四柱推命・十干十二支について!
四柱推命とは法則を図式化したもの
四柱推命とは法則を図式化したものです。東洋の考え方には、生き物の命は繰り返し回っているという考え方があり、人の誕生や死は、その輪廻している節を区切る目安に過ぎないと言われています。そのことから、人は生まれる前に状況や運命、性格などが定められていると考えが生まれたのです。
そして考えられたのが、誕生したデータを基に、人の運命や死ぬ時期を推測することができないか、ということであったのです。そして生まれた日を基に分解し、人間の運命には特定の法則があるとされ、この法則が図式化して判断することができるのが四柱推命という占いなのです。
四柱推命で占う際には、人の生まれた年、月、日、時の4つのデータを中心とし、十干と十二支に分けてその相互関係を読みます。この年、月、日、時が4つの柱となり基本となるため、四柱なのです。これを組み合わせて運命を推測するため推命と言われています。これを図式化したものが命式なのです。
十干十二支とは古代中国で生み出された数式
十干十二支とは、古代中国で生み出された数式です。空間や時間を秩序づけるために使われていたようです。起源はとても古く、紀元前15世紀から紀元前11世紀頃に作られたとされており、帝王の地位に順序としても十干が使われてもいたようです。この十干と十二支は、上位から順に組み合わせて60の干支を得ているのです。
日付として使われていたと言われており、漢代以降は時刻を数える時計として使われており、文化として広く普及したと言われています。そして戦国時代末期からは陰陽五行説の影響を受けて、これに結びつけられて考えられるようになったようです。同時に相性の関係も取り入れられ、それぞれが五行の陰と陽に表されました。
癸丑の人は「癸」と「丑」に当てはまる
癸丑の人は、十干では「癸」、十二支では「丑」に当てはまります。癸の人は、活発な人ではありますが、短気で強情な性格でもあります。また精神力がとても強いので、自分が取り組んでいる物事に、困難やトラブルが訪れたとしても、落ち着いて対処することができるでしょう。
また癸の人は、正直者で人情は厚いですが、潔癖すぎて融通が利かないときもあるようです。決断力には優れていますが、独断の判断になってしまいがちです。さらに、自分の意見に反発した人には、相手を屈服させなければ気が済まないほどです。また白黒をはっきりさせたい人でもあります。
一方で丑の人は、あまり口数が少なく、辛抱強かったり根気強い性格でもあります。また物事に対してコツコツと努力を惜しまず。取り組むことができるので、周囲の人からの信用もあるでしょう。しかし好き嫌いが激しく、時に自分の考えを押し通す傾向もあります。一度怒りだすと止められず、爆発することもあるでしょう。
女性編!四柱推命|癸丑の性格・特徴3選!
四柱推命|女性の癸丑の性格・特徴①穏やかな人
四柱推命での女性の癸丑の性格・特徴1人目は、穏やかな人です。癸丑の女性は穏やかで、落ち着いて行動する人であるため、周囲の人からじっくりと構えた姿のよう感じられる性格でもあります。
自分の気持ちをあまり表に出すことがない性格で、落ち着きすぎた人であることから、周囲の人からは何を考えてるかわからない、といったことも思われているようです。落ち着いた雰囲気だからこそ、ミステリアスな雰囲気を醸し出しているのかもしれませんね。
四柱推命|女性の癸丑の性格・特徴②意思が強い
四柱推命での女性の癸丑の性格・特徴2つ目は、意思が強い人です。癸丑の女性は、一見穏やかで落ち着いた人に見えると思いますが、実は内面には自分の意思を強く持った性格もあるのです。外見から気が弱そうに見えると思いますが、強い信念を抱いている女性でもあるのです。
そのため、しっかりとした自分の信念を持ちつつ、行動を起こしているため、自分の大切な人を守るといった強い気持ちが、中でも一番強く持っていることでしょう。癸丑の女性は守るといった信念が中心な性格であると言っても過言ではありません。そのため自分の大切な人は、心から大切に普段から接しているはずです。
四柱推命|女性の癸丑の性格・特徴③優しい人
四柱推命での女性の癸丑の性格・特徴3つ目は、優しい人です。癸丑の女性は、穏やかな性格から、とても人に優しく接することができる性格です。そのため男女問わず、沢山の人から好感をもたれる人が多いでしょう。また癸丑の女性は、守りのタイプであり、自分のことだけでなく、家族や友達などを常に守ろうと考えています。
そういった大切な人のことを守ろうと、常に考えていることから、人に対しても優しく接することができるのでしょう。人に対して優しく思いやりをもって接することができるということは、自分に回りまわってその恩が必ず返される時が来るはずです。見返りを求めずに行動していることから、好感をもたれるところなのです。
男性編!四柱推命|癸丑の性格・特徴3選!
