Icon search 36px


8月23日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

8月23日の星座「獅子座」

8月23日生まれの星座は、「獅子座(Leo/レオ)」です。獅子座は「目立つことが大好き」で、注目されると本領発揮すると言われています。基本的に自信満々であり、非常にポジティブな思考を持つ明るい性格です。それらが相まって自信過剰な心持ちをしていますが、プライドが傷付くことには過剰反応を示します。

自信満々でプライドが高いため、それを崩されたく無い気持ちはとても強いようです。子供っぽい一面も持っているので、反発の仕方がストレートな傾向にあります。また、馬鹿正直で嘘はつけません。この正直さは度を越すと、口は災いの元と言うことわざの通りになり得ます。良いと言われる正直さも、時と場合によります。

8月23日の誕生花「白粉花」花言葉も!

View this post on Instagram

#オシロイバナ#白粉花

A post shared by Mieko (@mieko7082) on

8月23日生まれの誕生花は、「白粉花(オシロイバナ)」です。別名では「白粉草(オシロイソウ)」と呼ばれます。夜間に開花することが特徴です。大型の鱗翅目で無いと吸蜜が難しいほど花筒が長く、日本ではスズメガが送粉に大きく関わっています。暖地では冬季でも地下部は生き残り、翌年にその根から新芽を出します。

白粉花の花言葉は、「内気・臆病・小心・遠慮・柔和・病気・恥じらい・オシャレ・あなたを想う・しめやかな愛情・私は恋を疑う・信じられない恋」です。「しめやか」は「ひっそりと物静かな」や「気分が沈んで悲しげ」などの意味を持ちますので、「ひっそりした愛情」あるいは「悲しげな愛情」を表しているのでしょう。

8月23日の誕生石「フリントストーン」石言葉も!

View this post on Instagram

【新入荷情報】 今回も、またまた珍しい石✨のご紹介〜😊 ♦ナイルフリントストーン♦ その名の通り「ナイル〜」! エジプトからやって来ました🐫 産地は、エジプトの旧ナイル川跡で採掘されるそうです!! フリントストーン自体は、石器時代から鏃や火打ち石として使われてきた石のようで… それの…ナイル川とありますから、エジプトと言えばピラミッドとかありますからね〜、またまたエネルギーが違うんでしょうね〜⁉️ 石言葉として…🍀 古来より霊的に用いられ、負のエネルギーを取り去る。魂の声を助言として伝え、消極的な気持ちを取り除き人格の完成に力を与える。 未来を見通す力と洞察力を高め、社会における論戦に打ち勝つ力を授けると言われおります…。 ✦負のエネルギーを取り去る ✦すべてのチャクラを開き保護する ✦上から下までのチャクラを綺麗にする ナイルフリントは特に人から向けられる悪意からの保護に非常に長けてる石とも言われてます‼️ なんかスゴそうですね〜(笑)😲 どうですか〜!? 氣になりましたか〜?😁 ど〜しても、氣になるという方❣ そこのアナタ‼️(笑) ぜひ!この機会に! ナイルフリントストーン✨ ご覧になって下さい👀 来店お待ちしてます😉👍 #ナイルフリント#フリントストーン#天然石#氣石#

A post shared by 氣石 (@kiseki_kokura) on

8月23日生まれの誕生石は、「フリントストーン(Flint stone)」です。和名では「燧石(ひうちいし)」と言うように、かつて火を起こすために使用された石のことをフリントストーンと言います。産出された土地によって、○○(場所名)フリントストーンの名前で市場に出回ることもあります。

フリントストーンの石言葉は、「魔除け・邪気除け・活性化・安心感・通過儀礼と導き」です。「通過儀礼」というのは「別の状態に移行する際に行われる儀式」のことで、冠婚葬祭や誕生祝いなどが含まれます。しかしながら基本的には、良くないものを除けて心に活性と安心を与える効果が強いと言われています。

