Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは運命学のひとつ

占い

四柱推命とは運命学のひとつです。四柱推命とは、太古の中国で生まれた運命学のひとつだあり、陰陽五行説を基に、人が本来持っている性格や能力、素質を理解し、その人の後天的な運命を的確に推測することができる占いです。この四柱推命は、占いの中でも最も信頼性が高いことから、占いの王様とまで呼ばれているほどです。

この四柱推命は、生まれた年、月、日、時の四つの柱を見立てて、さまざまなことを占うことができます。ですが、自分の生まれた時間を正確にわかる人はあまりいないですよね。実際に占う際には、自分の生まれた年、月、日さえわかれば、その人の運命を推測することができるのです。

十干とは日の順序を示す記号

占い

十干とは、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の総称のことを指し示します。この十干は、古代の中国の時代から、日の順序を示す記号として用いられており、1日目から惇に数えられたのが、始まりのようです。やがてそれが陰陽五行説と結び付き、十干に割り当てられているのです。

その中でも庚戌の人は、「庚」に当てはまります。庚の人は、真面目に仕事に取り組む働き者です。しかしその反面、口がとてもうまいのでお世辞も難なく使いこなせます。他人の調子に合わせることができるにも、気が変わりやすいので、周囲の人からは当てにならないと思われることもあるでしょう。

活発な性格であるため、落ち着きがなく、後先考えずにさまざまなことに挑戦しやすい性格でもあります。また、約束をやぶったり迷惑をかけても、平気な人もいるのです。そんな庚の人は、他人の話を信じやすく疑わないため、その人の影響によって自分の考えが変わりやすい、ということもあるでしょう。

十二支とは12ヶ月の順序を示す記号

占い

十二支とは、皆さんがご存じのように、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の総称のことを指し示します。この十二支は、12ヶ月の順序を示す記号として用いられており、それよりも昔では、木星や月の周期を表す記号として使われていたようです。それを覚えやすくするために、動物の名となったようです。

その中でも庚戌の人は、「戌」に当てはまります。戌の人は、義理がたく、正直者の人が多いです。そのため、裏表がなく、誰かを裏切るような行為はしない人であると言えます。またくよくよと悩み、人にたいしてはっきりと言えない性格でもあります。その性格が災いを呼び、自分ばかりが損することもあるでしょう。

そのため時には自分の主張もしっかりと相手に伝えることも必要です。良く言えば相手の主張に合わせられる、悪く言えば自分の主張をなかなか言い出せない、といったところでしょう。正直な性格は良いところでもあるので、もっと自分に自信をもっても良さそうです。

女性編!四柱推命|庚戌の性格・特徴3選!

四柱推命|女性の庚戌の性格・特徴①注目されることが大好き


注目

四柱推命での女性の庚戌の性格・特徴1つ目は、注目されることが大好きというところです。庚戌の女性は、プライドがとても高く、自分が周囲の人よりも優れていないと気に入らない性格であります。そのため、何事にも一番を目指し、誰かにおとるようなことをとても嫌っている性格です。

例えそれがスポーツであっても、勉強であっても、恋愛や仕事であっても変わりません。常にトップを目指す傾向があるため、目立つような存在となり、注目されることに喜びを感じる人であるようです。

またこちらの記事では、庚戌の人と相性が良いとされている、乙卯の人の運勢や、特徴、性格についてご紹介しています。ぜひこちらも合わせて参考にして見てくださいね。結婚相手としても、恋人同士としても相性が良いので、この機会に知って見てくださいね。

関連記事

【乙卯】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

乙卯のあなたは四柱推命で2019年の1年を確認しましたか?四柱推命は、

Small thumb shutterstock 607588466

四柱推命|女性の庚戌の性格・特徴②冒険心が強い

女性

四柱推命での女性の庚戌の性格・特徴2つ目は、冒険心が強いというところです。庚戌の人は、自分が一番でなければ気に入らないという性格から、さまざまなことに一番を取りに行くため、いろんなことに挑戦することを覚えるでしょう。誰もが知らないような物事に挑戦するのが、好きな人でもあります。

そのため、冒険心がとても強く、自分が何か新しいものを見つけた際には、自ら積極的に行動に移すでしょう。同じことの繰り返しでは、次第にやる気も削がれていくので、常に新しい物事に挑戦したいという、チャレンジ精神が旺盛なのも、特徴のひとつであると言えるのです。

