Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは法則を図式化したもの

占い

四柱推命とは法則を図式化したものです。東洋の考え方には、生き物の命は繰り返し回っているという考え方があり、人の誕生や死は、その輪廻している節を区切る目安に過ぎないと言われています。そのことから、人は生まれる前に状況や運命、性格などが定められていると考えが生まれたのです。

そして考えられたのが、誕生したデータを基に、人の運命や死ぬ時期を推測することができないか、ということであったのです。そして生まれた日を基に分解し、人間の運命には特定の法則があるとされ、この法則が図式化して判断することができるのが四柱推命という占いなのです。

四柱推命で占う際には、人の生まれた年、月、日、時の4つのデータを中心とし、十干と十二支に分けてその相互関係を読みます。この年、月、日、時が4つの柱となり基本となるため、四柱なのです。これを組み合わせて運命を推測するため推命と言われています。これを図式化したものが命式なのです。

十干十二支とは古代中国で生み出された数式

占い

十干十二支とは、古代中国で生み出された数式です。空間や時間を秩序づけるために使われていたようです。起源はとても古く、紀元前15世紀から紀元前11世紀頃に作られたとされており、帝王の地位に順序としても十干が使われてもいたようです。この十干と十二支は、上位から順に組み合わせて60の干支を得ているのです。

日付として使われていたと言われており、漢代以降は時刻を数える時計として使われており、文化に広く普及したと言われています。そして戦国時代末期からは陰陽五行説の影響を受けて、これに結びつけられて考えられるようになったようです。同時に相性の関係も取り入れられ、それぞれが五行の陰と陽に表されました。

丙戌の人は「丙」と「戌」に当てはまる

占い

丙戌の人は、十干では「丙」、十二支では「戌」に当てはまります。「丙」の人は、活発で陽気な性格であるため、楽しい物事を好んでいる性格です。しかし、その性格から何事にも進んでしまいがちで、退くことを知らない性格でもあるのです。明るい性格から、すぐに他人と仲良くなることができる性格です。

例え初対面の人であったとしても、うまく距離を縮めることができますが、離れやすくもある人なので、愛情が薄くなりやすい人でもあるのです。また丙の人は、頭が良く物事の処理がとても早いですが、忍耐力に欠けているところもあるので、大きな仕事に積極的に取り組みますが、長続きしない傾向にあります。

一方で戌の人は、義理堅く正直物で裏表がない性格です。そういった性格から、周囲の人からは好かれるような存在の人と言えるでしょう。また自分の主張を相手に言い出せない性格でもあるので、くよくよと悩み、なかなか人にはっきりと言い切れない性格でもあるのです。自分ばかりが骨折り損をしてしまうでしょう。

女性編!四柱推命|丙戌の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の丙戌の性格・特徴①温厚な人

温厚

四柱推命での女性の丙戌の性格・特徴1つ目は、温厚な人です。丙戌の女性は、平和を好んでおり、人と衝突するようなことを苦手としているので、温厚な人が多いのが特徴です。そのため、その性格から他人の主張と自分の主張が違った場合には、自分の主張を曲げることもあるでしょう。

また丙戌の女性は、才能がある人でもあります。才能がある上にそれを自慢することなく、目標に向けて努力を惜しまない人でもあるのです。自分の目標に向かって、精力的に活動するため、その姿がいずれ評価され、財産を増やすことになるでしょう。

四柱推命|女性の丙戌の性格・特徴②損得勘定に優れている

性格が

四柱推命での女性の丙戌の性格・特徴2つ目は、損得勘定に優れている人です。丙戌の女性は、損得勘定に優れているので、いつも知的に行動することができます。そのため、商売などに長けている人でもあるのです。物事に常に計算高く、自分に利益があるかどうかを常に考えている性格とも言えます。

しかし丙戌の女性は、他人の意見を粘り強く主張され続けると、例えそれが自分の意見と違ったとしても、その他人の意見を受け入れてしまうこともあるでしょう。平和を好む性格だからこそ、人と衝突するような出来事は、できるだけ避けるようにする性格なのです。

四柱推命|女性の丙戌の性格・特徴③綺麗な身なり

おしゃれ

四柱推命での女性の丙戌の性格・特徴3つ目は、綺麗な身なりな人です。丙戌の女性は、常に綺麗なスタイルを維持しつつ、ファッションにも気を遣っているので、おしゃれな人が多いと言えるでしょう。そのため、男性からも視線を浴びることも多く、そんな魅力的な丙戌の女性に惹かれて、アプローチする男性も多いはずです。

