Icon search 36px


1月8日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

1月8日の星座「山羊座」

1月8日生まれの誕生日は山羊座です。山羊座にあたる誕生日は12月22日から1月19日生まれまでのことです。12ある星座は火・土・風・水の4つのエレメントに分けられますが、山羊座は土の星座で他には牡牛座と乙女座が土の星座の仲間になり地に足のついた落ち着きのある性格をしています。

まだ活動宮・不動宮・柔軟宮の中では山羊座は活動宮にあたるためエネルギーにあふれ活動的で何かをスタートさせるときの行動力は非常に優れたものをもっていると言われます。

1月8日の誕生花「スミレ」花言葉も!

1月8日の誕生花は野に咲くスミレです。スミレは春を告げる野草で小さく可憐な姿をしています。スミレの花言葉は「謙虚」そして「誠実」。スミレの小さくて愛らしい花の姿にピッタリな花言葉です。ちなみにスミレといえば紫色の小さな花だと思う人が多いのですが、スミレにも花の色が何色かありそれぞれ花言葉が違います。

色別スミレの花言葉

貞節・愛
あどけない恋・無邪気な恋
黄色 田園の幸福・つつましい喜び
ピンク 愛・希望

1月8日生まれにはスミレ以外にも「マンサク」や「モクレン」があります。マンサクは春一番に咲く山の木に咲く花で花言葉が「呪文」「魔力」など。そしてモクレンは良い香りがする白やピンクの大きな木に咲く花で花言葉が「気高さ」「高潔な心」です。1月8日の誕生花はどの花も美しく野性味にあふれています。

1月8日の誕生石「グリーントルマリン」石言葉も!

1月8日の誕生石はグリーントルマリンです。トルマリンは昔から世界中で神秘的な力が宿る石として治療や儀式に使われるほどパワーの強い石で、特に摩擦熱でマイナスイオンを発生させることからヒーリングパワーの強いパワーストーンだと言われます。

トルマリンには様々なカラーの石がありますが1月8日の誕生石は緑のトルマリン。グリーントルマリンの石言葉は満足感・リラックス・豊かな感受性などで、石の持つヒーリングパワーを象徴しています。

また、1月の誕生石はガーネットです。赤く美しいガーネットの石言葉は真実・友愛・貞節。難局を乗り切る力を与えてくれるパワーストーンとしても有名です。

1月8日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

1月8日生まれ男性の基本性格・特徴「頼りになるお兄さん」

笑顔の男性

1月8日生まれの男性はとっても活動的でエネルギーにあふれています。とはいえ基本が落ち着いた土の星座ですから活発な割に落ち着きがあるどっしりとした性格をしていて「お兄さん」のように頼りがいがあります。行動力があるうえに努力家な一面もあるので目標を決めると自分を追い込んででも達成するタイプ。

そんな性格なので役割としてはサポーターよりもリーダーに向いています。正義感が強いのでいじめられている人を見ると放っておけないため真っ向からいじめっ子に立ち向かう一面もあります。いつも笑顔で明るい彼ですが、いったん「それはダメだ!」と思うと譲らないはっきりした性格で常に正しいことを求めるタイプです。

1月8日生まれ男性の性格・特徴|長所について!

窓から眺める男性

1月8日生まれの男性の長所は目標を達成するために努力ができる性質と強い正義感から損得なしに動ける誠実さです。そのため周りからの信頼が厚く、たくさんの人に慕われる運勢を持ちます。自分が正しいと思ったことは周りの反発があっても進んでいく男らしい性格で、正義のためなら苦労もいとわないかっこよさがあります。

自分を慕ってくれる人に弱く、自分が信頼する仲間や家族は全力で守ってくれるので1月8日生まれの男性を味方につけると頼もしい限り。とても仲間意識が強いのも1月8日生まれ男性の特徴です。

1月8日生まれ男性の性格・特徴|短所について!

パソコンの前で頭を抱える男性

1月8日生まれ男性の短所は長所の裏返しで正義感が強すぎるところ。意外と視野が狭いのか自分が正しいと思うと人の意見が入ってこなくなり勝手な正義感を振りかざすときがあります。いったん思いこんでしまうとなかなか修正がきかないのでそのために周りの人とぶつかることも。感情的になると意固地になるのも問題です。

人から好かれたい褒められたい!という願望が強いので努力もしますが、基本的にいい顔をしたがるので負の感情は外に出しません。しかしいったん怒りに火がつくと今まで抑えてきた感情が一気にはなたれ穏やかなはずの1月8日生まれ男性が急に怒鳴りだすことも。怒りは抑え過ぎず小出しにすることを覚えるとよいですね。

1月8日生まれ女性の基本性格・特徴「サバサバ系女子」

頬杖を突く女性

1月8日生まれ女性は穏やかな雰囲気を持っていますがとても勝ち気で「男には負けたくない!」という強い意志の持ち主です。競争心が強く上昇志向も強いので、常に向上心をもって何かに取り組んでいることが多いでしょう。また自分の力を過信しているところもあるのでまだまだ私はやれる!と思っているフシがあります。

外見は穏やかでおしゃれセンスがあり女性的なのですが竹を割ったようなサバサバした性格なので男性からも女性からも人気が高く姉御肌。困っている人や手のかかる部下を見ると「しっかりしなさい!」と叱咤激励しながら寄り添ってくれる頼もしいお姉さんです。

1月8日生まれ女性の性格・特徴|長所について!

