Icon search 36px


1月22日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

1月22日の星座「水瓶座」

1月22日生まれの星座は、「水瓶座(Aquarius/アクエリアス)」です。生まれの星座が水瓶座の人は「マイペース」な性格を持つと言われており、自由を大事に考えます。そのため、束縛や命令を嫌います。また、他の人がそれをどう評価しようと、自分が良いと思うものに興味を持ちます。

控え目ではありますが、社交的かつ話好きです。話好きと言っても誰かが主体になるのは苦手で、マイペースに会話することを好みます。他人に興味を持ちにくいため、媚びることも、比較することも、干渉することもありません。そして、陰湿な言動もなく、恨みも持たず、感情的にもなりにくい星座だと言われています。

1月22日の誕生花「アンスリウム」花言葉も!

1月22日の誕生花は、里芋科の「アンスリウム(Anthurium)」です。和名では「紅団扇(ベニウチワ)」「大団扇(オオウチワ)」「大紅団扇(オオベニウチワ)」と呼ばれ、光沢あるツルッとした受け皿のような姿が特徴的です。熱帯アメリカ原産で、強い日光の無い高温多湿な環境を好みます。

1月22日生まれの誕生花には、アンスリウムの他にも「リカステ・アネモネ・黄梅・グズマニア・シンビジウム」があります。同じ誕生日の誕生花でも、それぞれ姿形も花言葉も違います。プレゼントなどで合うものを選びたい場合には、アンスリウム以外の誕生花も調べてみると、使う花・贈る花を決定しやすいと思います。

1月22日の誕生石「スターベリル」石言葉も!

1月22日生まれの誕生石は、「スターベリル(Star Beryl)」です。スターベリルは「ベリル(緑柱石)」と呼ばれるグループに属する鉱石(エメラルド・アクアマリン・ヘリオドール・モルガナイト・レッドベリル・ゴシェナイト・ペツォッタイト)に、スター効果という光学現象が現れたものです。

スター効果は星彩効果とも呼ばれ、研磨された石の表面に白い帯状の光学現象が星型に交差した様子(*のような形)が見られることを言います。スター効果は宝石内部にあるルチルという針状鉱石が作り出すもので、猫の目のように1つの白い帯が見られるキャッツアイ効果とは区別されます。

スターベリルの石言葉は、「恩寵・思いやり・素直さ・正直者」です。パワーストーン効果には、「人生の繁栄を助ける・ネガティブ意識を浄化して健全な価値にする・未来図をポジティブに保つ・新たな価値観を生む独創的さをサポート」などです。また、1月22日の誕生石には他にラピスラズリやカイヤナイトも挙がります。

1月22日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

1月22日生まれの人の基本性格・特徴|「変化を好む活発な段取派」

チャレンジの意欲

1月22日生まれの基本性格・特徴は、「新しいことにチャレンジしていくことを好むゆえに変化を求める」のが基本で「活発さと社交的さ」も兼ね備えている上に「戦略的で段取りを重んじる」と言われています。まとめると、「挑戦や変化を好むが無鉄砲にはならず計画的に行える社交的な人」です。

新しいチャレンジに億劫さが無く、そこに好奇心の旺盛さも相まって、変化を好む性格が出来上がっています。しかし、いつまでも変化していたいわけではありません。納得出来る居場所に辿り着くという目的を持って、変化を続けているのです。夢に向けての変化を求めながらも計画的で、現実を見失うことはありません。

また、集中力が高く、頭脳もよく働きます。状況把握能力の高さから切れ者になる要素も持ち合わせており、人を動かす能力も秘めています。ただし、変化を求める気持ちが強くなり過ぎると、計画や目標があるようで無い状態になります。目的達成のための道のりを見失うことがないように、時には妥協も考えましょう。

1月22日生まれの人の性格・特徴|長所について!

頭脳的

1月22日生まれが持つ性格の長所は、「チャレンジ精神が強い・好奇心旺盛・活発・社交的・現実的・戦略的・頭脳的・集中力が高い・状況把握能力が高い」ところです。夢・目標・目的としている地点に辿り着くために、様々なことに好奇心を持ち、チャレンジする姿勢が高い部分は、人生における有力な長所となります。

「目指すところを追いかける」タイプの中には現実の管理を忘れる人もいますが、1月22日生まれは「頭脳的かつ戦略的で現実を見失わない」長所も持っています。そのため、目指す位置に辿り着くまでの道のりには計画が設けられています。好奇心旺盛ながらも、チャレンジに無駄が無いよう考えられる人です。

「活発」そして「状況把握能力が高い」ことは、「社交的」な部分と相乗効果を発揮させます。目指す位置のために社交する傾向が無いとは言えませんが、利用するとしてもギブアンドテイクになるよう頭を働かせることが出来るでしょう。なぜなら、1月22日生まれは「頭脳ある戦略家」だからです。後先困ることは作りません。

1月22日生まれの人の性格・特徴|短所について!

