Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命は中国の歴史ある占い方法の一つ

四柱推命

四柱推命とは、陰陽五行説をもとに作られた、中国の歴史ある占い方法の一つです。過去や現在、未来を予言する学問の一つであり、その膨大なデータからあなたの運勢や相性、性格などを丸裸にしてしまう易学なのです。東洋占星術の中でも王様のような不動の地位を得ている、信憑性の高い占い方法です。

四柱推命は、その名前の「四」という数字そのままに、4つの柱となる運命が決まっています。それは、生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時間の4つです。これらから運命を割り出し、星を決めることができます。星が判明してから、占うのが四柱推命です。

cutyでは、四柱推命の占いについてそれぞれの星を事細かく解説しています。きっとあなたの星もこの中にあるでしょう。まずはあなたの星について調べてみてください。あなたの星が決まったら、ぜひcutyで検索してみてください。あなたの四柱推命の占い結果が、出てくるはずです。

関連記事

【辛亥】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

2019年はどんな年になるのでしょうか。四柱推命において辛亥の方の運勢

Small thumb shutterstock 237930475

十干十二支は毎年年賀状でおなじみの干支のもととなっている

十干十二支

十干十二支は、あまり聞き覚えがないという方も実はよく知っています。そうです、年賀状でおなじみの「十二支」です。十干十二支は、10個からなる十干である兄(え)と、12種類からなる十二支の動物である弟(と)の組み合わせで決まります。

十干十二支にはそれぞれ異なる力を持っています。壬は陽の水、申は陽の金で、激しくトラブルメーカーな性質のある火の力と、流れるように穏やかかと思っていると急に冷たくなる水の力を持っています。これらの性質を併せ持った性格なのが、壬申だと言えるのです。

女性編!四柱推命|壬申の性格・特徴3選!

【壬申の性格診断】①壬申の女性はいつもにこやかな性格

壬申の女性

四柱推命において、壬申の女性は、いつも笑顔が素敵でにこやかなことが特徴として挙げられます。壬申の女性は前向きでパワフルな性格をしていることが多いです。そのため、いつもにこやかな笑顔を浮かべ、誰からも愛される愛嬌があります。友達も多く、人間関係を積極的に築くタイプです。

四柱推命では、壬申の女性というのはプラス思考であると言えます。壬申の女性は、興味を持ったことに対してエネルギッシュに行動する力があります。好奇心にまかせ、足取り軽くさまざまな分野に興味を持ちます。そのため、知識が多く頭の良い人が多いと言えます。


壬申の女性はいつも前向きで元気いっぱいなので、その笑顔を見ていて幸せになる人は多いでしょう。にこやかな性格はたくさんの人から好感を持たれる、人気の秘訣です。笑顔あふれる毎日を送っていると、自然と幸せになってくるものです。そんな壬申の女性の周りには、いつも笑顔が絶えないでしょう。

【壬申の性格診断】②壬申の女性は負けず嫌いでプライドが高い性格

壬申の女性

一方で、四柱推命で壬申と判定された女性は、負けず嫌いでプライドが高いという、長所とも短所とも呼べる性格的特徴があります。壬申の女性は、人に出し抜かれることを何よりも嫌います。知識においても、仕事においても、友達においても…何をするにしても、誰よりも自分が一番ではなくてはいけないと思っています。

ですので、ライバルは常に周りにたくさんいるのです。友達だと信じていた人でも、ときにはライバル視してしまうことも少なくありません。一番になりたいと強く思う気持ちは向上心があってとっても良いのですが、敵視しすぎてしまうのは困り物です。よきライバルとの人間関係は、良いものであるべきですね。

ライバルができてしまったら、まずは似た者同士であることを認識しましょう。壬申の女性は、悔しいという気持ちに苛まれてしまいやすいです。四柱推命においても、壬申の女性は敵対意識が強い女性だと考えられています。時には相手を立てることも必要です。良い距離感を保つようにしましょう。

【壬申の性格診断】③壬申の女性は人一倍努力をする性格

壬申の女性

四柱推命において壬申の女性は、誰よりも努力をする努力家です。壬申の女性は、自分が成長していくことに対して労力を費やすことに抜かりがありません。より知的な女性に、より魅力的な女性になるためには、努力を欠かさないという長所があります。その努力は、頑固ではありますが間違いなく長所です。

壬申の女性は努力家なので、ときにはいきすぎた行動を取ってしまうことも多いです。例えば、ストイックにダイエットをすると決めたら食事を抜いてしまうとか、仕事を人一倍頑張ろうとして寝不足になってしまったりだとか、そういった傾向が見られるのです。

あまり努力をしすぎるのは身体に毒です。何事もほどほどにしておくのが、上手く生きるコツです。しかし、努力家な女性というのはこれからの社会に必要不可欠な存在なので、自分の長所と向き合って、それを高く評価してあげてください。今のあなたのままで、十分素敵なんですよ。

男性編!四柱推命|壬申の性格・特徴3選!

