Icon search 36px


9月17日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

9月17日の星座「乙女座」

星座

9月17日生まれの星座は、決まり事に従順と言われる「乙女座」です。道徳など誰しもが守るべきことは勿論のこと、社会通念や所属しているところにある決まりを守る意思がとても高いと星座だと言われています。キッチリした感じは几帳面な性格にも繋がりますが、その几帳面さは気を付けないと神経質な感じに変化します。

自分に厳しいだけで無く、他人にも自分に対してと同じくらいの厳しさを向ける傾向にあるため、几帳面さが神経質な感じになってしまうと他者に対してかなり厳しくキツい接し方になる可能性があります。神経質になるとイライラしがちで、なにかと自分の基準を押し付ける傾向も強くなります。

物事を上手く進めるためには、調和や協力が必要です。自分が出来ても他者の中には出来ない人がいますし、自分を含めた全員が素早く出来る中である1人だけは時間が掛かる・・ということもあり得ます。人は十人十色です。乙女座には「地道に努力出来る」というか長所があるため、短所に負けず長所を伸ばすようにしましょう。

9月17日の誕生花「ミセバヤ」花言葉も!

9月17日生まれの誕生花は、「ミセバヤ」です。「タマノオ(玉緒)」という別名もあります。園芸用品種として古くから日本全国だ栽培されており、その一部は野生化しています。中国湖北省では日本国内にある自生種の変種と推測される株が見つかっており、東アジアにある山岳の岩塊地帯でも近縁種がたくさん見られます。

ミセバヤの花言葉は、「平穏・静穏・安心・憧れ・憧憬・穏やか・上品な美・慎ましさ・静かで穏やか・大切なあなた」です。花名は高野山の法師が詠んだ和歌に因み「見せたい」の古語が変化したものと言われていますが、花言葉は「押す」よりも「引く」イメージを抱かせるものが多い印象です。

9月17日の誕生石「クォーツ・イン・クォーツ」石言葉も!

9月17日生まれの誕生石は「クォーツ・イン・クォーツ(Quartz in quartz)」です。別名「Manifestation(マニフェステーション)」、和名は「貫入水晶(かんにゅうすいしょう)」です。水晶の中に水晶の結晶が見られるタイプや、中の水晶が表面の水晶を貫通しているタイプがあります。

クォーツ・イン・クォーツの石言葉は、「恩寵・真心・願望を自覚する」です。忘れていた自分を思い出させてくれる石とされ、いわゆる「もう1人の自分」との再会を促す効果があると言われています。表面の水晶が意識の自分、中で結晶したもう1つの水晶が無意識下に沈んで忘れられたもう1人の自分ということでしょう。

9月17日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

9月17日生まれの人の基本性格・特徴|「大らかな人助け精神」

助ける

9月17日生まれが持つ基本的な性格特徴は、「人助け精神溢れる大らかな人」です。「人の役に立ちたい」という心からの思いを常に持っているため、周囲が何を求めているのか?に対して鋭い勘が働きます。察知したら自己能力と知性を発揮して、さりげなく求めているものを提示するサービス精神旺盛なタイプです。

優しい思いやりに溢れ、困っている人がいたら率先して手助けします。助けることに対しては積極的ですが、基本的には謙虚で奥ゆかしい性格をしています。そのため、縁の下の力持ちとして活躍する傾向にあります。また、大らかで小さなこと・細かいことを気にしません。

そのような面もあって、「無情の人助け」というものを実現することが出来るのでしょう。素直で他者の意見を否定せず、受け入れる姿勢を示します。他者の意見を積極的に取り入れることで、相手の求めているものを把握することにも繋がるからです。そして、人から教わる知識などを自分のものにする能力にも長けています。

9月17日生まれの人の性格・特徴|長所について!

助ける

9月17日生まれが持つ性格的長所は、「人助け精神溢れる・優しい・思いやりある・困っている人を率先して助ける・奥ゆかしい・謙虚・大らか・気配り上手・素直・サービス精神旺盛・縁の下の力持ち・多くの人に慕われる人柄・相手の要求に対して鋭い勘が働く・勉強熱心」なところです。

とにかく心が優しくて、基本的に誰に対しても思いやりがあります。特に困っている人に対しては、見て見てフリが出来無い溢れんばかりの人助け精神を向けます。それでも謙虚かつ奥ゆかしい性格なので、見返りを求めることもなければ、賞賛されたいなどの表に立ちたい願望もありません。

正に縁の下の力持ちタイプであり、素直で鋭い勘を活かした気配りも上手なので多くの人に慕われます。加えて勉強熱心ながら大らかで、サービス精神も旺盛です。人を支える・助ける能力に関してはピカイチであり、その長所が現れているなら「自分がそうしたかったから」というフレーズを善の意味で使えるタイプだと言えます。

9月17日生まれの人の性格・特徴|短所について!

