Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命について

占い

四柱推命(しちゅうすいめい)とは陰陽五行説を元に作られた占い方法です。人の誕生した生年月日や時を10個の「干」と12個の「支」に置き換え性格や運勢を占います。それぞれ「干」は空間を表し、「支」は時間を表します。

それぞれ置き換えたものを「時柱(じちゅう)」・「月柱(げっちゅう)」・「日柱(にっちゅう)」・「年柱(ねんちゅう)」と呼ばれる4本の柱に呼び分け運勢等を占います。4本の柱で人の運勢を推し量る事から四柱推命と呼ばれているのです。

十干十二支について

十干十二支(じっかんじゅうにし)とは元は中国の上古に始まる暦法上の用語です。日本では十干をそれぞれを甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)と呼びます。

何を基準にされたかは不明ですが全てで10日を表します。十二支はご存知の通り、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥です。この二つを組み合わせ暦日を表していたとされています。紀元前2年頃に十干はそれぞれ五行(火・水・木・金・土)に配当され十二支にはそれぞれ動物が配当されました。

現在の十二支はこの頃誕生したのです。その後干支の組み合わせ(丙子等)が年月の順や時刻・方角を表すように用いられるようになりました。その後占星術や陰陽五行説等と結びつくようになり発展し四柱推命が生まれたのです。

女性編!四柱推命|庚午の性格・特徴3選!

①感情の振り幅が大きい|庚午の女性の性格

起伏

四柱推命で庚午の女性の性格1つ目は「感情の振れ幅が大きい」です。子供の様に笑っていたと思えばもう怒ったり、泣いていたと思ったら浮上したりと周りを振り回してしまう程に喜怒哀楽の表現が激しい性格をしています。

本人は悪気はまったくないので振り回された側も嫌悪感を抱く事はありません。子供をあやしている様な感覚は相手の母性本能をくすぐり仕方ないと言う気にさせるのです。その事から激しい性格も魅力の一つとして人を惹きつけているのです。

ただし嫌われると徹底的に敵視されるので相手を選ぶ必要があります。特に異性がいる場面では要注意です。男性は感情がハッキリとした女性を好む傾向が強いので異性には好かれるでしょう。代わりに同性に嫌われる結果となってしまうので無益な争いを避ける為にも抑えるべき所では抑える努力をしましょう。


②大胆不敵|庚午の女性の性格

大胆不敵

四柱推命で庚午の女性の性格2つ目は「大胆不敵」です。行動力と度胸が備わっており思った時に思った通りに行動を起こしてしまう庚午の女性は男性からも女性からも羨望の眼差しを向けられる事でしょう。後輩や部下に慕われる姉御タイプに見えるのです。

感情の振れ幅が大きい庚午の女性は実は堂々としている様に見えても内心はすでにオドオドしていたりします。緊張がある場面ではしっかり演じきれるのですが、気の抜ける場面になると途端に相手に甘えてしまう事も。猫の様な性格は大胆不敵な態度とのギャップに強烈な印象を残す事でしょう。

男性が取ると非難されてしまう部分が女性ならば魅力の一つ。可愛い部分があると評判になり友人関係も恋愛対象も多くなるでしょう。人脈は庚午の方にとってかけがえのない財産の一つです。甘えた分は違う所で恩返しをしてより良い人脈をどんどん広げていきましょう。

③天邪鬼な寂しがり屋|庚午の女性の性格

寂しがり

四柱推命で庚午の女性の性格3つ目は「天邪鬼な寂しがり屋」です。本質が子供の様に無邪気な庚午の女性は常に誰かと一緒にいたいと言う思いが根底にあります。しかし、表に「寂しい」と言う表現をする事に抵抗がありついつい虚勢を張ってしまいがちです。

それ故に周りに気付かれる事が少なく、1人でも生きて行けそうとまで言われてしまう事もあるでしょう。冗談のつもりで言われた言葉を間に受けて傷ついてしまう事も。本当にしてほしい事を裏返しの表現でしか表せないので損してしまう事が多いでしょう。

根底の性格を覆す事は出来ませんが、親しい仲の相手にだけは本当の自分を晒してみましょう。素直な気持ちを真面目な場面で伝えるだけでも相手は重く受け止めてくれる筈です。お互いの絆の深さをしっかりと感じる事が出来れば無理に強がる事が少なくなり、より好かれる人になれるでしょう。

男性編!四柱推命|庚午の性格・特徴3選!

