Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは古代中国で生まれた運命学のこと

占い

四柱推命とは、太古の中国で生まれた運命学のひとつであり、陰陽五行説を基に、その人が本来持っている性格や能力、素質を理解しつつ、人生の後天的な運命までも正確に推測することができる占いです。占いの中でも一番信頼性の高いため、占いの王様とも呼ばれているほどです。その人がどんな星であるかで宿命を推測します。

四柱推命は、その人の生まれた年、月、日、時を四つの柱に見立てて、さまざまなことを占う運命学です。しかし自分の生まれた時間を正確にわかる人はあまりいないですよね。実際に占う際には、生まれた年、月、日さえわかれば、その人の宿命や運命を推測することができるのです。 

十干とは日の順序を示す記号

占い

十干とは甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の総称のことを指し示します。十干は、古代中国の時代から日の順序を示す記号として用いられており、1日目から順ち数えられたのがははじまりだと、言われています。やがて陰陽五行説ど結び付き、「陽」を「兄」に、「陰」を「弟」に分けて十干に割り当てています。

庚寅の人は、そんな十干の中でも「庚」に当てはまります。庚の人は、とても働き者でありますが、口がうまくお世辞が得意としています。そのため、他人の調子に合わせることができるのですが、気が変わりやすい一面もあるので、当てにならないと思われてしまいがちです。

さらに活発な人でもあり、悪くいうと落ち着きがないところもあるので、後先考えずに物事に行動を写してしまいがちです。そのため、約束を間違えたり他人に迷惑をかけることもしばしばあるでしょう。また他人の話を信じやすく、他人の影響を受けやすい人でもあります。

十二支とは12ヶ月の順序を示す記号

占い

十二支とは、知っている方がほとんどだとは思いますが、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥、の総称を指し示します。十二支は、12ヶ月の順序を示す記号として用いられており、それよりも昔では木星や月の周期を表す記号として使われていたようです。それを覚えやすくするために、動物の名で表されています。

庚寅の人は、そんな十二支の中でも「寅」に当てはまります。寅の人は、考え深く落ち着いて行動することができるので、人の上にたつような尊敬される人であります。しかしそれに甘えてしまい、おごり高ぶってしまい気ままがちになることまあります。周囲の人のリーダー的存在だからこそ、目上の人と衝突することもあります。

女性編!四柱推命|庚寅の性格・特徴3選!

四柱推命|女性の庚寅の性格・特徴①束縛が嫌いな人


性格

四柱推命での女性の庚寅の性格・特徴1つ目は、束縛が嫌いな人です。庚寅の女性は、頑固な性格であることから、誰かからの指示や命令されることが大の苦手としている人です。自分が主に引っ張っていきたいタイプであるため、誰かから指図されることが嫌っているのでしょう。自由にのびのびできる環境を好んでいるのです。

また庚寅の女性は、仕事面や恋愛面で自分の最大の実力を発揮するためには、自由に動ける環境が大切です。そのため仕事選びの際には、自分が自由に行動できるような仕事に就くと、より自分の才能を発揮することができます。大きな成果も手に入れることができるでしょう。しかし細かい部分をサポートしてくれる人も必要です。

四柱推命|女性の庚寅の性格・特徴②感受性が強い

感受性

四柱推命での女性の庚寅の性格・特徴2つ目は、感受性が強い人です。庚寅の女性は、ロマンチックで感受性が強い性格であることから、音楽や芸術などの分野で才能を発揮することができる人です。鑑賞するだけでなく、その才能を生かすことができるので、作り手に回ることもあるでしょう。

また庚寅の女性は、芸術的なものにこだわりを持つため、中途半端なものを作ることなく、完成度の高い作品を生み出すことができるでしょう。その際には、そのクオリティの良さの作品から周囲の人からも高く評価され、活躍することができるはずです。才能とこだわりがあるからこその成功であると言えます。

四柱推命|女性の庚寅の性格・特徴③気分屋

気分

四柱推命での女性の庚寅の性格・特徴3つ目は、気分屋です。庚寅の女性は、周囲の人から扱いにくい人と思われることも多いでしょう。気分屋な性格であることから、自分がやる気がない時はとことん行動することがなく、緊張感を失いケアレスミスを連発することも多いのです。やる気が全くないからこそです。

しかしその一方で一回集中すれば、発揮できる才能は凄まじく、他の人には負けないほどの行動力で仕事を進めることができる人でもあります。職人肌気質とリーダーの性格があることから、クリエイティブな仕事に向いている人であると言えます。気分屋をうまくいかせば、良い結果を残せることができるはずです。