8月23日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

8月23日生まれの人の基本性格・特徴|「冷静沈着な自己表現下手」

女性

8月23日生まれが持つとされる基本的な性格特徴は、「感情に振り回され無い冷静沈着」で「自分を素直に出せない自己表現下手」だと言われています。客観的に人や物事を見ることができ、どのような出来事も冷静に受け止める沈着さ持っています。それは時に冷めた性格にも映りますが、あくまで冷静沈着なだけです。


感情に振り回されることはありませんが、「自分が我慢したり諦めたりすることで周りのためになるならそれで良い」と自分の中だけで完結させてしまう傾向があります。感情的にならず状況を察して治めようとするのは良い性格ですが、自分で自分を抑圧し過ぎるのも玉に瑕と言えましょう。

素直に表現出来ないことが続くと、人は伝えることを諦めるようになります。8月23日生まれには諦めが早い短所があると言われますが、諦めが早いのは自己表現下手ゆえです。また、周囲から頼られる自分と本当は弱い自分の狭間で葛藤することもあります。冷静沈着にしても弱さにしても「自分」を認め、大切にしてください。

8月23日生まれの人の性格・特徴|長所について!

冷静

8月23日生まれが持つ長所は、「客観的・冷静沈着・怒らない・理知的な言動・的確な対処力」です。最もな長所は「冷静沈着」なところであり、行動や発言が理知的になるのも冷静沈着な性格が強く影響しています。ちなみに「理知」とは「感情や本能に流されず道理を論理的に判断する力」、要は「理性と知恵」のことです。

「的確な対処力」にも冷静沈着な性格は影響していますが、「客観的に物事を見られる」部分も相まっています。対処の際は主観的になると、利己心や強くなったり、本当に間違っている存在では無いものを咎めるなどの誤りが起こり得ます。客観的になることで視野が広くなるため、的確かつ適切に対応出来るのです。

「怒らない」のは「冷静沈着で客観的だから?」と思われるかもしれませんが、これに強く関係しているのは「自己表現下手」な面です。自分の感情を素直に伝えることを苦手としている部分が、感情が表に出ないよう抑えてしまうのでしょう。やたらに怒るより怒らない方が理知的かつ平和的ですが、時に叱ることは必要です。

8月23日生まれの人の性格・特徴|短所について!

悩む

8月23日生まれが持つ短所は、「諦めが早い・言動で誤解されやすい・自分を素直に出せない・自分の中だけで完結させる・ストレスを溜め込みやすい」ところです。「自分を素直に出せない」ことから「言動の面で誤解されやすい」のですが、それだけで無く「諦めが早い」部分も自分を素直に出せないことから生じた性格です。

自分の感情を伝えようとしても心でストッパーが働いてしまうため、なかなか素直かつ率直に伝えることの難しさがあります。それは、昔から手のかからない子として精神面で自立せざるを得なかった経験があるからと言われています。「自分の中だけで完結させる」のも、そういった理由が関係していると推測されます。

「ストレスを溜め込みやすい」のは、周囲からの「冷静で頼れるイメージ」と自分に感じる「弱さ・脆さ」の狭間で生まれる葛藤によるものが大きいです。自己表現や主張は生きる上で大事なことですが、もちろん伝え方は考えないといけません。8月23日生まれはちゃんと考えられる人なので、あまり抱え込み過ぎないことです。

8月23日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

8月23日生まれの人の運勢|全体運

野心

8月23日生まれの全体的な運勢に影響するのは、「チャレンジ精神」と「野心」です。新しい物事に対するチャレンジ欲求と野心が強く、いつも動き回っているような退屈しない生活が向くと言われています。多才で何事にも情熱的に打ち込めるタイプなので、チャレンジするだけで無く、ちゃんとやり遂げられる人です。