【壬申の性格診断】①壬申の男性は頭の良い人が多い傾向あり

壬申の男性

壬申の男性は、四柱推命において頭の良い男性が多いという結果が出ています。四柱推命で壬申とは、陽の水の力を持っています。この冷たくクールな水のように、壬申の男性は冷静で知的な判断ができる優れた頭脳を持っている人が多いと言われているのです。高学歴も多く、若くして成功します。


壬申の男性は、頭の回転が速いので、仕事が簡単すぎてつまらなく感じてしまう人も少なくありません。そのため、こまめにリフレッシュをする必要があります。新しい人間関係を築く、いつもと違った店でコーヒーを飲む、など新しい刺激を与えなければ、つまらなくてなかなか続けられません。

四柱推命で壬申の男性は、常に周囲と闘っています。自分より優れた人物を見ると、臨戦態勢に入り自分のテリトリーを守ろうとします。しかし、同時に向上心が刺激され、良いスパイスとなることもあるのです。女性同様、敵対心が強い性格ですが、それは必ずしも悪いことではないのです。

【壬申の性格診断】②壬申の男性は努力家で優しい性格

壬申の男性

四柱推命で壬申の男性は、努力家で優しい性格の人が多いと言われています。壬申の男性は、相手の気持ちを考えて言動を考えてくれるので、「どうしてこんなに私のことをわかってくれるんだろう!」と相手は嬉しくなってしまうほど人への気配りが上手いのです。

それは、やはり頭の回転の速さ、学習能力の高さもあるのだと考えられます。壬申の男性は、相手の気持ちを思いやる頭脳がよく働くため、気が効く優しい人だと思われることが多いようです。モテる男性が多いのも、壬申の特徴で、なぜ女性からモテるのかはもうお分かりですよね。

女性は、口で言わなければわからないことが大嫌いです。しかし多くの男性は女性のそんな何気ない願望に気づくことができず、女性にとって嬉しくない反応をしてしまいがちです。ですが、壬申の男性は気配りができ、相手の気持ちを想像できるので、女性をうまく口説き落とすことができるのです。プレイボーイでもありますね。

【壬申の性格診断】③人懐こく誰からも愛される性格

壬申の男性

壬申の男性は人懐こく、誰からも愛される性格をしています。壬申の男性は、四柱推命で見ると多くの人から愛情を受け、特に年上の人からの寵愛を受けやすいという運勢になっています。壬申の男性は、愛嬌があり、優しいため、たくさんの人から愛情をたっぷり受けて育つ人が多いようです。

壬申の男性は、いつも笑顔でニコニコしているので、可愛らしく思われる人が多いです。しかし、根はしっかりした人が多いという傾向もあります。女性のところも書いたように、自分より優れている人がいると激しく嫉妬してしまう火の気を持っているのも特徴なのです。

「火」の気を持つ人は、すぐ頭がカッカしてしまいやすい傾向にあります。自分より優れている、自分より目立っている、ということが目につくと、急にライバル意識を燃やして冷たく暑かったり、攻撃的に豹変するという一面があります。向上心はいいことですが、あまり頭に血が上らないように注意したいですね。

四柱推命|壬申の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

2019年壬申の恋愛運勢は出会いの多い年になりそう

恋愛運

四柱推命で壬申の人は、2019年出会いの多い時期になりそうです。壬申の人は、対抗意識を燃やしてしまいやすいので、好みの人と出会うと誰かに盗られたくないと思う気持ちが強くなりすぎ、相性の悪い相手を作ってしまう可能性があります。また、複数の魅力的な人と出会うと、全部自分の物にしたくて浮気に走りそうです。

ときに、好きになった人が友達の恋人だというパターンも起こりうる運勢です。壬申のあなたは、好きな人には猪突猛進なところがあるので、友達との関係が壊れてもいい、と最初は思ってしまうかもしれません。ですが、後々で後悔することが多いのがこの人間関係の複雑なところです。

好きな人が自分と近い関係だった場合、慎重に行動するようにしなくてはなりません。友情を台無しにして、それでも恋を実らせたい!という人もいるかもしれませんが、後の祭りになってしまってはあなたが不幸になるだけです。恋人に選ぶ人は、冷静な頭で考えて付き合うようにしましょう。