スマホを見ながら歩く女性

1月8日生まれ女性の長所は独立心の強いところ、そしてとことんまで優しいところです。家族には心配かけないようにと幼いころから自立心が強く向上心が高いので目標を高く設定して努力します。1月8日生まれ女性はあまり小さいころから親の手がかからない優等生タイプが多いですね。

男性と同じく正義感が強いので不当な扱いをする人には容赦なく鉄槌を下します。身内がいじめられていれば全力で守ろうとするでしょう。そんな性格なので周りからの信頼度が高く慕われるので、相談事を持ちかけられることも多いはずです。


1月8日生まれ女性の性格・特徴|短所について!

手を合わせて拝む女性

1月8日生まれ女性の短所は見栄っ張りなところです。褒められて伸びるタイプなので自分を実力以上に良く見せたいと思いがち。そのために努力もするのですが才能にも恵まれているのでちょっと自惚れが強く、少し鼻っ柱を折られるとカチンと来てしまします。

短気ではないのですが、時に感情が爆発し逆上してしまうこともあります。自分が言っていることが正しい!と思い込むとそうじゃない意見に対しては厳しく、自分の思ったように事が運ばないとイライラして怒りだすこともあります。怒ると文句が止まらなくなるのでこの時ばかりは周りにうんざりされるかもしれません。

1月8日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

1月8日生まれの人の運勢|全体運について!

スマホの占いサイト

1月8日生まれの運勢は周りの人の信頼を集めると上昇する傾向にあります。もともと人気運が高く人から慕われる運勢なので周りの人から信頼を得ることは難しくはありません。しかし自分がこうと決めたら梃子でも動かない頑固な一面もあるので、身内は大切にするがそりが合わない人は排除する性格が災いすることも。

自分が正しい!と思い込まずに人の意見も柔軟に聞ける懐の深さを身に着けると運勢が上昇していきます。うっかりすると自分の正義のためにバッサリ人を切っていくタイプなので気づかずに敵を作ってしまうこともある運勢。敵を作ると妨害が増えて運気の妨げになります。仲間意識よりももっと懐を広げることが開運の一歩です。

1月8日生まれの人の運勢|恋愛運について!

男女の靴とハート

1月8日生まれの人は男女ともにモテます。おしゃれでセンスも良いし人当たりも良いので恋愛には事欠きません。しかし1月8日生まれの人は上昇志向が強いので恋愛にも相手に条件をつけたがります。そのため本人にはそのつもりがなくても理想が高いせいでなかなか付き合わないこともよくあります。

プライドも高く傷つきたくないので自分から好きになっても脈がありそうな人にしかアプローチしません。ただ付き合い始めると堅実で長い付き合いになるでしょう。結婚すると男性も女性も家庭的で「理想の家庭像」を描いて実現しようと頑張ります。

女性は家族を守ることを第一に考えますが、キャリアウーマンタイプでもあるので家庭と仕事の両立をパワフルにやってのけるでしょう。専業主婦タイプではないので夫の収入が高くても自分は自分で仕事を持つことに生きがいを感じる傾向があります。

1月8日生まれの人の運勢|金銭運について!

投資状況

1月8日生まれの人は基本的には堅実です。貯金も好きですし働くことも好きなのでお金は順調に入ってくるでしょう。しかし見栄っ張りな性格もあるので意外と散財家。安くて良いものよりも高くて良いものを選びたがる傾向があり、自分がいいと思えば気前よくお金を使います。

そのためお金は順調に入ってきても意外と貯金はなかなか増えないかも。気前よくお金を使うことが悪いわけではありませんが、高いものだけが良いという考え方は改めた方が良いかもしれません。


1月8日生まれの人の運勢|仕事運について!

仕事をする男女

1月8日生まれの人はいわゆる仕事ができる人。どんな課題を与えられても持ち前の根性と努力でやってのけるので周りからの信頼も厚く、頭も良いので高い仕事スキル持つ人が多いでしょう。ビジネスセンスは抜群で、生まれ持つき社交的なので人間関係にも恵まれていることから起業してもうまくいく運勢です。

また1月8日生まれの人は華やかな雰囲気があり、一芸に秀でている人も多いので芸能界も向いています。そのほか人を教えることも得意なので教師や指導者などもおすすめ。生徒に頼られることで生きがいを感じるため適職と言えるでしょう。

1月8日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?

