Icon search 36px


9月21日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

9月21日の星座「乙女座」

9月21日生まれの星座は、「乙女座(Spica/スピカ)」です。乙女座は「必ず決まりに沿う」タイプで、道徳的なことも含め決められた事を守る意思が強いと言われています。責任感と気遣いの心を自然と持てる性格ではありますが、自分にも他人にも厳しい部分があります。

自分が思う価値観(自分なりの常識)を押し付ける傾向があるため、その辺は弁える必要があります。また、几帳面なのは良いことですが、度を越すと神経質に映ります。地道な努力が出来る人なので、短所で長所の評価を下げないよう気を付けましょう。乙女座についてより詳しく知りたい方は、以下の記事が参考になります。

関連記事

乙女座の月星座|おとめ座の男女別の性格・恋愛観・12星座の相性・仕事の適職は?

月星座が乙女座の人は繊細で完璧主義です。また潔癖症なのでルーズなものを

Small thumb shutterstock 526532299

9月21日の誕生花「トレニア(紫)」花言葉も!

View this post on Instagram

#トレニア#這性トレニア

A post shared by ハスプランニング (@hasplanning) on

9月21日生まれの誕生花は、アゼトウガラシ科に属する「紫色のトレニア(Torenia)」です。和名では「花瓜草(ハナウリクサ)」と言います。花色は白・黄・青・紫・ピンクなどありますが、9月21日生まれの誕生花になるのは紫のみです。花期は6月〜10月、夏の暑さに挫けず開花するほど暑さに強いとされます。

紫のトレニアが持つ花言葉は、「温和・愛嬌・愛敬・可憐・可憐な欲望・欲望・閃き・控えめな美点・魅力的なあなた・あなたを思ってやまない」です。トレニアは品種が多く、一般的に流通するのはフルニエリ種とされます。トレニアと言えば、多くはフルニエリ種を指すそうです。

宿根トレニアはコンカラー種を指しますが、この種は流通量が少ないです。園芸品種の中には、フルニエリ種とコンカラー種を交配した交雑種もあります。また、遺伝子操作をすることで光るトレニアも開発されています。9月21日生まれの誕生花は、トレニアの他に「カンナ・クズ・ギンバイカ・イヌサフラン」などもあります。

9月21日の誕生石「スペサルティン・ガーネット」石言葉も!

9月21日生まれの誕生石は、「スペサルティン・ガーネット(Spessartite garnet)」です。名前の通りガーネットの類ですが、色合いがマンダリンオレンジを連想させることから「マンダリン(Mandarin)」とも呼ばれます。和名では「満礬柘榴石(まんばんざくろいし)」と言います。

スペサルティン・ガーネットの石言葉は、「才能・独立・努力家・野心家・積極的・秘めた情熱・和やか・親切」です。ガーネットは強力な守護力を持つ石として、熱病・黄疸の治療に処方されるなど医薬的な効能を信じられて来ました。現代では、魔除け・努力の成果を得る・勝利・成功を約束する効果が言われています。

十字軍の兵士たちは負傷しないための願掛けの意味で、ガーネットを入れた袋を備えたそうです。妻がいる兵士は、妻にも貞操を守る意味で持たせたと言われています。また、ガーネットは「真実・忠実・貞節・友愛」の象徴でもあるそうです。中でもスペサルティンは、心身バランスを保ち「深い愛情に恵まれる」とされています。

9月21日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!


9月21日生まれの人の基本性格・特徴|「追求型の社交家」

コミュニケーション

9月21日生まれの基本的な性格は、端的に言えば「追求型の社交家」です。「天性の社交家」と称されるほど誰にでも気さくで、相手の長所を素早く察知する洞察力も相まって人間関係がスムーズに進みます。ただ、9月21日生まれ側としては「素の自分は早々見せたくない」と思っています。広く浅い交流を望んでいるのです。

そのため、深い付き合い方を好む人からは「アッサリしているな」「何だか少し素っ気ない感じがあるかな」と思われがちになります。また、9月21日生まれは察する能力が高いため、相手の悩み・困難に気付くのが早いです。そして、情も深いので手助けするために関わろうとしますが、首を突っ込み過ぎる部分があります。

たとえ困っている・悩んでいる状態でも、他者が踏み入って良い領域には限度があります。手助けしたい善行の気持ちであったとしても、距離感は重要です。「追求型」の部分が示すのは「知識欲旺盛でトコトン調べる」性格で、土足のように首を突っ込みたくなるのもその勢いが原因かもしれません。

9月21日生まれの人の性格・特徴|長所について!