しかしだからといって、簡単に人を信用する性格ではないので、例えどんなにイケメンな男性であっても、すぐに誘いに乗るような人ではありません。誠実な人でもあるからこそ、簡単に男性にほいほいとついていくような人ではないのです。そんな性格から、結婚後は夫をしっかりと支えることができる良妻賢母となるでしょう。

男性編!四柱推命|丙戌の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の丙戌の性格・特徴①落ち着いた雰囲気

リーダー

四柱推命での男性の丙戌の性格・特徴1つ目は、落ち着いた雰囲気の人です。丙戌の男性は、人当たりが良く落ち着いた雰囲気のある人です。そのため、物事が柔らかいため、誰にたいしても優しく接することができるので、周囲の人からの好かれる人でもあるでしょう。しかし丙戌の男性は、意外と内弁慶な性格でもあります。

そのため、自分の意見を押し通そうと思っていないので、相手の意見を優先するでしょう。決して丙戌の男性は、気が弱いというわけではないので、時には自己中心的な考え方となり、融通が利かないときもあるので、注意が必要です。あまりにその部分が強すぎると、周囲の人との衝突の原因となります。

四柱推命|男性の丙戌の性格・特徴②自尊心が高い

自尊心

四柱推命での男性の丙戌の性格・特徴2つ目は、自尊心が高い人です。丙戌の男性は、自尊心が高い性格であるため、自分に非があったとしても、素直に謝ることができない性格です。そのため、何かの問題ごとが起きたときに、その性格が災いして、問題がさらに大きくなってしまうことがあるでしょう。

自分がなにかに間違っていたのであれば、素直に謝ることも時には必要です。その自分の性格が災いして、あとになって後悔するような出来事にもなりかねません。人との揉め事が大きくなってしまうこともあるので、十分に注意が必要と言えるでしょう。またその性格は、周囲の人からは偏屈な人とも思われがちのようです。

四柱推命|男性の丙戌の性格・特徴③忍耐力に優れている

忍耐力

四柱推命での男性の丙戌の性格・特徴3つ目は、忍耐力に優れている人です。丙戌の男性は、他人と注目するところが違うので、他人には理解できないことでも、丙戌の男性であれば理解できるようなこともあるでしょう。そういった性格から、大きな財産を手にするような、富に恵まれるとも言えます。

しかし、丙戌の男性は、真面目すぎるところがあるので、その性格が女性の扱いを苦手としているので、女性関係では、ふられてしまったり、別れを告げられてしまうことも多くあると言えるのです。そのため、恋愛関係では、真面目にその人のことだけを思い続けることは大切ですが、ほどほどにすると良いでしょう。

四柱推命|丙戌の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|丙戌の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での丙戌の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。丙戌の人の運勢の恋愛運は、金運と連動している運勢であることから、お金を使うことによって、恋愛運も上昇していく運勢であると言えます。しかし運が絶好調の時こそ、体調管理をしっかりと忘れずに行うことが大切です。

いくら運が良いからと言って、体調を崩していてはせっかくのチャンスを逃してしまう可能性も十分にあるので、運が良い時こそ、体調管理をしっかりと気をつけましょう。そうすることによって、良い出会いが訪れ、運命の人との出会いを楽しむことができるはずです。


四柱推命|丙戌の運勢の金運

お金

四柱推命での丙戌の運勢の金運についてご紹介していきます。丙戌の人の金運の運勢は、とても上昇傾向にある運勢です。特に夏から秋の季節では、かなりの金運が上昇しているので、その運勢を実感することが出来る出来事があるはずです。また人の縁に恵まれているので、自らたくさんの人が集まる場所に出向くことも大切です。

そういった人の集まる場所に出向き、お金をたくさん使うことによって、運命の出会いが叶うと言えるでしょう。金運と恋愛運が繋がっている傾向にあるので、お金をたくさん使うことで、恋愛運が上昇していくと言えるでしょう。

四柱推命|丙戌の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での丙戌の運勢の仕事運についてご紹介していきます。丙戌の人の仕事運の運勢は、大きな転機が訪れる運勢であると言えます。もっと自分らしく仕事をやっていきたいと、感じる人も多いのではないでしょうか。またそういったことから、独立を考える人も沢山いることでしょう。

さらに人との出会いが、今までの分野とは全く違う分野に興味を持つ可能性もあると言えます。しかしあまりに損得勘定で考えてしまうと、運勢は低下してしまうので、注意が必要です。純粋に感情のままに行動することによって、良い結果となるでしょう。

四柱推命|丙戌との相性について!