①個性的で頑固者|庚午の男性の性格

頑固

四柱推命で庚午の男性の性格1つ目は「個性的で頑固者」です。誰よりも個性的な感性を持つ庚午の人はテコでも自分の意思・主張を曲げません。人と違う感性から来る意見に自信を持っており度々人と衝突する事があります。相手の意見を汲む事が出来るので相手の出方が悪くなければ大事に至る事はありません。

もっとも庚午の男性にしてはいけない行動は「庚午の男性の主張・思考を否定する」事です。一度否定してしまったら最後、相手がどんな立場の人であろうと自身の主張の正しさを証明する為に反撃を開始するのです。こうなると相手が折れない限り論争が終わる事はありません。


怒らせなければ特に敵視する事は無く、むしろコミュニケーション能力が高く明るい性格なので周りから嫌われる事はありません。否定されてカチンとくる事があっても一呼吸置いて「どの部分が何故否定されたか」を考える様にすれば無益な争いを避ける事が出来ます。自分と周りの為にも一呼吸置く癖をつけておきましょう。

②卓越した行動力を持った正直者|庚午の男性の性格

行動力

四柱推命で庚午の男性の性格2つ目は「卓越した行動力持った正直者」です。庚午の男性は卓越した行動力を持っています。思い立ったら即行動に移らないとイライラしてしまう程。何かを作る時も作りながら構想を練るなど、とにかく行動力が高いのです。仕事に置いてこの性格は非常に強い武器となっているでしょう。

テキパキと行動を起こし真面目にやり遂げる事が出来るので、上司や同僚、部下からも一目置かれる存在になるでしょう。しかし、根が正直過ぎる所が玉に瑕。嘘をつけない性格は時に仇となる事があるのです。正直に言えば相手の気を悪くしてしまう場面でも堂々と正直な意見を述べてしまい相手を怒らせてしまう事も。

あまりに堂々と言い切ってしまうので言い訳が出来る状況にない事がほとんどです。周りからもフォローを入れる事が難しいので対外交渉などの時にはとんでもない事態を引き起こす事もあります。適材適所という言葉がありますので気負いせず苦手な交渉分野などは違う人に回してしまいましょう。

③短気で攻撃的|庚午の男性の性格

短気

四柱推命で庚午の男性の性格3つ目は「短気で攻撃的」です。庚午の男性は怒りの沸点が他の人より低い為些細な事にも怒ってしまい攻撃的になります。攻撃的と聞くと暴力を連想してしまいますが、誰にでもすぐ暴力行為を行うと言う事はありませんが、プライドが高いので傷つけられたとするとその限りではありません。

特に親しい仲になった相手には子供染みた部分が顕著に現れる為駄々を捏ねる様になります。それが受け入れられない時は不貞腐れるだけで済むのですが、頭にきた相手が否定してしまうと暴力行為も辞さなくなってしまうのです。

本人も暴力を振るった事には深く反省をするので喧嘩が終わった頃には罪悪感でいっぱいになり不安そうな表情を見せるので度が過ぎた暴力でない限りは許される事が多いでしょう。悪いと思う行動は日々の自制心を成長させる事で改善出来ます。どんな理由があっても暴力は許される事ではありません。きちんと改善しましょう。

四柱推命|庚午の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

恋愛運|四柱推命・庚午の運勢

四柱推命において庚午の方の2019年の恋愛運は、長く付き合っていける人生のパートナーを見つけるのに最適な一年になるでしょう。恋愛運が急激に伸びていく一年なので結婚を考えている方には大チャンスとなります。もちろん恋人を作るにも適しています。


恋愛の過程では劇的な恋愛にはなりませんので拍子抜けした過程になりそうです。ごく自然体で恋人ができたり結婚をしたりと身も心も焦がす様な刺激的な恋愛では無いのです。庚午の方の魅力が存分に活かされる一年ですので自分から行動しなくても周りからアプローチを受ける事が多いので慌てなくても大丈夫です。

もし恋愛や結婚を望まれているのであれば自分の理想のハードルは下げた方が良いでしょう。何処で良縁に出会えるかは分からないものです。理想が高すぎてせっかくのチャンスをフイにする事の無いようにしましょう。運勢の中でも恋愛運がズバ抜けて高いので受け入れる体制を整えておきましょうね。

金運|四柱推命・庚午の運勢

四柱推命において庚午の方の2019年の金運は、今までの努力で実った分を回収できる一年と言えそうです。運勢としては上昇期に入っており金運も同時に伸びていきます。しかし何も無い所から臨時収入が入ってくるというわけでは無く、あくまでもご自身の努力の成果に応じて受けられるという点は注意が必要です。

何かを得る為には見合った対価を支払う必要がある等価交換の法則に基づいた金運であると言えます。今まで努力をし続けた方は報われる一年です。足りなかった方は次回の時期までにしっかりと努力を積み重ねていきましょう。必ず運勢は周期を迎えてやってくるのでそれまでに努力する事が大切なのです。

特に仕事での評価からボーナスなどの給与査定が高まる可能性が非常に高いです。慢心する事なく今後も努力を積み重ねていきましょう。

仕事運|四柱推命・庚午の運勢

仕事運

四柱推命において庚午の方の2019年の仕事運は、ステップアップに適した実りの多い一年になりそうです。金運と連動するもあり、色々な面で評価の見直しが入りやすい年になるでしょう。今までの努力の結果昇進も考えられますし、これからの伸び代に期待しての栄転を賜る事もあるでしょう。