2019年壬申の金運の運勢は散財に注意

金運

2019年の壬申の人の金運は、散財をしてしまいやすい運勢となっています。今のあなたの大切な財産が、ちょっとした気の緩みで失われてしまう可能性が高い運勢です。ちょっといい話があると持ちかけられたセールスや、深夜のテレフォンショッピングやネットショッピングに注意してみてください。

あなたのこれまで努力して貯めてきたお金が、ふとしたきっかけでなくなってしまうかもしれません。場合によっては、友達や恋人とごはんに行ったり、飲みに行くときに信じられない額に達してしまい、一瞬でお金がなくなるなんてこともあり得るのです。

お金を使うときは慎重になることを心がけてください。入ってくるお金の運勢は決して悪くありません。ですが、出ていく量が多い一年になりそうな運勢ですので、財布のひもをきっちり結び、お金が出ていかないようにしましょう。お金を貯める風水もあるので、よろしければ実践してみてください。

関連記事

2018年の金運アップに効く待ち受け画像・壁紙30選|コレで開運!

2018年はもっと稼ぎたい!年収を上げたい!と思っていませんか?そんな

Small thumb shutterstock 519369475

2019年の仕事運の運勢は考えがまとまらなくなる危険アリ

仕事運

2019年の四柱推命で占う壬申の仕事運の運勢は、考えがまとまらなくなる可能性アリです。せっかくアイデアが出そうになっても、どうしても形にならずやきもきした状態が続きそうです。壬申の人は仕事に対してとても熱心に立ち向かうので、上手く思い通りにいかないことに焦りを感じてしまいます。

また、頭の良い人が多いので、頭の中でイメージできることが実現できないことにイライラしてしまいやすいです。しかし、頭の中が散らかっている時期なので踏ん張り時だと思って我慢して乗り越えてみてください。いつか必ずこの苦労は報われます。

また、頭の中が散らかっていると部屋が散らかるということもよく言われています。頭の中の混乱を解消するためには、部屋を一度見直してみるのも大事なことです。もし散らかっていたら、きれいに整頓しましょう。あなたの頭の中をそのまま反映したのがあなたの部屋です。豆知識程度に覚えておいてくださいね。

四柱推命|壬申との相性について!

四柱推命において恋人として相性の良い|「甲子」

恋人として相性が良い

壬申の人と四柱推命で相性の良い相手は、甲子です。頭の回転が速いにもかかわらず、おっとりとして優しい甲子の人は、壬申の人と相性抜群です。同じ頭脳レベルの人でないと、話のレベルが釣り合わず、「この人はつまらないなぁ…」と思ってしまいやすい壬申の人。

ですが、甲子の人が恋人なら話は別です。見た感じからはおっとりとして時間の流れが遅く感じますが、話してみるとすぐに打ち解けることができるでしょう。お互いに相手の気持ちを察する力があるので、良い相性です。

四柱推命において結婚相手として相性の良い|「甲辰」

結婚相手として相性の良い

次に、結婚相手として相性の良い四柱推命をご紹介しましょう。それは甲辰です。甲辰の人というのは、一言で言うと努力の人です。幼い頃から苦学し、自分の努力で頭が良くなった秀才だと言えるでしょう。そんな甲辰の人と壬申の人は、相性がバッチリです。

四柱推命において相性が最悪|「己卯」

相性が最悪

逆に、壬申の人と相性が最悪な四柱推命は、己卯です。己卯の人は、職人気質で、一つのことにとことんこだわってしまい、マイペースのため、壬申の人が振り回されてしまうのです。壬申の人は肩がこるようなこだわりには疲れてしまうので、あまり相性がよくありません。

四柱推命の壬申は頭が良くて笑顔が素敵なのが魅力!

壬申

いかがでしたか?壬申の人の魅力は分かっていただけましたでしょうか。2019年の壬申の人たちは、たくさんの新たな出会いに胸膨らませているのではないでしょうか。今恋人がいない…と嘆いている人も、来年は必ずこのチャンスをゲットして、素敵な恋をしたいところですよね!

壬申の人の最大の魅力は、なんといっても素敵な笑顔です。いつもニコニコとしている壬申の人の周りには、いつもたくさんお友達がいることと存じます。しかし、ライバルだと認識すると、激しい敵意を燃やすこともお伝えしましたね。向上心が高いことはすばらしいのですが、やはり適度であることが大事ですね。

そして頭が良いことも長所だということが分かりましたよね。頭の回転が早く、想像力が豊かな人は大変モテる運勢となっています。今回の記事を通して、壬申の人の魅力について分かっていただければ幸いです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事