四柱推命|丙戌との恋人として相性が良い「辛卯」

恋人

四柱推命での丙戌との恋人として相性が良い人は、「辛卯」の人です。丙戌の人は、意思表示をしないだけでなく、恋愛や結婚などは同一線上にあるため、非常に異性を見る目が厳しい傾向にあります。そんな丙戌の人の恋愛対象としてぴったりなのが、辛卯の人なのです。辛卯の人は、穏やかで品があり知性も感じる人です。

辛卯の人は、内面にはプライドの高さや、傷つきやすい一面を持っていますが、社会にでれば大成功を収めるだけの能力を十分に秘めている人でもあります。そのための丙戌の人は支えることができ、穏やかな関係を築くことができるのです。恋人だけでなく、結婚相手でも相性が良い理想のカップルとも言えます。

またこちらの記事では、そんな辛卯の人の四柱推命で占う運勢・性格・相性についてご紹介しています。辛卯の人とは相性が良いとされているので、是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。性格や特徴を理解することができるはずですよ。

関連記事

【辛卯】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命の辛卯をご存知ですか?生まれた日付、時間、場所によって、運命を

Small thumb shutterstock 384620296

四柱推命|丙戌との結婚相手として相性が良い「庚寅」

結婚

四柱推命での丙戌との結婚相手として相性が良い人は、「庚寅」の人です。丙戌の人は、内弁慶な性格ではありますが、庚寅の人は、親分肌でどんどん引っ張っていってくれるような、リーダー性がある性格です。庚寅の人は、多少強引なところもありますが、そんなリーダー性があるところが、丙戌の人にぴったりなのです。

丙戌の人にとっては、ちょうど良く背中を押してくれるのような存在となるはずです。そのため、お互いを支え合いながら、良い結婚生活を送ることができると言えるでしょう。またその他にも丙戌の人と相性が良いのがあり、戊寅、己卯、甲午、甲寅、乙卯、戊午の人たちと相性が良いと言えるでしょう。

またこちらの記事では、そんな庚寅の人の四柱推命で占う運勢・性格・相性についてご紹介しています。庚寅の人とは相性が良いとされているので、是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。性格や特徴を理解することができるはずですよ。

関連記事

【庚寅】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命とは何かご存知でしょうか。そこで今回は、四柱推命で占う庚寅の運

Small thumb shutterstock 131126819

四柱推命|丙戌との相性が最悪「癸丑」

喧嘩

四柱推命での丙戌との相性が最悪な人は、「癸丑」の人です。癸丑の人は、かなりの強引さがある性格です。そのため、かなり押しが強い人であるため、そんな癸丑の人の押しの強さに、丙戌の人は戸惑ってしまうでしょう。また癸丑の人は、好き嫌いが激しい性格でもあります。

そんな物事にたいしても好き嫌いが激しい癸丑の人に、丙戌の人は傷つきやすく、ショックを受けることも多くあるでしょう。ストレスとなってしまわないためにも、癸丑の人とはあまりか変わらない方が良いと言えるのです。また他にも庚辰、壬辰、庚子、壬子、癸亥の人とは相性が悪いとされています。

またこちらの記事では、四柱推命で占う庚辰の人の運勢・性格・相性についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、庚の人も丙戌の人と相性が悪いとされているのです。是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【庚辰】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命で庚辰生まれの人の、運勢や相性・性格などを細かくご説明していき

Small thumb shutterstock 517365208

四柱推命での丙戌の運勢・性格・相性について理解してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での丙戌の運勢・性格・相性についてご紹介しました。丙戌の人は、庶民的で表現力が豊かな、社交的な人です。しかし、時には一人の時間を作るという一面もありますが、基本的にはとても明るい性格なので、親しみやすい人でもあるのです。

丙戌の人は、才能がありますが、それを周囲の人に認められたとしても、努力を欠かさず続けることができ、また威張ることなくスケールの大きさを感じるところが、長所とも言えます。しかし、計算高いところもあり、自分のお金の利益になりそうなところには、必ずいる要領の良さもあるのは短所とも言えます。

今回ご紹介した丙戌の人の特徴を、是非この機会に理解してみてくださいね。また自分自身が丙戌であるならば、自分の運勢や相性を理解して、自分の運気をさらにアップさせるような行動を起こしたり、また自分と相性の良い人と距離を縮めるのもおすすめですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事