Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは法則を図式化したもの

占い

四柱推命とは法則を図式化したものです。東洋の考え方には、生き物の命は繰り返し回っているという考え方があり、人の誕生や死は、その輪廻している節を区切る目安に過ぎないと言われています。そのことから、人は生まれる前に状況や運命、性格などが定められていると考えが生まれたのです。

そして考えられたのが、誕生したデータを基に、人の運命や死ぬ時期を推測することができないか、ということであったのです。そして生まれた日を基に分解し、人間の運命には特定の法則があるとされ、この法則が図式化して判断することができるのが四柱推命という占いなのです。

四柱推命で占う際には、人の生まれた年、月、日、時の4つのデータを中心とし、十干と十二支に分けてその相互関係を読みます。この年、月、日、時が4つの柱となり基本となるため、四柱なのです。これを組み合わせて運命を推測するため推命と言われています。これを図式化したものが命式なのです。

十干十二支とは古代中国で生み出された数式

占い

十干十二支とは、古代中国で生み出された数式です。空間や時間を秩序づけるために使われていたようです。起源はとても古く、紀元前15世紀から紀元前11世紀頃に作られたとされており、帝王の地位に順序としても十干が使われてもいたようです。この十干と十二支は、上位から順に組み合わせて60の干支を得ているのです。

日付として使われていたと言われており、漢代以降は時刻を数える時計として使われており、文化に広く普及したと言われています。そして戦国時代末期からは陰陽五行説の影響を受けて、これに結びつけられて考えられるようになったようです。同時に相性の関係も取り入れられ、それぞれが五行の陰と陽に表されました。

壬寅の人は「壬」と「寅」に当てはまる

占い

壬寅の人は、十干は「壬」、十二支は「寅」に当てはまります。「壬」の人は、心は清く広く、態度は悠々として角が立たず徳は広大で、大海の水のような人です。柔順で仁義を重んじており、慈悲心に富んでいる人でもあります。人にたいして思いやりをもって接することができるので、たくさんの人から慕われる人なのです。

また「壬」の人は、負けず嫌いな性格でもあるので、誰かに負けることは嫌っている人なのです。さらに運気が旺盛なので、人の上に立つような人望を持っており、人徳も備わってくる人でもあるのです。一方で「寅」の人は、考え深く落ち着いた雰囲気の人であります。そのためリーダー性がある人が多いでしょう。

周囲の人から尊敬されるような存在ではありますが、それに甘んじて、おごり高ぶってしまうと、気ままがちになることもあるでしょう。またリーダー的な存在だからこそ、目下の人には慕われますが、目上の人とは意見が衝突し、争い事になることもしばしばある人でもあります。

女性編!四柱推命|壬寅の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の壬寅の性格・特徴①自由な人

自由人

四柱推命での女性の壬寅の性格・特徴1つ目は、自由な人です。壬寅の人は、春の雪解け水のようなイメージであるため、自由に流れる人が多いのでしょう。そのため、誰かに指示されたり、命令されることがとても嫌っており、自分の好きなように気ままに生きたいと考えている人でもあるのです。

そういった性格から、基本的にはおっとりした人が多いでしょう。また楽しいことがとても好んでいるので、自分が楽しいと思えることには、積極的に行動する性格でもあります。規則やルールなどに縛られることが嫌いで、そういった環境であれば、何事も長続きせず逃げ出してしまうこともあるでしょう。

四柱推命|女性の壬寅の性格・特徴②ボーイッシュな人

ボーイッシュ

四柱推命での女性の壬寅の性格・特徴2つ目は、ボーイッシュな人です。壬寅の女性は、一見穏やかな印象が見受けられますが、内面にはプライドが高いという一面も兼ね備えている人でもあります。そのため、周囲の人からは印象とは違った一面があることに、ギャップを感じて驚かれることもしばしばあるはずです。

どちらかというと、おっとりした女性らしい人ではなく、ボーイッシュな人であると言えるでしょう。一度スイッチがはいってしまうと、てきぱきと動き回る人になるので、姉御肌的な存在になります。時におっとりした性格が、怠けてしまうときもありますが、スイッチのオンオフで自分自身をコントロールしているのです。