四柱推命|女性の庚戌の性格・特徴③マイペース

恋愛

四柱推命での女性の庚戌の性格・特徴3つ目は、マイペースというところです。庚戌の女性は、自分のペースで誰もがしない物事に挑戦するため、気づけば仲間から浮いていた、ということもあるでしょう。しかしそんなときにもプライドの高い一面が出てしまい、物事に挑戦する意欲はおさまらないでしょう。

そのため、自己中心的な性格になりがちであり、他の人が自分と違うペースで進んでいるからと、自分のペースを乱すようなことはないと言えます。しかし負けず嫌いの一面が表に出ると、いま行っている物事のペースを急ピッチで早め、誰にも負けないくらいの勢いで、物事を終わらせてしまうこともあるでしょう。

そういった性格が積み重なっていくと、周囲の人から次第に信頼されるようになり、責任のある大きな仕事を任されるようなこともあるでしょう。そして自分の本来の能力を発揮することができ、大喜な仕事も難なくクリアすることができるでしょう。

男性編!四柱推命|庚戌の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の庚戌の性格・特徴①大人しい


リーダー

四柱推命|男性の庚戌の性格・特徴1つ目は、大人しい人です。庚戌の男性は、生真面目な性格であるため、派手な人ではありませんが、仕事も恋愛もうまくこなすことができる人です。目標を決めたときには、その目標に向かって真剣に取り組むことができるのです。しかしその生真面目な性格が時に災いをもたらします。

一生懸命に生りすぎて、ゆとりがなくなり遊びがない人でもあるのです。そのため、社交性荷すぐれているとはいえず、気難しい人と周囲の人からはイメージをもたれがちです。そういったことから、庚戌の男性は、あまり周囲の人と関わらず、おとなしい性格がであると言えるのです。

四柱推命|男性の庚戌の性格・特徴②固定概念にとらわれすぎる

リーダー

四柱推命での男性の庚戌の性格・特徴2つ目は、固定概念にとらわれすぎるというところです。庚戌の男性は性格的にゆとりがないことから、自分が取り組んでいることに夢中になってしまい、周囲のことが見えなくなることもしばしばあるでしょう。そのため、自分が気づかぬうちに、周りの環境が変わっていることもあります。

そういった臨機応変に対応することが、庚戌の男性は苦手としているので、周囲の人からは、固定概念にとらわれすぎていると、思われてしまいがちのようです。夢中になることはとてもよいことではありますが、時には休憩して周囲の人の意見にも耳を傾けることが必要です。

四柱推命|男性の庚戌の性格・特徴③興味あるものにはとことんはまる

リーダー

四柱推命|男性の庚戌の性格・特徴3つ目は、興味あるものにはとことんはまるというところです。庚戌の男性は、自分が活躍できる場があまりなくなっても、自分の得意分野であれば才能があるので、その才能を発揮することができます。

庚戌の男性は、みんなで協力するようなチームプレーではなく、ひとりでするような個人プレーでの行う物事が向いていると言えます。そんな個人プレーで物事に取り組むことによって、本来持っている才能を十分にいかすことができ、人並み以上の結果を出せるでしょう。

自分の得意分野や、自分が興味あるもの、また自分が好きなものであれば、熱心に取り組むため、周囲の人よりもかなり優れた、思いがけない結果を達成することができるのも、庚戌の男性の性格とも言えるのです。

四柱推命|庚戌の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|庚戌の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での庚戌の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。庚戌の人は、恋愛運は好調傾向にあります。庚戌の人は、責任感が強く約束をきちんと守る性格であるため、相手から信頼されるようになります。しかし、自分の魅力が相手に伝わったからと、自分の気持ちを相手に伝えなければ、なにも進展がないと言えるでしょう。


相手からアプローチされれば問題はないですが、少しは自分から積極的に行動に移すことも大切です。自分がそういった意識を心がけるかによって、恋愛運は大きく変わってくると言えるでしょう。自分から気持ちを伝えることが、大きなポイントとなるはずです。

四柱推命|庚戌の運勢の金運

お金

四柱推命での庚戌の運勢の金運についてご紹介していきます。庚戌の人は、上がり下がりのない安定した金運になると言えます。収入がこれまでと増える傾向にはありますが、同時に出費も増える傾向になっているので、プラスマイナスゼロとなるでしょう。これまでの努力が報われ、収入が増える可能性が高いと言えます。

しかしその一方で、人との付き合いや、交際の幅が広がっていくため、出費も増えていくのです。またお金の貸し借りなどはやめておいた方が良いと言えます。新しい事業や、独立などもあまりおすすめできません。ギャンブルはもってのほかです。地道に仕事を続けることで、お金を貯めることができるでしょう。