仕事中

1月22日生まれが持つ性格の短所は、「神経質・怠惰・威張りがち・自己中心的・人の意見を素直に聞かない・ひがみ(捻くれた心で物事を曲げて受け取る)根性」です。「神経質」は、長所「状況把握能力が高い」部分と紙一重になります。なぜなら、「神経を鋭く働かせているから状況把握能力が高くなる」ためです。

「怠惰」は「怠けること」ですが、長所も踏まえて考えると「集中したいことに一目散で他をおそろかにしやすい」意味だと考えられます。「自己中心的」というのも、「目指す地点に集中する」長所が過度になって短所になってしまったものです。

「人の意見を素直に聞かない」のは、「ひがみ根性」の影響です。「ひがみ」は「捻くれた心で物事を曲げて受け取る」ことですので、つまり「他人を信用していない」のでしょう。1月22日生まれは自分を信じることは出来るため、ひがみの改善をちゃんとすれば、社交的な長所から周囲とのバランスも取れるでしょう。

1月22日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

1月22日生まれの人の運勢|全体運

勉強中

1月22日生まれの全体的な運勢は、「若くして成功するタイプ」と「大器晩成型タイプ」に分かれると言われています。この2つのタイプの分岐要素となるのは、「努力の有無」です。若いうちに様々なことにチャレンジして努力を積むことで、若くして成功するタイプとなり得ます。

逆に、無難ばかりを選んだり、周囲に流されてばかりだと、得るものなく年を重ねます。成功は若いうちにするのが全てではありませんが、仕事は中年期になるまでに確立しておくと後の運勢が伸びます。

大器晩成型タイプは、若い頃に大きな成功を生み出すことは出来ませんが、コツコツと続けることで周りに認められるようになります。コツコツと積み重ねて来たことで良い評価を得てからは、感謝を忘れずにその自信を保持し続けることで、運勢は大器晩成へと繋がります。

1月22日生まれの人の運勢|恋愛運

恋愛運

1月22日生まれが持つ恋愛に関した運勢は、「社交的さからモテるけど流れで付き合える部分を持つやや奔放」で「裏表は無いが相手の気持ちを読むことに欠ける」とされます。1月22日生まれがモテる理由は、「社交的で接しやすいから」だと言われています。

裏表が無いので、気持ちの表現はストレートです。また、駆け引きは苦手とします。そのせいか相手の本心に鈍感で、片思いの相手とは結び付きにくいようです。しかし、意識無い相手でもアプローチされたら流れや雰囲気で交際に発展してしまうような、やや奔放要素を持っています。

1月22日生まれの人の運勢|金銭運

お金

1月22日生まれが持つ金銭に関した運勢は、「堅実なので貯蓄は自然と増える」とされます。お金に対して堅実な考え方を持っているため、無駄遣い・衝動買い・大きな買い物といったことをあまりしない傾向にあります。そのため、仕事をするほど貯蓄が増えていきます。

必要最低限以外の購入をあまりしない人に対しては「ケチ」という声が飛んでくることもありますが、「ケチ」は金銭への執着が引き起こしているものです。1月22日生まれの人は金銭に執着しているのではなく、単に「現時点で特に必要が無いから買わない」だけです。そのため、必要ならば出費は惜しみません。

1月22日生まれの人の運勢|仕事運

ビジネス

1月22日生まれが持つ仕事に関した運勢は、「臨機応変さは不足気味だが仕事熱心で高い評価を得やすい」とされます。持ち前の計画性と実行力によって仕事の能力が高い傾向にあり、そのことを周囲からも評価されます。反面、単純作業は不器用です。不器用さは、計画性でカバーしましょう。

欠点としては、計画性で動くためか想定外に動揺しやすい傾向が見られます。決めたこと・決められたことに沿って事を進めた方が活動しやすいタイプなのですが、想定外が起きる可能性はどの仕事にもありますので、臨機応変な姿勢も身に付けておくと、仕事の効率も周囲からの評価も更に上がることでしょう。

1月22日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?