金運と同時に仕事運も運勢の中で上昇期に入る為転職を考えている人はこの一年で実施しても良いでしょう。起こした行動が成果として反映するので自信を持ってチャレンジしていくと良いでしょう。今の仕事に活かすためのスキルを身に付けるのも良いでしょう。

行った行動全てが良い方向へと結びつく一年です。今まで遠慮していた事を遠慮せず、また周りを巻き込みながら仕事に励んでいきましょう。相性の良い仲間を巻き込みながら業績を積めば自他共に大きな評価を受ける事が出来るでしょう。幸せの前兆を知れる関連記事もございます。よろしければ是非ご覧ください。

関連記事

幸せの前兆15選|幸運が訪れる手相は?幸運期がくる時期もご紹介

幸せの前兆を集めてみました!あなたの幸運を約束する手相や夢、そして幸運

Small thumb shutterstock 252025963

四柱推命|庚午との相性について!

恋人として相性の良い|「乙未」

恋人

四柱推命においてそれぞれに相性の良し悪しがあります。庚午の方と恋人として相性が良いのは「乙未」の人です。乙未の人は少しワガママな所が見受けられますが大切な人を放って置けない人です。寂しがり屋の庚午にはぴったりの相性と言えるでしょう。

乙未の人も努力を惜しまない努力家さんです。庚午の人と一緒に切磋琢磨し合える関係から友人関係や恋愛関係に発展しやすいシチュエーションに出会す事が多いのです。話していても自然体で楽しめる事から結婚に至る事も少なくありません。

ただし、庚午の人は感情的で喧嘩となれば相手からの攻撃に全力で反撃をする性質に嫌気が差されることもあります。結婚手前で破局したり、結婚後早期離婚につながったりする事もありますので長く付き合いたいと思ったら言い返す前に相手の言葉を理解しましょう。そうする事で相手に寄り添った話し合いが出来ますよ。

結婚相手として相性の良い|「辛未」

結婚

四柱推命の庚午の方に結婚相手として相性の良い人は「辛未」の方です。辛未の人は気高い精神を持ちながらも態度は控えめで努力も惜しまない人物です。向かう所敵無しに見えますが自身への評価は物凄く低いのが特徴です。この控えめの態度の辛未の人へは短気で攻撃的な庚午が攻撃しにくくなるのです。

リアリストである辛未はロマンチックな展開は期待出来ませんが、柔軟な発想と対応が出来る辛未は庚午を優しく包み込み正論を持って納得させてくれます。否定を嫌う庚午でも納得してしまえばそこまで怒る事はありません。文字通り羊の様なフワフワとした人間性に包まれる事で穏やかに過ごせる好相性と言えます。

もしぶつかる事があるとすれば個性の相違でしょう。独特な個性の庚午とオシャレでセンスあるスマートな辛未では差異が生まれぶつかる事があるのです。しかし、根本的に死活問題では無いので時間が経てばお互いに許しあえるので気を揉む必要はありません。最も自然体で付き合える為結婚には最高の相性ですよ。

相性が最悪|「丙子」

最悪

四柱推命で庚午と相性が最悪なのが丙子です。性格自体が非常に似て激情型の庚午と丙子はまさに水と油の性質を持っています。言葉を選ばずに攻撃を仕掛けてくるので沸点の低い庚午の人には天敵です。人生において避けたい相手の丙子ですが、あまりお互いを知らない間は丙子の人は庚午の人柄に惹かれて近づいてきます。

竹を割ったような性格の丙子の人は付き合いやすそうな雰囲気を醸し出しているので庚午の方も警戒せずに友人関係になりやすいのです。純粋な子供の様な性質を持つ2人は共通の話題があるとすごく盛り上がります。

しかし、不用意に零した言葉一つであっという間に喧嘩腰になってしまいますので恋愛関係は絶望的です。自身の欲求を我慢すれば付き合う事も可能ですがストレスが非常に溜まるのでやはり相性は最悪と言えるでしょう。ストレス解消法に役立てれる記事もありますのでよろしければ是非ご覧ください。

関連記事

母親嫌いな娘・息子の心理・原因14選|イライラする時のストレス解消法も

世の中母親嫌いな大人や学生・子供がたくさんいます。そういった母親嫌いな

Small thumb shutterstock 62913508

運勢を読み取れる四柱推命を使い幸運を呼び込もう

いかがでしたでしょうか、四柱推命における庚午の方の性格や運勢、相性をご紹介いたしました。四柱推命で運勢や相性を知れば一年がどんな年になりどんな事や相手に気をつければ良いのかが分かります。事前に知れば対策を立てる事も容易になりますので是非活用して幸運を呼び込んでくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事