コミュニケーション

9月21日生まれが持つ性格の中で長所に挙がるのは、「フレンドリー・社交的・気さく・要領が良い・相手の長所を察知する・相手の悩みなどを察する・手助けする精神・好奇心旺盛・知識欲旺盛・自己表現能力が高い・時間に正確」なところです。

天性の社交家と言いますように、9月21日生まれが持つ最もな長所は「フレンドリーで気さくな社交性」です。「相手の長所や悩みを素早く察知する能力」も、その社交性をサポートするものとなります。素早く気付いて率先して手助けしようとする精神や、時間に正確なところも人間関係における長所となるでしょう。

好奇心と知識欲が旺盛な余りに土足で踏み込む可能性があるため、弁えることは意識する必要があります。知識欲はトコトン調べる形で表に現れるので、良い方向で活かされれば長所です。自分のことをあまり話したがりませんが、時と場合に応じた自己表現は上手です。すなわち、自分をアピール出来る要領の良い人です。

9月21日生まれの人の性格・特徴|短所について!

悩む

9月21日生まれが持つ性格の中で短所に挙がるのは、「心配性・環境変化に弱い・時に短気・人間関係は広く浅く・知識欲を広げ過ぎるとエネルギー不足になる・土足に首を突っ込む傾向がある」ところです。広く浅い人間関係は付き合い方に対する個人の自由ですが、時に「冷たい・薄っぺらい」と評価されるかもしれません。

その割に「相手の良くない事情に首を突っ込む」傾向があります。それは好奇心や知識欲の旺盛さゆえですが、人それぞれ心の開き方は違うので距離感の弁えは必要です。知識欲旺盛なことは長所にもなりますが、情報収集に関しては追求型なので広く興味を持ち過ぎるとエネルギーが不足して心身バランスが崩れます。

初対面でも気さくに接することが出来る9月21日生まれですが、環境の変化には弱い傾向があるそうです。また、それに関してのことか心配性な面も秘めています。時に短気になってしまうのは、人間関係や情報収集の中で上手くいかない状態が起きた場合でしょう。度を過ぎず、バランスを大切にする必要があります。

9月21日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運


9月21日生まれの人の運勢|全体運

コミュニケーション

9月21日生まれの全体的な運勢は、「社交的で魅力あるが人の目を気にすると自分らしさを失う」と言われています。外向的かつ社交的で、親しみやすい印象を与えます。楽しいことも好きなので、雰囲気を盛り上げられる独創的な魅力があります。しかし、反面内気なところがあるようです。

その内気さは、人の目を気にする性格が生み出したものです。人の目を気にすると優柔不断になり、自分の意見を出すことに強い躊躇いを覚えるようになります。もともと博愛主義者で寛容な心があり、正義と公平さを大切に考えているため、人の目を気にするよりも持ち前の洞察力を濁らせないようにした方が運勢は良いです。

9月21日生まれの人の運勢|恋愛運

恋愛

9月21日生まれの恋愛に関した運勢は、「内気だがロマンチストで理想通りで無いと現実から目を背ける」と言われています。内気な面から自分から表現すること・ストレートに表すことを苦手とし、基本的に受け身とされます。そのため、強引なタイプには押されてしまう可能性があります。

繊細で思いやりある性格もあり、攻撃性はありません。ただ、ロマンチストとして思い描く理想の通りで無い恋愛・結婚を感じると、現実逃避に走る傾向があります。愛する人のためなら自分を犠牲に出来るような部分もあるため、その内に秘めたる情熱的なロマンチックさを良い方向で活かせる相手が向いています。

9月21日生まれの人の運勢|金銭運

お金

9月21日生まれの金銭に関した運勢は、「とても堅実」です。浪費の傾向が無く、収入に見合った生活の中で着実な貯蓄をしていきます。そのことから運勢は堅実であると言われますが、内気かつ人間関係における周囲からの評価を気にする部分があるために、関わる人によって運勢が上下する傾向もあります。

困っている人の求めを断れない・押しが強い人に押される部分もあるため、関わる人を考えないと大金が水の泡になったり、吸い取られてしまう可能性が生じます。金銭感覚やお金に対する要望は、どれだけ隠していても些細な言動に出ます。9月21日生まれは良し悪し紙一重で人が良いため、しっかり見極めるようにしましょう。

9月21日生まれの人の運勢|仕事運

考える

9月21日生まれの仕事に関した運勢は、「独創性を活かすことが鍵」だと言われています。独創性に富む部分があり、斬新かつ革新的なアイデアを出すことが出来ます。独創性は感性の面なので、その感覚的な部分を活かせる仕事で自己ペースを維持出来れば本来の力が発揮しやすくなり、運勢が上昇するとされます。

9月21日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?