四柱推命|男性の癸丑の性格・特徴①思いやりがある
四柱推命での男性の癸丑の性格・特徴1つ目は、思いやりがある人です。癸丑の男性は、人に対して思いやりをもって接することができる性格です。自分自身も正直な性格であることから、人に対して嘘をつくことなく、優しい気持ちで接することができるのです。そういった性格から、たくさんの人から信用される人あります。
また癸丑の男性は、そういった性格があるからこそ、たくさんの人から信頼され、仕事面でも高い地位に就く人であるのではないでしょうか。人をまとめるようなタイプではありませんが、陰ながら人を支えるという縁の下の力持ちといった性格であるのです。そのため困った人がいれば、助けてあげることができるでしょう。
四柱推命|男性の癸丑の性格・特徴②行動力がある
四柱推命での男性の癸丑の性格・特徴2つ目は、行動力がある人です。癸丑の男性は、思い立ったら行動するという行動力が優れている人であります。そのため物事に対して計画立ててから行動するのではなく、自分がやりたいと思ったことに対しては、すぐに行動することができる人であるのです。
そういった性格から、本能的に行動することができるので、時には突っ走ってしまうこともあるでしょう。その性格が災いとなり、周囲の人から計画性がない人と思われることもありますが、それは癸丑の男性が、人に対して優しい心で、人の役に立ちたいと思っているからこその行動力であるのです。
四柱推命|男性の癸丑の性格・特徴③周囲の目を気にする人
四柱推命での男性の癸丑の性格・特徴3つ目は、周囲の人の目を気にする人です。癸丑の男性は、とても行動力に優れている性格である反面、周囲の人が自分のことをどう思っているのか、気になってしまう性格を持っている人でもあります。一見行動している性格と矛盾しているようには思えることと思います。
しかしそれは、自分が正しいと思ったことの物事の判断基準に 対して、周囲の人の反応も含まれているからなのです。そういったことから自分が行動を起こしたことに対しては、周囲の人も否定することなく、好意的に受け入れてくれることが多いでしょう。普段から信頼されているからこそ、自分の行動が否定されないのです。
四柱推命|癸丑の運勢は?恋愛運/金運/仕事運
四柱推命|癸丑の運勢の恋愛運
四柱推命での癸丑の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。癸丑の人の恋愛運の運勢は、良い出会いが訪れる運勢であると言えます。様々な人生を考えるきっかけが、恋愛の中から生まれるはずです。良い出会いが訪れるのは一人とは限らないので、時には一人に決めることができず、迷ってしまうこともあるでしょう。
しかしそういったときこそが、慎重に考えるときなのです。自分が良いと思った相手だからといって、その人に決めるのではなく、本当に自分が相手と相性が良いのかどうかを、見極める必要があるのです。恋愛を充実させるためにも、将来のことを含めてしっかりと冷静に判断することが、大切であると言えるでしょう。
四柱推命|癸丑の運勢の金運
四柱推命での癸丑の運勢の金運についてご紹介していきます。癸丑の人の金運の運勢は、全体的に良い運勢であると言えます。だからといってお金を使いすぎることはいけませんが、お金に執着することなく、有意義に使うことによって、さらに金運を上昇させることができるのです。
お金を有意義に使うということは、自分磨きに励んだり自己投資することが、将来のためにつながり、役に立つことにつながります。例えば習い事であったり、資格を取得することであったりと、自分磨きのために使うことによって、さらに金運を上昇させることができます。その使ったお金は、将来自分に返ってくるはずです。
四柱推命|癸丑の運勢の仕事運
四柱推命での癸丑の人の運勢の仕事運についてご紹介していきます。癸丑の人の仕事運の運勢は、とても忙しく充実した年になる運勢であると言えます。今まで自分自身が努力してきたことが報われ、様々な物事において成果を出すことができるはずです。自分が今まで努力してきたからと、前向きに捉えて行動することが大切です。
しかし単独プレーはほどほどにすることが必要です。一人で様々なことに努力してきたかもしれませんが、それは周囲の人の協力があってからこその、成功であると言えるのです。そのため、周囲の人たちと協調性を保ちつつ、行動を起こすことによって、さらに周囲の人からサポートをしてもらえることができるはずです。
四柱推命|癸丑との相性について!
