Icon search 36px


1月2日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

1月2日の星座「山羊座」

1月2日生まれの星座は、「山羊座(Capricorn/キャプリコーン)」です。占いでは各星座ごとに性質があると言われていますが、生まれの星座が山羊座の人は、一言で言えば「忍耐強い」性質を持つとされます。

何事も一所懸命で、決めたら通します。自らの意思で中断することは少ないでしょう。また、自他にシビアです。それは時に頑固に映るようですが、良い方向に活かせば芯の強い人となります。根っから堅実かつシビアな部分がある星座なので、地道に行くのが合う星座です。山羊座については、以下の記事も参考になります。

関連記事

山羊座の月星座|やぎ座の男女別の性格・恋愛観・12星座の相性・仕事の適職は?

月星座が山羊座の人は、堅実に目標に向かって努力し、どんな困難にも耐える

Small thumb shutterstock 365175962

1月2日の誕生花「蠟梅」花言葉も!

1月2日の誕生花は、「蠟梅(ロウバイ)」です。蝋梅などと表記されることもあり、あの熱により溶ける蠟のような花びらをしていることが名前の由来だと言われています。また、中国の唐な国から伝わった花として、唐梅(カラウメ/トウバイ)と呼ばれることもあります。

蠟梅の花言葉は、「先導・先見・慈しみ・慈愛・慈愛に満ちている・優しい心・愛情・奥ゆかしさ」です。慈しみや愛といった優しさの花言葉が多い印象ですが、奥ゆかしさの花言葉もあるように、表立たない心清らかな優しさのイメージが浮かびます。先導や先見の花言葉も加えると、静かな聡明さを表す花言葉を持つ誕生花です。

1月2日の誕生石「菫青石」石言葉も!

1月2日の誕生石は、「菫青石(きんせいせき)」です。この名称は和名で、世界的には「アイオライト(Iolite)」と呼ばれています。日本でも一般的にはアイオライトの名称で流通しているため、アイオライトと言った方がピンと来る方が多いかもしれません。

菫青石の石言葉は「誠実・貞操・徳望」で、精神的な正しさに関した石言葉となっています。パワーストーン的には「霊感」に関係深い石とされ、神秘感と直感が強いとされます。挑戦や自由の要素も秘めており、物質界と非物質界の二面性があります。

菫青石を誕生石に持つ1月2日生まれの人は、物質的な現実世界と非物質界な精神世界のバランスを取ることに長けているのかもしれません。誕生日を問わず全ての人に言えますが、物質的な評価(容貌や地位など)を意識するよりも精神世界の自己を高めていくことに関心を持った方が、現実世界でも過ごしやすくなります。

1月2日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

1月2日生まれの人の基本性格・特徴|「独創的で前向きな感覚派」


クリエイティブ

1月2日生まれの基本的な性格は、端的に言えば「感覚的」です。独創的(クリエイティブ)かつ個性的ですが、内気に籠ることはなく、むしろ明るく開放的とされます。その明るさは、他人から好まれる要素として働きます。

頭の回転が速い上にフットワークが軽く、器用かつ機転が利きます。状況を読むのも得意であるため、切り替えも上手です。しかし、「ダメだな」と思う試練が訪れると早々に諦めます。でもそれは悪い意味ではなく、頭の回転が速く状況を読むのが得意である故です。先を見た上で、不必要なことを排除するだけです。

次に進むまでの間は、決めたことに対して努力家な性格を発揮させます。学ぶことを得意とするため、諦めない性格も相まって堅実に努力をすることが出来ます。経験もちゃんと活かせる人です。ただ、独創性から周囲と衝突することもあります。それでも仲間には恵まれるので、短所を改善することで開かれることがあるでしょう。

1月2日生まれの人の性格・特徴|長所について!

社交

1月2日生まれの性格の中で、長所として挙げられるのは「独創的(クリエイティブ)な個性・努力家・学び上手・決めたら諦めない・開放的・明るさから人に好かれる・状況を読むのが得意・頭の回転が速い・器用・機転が利く・切り替え上手・フットワーク軽い」ところです。

専門的あるいは希少性のある経験を経ますが、それを公私(仕事と私生活)に活かそうとします。視野も広く、グローバルです。ピンチを経て新しいチャレンジに進むタイプなので、周囲からはピンチ時に挫折したように思われてしまいます。

しかし、1月2日生まれの人の中では次の段階が見えているので、本人的には意味のある挫折と分かっています。その挫折も次に活かせる人ですが、次へ次へ行ける人である分、1つのことを継続するのが苦手な自分を理解した管理が大事です。率直な明るさで人から好かれますが、冷静さを欠きやすい部分には気を付けましょう。

1月2日生まれの人の性格・特徴|短所について!