男性編!四柱推命|庚寅の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の庚寅の性格・特徴①頭の回転が速い

リーダー

四柱推命での男性の庚寅の性格・特徴1つ目は、頭の回転が速い人です。庚寅の男性は、頭の回転がとても早いので、周囲の人からはスマートな印象が見受けられることも多いでしょう?また頭の回転が速いだけでなく勘も鋭いため、物事の飲み込みはとても早い人です。かなりのスピードで飲み込みが早いと言えます。


しかし庚寅の男性は、自分と同じスピードで相手にも求めてしまう傾向にあります。自分と同じスピードでなければ、イライラしてしまうという短気な一面も持っているので、周囲の人からは扱いにくい人と思われることも多いでしょう。相手と自分のスピードは違うということを、意識しておくことが必要であると言えます。

四柱推命|男性の庚寅の性格・特徴②人気者

リーダー

四柱推命|男性の庚寅の性格・特徴2つ目は、人気者です。庚寅の男性は、頭の良さだけでなく、他人に対して優しく人付き合いも上手であることから、相手が何を求めているのか瞬時に察する力も持っている人でもあります。そのため、観察力にも優れているので、人を喜ばせることに長けている人でもあるのです。

また庚寅の男性は、人を喜ばせることができるユーモアさにも長けている人でもあります。そのため、庚寅の男性の周りには 常に笑顔が絶えない雰囲気があるはずです。基本的には他人に厳しい人ではありますが、そのユーモアさと観察力からたくさんの人たちに愛される人気者でもあるのです。

四柱推命|男性の庚寅の性格・特徴③取り越し苦労しがち

リーダー

四柱推命での男性の庚寅の性格・特徴3つ目は、取り越し苦労しがちな人です。庚寅の男性は、失敗することをとても恐れている人でもあるため、何かを失敗したらどうしようという、常に不安な気持ちを抱いている人でもあります。いわゆる取り越し苦労ではありますが、本人にとっては今真面目であることなのです。

そのため庚寅の男性の周囲のいる人は、その点を気にしてあげると、庚寅の男性の不安を取り除いてあげることができると言えます。精神面的にも安定させることができるので、庚寅の男性が何か不安や心配事がありそうな場合は、瞬時にその雰囲気を察して、聞いてあげる相手が相性が良いと言えるのではないでしょうか。

四柱推命|庚寅の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|庚寅の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での庚寅の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。庚寅の人の恋愛運は、2019年はとても良い恋愛を経験することができる一年になると言えるでしょう。特に結婚式を挙げるのにとても良好な年となっているので、今交際している人がいるのであれば、自分から進展させるように促してみてはいかがでしょうか。

また庚寅の人は、感情の上がり下がりが穏やかであるため、結婚生活を始めるのは非常に理想的な人でもあります。また恋人がいない人で片思いをしている人であれば、冷静に落ち着いて行動を大切にすることで、自分の思いが報われ両思いに発展する可能性が高いと言えます。

四柱推命|庚寅の運勢の金運


おかね

四柱推命での庚寅の運勢の金運についてご紹介していきます。庚寅の人の金運は、とても良い運勢である傾向です。そのため 何をするかによって運の流れに差が出ると言えるでしょう。自己投資には向いていないので、ギャンブルなどのリスクが伴うお金を稼ぐ方法には、それなりに稼げると言えるでしょう。

しかし庚寅の人は自分への投資やスキルアップなどにお金を使うことは、将来性があり無駄な出費とはならないので、今自分が欲しいとしている資格や、手に入れたい資格があるのであれば、積極的にお金を惜しみなくこの時期に取ることがおすすめです。この時期であればうまく無駄なお金を使わずに取ることができるはずです。

四柱推命|庚寅の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での庚寅の運勢の仕事運についてご紹介していきます。庚寅の人の仕事運は、自分自身の行動次第で良い運勢になったり、悪い運勢になったりと、大きく変化する運勢であると言えます。つまり今まで自分が仕事面で努力を重ねてきたのであれば、その努力が報われることになり大きな成功を手にすることができます。

また今までの努力が周囲の人に高く評価され、出世や昇給も期待できる運勢でもあります。しかしその反面に、人間関係を大切に扱わないとトラブルが起こり、運気はガクッと下がってしまうでしょう。日頃から自分を支えてくれている周囲の人たちなどに感謝したり、また自分も困っている人がいれば助けてあげましょう。

四柱推命|庚寅との相性について!