1月22日生まれの人と相性の良い誕生日①1月31日

話し中

1月22日生まれと相性の良い誕生日には、「1月31日」が挙がります。1月31日生まれは、「自分に厳しいが他者の意見も素直に聞ける誠実さが魅力」で「向上心から様々なことを吸収して成長に活かせる」人だと言われています。

1月22日生まれは人の意見を素直に聞かない短所があるため、1月31日生まれが持つ「他人の意見を素直に聞く」部分は魅力的に映るでしょう。また、互いに新しいことに対して前向きなので、人生のためになる刺激を与え合うことが出来るとされます。また、同じ水瓶座で星座的にも相性抜群です。

1月22日生まれの人と相性の良い誕生日②7月22日

集中

1月22日生まれの人と相性が良い誕生日には、「7月22日」もあります。7月22日生まれは、「周りが見えなくなる程のめり込む集中力と情熱を持っている人」だと言われています。1月22日生まれの人は目指す位置が決まれば突き進みますが、いつでも現実は忘れません。すなわち、周囲を見ています。

そのため、7月22日生まれが持つ高い集中力の元になる情熱に惹かれる部分があるようです。7月22日生まれが周りの見えない状態となった時には、1月22日生まれの人が冷静にフォローすると相性の良いコンビになり得ます。しかし、星座的には相性が良くないため、それなりの理解する努力と自己改善は要するでしょう。

7月22日のことをより知りたい方には、以下の記事をおすすめします。基本性格や運勢など相性が良いとされるがゆえに気になる情報が記述されていますので、参考になることがあるでしょう。

関連記事

7月22日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

7月22日生まれの人は、どんな人でしょうか?誕生日から分かる性格や運勢

Small thumb shutterstock 479891623

1月22日生まれの人と相性の悪い誕生日③5月21日

喧嘩

1月22日生まれの人と相性が悪い誕生日には、「5月21日」が挙がります。5月21日生まれは「欲深くて自己欲求を満たすためには手段を選ばない」とされ、1月22日生まれの人は「その強引さが不快」と感じるようです。星座的にも相性が悪いため、犬猿の仲になり得るほど噛み合わないと言われています。

以下の記事では、5月21日生まれの基本的な性格や運勢、誕生花と誕生石などをご紹介しています。相性が悪い相手のことではありますが、興味がある方はご覧ください。

関連記事

5月21日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

新緑が眩しく、春と夏が少しずつ入り交じる頃。そんな5月21日生まれの人

Small thumb shutterstock 588472019

1月22日生まれの人と相性の悪い誕生日④4月11日

グローバルな夢を追いかけ

1月22日生まれの人と相性が悪い誕生日には、「4月11日」もあります。4月11日生まれは「グローバルな夢を持つ視野の広い人」だそうで、1月22日生まれが持つ「現実的」さと相性が悪いのでは?と考えられています。星座的には問題ありませんが、互いに歩み寄る姿勢を見せないために、溝が深くなりやすいようです。

1月22日生まれの芸能人・有名人3選!

1月22日生まれの芸能人・有名人①たかの友梨

「たかの友梨」さんは、たかの友梨ビューティクリニックで有名なエステティシャン兼アンチエイジング美容研究家です。経験を経て、一般社団法人エステティックセラピスト協会の会長を務めています。厚生労働大臣指定の学校法人である、たかの友梨学園・たかの友梨美容専門学校の理事長も務めます。

1月22日生まれの芸能人・有名人②鳳蘭

「鳳蘭(おおとり・らん)」さんは、宝塚歌劇団星組のトップスターを務めた女優です。ベルサイユのばら、風と共に去りぬに主演した姿は話題となりました。2016年に旭日小綬章を受賞、近年は鳳蘭レビューアカデミーの校長として後進育成に尽力しています。

1月22日生まれの芸能人・有名人③中田英寿

「中田英寿(なかた・ひでとし)」さんは、サッカー日本代表として活躍した元サッカー選手です。「ヒデ」の相性で親しまれ、現役を引退した今も国際サッカー評議会諮問委員として携わっています。株式会社東ハトの執行役員、一般社団法人の代表理事、観光庁メンバーなどでも活動しています。

1月22日生まれは辿り着くまで挑戦的!戦略的で無駄は無いが短所に注意!

1月22日生まれの星座・誕生花と花言葉・誕生石・性格・運勢・相性について、ご紹介しました。現実的な夢・目的・目標を持って計画的に歩んで行くことが合う誕生日で、そのために様々なチャレンジしたい姿勢があります。短所には、ひがみ・自己中・威張りなど他者が関係してくるものがありました。

そういった短所は、辿り着きたい場所にとって不要な時間を引き起こす原因となり得ます。1月22日生まれがするべきことは、辿り着きたい所を漠然とでも良いから決めること、そして時間を無駄にするような短所は改善していくことです。すぐに変われる人間はいないので、改善は焦らず徐々にで問題ありません。

現実的かつ計画性に富む長所を活かして、その行動力を伸ばしましょう。そうすれば、辿り着きたい所を定める短所を改善する意欲も自然と湧いてくるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事