考える

1月2日生まれの性格の中で、短所として挙げられるのは「ピンチは挫折に結び付きやすい・1つのことを継続するのが不得意・対人関係における距離感を取るのが苦手・周囲のことに無頓着・誰かに頼り過ぎる傾向・調子に乗りやすい・冷静に欠ける」ところです。

「ピンチは挫折に結び付きやすい」短所は「切り替え上手で頭の回転が速い器用さ」という長所が発揮されることで、次のステップに行くための前向きな行動になります。そうするために大事なことは、長所を伸ばすことです。

長所を伸ばすためには「自分を見失わないこと」ですので、冷静さに欠けたり、調子に乗りやすい短所にも改善の目を向けてください。また、明るさから人に好かれるタイプとされますが、距離感を取るのが苦手かつ周囲に無頓着な短所が強く出てしまうと避けられる可能性があります。

1月2日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

1月2日生まれの人の運勢|全体運


運気

1月2日生まれの全体的な運勢は、「決めたら進む力はピカイチ」だが「大切なものを大切にすることを忘れやすい部分に注意が必要」とされます。一度決めることが出来れば、その達成に向けて進む力は正に猪突猛進の如くピカイチとされます。視野の広いハングリー精神も相まって、運気は強い傾向にあります。

しかし、猪突猛進ゆえに身近な大切にすべきものを忘れやすい一面を持ちます。家族・恋人・健康・財産など、まず大切にすべきものを大切にしないと、進む勢いを妨げるような出来事が起きてしまいます。1月2日生まれは先を見る力があるため、その長所を活かして、大切にすべきものを忘れないようにしてください。

1月2日生まれの人の運勢|恋愛運

恋愛

1月2日生まれの恋愛に関した運勢は、「明るいけど無頓着ゆえに相手を振り回す傾向」があるので「相手の状態に気付いて理解と我慢の姿勢を持つことが大事」とされます。1月2日生まれの短所に「周囲に無頓着」というのがありましたが、この性格特徴は恋愛の運勢にも関係してくるようです。

ただの無頓着であれば相手から指摘を受ける可能性がありますが、その明るさから相手は「悪気はないんだろうけど・・」と指摘を躊躇ってしまうのかもしれません。そんな相手の変化に気付かないと、運勢をこじらせます。

1月2日生まれの人は、自分のせいで相手の心に変化が起きたことも知らずに逃げる傾向が見られます。相手に非が無いとは言いませんが、自分の反省点も探してみましょう。話し合い、互いに理解をすることです。もちろん、少しの我慢も必要になります。大切に思い合える関係性を大事にしてください。

1月2日生まれの人の運勢|金銭運

貯蓄

1月2日生まれの金銭的な運勢は、「上がったり下がったり」です。なぜそうなのか?と言いますと、1月2日生まれの金銭的な運勢は「感情に連動するから」です。もう少し具体的に言えば、感情と出費が連動する傾向にあります。

つまり、「お金がたくさん入ると感情が舞い上がって使ってしまう・・」のです。維持のことも考えずに収入を投資に注ぎ込む傾向もありますが、成功は初めだけで、結果的に赤字になる可能性があります。1月2日生まれの人は、どんなにたくさんの収入があったとしても、先を見て堅実に貯蓄した方が安全です。

1月2日生まれの人の運勢|仕事運

仕事

1月2日生まれの仕事に関した運勢は、「希少性あるスキルで活躍する」とされます。持っている人が少ないスキルを身に付けることに長けているため、それを活かせる仕事に就くことに向きます。希少性が高いということで、そのスキルを活かせる仕事に就けば、活躍出来る可能性も大いにあります。

また、グローバルな活躍にも向いています。視野が広いため、グローバルに活動することになっても前向きに取り組めるでしょう。しかし、その能力から嫉妬されることは多そうです。独創的さや無頓着さも相まって、衝突やすれ違いが心配されます。


そういったことを未然に防ぐためには、フットワークが軽い・機転が利く・頭の回転が速いといった先を見ることに繋がる長所を活かすことが鍵となります。よく思われない場合を先読みし、嫉妬などを思ってきそうな人物に対して先回りする、といったように先を行くことで運勢を維持出来ます。

1月2日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?