四柱推命|庚寅との恋人として相性の良い|「乙亥」

恋人

四柱推命|庚寅との恋人として相性の良い人は、「乙亥」の人です。庚寅の人は、とてもプライドが高い性格であることから、恋のペース自分が握りたい人でもあります。そんな庚寅の人とうまく付き合うことができるのが、乙亥の人なのです。乙亥の人は、穏やかで決してでしゃばることのない性格です。

そのため庚寅の人の自己中的な一面や庚寅の人のペースに合わせることができ、文句を言うこともないと言えます。しかし庚寅人は、高い自尊心を内面に隠し持っている人でもあります。そのこだわりの部分を下手に触れてしまうと、激怒されてしまうこともあるでしょう。そのため恋人としての相性が良いと言えるのです。

またこちらの記事では、そんな乙亥の人の四柱推命で占う2019年の運勢、性格、相性についてご紹介しています。今回ご紹介した乙亥の人の性格は一部であり、こちらで詳しくご紹介しているので参考にしてみてくださいね。乙亥の人の魅力にも気づくことができるはずです。恋人としてだけでなく友人関係としても良いですよ。

関連記事

【乙亥】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

平成が終わり、新年号となる2019年、乙亥(きのとい)を四柱推命でみる

Small thumb shutterstock 131126819

四柱推命|庚寅との結婚相手として相性の良い|「辛亥」

結婚

四柱推命での庚寅との結婚相手として相性の良い人は、「辛亥」です。 庚寅の人はとても束縛を嫌いとしているため、適度な距離をとることができる辛亥の人が、とても結婚相手には相性が良いと言えます。兄弟のような感覚で付き合うことができるので、ちょうど良い距離感をお互いに保つことができるのです。

また辛亥の人はソフトなイメージに加え話題も豊富な人でもあります。その上交際範囲が広いことからも、庚寅の人一筋になること間違いなしです。かなり魅力的な人なのでモテる人であり浮気の心配も出てきますが、それも庚寅の人からとれば、刺激と取れる相手となるはずです。その他に壬午、戊戌、辛丑、戊午と相性が良いです

またこちらの記事では、そんな辛亥の人の四柱推命で占う2019年の運勢、性格、相性についてご紹介しています。今回ご紹介した辛亥の人の性格は一部であり、こちらで詳しくご紹介しているので参考にしてみてくださいね。辛亥の人の魅力にも気づくことができるはずですよ。

関連記事

【辛亥】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

2019年はどんな年になるのでしょうか。四柱推命において辛亥の方の運勢

Small thumb shutterstock 237930475

四柱推命|庚寅との相性が最悪|「戊申」

喧嘩

四柱推命での庚寅との相性が最悪な人は「戊申」です。この戊申の人は、思いつきで世の中を渡っていく性格でもあります。しかし反対に庚寅の人は実力主義者でもあることから、そんな姿が気に食わない存在になることでしょう。戊申の人は理論的に考えるよりも物事を感覚で捉える人でもあります。

庚寅の人にとっては、そんなの人の考え方や行動パターンを全く理解することができない存在であるようです。そのため、どんな関係であっても相性が悪く、一度は衝突してしまう相手であると言えます。結婚はもちろん、恋人の関係でも別れとなってしまう可能性が高いでしょう。その他に丁卯、丁丑、甲申、丙申と相性が悪いです

またこちらの記事では、四柱推命で占う甲申の2019年の運勢、性格、相性についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、庚寅の人と相性が悪い他にもあり、甲申の人は相性が悪いとされています。是非こちらの記事も参考にして、甲申の人の特徴を理解してみてはいかがでしょうか。

関連記事

【甲申】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命で占って甲申だった方、自分の詳しい運勢知りたくないですか?こち

Small thumb shutterstock 221010295

四柱推命での庚寅の相性・運勢・性格について理解してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での庚寅の相性・運勢・性格についてこ紹介しました。庚寅の人は、自由をとても好んでいて感受性が強い性格です。また気分屋でもあるので、時には物事に集中できなかったり、ものすごい集中力を発揮したりと忙しい人でもあります。しかし周囲の人からは好かれる存在です。

今回ご紹介した庚寅の人の特徴をこの機会に理解してみてくださいね。自分自身が庚寅の人ならば、自分がどういった人と相性が良いか、どんな運勢なのかをしっかりと理解して、これからどうするべきか考えてみましょう。相性が良い人と距離を縮めるのもおすすめですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事