四柱推命|癸丑との恋人として相性が良い「辛巳」
四柱推命での癸丑との恋人として相性が良い人は、「辛巳」の人です。癸丑の人は、男性の外見を重要視する傾向があることから、恋人に求められる条件としておしゃれな人が求められます。癸丑の条件を満たすことができるのが、辛巳の人なのです。辛巳の人は、高級志向でおしゃれであり、癸丑の人にとって満足する相手です。
またサプライズイベントを仕掛けるなどの、相手を喜ばせることにとても長けている人であるため、親辛巳の人と恋人同士になることで、充実した恋愛ができるはずです。しかし恋愛匠者であることから、かなりモテる上に遊び上手な人でもあります。なので自分のテリトリーを守りたい癸丑にとって、結婚相手には向いていません。
またこちらの記事では、四柱推命で占う乙巳の運勢や性格、相性についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、癸丑の人と乙巳の人は相性が良いとされています。是非こちらも併せてチェックしてみてくださいね。
四柱推命|癸丑との結婚相手として相性が良い「戊子」
四柱推命での癸丑との結婚相手として相性が良い人は、「戊子」の人です。戊子の人は、遊びよりも仕事に目が向くタイプの人であるため、結婚相手にはとてもぴったりな相性であると言えます。行動力もあり狭い範囲ではありますが、知識がどこまでも奥深く持っている人でもあるのです。
そのため癸丑の人と戊子の人が趣味が合えば、長い付き合いをする上でしっくりくる相手であるとも言えるのです。癸丑の人と戊子の人であれば、充実した結婚生活を送ることができ、大きな衝突もない平和な日々を送ることができるでしょう。また癸丑の人と相性が良いのは他にあり甲子、乙酉、庚子、乙巳、壬子、辛酉の人です。
またこちらの記事では、四柱推命で占う乙酉の運勢や性格、相性についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、癸丑の人と乙酉の人は相性が良いとされています。是非こちらも併せてチェックしてみてくださいね。
四柱推命|癸丑との相性が最悪「戊戌」
四柱推の命癸丑との相性が最悪な人「戊戌」の人です。戊戌の人は負けず嫌いで神経質な性格です。またいつも口うるさく、自分が誰よりも優れていると思っている人でもあります。そのため、常に複数の人と一緒に行動を共にしており、その複数人の中でもリーダーな存在であります。
一方で癸丑の人は、束縛を嫌い自由に行動することを好んでいる性格であるため、癸丑の人と戊戌の人は、正反対の性格であることから相性が悪いと言えるのです。お互い一緒にいても気が合わず、イライラしてしまうでしょう。また癸丑の人と相性が悪いのはその他にもあり、丙寅、丁亥、己亥、丁未、己未の人と相性が悪いです。
またこちらの記事では、丙寅の人の四柱推命で占う運勢や性格、相性についてご紹介しています。丙寅の人は、癸丑の人と相性が悪いとされていますが、他にも良い所もたくさんあるので、ぜひこちらも併せてご覧になってみてくださいね。
四柱推命での癸丑の運勢・性格・相性について理解してみよう!
いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での癸丑の運勢・性格・相性についてご紹介しました。癸丑の人は、回りの環境に惑わされることなく、自分のペースで突き進んでいく人です。また目立つことはなくとも、着実に結果を出していくことができる人でもあります。堅実な性格で、穏やかな雰囲気がある人です。
しかしそんな中にも、しっかりと自分の意思を持っており、その意思を守る強さも持っている人でもあるのです。だからこそ筋のとおらないことは絶対に許してくれないでしょう。そういった点が長所でもありますが、自分だけでなく、他人にも同じような厳しさを求めてしまうのが、難点でもあります。
今回ご紹介した癸丑の特徴を参考に、是非この機会に理解してみてはいかがでしょうか。また自分自身が癸丑であるのであれば、自分の運勢や相性をしっかりと理解して、これから運勢を上昇させるために行動したり、相性が良い人と距離を縮めるのもおすすめです。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事