四柱推命|女性の壬寅の性格・特徴③直感力に優れている人

直感力

四柱推命での女性の壬寅の性格・特徴3つ目は、直感力に優れている人です。壬寅の女性は、頭の回転が早く、直感力に優れている性格でもあります。そのため、勘がとても鋭く、損得勘定も怠らない人でもあるので、商売上手な人とも言えるでしょう。またその性格は恋愛面でも発揮し、うまく相手を駆け引きすることができます。

また壬寅の女性は、運気が旺盛であることから、自然とお金に困らなかったりと、強運の持ち主でもあります。しかしそれは、運に恵まれているだけというわけではなく、もともと壬寅の女性が持っている天性の才能があるから言えることなのです。そのため、持ち前の才能をいかせば、何事もうまくいくはずです。

男性編!四柱推命|壬寅の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の壬寅の性格・特徴①センスに長けている

おしゃれ

四柱推命での男性の壬寅の性格・特徴1つ目は、センスに長けている人です。壬寅の男性は、とてもセンスに長けている性格なので、おしゃれな人が多いのも特徴です。また芸術的なセンスに長けているので、絵画などを趣味としたり、仕事にするとそのセンスが評価され、注目されるような出来事があるはずです。

また壬寅の男性は、流れる水のように臨機応変に物事を対処することができるので、スマートな印象から、たくさんの女性からもアプローチを受けることも多いでしょう。おしゃれでスマートな性格から、たくさんの女性を魅了し、モテる人も多いのが壬寅の男性の特徴でもあるのです。

四柱推命|男性の壬寅の性格・特徴②世渡り上手

世渡り上手

四柱推命での男性の壬寅の性格・特徴2つ目は、世渡り上手な人です。壬寅の男性は、水のようなイメージなので、様々な器によって適応する力がある人でもあります。そのため、様々な状況であっても、自分の姿を様々な形に変えることができるため、その時その時にうまく適応することができる、世渡り上手な人でもあるのです。

壬寅の男性は、日頃はとても人当たりが良く物腰が柔らかく接することができますが、実は計算高い一面も持っている人でもあります。また水が激しく流れるように、気が短いという性格も兼ね備えている人でもあります。しかしそれをあまり表に出さず、隠し持っているのは、自分なりの哲学やプライドが高いからこそなのです。

四柱推命|男性の壬寅の性格・特徴③努力を惜しまない人

努力家

四柱推命での男性の壬寅の性格・特徴3つ目は、努力を惜しまない人です。壬寅の男性は、穏やかで落ち着いた人の印象ではありますが、時に自分の目標に向かってがむしゃらに突っ走る一面もあります。そのため、自分が一度決めた目標にたいしては、努力を惜しむことなく突き進むことができる人なのです。

そういった性格から、周囲の人からは、とても努力している人と思われ、その姿が高い評価となり上の立場に上り詰めることもあるでしょう。しかしその反面、自分のことだけしか考えず、他人のアドバイスに耳を傾けない一面もあるので、自分勝手な人とも思われることもあるようです。

四柱推命|壬寅の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|壬寅の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での壬寅の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。壬寅の人の恋愛運の運勢は、年の前半は平凡な運勢ではありますが、年の後半になると徐々に上昇していく運勢であると言えます。そのため、年の前半はあまり恋愛がうまくいかなくとも、後半には良い出会いが訪れる運勢でもあるのです。

年の前半は、好きな人がいても、あまり積極的にならないのが良いと言えるでしょう。もし前半に好きな人がいても、後半にとても良い相手との出会いがあるので、年の後半に恋愛は期待することが良いでしょう。後半で積極的にアプローチすると、うまくいくはずです。また人からの支援が幸運となるので、紹介が良いと言えます。


四柱推命|壬寅の運勢の金運

お金

四柱推命での壬寅の運勢の金運についてご紹介していきます。壬寅の人の金運の運勢は、人との縁が運勢を大きく左右させる運勢であると言えます。人からの支援が恵まれる年であるため、自分の評価が人に高く評価され、収入がアップするきっかけとなるでしょう。そのため、自分の普段からの地道な努力が評価に繋がるのです。

コツコツと努力し物事に真面目に取り組むことによって、それが周囲の人から認められ、上の立場に上り詰めることができるはずです。それが最終的に収入へと繋がり、金運が上昇すると言えるのです。そのため、日頃からお世話になっている人にたいしては、ご馳走したりとお金を惜しみ無く使うと、さらに良い運勢となります。

四柱推命|壬寅の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での壬寅の運勢の仕事運についてご紹介していきます。壬寅の人の仕事運の運勢は、運勢を維持することが大切な年であると言えます。そのため、転職などを考えるには、今の時期ではないと言えるでしょう。今の仕事に一生懸命取り組むことによって、その努力や姿が周りの人からの評価に繋がるのです。

今すぐ成果が出るとは言えませんが、地道にコツコツと取り組むことによって、その努力は必ず報われるはずです。結果がでないからと焦るのではなく、地道に取り組むことが大切なのです。そうすることによって、今の地位よりも上の地位に上り詰めることができ、最終的に良い結果となるはずです。

四柱推命|壬寅との相性について!