9月21日生まれの人と相性の良い誕生日①7月29日

カレンダー

9月21日生まれと相性の良い誕生日、1つ目は「7月29日」です。7月29日生まれの性格は、「臨機応変な行動が出来る・統率力がある・負けず嫌い・厳しい・ナルシスト」だと言われています。臨機応変な考え方をしているので、その点で相性が良いとされます。

9月21日生まれの人と相性の良い誕生日②8月30日

カレンダー

9月21日生まれと相性の良い誕生日、2つ目は「8月30日」です。8月30日生まれの性格は、「大胆不敵・素直な心・言葉巧み・努力嫌い・注意力が不足気味」だと言われています。素直ながら堂々とした話術を持つため、神経質な一面を持つ9月21日の良き支え・助けとなるでしょう。

8月30日生まれについては、以下の記事が参考になります。相性が良い誕生日として知りたい・8月30日生まれだから知りたい・身近にその誕生日がいるなど、8月30日生まれが持つ基本的な性格や運勢について知りたい方におすすめの記事です。

関連記事

8月30日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

8月30日生まれの人はどのような性格なのでしょうか。運勢や相性について

Small thumb shutterstock 557049094

9月21日生まれの人と相性の悪い誕生日①3月11日

拒否

9月21日生まれと相性の悪い誕生日、1つ目は「3月11日」です。3月11日生まれの性格は、「地道な努力家・気が利く・ハッキリ主張出来る・敵を作りやすい・目下に厳し過ぎる・気が強い」と言われています。

裏表と勘違いされやすい器用さを持つ9月21日に対して、3月11日生まれは反発心を抱く可能性があるため、相性は悪い方かもしれません。

9月21日生まれの人と相性の悪い誕生日②5月13日

難しい

9月21日生まれと相性の悪い誕生日、2つ目は「5月13日」です。5月13日生まれの性格は、「超真面目・努力家・堅物・諦めが早い・心を開かない」と言われています。柔軟性に富む9月21日生まれとは逆の位置にある性格なので、相性はあまり良い方では無いと言えます。

9月21日生まれの芸能人・有名人3選!

9月21日生まれの芸能人・有名人①二階堂ふみ

View this post on Instagram

#二階堂ふみ

A post shared by @ gupmpm on

9月21日生まれの芸能人や有名人、1人目は「二階堂ふみ(にかいどう・ふみ)」さんです。女優・ファッションモデル・タレント・写真家として活動していますが、一般的なイメージは女優としての姿です。個性派の女優であり、数々の俳優賞を受賞しています。

2011年「ヒミズ」ではヴェネツィア国際映画祭のマルチェロ・マストロヤンニ賞と日本アカデミー賞の新人俳優賞(2012年)を受賞、2014年「私の男」では日本アカデミー賞の優秀主演女優賞とニューヨーク・アジア映画祭スター・アジア・ライジング・アワードを受賞しています。

2012年の日本アカデミー賞における新人俳優賞は「悪の教典」でも受賞しています。他、2012年には「脳男」「四十九日のレシピ」「地獄でなぜ悪い」でもブルーリボン賞における助演女優賞を受賞しました。

9月21日生まれの芸能人・有名人②堤裕貴

9月21日生まれの芸能人や有名人、2人目は「堤裕貴(つつみ・ゆうき)」さんです。オリックス・バファローズ→三菱重工広島の経歴を持つ元プロ野球選手で、右投左打とされます。タレントの木口亜矢さんと結婚しています。

9月21日生まれの芸能人・有名人③安倍晋三

9月21日生まれの芸能人や有名人、3人目は「安倍晋三(あべ・しんぞう)」さんです。自由民主党に所属する衆議院議員および政治家で、第90代・第96代・第97代・第98代の内閣総理大臣を務めています。父親は政治家の安倍晋太郎さんで、幼少期から政治が身近にあったそうです。かつては父親の秘書官を務めました。

9月21日生まれは器用な適応力を持つ人!心の管理を意識して

9月21日生まれの性格や運勢、星座・誕生花・誕生石・相性などをご紹介しました。天性の社交家ながら自分のことは話さない内気さを持ち、広く浅い付き合い方を望む傾向にあると言われています。その反面、周囲からの評価を気にする部分も強いようです。

それゆえに断り切れず・・なんてことがあり得る性格であり、相手によっては恋愛や金銭の運勢を下げることに繋がります。周囲からの評価が大事では無いとは言いませんが、不利益なことになる誤った選択は出来る限り避けた方が良いでしょう。

とにかく知識欲旺盛で情報収集能力に長けますが、対人においては相手が聞かれたく無いことまで首を突っ込んで聞いてしまう傾向か見られます。手助けしたいから聞きたい!という善なる気持ちゆえですが、人には人の距離感の取り方があります。周囲や自身の好奇心に振り回されないよう、意識して過ごしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事