1月8日生まれの人と相性の良い誕生日①5月4日

自転車に乗る男女

1月8日生まれの人と相性が良いのは5月4日生まれの人です。1月8日生まれの人は正義感がとても強く人に対して誠実さを求めます。5月4日生まれの人はとても誠実で裏表がなく1月8日生まれの人にとってとても信頼できる人。

また華やかな1月8日生まれの人と比べてどちらかというと落ち着きがあって堅実派の5月4日生まれの人は一緒にいるとバランスが良く、お互いの長所を伸ばし短所を補える相性です。1月8日生まれの人がグイグイ引っ張っていくのに対して良いサポーター役になってくれるでしょう。

1月8日生まれの人と相性の良い誕生日②9月2日

仲間と談笑する男女

9月2日生まれの人も1月8日生まれと良い相性です。9月8日生まれの人は他人に合わせることが得意で社交的そして優等生タイプです。そのため仕事もできて周りからの信頼も厚いタイプ。同じく社交的で誠実な人が好きな1月8日生まれさんは9月2日生まれの人をすぐに気に入るでしょう。

また自分の正義のためなら絶対に譲らない頑固な一面を持つ1月8日生まれを柔軟な考え方の9月2日生まれさんが上手に補ってくれます。一緒にいると1月8日生まれさんが他人と衝突しそうな時にうまく回避してくれるクッションのようなバランスの良い相性です。

1月8日生まれの人と相性の悪い誕生日①10月7日

にらみ合う男女

1月8日生まれの人と相性が悪いのは10月7日生まれの人です。二人とも華やかで社交的なところはとても似ているのですが、10月7日生まれの人は型にはまらず人生を謳歌しているタイプ。そんなところが鼻につき1月8日生まれの人にとっては不真面目に感じてしまうのです。水と油のような相性とはまさにこの二人のこと。

1月8日生まれの人と相性の悪い誕生日②3月8日

そっぽを向く男女

3月8日生まれの人ともあまりよくない相性です。穏やかで誠実そして優しいところは二人とも似ているのですが、1月8日生まれの人は全て自分のペースで物事を動かしたいタイプ。そういうところに息苦しさを感じるのが3月8日生まれの人です。決して真っ向から対立はしませんがつかず離れずがベストの相性です。

1月8日生まれの芸能人・有名人3選!

1月8日生まれの芸能人・有名人①ファッションデザイナー「森英恵」

最初に紹介する1月8日生まれの芸能人・有名人は世界的ファッションデザイナーの森英恵さんです。森英恵さんはウエディングドレスを得意とするデザイナーでその美しいデザインはまさに花嫁の憧れの的。世界で大成功を収めた日本人ファッションデザイナーの代表格でしょう。孫の森泉さんや森星さんも芸能界で活躍中です。

1月8日生まれの芸能人・有名人②歌舞伎俳優「10代目松本幸四郎」

次に紹介する1月8日生まれの芸能人・有名人は10代目松本幸四郎さんです。今年の1月に松本幸四郎を、以前の市川染五郎の名前は長男が8代目として襲名しました。幅広い役柄と踊りをこなす芸や品の良い整った顔立ちはまさに歌舞伎界のプリンス。ハンサムなDNAはそのまま長男市川染五郎さんにも受け継がれています。

1月8日生まれの芸能人・有名人③雨上がり決死隊「蛍原徹」

最後に紹介するの1月8日生まれの芸能人・有名人は雨上がり決死隊のほとちゃんこと蛍原徹さんです。ボケ担当の宮迫博之さんと突っ込み担当の蛍原徹さんのコンビですが、ほとちゃんが天然もののため役割が反対になることもしばしば。お笑い界の癒し系とは彼のことです。

1月8日生まれは褒められて伸びるタイプ!

頭をかく男性

1月8日生まれの人は社交的で正義感が強い「頼れる人」です。そしてそのクオリティは周りから褒められることでドンドン良さを発揮していきます。反対に批判されると真っ向から対立してしまうので周りの人間に恵まれることで頭角を現すでしょう。

そのため周りの人間関係を円滑にしておくことで良い運勢を引き寄せられるので、日頃から周りの人を大切にするよう心がけましょう。

1日違いの誕生日でも性格や運勢が変わってくるので、興味のある人は前後の誕生日占いも一緒に読んでみると面白くておすすめです!

関連記事

1月7日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

占いと言えば誕生日はかかせません。そんな誕生日で性格や運勢を診断するこ

Small thumb shutterstock 519339697

関連記事

1月9日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

1月9日生まれの人の性格・運勢・相性について詳しくご紹介します。恋愛運

Small thumb shutterstock 751356871

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事