また、創造性に富みます。頭脳明晰なこともあってか、プロフェッショナル意識が高い部分もあるようです。すなわち、プロとしてのプライドを強く持つタイプです。プロフェッショナルになるためには一筋に打ち込む必要があるため、変化や新しいものを生み出すことが多い道で情熱的に打ち込むと運勢は向上するでしょう。

8月23日生まれの人の運勢|恋愛運

恋愛

8月23日生まれの恋愛面での運勢に影響するのは、「理想」と「自己表現出来る相手かどうか」です。人間関係の中で神経質ゆえの悩みを抱えやすいためか、理想通りの恋愛をしたい願望があるとされます。自己表現下手ながら気に入った相手が居たら積極的にコミュニケーションを取れるため、良い相手と一緒になれる人です。

相手に合わせて自分を変えられる人でありますが、自己主張・自己主張が素直かつ率直に出来ない相手とは相性が悪いです。積極的なコミュニケーションは対人におけるやり取り能力の話であり、自分を伝える能力とは違います。すなわち、ただ会話している状況と自分を伝えている状況の違いです。

理想のために自分を含めた何かを犠牲にすることへ躊躇いが無い傾向があるとされるため、理想的であっても現実的にどうなのか?を改めて冷静に考える必要があるでしょう。また、初めは積極的かつ情熱的でも次第に計算高くなる節があるようです。急に冷たくなった勘違いされたりなど、行動面での注意点があると言われます。

8月23日生まれの人の運勢|金銭運

お金

8月23日生まれの金銭面での運勢に影響するのは、「ビジネスセンス」と「使い方」です。8月23日生まれは流行に対する察知能力があり、新しいものを生み出して自力で利益を生むビジネスセンスがあると言われています。そのセンスを活かせれば、金銭的な運勢は良好とされます。

また、利益はある程度の余裕が出た時点で「循環させる使い方」を考える必要があります。自分のためだけに使うのでは無く、罪も無く困っている人や動物のために寄付をするなど、他人のためながら見返りを求めない使い方をしてみましょう。お金は巡るものであり、ケチや利己の心が強いと運勢は悪くなると言われています。

8月23日生まれの人の運勢|仕事運

ビジネス

8月23日生まれの仕事面での運勢に影響するのは、「創造性を活かせること」と「バランスの良いビジネスセンス」です。仕事は真面目かつ前向きに取り組む姿勢が強いため、多芸多才になり得る素質を持っています。しかし計画性や持続性に欠ける部分があり、途中で投げ出す傾向が見られます。また、単調作業には向きません。

創造性を活かせる仕事が向くと言われています。直感力や正確さにも優れているため、ニーズに合った新しさを生み出すことが出来るでしょう。また、経営のために利益も大事であることをちゃんと分かっているため、「楽しければ良い」という安易な考え方はしません。バランスの良いビジネスセンスが運勢向上の鍵となります。

8月23日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?

8月23日生まれの人と相性の良い誕生日①5月8日


カレンダー

8月23日生まれと相性が良い誕生日1つ目は「5月8日」で、この日生まれは「我慢強くて機転が利く上に商才ある」性格を持つと言われています。「極度にこだわりが無い」短所はありますが、8月23日生まれにとって困るものではありません。

長所の面で、良きビジネスパートナーとなりそうです。5月8日生まれについてより詳しく知りたい方は、以下の記事が参考になります。

関連記事

5月8日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

5月8日の生まれた人はどのような性格なのでしょうか? また運勢や、相

Small thumb shutterstock 564753445

8月23日生まれの人と相性の良い誕生日②10月31日

カレンダー

8月23日生まれと相性が良い誕生日2つ目は「10月31日」で、この日生まれは「人を見る目と道徳的さに優れている」と言われています。

「柔軟性に欠ける粘着質」な短所はありますが、頑なさの程度をコントロール出来ている10月31日なら相性は悪くないでしょう。10月31日生まれについては、以下の記事が参考になります。