悩む

9月17日生まれが持つ性格的短所は、「人が良すぎる・利用されやすい・NOを言えない弱さがある」ところです。人が良いのは文字通り良いことですが、世の中には様々な危険というものがあります。善悪の見極めに欠けた人の良さは、時として利用されたり仇となったりするのです。

初めは悪の心があるかどうか分からないこともあるかもしれませんが、関わる中で不信な点があった時には距離を置いてみるのも自分を守る術です。出来るならば、何だか近しい関係になる前に警戒・質問・観察・ガード固めにする意識を持つなどの工夫をした方が良いでしょう。

しかしながら、NOを言えない弱さが問題となります。警戒心を持つにしてもその弱さがあるため、ガードを固くすることが自然に出来ないかもしれません。それでも人は、意識を持って危険を察知し避けることは出来ます。NOは万事において悪い言葉でも良い言葉でも無く、必要に応じてYESと使い分けるべきものです。

9月17日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

9月17日生まれの人の運勢|全体運

占い

9月17日生まれの全体的な運勢に関係するのは、「専門性」と「現実性」です。控えめながら論理的な決断を出せる人なので、専門的なことで成功を収められる可能性があると言われています。人助け精神が旺盛な反面、奥ゆかしい性格から1人で居ることを好むタイプもいます。そのタイプは、より専門的な分野に向きます。

感受性豊かで現実的なところもあるため、経済的な安定が大事だと考えています。現実的な安定が無いと心がブレて騙されやすい短所が現れやすくなる可能性がありますので、9月17日生まれの全体的な運勢には現実性のある安定が必要です。勉強熱心で忍耐力もあるため、真剣に取り組んで行けば運勢は開けるでしょう。

9月17日生まれの人の運勢|恋愛運

LOVE

9月17日生まれが持つ恋愛面の運勢に関係するのは、「把握意識」と「頑固さ」です。求めているものを知るために相手の話に耳を傾け、全て理解しようとします。9月17日生まれ側が相手のことを一方的によく知っている関係性になるため、結局のところの主導権は9月17日生まれ側になります。

しかしながら、9月17日生まれは甘え上手ではありません。何気に主導権側なのに甘え下手であると、甘えるどころか自分の内情をちゃんと伝えることにも支障が出る可能性が出てきます。喧嘩しても意固地になって謝らない面もあるとされるため、互いに伝え合える・甘え合える・理解し合える相手となら相性が良いと言えます。

9月17日生まれの人の運勢|金銭運

貯金

9月17日生まれが持つ金銭面の運勢に関係するのは、「方向性や目標の決定」です。明確かつ具体的な方向性・目標を定めと、そこに向けて行動出来る人だと言われています。目標貯金額や欲しい物などに向けての計画を立ておくと行動も伴い、運勢は安定傾向にあります。金運UPには、以下の記事が参考になります。

関連記事

金運UPに即効なおまじない15選|お金が欲しい・大金持ち・臨時収入が欲しい人へ

金運アップさせて大金持ちになりたい!誰もが夢見ることですよね。そんな時

Small thumb shutterstock 252025963

9月17日生まれの人の運勢|仕事運

ビジネス

9月17日生まれが持つ仕事面の運勢に関係するのは、「探究心」と「努力」です。細やかで几帳面な性格な上に勉強熱心なタイプなので、探究心が生じると本領発揮出来ると言われています。鋭い勘による判断力と客観的な分析力、そして困難に怯まず情熱を持って努力出来るため、それなりの成果を残せるでしょう。

素晴らしい縁の下の力持ちさに加えてコミュニケーション能力もあるため、的確なサポート性と穏やかさから信頼も厚い人です。行動力もあって怯まないので課題に対する精神力が強いのは確かですが、どうしても困った時には信頼の厚さや感謝の気持ちから手助けしてくれる人が現れるでしょう。

9月17日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?