四柱推命|壬寅との恋人として相性が良い「丁亥」

恋人

四柱推命での壬寅との恋人として相性が良い人は、「丁亥」の人です。丁亥の人は、普段からあまりしゃべらない人ではありますが、いざというときには、しっかりと発言することができる人でもあります。また独特な雰囲気を持っている人でもあるため、恋人を自慢したがる壬寅の人は、次第に惹かれていくはずです。

また壬寅の人は、プライドが高いことから恋人であっても束縛されたり、リードされることを嫌っている性格でもあるので、そんな壬寅の人を、うまくフォローすることができる丁亥の人は、とても相性が良いと言えるのです。うまく支えてくれる人だからこそ、壬寅の人は自分がリードしていると満足感を得ることができるのです。

四柱推命|壬寅との結婚相手として相性が良い「庚戌」

結婚

四柱推命での壬寅との結婚相手として相性が良い人は、「庚戌」の人です。壬寅の人は、個性的で恋愛面ではとても情熱的な人です。またプライドが高いことから、外見を気にする人でもあるので、自慢できるかどうかがポイントとなってくるのです。そんな壬寅の人にぴったりなのが、庚戌の人なのです。

庚戌の人は、親分肌で義理に厚く人望のある人です。そのため壬寅の人は、自分とほどよくバランスがとれる人と思うはずです。自分のペースで恋愛を進めたい壬寅の人にとっては、庚戌の人はフォローしてくれるので、相性が良いと言えるのです。またその他にも庚午、甲戌、甲午、丙午の人と相性が良いとされています。

またこちらの記事では、そんな庚戌の人の四柱推命で占う、運勢や性格などについてご紹介しています。庚戌の人とは相性が良いとされているので、是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【庚戌】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命とはなにかご存じですか?占いの中でも特に当たると言われている占

Small thumb shutterstock 564753445

四柱推命|壬寅との相性が最悪「壬申」

喧嘩

四柱推命での壬寅との相性が最悪の人は、「壬申」の人です。壬申の人はとても頭が良い人なので、周囲の人と協力しながら物事をやりとげることを好んでいる性格でもあります。そのため、そんな性格から壬寅の人にアドバイスをしたり、指導することもあるでしょう。

しかしそれが壬寅の人にとっては、ありがた迷惑と感じ、一緒にいるとイライラしてしまうはずです。自由人だからこそ、自分の好きなようにやりたいのが、壬寅の人なのです。そのため、お互いの距離が縮まることがなく、相性が悪いと言えます。またその他にも戊辰、己丑、丙申、戊申、己酉、丙辰、己未の人と相性が悪いです。

またこちらの記事では、そんな壬申の人の四柱推命で占う、運勢や性格についてご紹介しています。壬申の人とは相性が悪いとされていますが、良いところもありますので、是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【壬申】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命はご存知ですか?あなたの生まれた年月日から、運命を占うことがで

Small thumb shutterstock 766335889

四柱推命での壬寅の運勢・性格・相性について理解してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での壬寅の運勢・性格・相性についてご紹介しました。壬寅の人は、一見大人しい人ですが、外見からは想像できないほどの勢いがある人でもあります。そのため、一度行動を始めると、結果が出るまでその行動が止まることはないでしょう。

そんなトラブルにも負けないほどの、パワフルな行動力が、例え勝負に負けたとしても、怯まずに進み続けることによって、最終的には勝利を引き寄せるはずです。そんなところが長所であると言えますが、勢いがあるあまりに、止まれず失敗してしまうこともあるのが難点です。

今回ご紹介した壬寅の人の特徴を、是非この機会に理解してみてくださいね。また自分自身が壬寅であるならば、自分の運勢や相性をしっかりと理解して、自分の運勢をアップさせるために行動したり、自分と相性が良い人と距離を縮めたりするのも良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事