1月2日生まれの人と相性の良い誕生日①1月6日

仲間

1月2日生まれと相性の良い誕生日、1つ目は「1月6日」です。1月6日生まれは基本的に我慢強い性格であり、1月2日生まれも同じ山羊座として忍耐強いのですが、独創的でフットワークの軽い部分は人を振り回すことがあります。

1月6日生まれ人は1月2日生まれが持つ振り回し感への器量があり、たとえ振り回されることがあっても動じません。なぜ動じないのか?それは、1月2日生まれの心を奥底まで理解したい気持ちがあるからです。また、あなたの幸せのため、一生懸命に頑張れます。

1月2日生まれの人と相性の良い誕生日②4月2日

クリエイティブ

1月2日生まれと相性の良い誕生日、2つ目は「4月2日」です。4月2日生まれの人は強いエネルギーを持つため、1月2日の強い運勢とは相性が良いとされます。互いに情熱を持つことから、その熱さで互いを高め合い、成果を出すことが出来るでしょう。

1月2日生まれと相性の良い誕生日には、他にも「7月2日」や「10月1日」などもあります。7月2日生まれは物腰柔らかで器量ある人なので、1月2日生まれの自由さを受け止めてくれます。10月2日生まれはハイセンスな人で、その感性は1月2日生まれが持つ独創的さと相性が良いです。

10月1日生まれとは、クリエイティブな面でとても相性が良いとされます。10月1日生まれの星座・誕生花・誕生石・性格・運勢など、詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

関連記事

10月1日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

今回は、10月1日生まれの方がどのような性格や生まれ持った運勢を持って

Small thumb shutterstock 257854208

1月2日生まれの人と相性の悪い誕生日③3月22日

喧嘩

1月2日生まれと相性の悪い誕生日、1つ目は「3月22日」です。3月22日生まれは自分中心傾向が強く出る可能性があるため、1月2日生まれが持つフットワークの軽い視野の広さとは合わないとされます。大喧嘩も頻繁する恐れがあり、互いに意地を張って我を通そうとする悪循環を招き兼ねません。

1月2日生まれの人と相性の悪い誕生日④5月1日

拗らせ

1月2日生まれと相性の悪い誕生日、2つ目は「5月1日」です。5月1日生まれは負けず嫌いな部分が強いため、器用で希少性あるスキルを身に付ける能力も高いとされる1月2日生まれに対しては、嫉妬心の塊になる恐れがあります。あなたと自分を比較してばかりで、ライバル意識が芽生える可能性も高いです。

そのため、関わる相手としては向きません。特に、近い関係性は向かないとされます。相性が悪い誕生日には、他に「2月11日」があります。2月11日生まれは広い交友関係を優先して、恋人との時間を後回しにする傾向が見られます。1月2日生まれは情熱的な面があるため、時間の考え方について衝突する可能性があります。

1月2日生まれの芸能人・有名人3選!

1月2日生まれの芸能人・有名人①竹野内豊

1月2日生まれの芸能人・有名人、1人目は「竹野内豊(たけのうちゆたか)」さんです。高校時代からモデルとして活動し、俳優としては1994年に「ボクの就職」というテレビドラマでデビューしました。

代表作は、テレビドラマの「星の金貨」、映画の「冷静と情熱のあいだ」や「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」などです。

1月2日生まれの芸能人・有名人②さとう珠緒

1月2日生まれの芸能人・有名人、2人目は「さとう珠緒(さとうたまお)」さんです。主にタレントですが、女優業も含め芸能界で活ています。かつては、グラビアアイドルとして活動していた時期がありました。テレビ上では、ぶりっ子を思わせるキャラが有名です。

1月2日生まれの芸能人・有名人③津川雅彦

1月2日生まれの芸能人・有名人、3人目は「津川雅彦(つがわまさひこ)」さんです。1945年から子役で出演していましたが、本格的に俳優デビューしたのは1956年からとされます。

2018年8月4日、78歳で亡くなられました。代表作は色々ありますが、1987年の日本映画「マルサの女」では複数の俳優賞を受賞しています。

1月2日生まれは開放的なクリエイティブ!堅実と先見を忘れずに進もう!

開放的な明るさから人に好かれますが、無頓着で距離が取りにくい短所には気を付けましょう。1月2日生まれが持つ短所は、上手く立ち回れるようにしておかないと対人関係のイザコザに繋がりますので、短所は意識して改善を図ると良いです。

基本的に切り開ける強い運勢を持つので、先を見ながらも身近にある大切なことを忘れずに取り組んでいけば、楽しくて生きやすいスタイルを得ることが出来るでしょう。自分のことばかりにならないこと、そして情熱に任せて先を見ることを忘れないことです。短所を見直し、長所を活かせるようにしていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事