9月17日生まれの人と相性の良い誕生日①5月20日


カレンダー

9月17日生まれと相性が良いとされるのは、「5月20日生まれ」です。5月20日生まれは「繊細な感受性と高い協調性を持つことから、人を癒す能力に優れる」と言われています。しかしながら、その感受性ゆえに「臆病で疑り深い上に傷付きやすくて自分に自信が持てない」短所を持つようです。

9月17日生まれは「人を支える」ことに使命と行動力が生まれるタイプなので、5月20日生まれの短所とは上手く向き合って行けるでしょう。長所の面は両者とも同じように「人に優しくて思いやりある」ため、一緒に居やすいと思われます。5月20日生まれについて、より詳しく知りたい方には以下の記事をオススメします。

関連記事

5月20日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

穏やかで優しい5月20日生まれの人の基本的な性格を紹介します。人を癒す

Small thumb shutterstock 465736094

9月17日生まれの人と相性の良い誕生日②7月9日

カレンダー

9月17日生まれと相性が良いとされる誕生日には、「7月9日生まれ」もあります。7月9日生まれは「知識が豊富で心も視野も広い」と言われています。その反面「見切りが早い割に誘惑に弱く、ネガティブ思考に陥りやすい」短所があるようです。

9月17日生まれの長所は他者が持つ多くの短所をカバーするようなものなので、7月9月生まれの短所が現れたとしても程度が過度で無ければ何とかなるでしょう。長所の面では「心も視野も広い」面で相性が良いと言えます。知識が豊富な部分も、勉強熱心な9月17日生まれにとっては良き参考になるでしょう。

9月17日生まれの人と相性の悪い誕生日①1月28日

カレンダー

9月17日生まれと相性が悪いとされるのは、「1月28日生まれ」です。1月28日生まれは「勤勉で意志が強くて情に厚い」と言われています。その反面「非現実的で周囲の意見に耳を傾けない、そして上から目線になりがち」な短所があるとされます。

9月17日生まれは「他者が持つ多くの短所をカバーする」と言いましたが、そもそも自分以外の意見に耳を傾けない場合は真心を持ってサポートしたとしてもその力は届きません。もう少し正確に言えば、受け取る気が無いのでしょう。長所の面が現れている1月28日生まれなら、支えがいのあるタイプとなりそうです。

9月17日生まれの人と相性の悪い誕生日②6月12日

うーん

9月17日生まれと相性が悪い誕生日には、「6月12日生まれ」もあります。6月12日生まれは「チャレンジ精神が強い上に適応力が高い」と言われています。その反面「自己中心的で物事が長続きしにくい上に、調子に乗って失敗しやすい傾向がある」とされます。

9月17日生まれが的確で気遣いあるサポートをしたとしても、調子に乗ったり気分屋のままに物事を辞める傾向が強い場合は尽力が水の泡になり兼ねません。短所の面はちゃんとコントロールし、長所の面が行動に現れている6月12日生まれなら、9月17日生まれのサポート力がより良く活かされるでしょう。

9月17日生まれの芸能人・有名人3選!

9月17日生まれの芸能人・有名人①石川遼

9月17日生まれの芸能人や有名人、1人目は「石川遼(いしかわ・りょう)」さんです。プロゴルファーとして活動しており、一時期「ハニカミ王子」の愛称で話題となりました。男子ツアーにおける世界最年少優勝を果たしており、日本ゴルフ界での最年少賞金王記録の保持者でもあります。

9月17日生まれの芸能人・有名人②中村アン

9月17日生まれの芸能人や有名人、2人目は「中村アン(なかむら・あん)」さんです。モデル・タレント・女優として活動しており、かつてはタレント業が多かったようですが、その中で演技をした際にその楽しさに気付いてからは女優としての活動が増えました。

9月17日生まれの芸能人・有名人③なかやまきんに君

9月17日生まれの芸能人や有名人、3人目は「なかやまきんに君」です。お笑い芸人として知られていますが、ボディビルダーの活動もしています。良い成績を収めたこともあり、筋肉芸人の中でも「良い筋肉」と評価されています。

9月17日生まれは思いやり溢れる人!断り下手な自分に要注意

9月17日生まれの基本的な性格特徴や運勢、星座・誕生花・誕生石・相性の良い誕生日と相性の悪い誕生日などをご紹介しました。優しく思いやりある性格で、人助け精神に溢れています。困っている人は見て見ぬフリが出来ませんし、誰かのサポーターとして縁の下の力持ちになることも率先します。

奥ゆかしい性格もあって見返りを求めず、他を蹴落としてまで目立ちたがら無い温和なタイプです。加えて大らかであり、他者の意見をちゃんと聞き入れる素直さも持っています。鋭い勘から相手が求めているものや今何をすべきか?といった判断力に優れるため、周囲からの信頼も厚い傾向にあります。

しかしながら、人が良い余りに断り下手なところがあるようです。時にはNOと言わなければ後々厄介なことになる場合もありますので、よく観察して善悪に基づきYES or NOの判断することが大事です。全体的に穏やかで静かな優しい人なので、それを悪い方向で利用されないようにすれば運勢は明るく開けています。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事