四柱推命|庚戌の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での庚戌の運勢の仕事運についてご紹介していきます。庚戌の人は、様々な仕事を経験する良い1年になると言えるでしょう。庚戌の人は、忍耐力に優れているので、例え辛い状況や仕事であっても、耐え抜く力があります。そんな姿を見た周囲の人が高く評価し、上の地位に就くことができるでしょう。

しかし、その場の雰囲気に流されて、仕事を変えてしまうと、うまくいかず後に後悔してしまう可能性も高いです。自分に与えられた仕事を、しっかりと着実に行っていくことが、仕事運を上昇させるポイントと言えるでしょう。

四柱推命|庚戌との相性について!

四柱推命|庚戌との恋人として相性の良い|「己卯」

恋人

四柱推命での庚戌との恋人として相性の良い人は、「己卯」の人です。己卯の人は、チャレンジ精神が旺盛であり、様々な新しい物事に挑戦しようという意欲を持っている性格です。また同じように庚戌の人も、チャレンジ精神が旺盛であり、お互いが似たような一面を持っています。

そのため、物事で意気投合することができ、良い関係を築くことができるでしょう。初めは良き友達であったり、仕事仲間であっても、次第にお互いが一緒にいることの楽しみさや、安心感を覚え、恋人関係へと発展していくでしょう。

またこちらの記事では、そんな己卯の人の運勢や性格、相性についてご紹介しています。今回ご紹介しているように、己卯の人は、庚戌の人と相性が良いとされているので、ぜひこちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【己卯】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

己卯のあなたの2019年の運勢をもう調べましたか?四柱推命を使って、あ

Small thumb shutterstock 558832264

四柱推命|庚戌との結婚相手として相性の良い|「乙卯」

結婚

四柱推命での庚戌との結婚相手として相性の良い費とは、「乙卯」の人です。庚戌の人は、大人しく純粋な印象を感じさせることから、恋愛にたいしては積極的に行動に出ることはあまりありません。そんな自分から行動しないシャイなような一面を見た異性の人から、アプローチをたくさん受けることがあるでしょう。

そんな中、庚戌の人が選ぶとされる人は、乙卯の人なのです。乙卯の人は、自分の好みの恋人に仕立てあげたいという意欲を持っているので、大人しい性格である庚戌の人が、乙卯の人にとってはかなりの好みのタイプであるのです。

ぐいぐいとリードしていくような人ではありませんが、人望によってリーダー格になっていく乙卯の人に、庚戌の人もだんだんと惹かれていくこと間違いなしです。お互いが惹かれ合い、良い関係を築くことができるので、結婚相手としても快勝は抜群です。

四柱推命|庚戌との相性が最悪|「戊辰」

喧嘩

四柱推命での庚戌との相性が最悪な人は、「戊辰」の人です。戊辰の人は、自分のゆっくりとしたペースで、物事に取り組んでいき、何事にも慎重な性格でもあります。反対に庚戌の人は自分が先頭を走るのが好きな性格であるため、お互いの性格が正反対であることから、相性が悪いと言えます。

またこちらの記事では、そんな戊辰の人の運勢や相性、性格についてご紹介しています。戊辰の人とは相性が悪いですが、戊辰の人にも良い部分はたくさんありますので、是非こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【戊辰】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

2019年の運勢はどんな感じでしょうか。四柱推命での戊辰の性格や運命、

Small thumb shutterstock 400432507

四柱推命での庚戌の人の運勢・相性・性格を理解してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での庚戌の人の運勢・相性・性格についてご紹介しました。庚戌の人は、責任感が強くチャレンジ精神が旺盛なので、様々な物事に自分から積極的に取り組むことができる人です。その一方で自己中心的になりがちで負けず嫌いの性格が災いを呼ぶこともあるでしょう。

今回ご紹介した庚戌の人の運勢や相性、性格をこの機会に是非理解してみてくださいね。自分がもし庚戌の人であるならば、自分がどんな性格であるか、またどんな人と相性が良いかをしっかりと理解して、自分で幸せを掴みにいってくださいね。

またこちらの記事では、四柱推命で占う壬戌の人の運勢や性格、相性についてご紹介しています。壬戌の人は、今回ご紹介した庚戌の人と同じである「戌」があるため、似たような一面を持っている人でもあります。かなり相性が良いというわけではありませんが、是非こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【壬戌】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命で壬戌を占ってみると、面白いことが分かってきます。ワンマンタイ

Small thumb shutterstock 400432507

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事