関連記事

10月31日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

10月31日生まれの人は、自分がどんな運勢か、またどんな人と相性が良い

Small thumb shutterstock 512473990

8月23日生まれの人と相性の悪い誕生日①5月1日

悩む

8月23日生まれと相性が悪い誕生日1つ目は「5月1日」で、この日生まれは「社交性と説得力に富む」と言われています。しかしながら「飽き性で嫉妬深く小さなミスが多い」短所を持ち、この短所は感情に振り回されず真面目な8月23日生まれにとって足手まといに感じられるかもしれません。

8月23日生まれの人と相性の悪い誕生日②8月17日

悩む

8月23日生まれと相性が悪い誕生日2つ目は「8月17日」で、この日生まれは「意志が固くて逆境を勢いで押し切れるリーダータイプ」だと言われています。反面「ライバル意識が強い」短所を持ち、8月23日が持つ冷静な対処力と真面目な多芸多才さにライバル意識を燃やす可能性があるので、相性は悪い方かもしれません。

8月23日生まれの芸能人・有名人3選!

8月23日生まれの芸能人・有名人①AKIRA

View this post on Instagram

For the first time in 20 years‼︎ #london #WembleyStadium

A post shared by EXILE AKIRA (@exileakira_official) on

8月23日生まれの芸能人や有名人、1人目は「AKIRA(アキラ)」さんです。ダンサーや俳優として活動しており、ダンサーとしては「EXILE」「EXILE THE SECOND」のメンバーであります。かつては「RATHER UNIQUE」のメンバーでもありました。

クラブでダンスしていたところ、MAKIDAIさんとUSAさんに声を掛けられてEXPGのインストラクターになったそうです。それからRATHER UNIQUEでメジャーデビューし、TETSUYAさんらと共にKRUMPダンスチーム「RAG POUND」を結成します。

その後、誘いを受けてEXILEやEXILE THE SECONDに加入しますが、その前に舞台「あたっくNo.1」で俳優デビューを果たしています。一般的に広く知られるようになったのはEXILEがキッカケですが、それ以前に俳優活動をしていたようです。2017年からは、expgの取締役に就任しています。

8月23日生まれの芸能人・有名人②高橋ひとみ

8月23日生まれの芸能人や有名人、2人目は「高橋ひとみ(たかはし・ひとみ)」さんです。女優であり、有名な出演作には「ふぞろいの林檎たち」や「スケバン刑事」などがあります。見た感じ知的なクール系ながら温和な人柄で、南アフリカ観光大使を務めています。専属メイクアップアーティストはIKKOさんだそうです。

8月23日生まれの芸能人・有名人③山咲トオル

8月23日生まれの芸能人や有名人、3人目は「山咲トオル(やまざき・とおる)」さんです。漫画家やタレントとして活動しており、アイドルとして活動した中澤初絵さんは実姉とされます。描く漫画のジャンルはホラーで、代表作は「戦慄!!タコ少女」です。タレントとしてはオネエキャラが色濃く、強い印象を残しました。

8月23日生まれは理知的な人!自己抑制し過ぎない均整を大切に

8月23日生まれについて、基本性格や特徴・運勢・星座・誕生花・誕生石・相性などをご紹介しました。冷静沈着で対処力に優れており、怒るなど感情的になりにくい長所を持っています。しかし、自己表現下手なところから自分を抑制する力もかなり強いです。

理知的なのは人間として理性が利いている現れなのでとても良い傾向なのですが、あまりにもそうであると自分で自分を抑圧するような心理的状態が引き起こされます。自己表現・自己主張の際は伝え方さえちゃんと考えれば、咎められることではありません。

周囲から頼れる人間と評価されがちなことから、自分自身で感じる己の弱さや脆さとの葛藤に悩まされる部分もあります。本当に誰かに伝えたい心情はどれなのか?ということと、その相手は信じて伝える相手に適するなのか?ということを考え見極めることで、8月23日生まれは打ち解けられる人を見つけられるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事