を迎えています。ただ、何も努力をしてこなかった人にはそれなりの好調さがやってきます。自分の努力に応じて、運は開けていきます。

ただし、一攫千金を夢見てギャンブルに走らないように気を付けてください。四柱推命の運勢では、金運は良いですがギャンブルはまた違う運になります。気を付けた方が良いでしょう。せっかく良い金運を持っているので、将来のためにコツコツと貯蓄に励んでください。

庚子の運勢:仕事運

四柱推命から観た2019年の仕事運は、庚子にとって全体運が好調なのと同じで仕事運も好調です。様々な形で、仕事が舞い込んできます。社会的にも、名声を手にする事が出来る時期で仕事の質にこだわって選んでください、それでも、今まで通り努力して上を目指して頑張ってください。

仕事運は全般に良いのですが、女性はリーダーとしての資質を持っている人が多く、キャリア型の人なので気の弱い男性にとっては女性の上司に気後れしそうです。女性でも気が強く負けず嫌いなので、男性顔負けの活躍をし社会的に活躍します。女性は積極的に活動していけるタイプなので、家庭に収まらない人も多いです。

POINT

庚子の人が向いている仕事

男女共にどこかの企業に勤務するか、公務員が向いています営業は柔軟があまり無いので向きません。女性は自分の力で、出世していくキャリア組が多くドどの分野の仕事をしていても仕事で成功出来ます。男性は、自分の好きな分野であればとことん追求していける人達です。

四柱推命|庚子との相性について!

恋人として相性の良い|「己丑」

恋人

己は土性に属していて冬であり陰に位置しています。丑も土性に属していて、季節は冬から春にかけての時期にあたります。己と丑の組み合わせは、庚子との相性は抜群に良いです。子年は方位は北に位置していますが、種子の意味があり春に芽吹くという特徴を持っています。恋人として、丑は春の芽生えにピッタリの相性です。

子年は物の始まりなので、気の強い人が多く丑年生まれの人は表面上は穏やかです。しかし、芯はしっかりしていて自分の意見を持っている人が男女共に多いです。運命の出会いは、この組み合わせの相性が運勢から観ても安定した人生をおくれます。

POINT

他にも相性の良い干支

四柱推命の庚子と「戊辰」、「戊申」、「壬辰」、「辛丑」、が相性的には良い組み合わせです。

結婚相手として相性の良い|「乙丑」

結婚

乙丑は乙が木性の陰に属しています、そして木は草花が象徴としています。庚子にとっては、春に芽吹く象徴なので同じ様に春に芽を出す草花の乙丑は良い相手です。結婚相手として最も相性が良い組み合わせです。将来を見据えたら、春に芽生えて花を咲かす事が出来る相手です。庚子は感性が鋭い人が多く、理想の高い人達です。

四柱推命の乙丑の生まれの人は、理想も夢もまた現実を踏まえて理解してくれる人です。お互いに理想通りの相手で、出会った時から相性がピッタリで惹かれ合います。出会った相手と、両思いかあいての気持ちを知りたい時が有ります。そんな時に、確かめたくなったら関連記事を参考にしてください。

関連記事

好きな人と両思いか確かめるチェック方法10選|脈ありサインや勘違いも

好きな人にどう思わているかはみんなが気になることです。両思いか確かめる

Small thumb shutterstock 566188528

相性が悪い|「戊午」

喧嘩

戊午は夏の象徴で午は火性に属しています、庚子は水性に属していて火と水は相性が最悪です。庚子はプライドも高く、自分の意見を変える事が無い性格です。何ごともハッキリ物を言います、戌午もプライドが高くずけずけと物を言う性格です。お互いに譲らない性格なので、仲良く出来るのも一瞬で終わってしまします。

四柱推命のこの組み合わせは、周りを巻き込んでの喧嘩になってしまいます。お互いに相手がストレスの基になりかねません、一緒に居るだけならば問題はありません。しかし、お付き合いをする相手としては向きません。

POINT

悪い相性の干支

四柱推命の庚子と「甲戌」、「丙戌」、「甲午」、「丁巳」は相性が悪い組み合わせです。

四柱推命の庚子は良い運をもらって明るい未来を切り開こう

良い人生になるように

四柱推命の庚子生まれの人にとって、これから訪れる新しい年は全体的にも好調な時期です。まだ若い人にとっては、良い人生を歩んでいくための準備期間にピッタリの時です。ある程度社会的な地位がある人にとっても、今までの努力に対して評価される時期に来ています。自分の置かれている状況で気になる事が占えます。

四柱推命は、現在から未来にかけて知りたい事を占うものです。あらかじめ、災いを予測して回避する事も可能です。四柱推命庚子の運勢や相性の、良いところも悪いところも観れます。全てを受け入れて、良い人生になるように日々楽しく過ごしていきましょう。四柱推命を、上手に活用できたら良い人生を作る事が出来ます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事