Icon search 36px


初級編|靴下の収納方法・アイデア3選!

靴下の収納方法・アイデア①仕切りプレートを使った収納方法

靴下の収納方法・アイデア1つ目は、仕切りプレートを使った収納方法です。仕切りプレートを使うことで、一つの引き出しを区切ることができます。一足の靴下を仕切った場所に入れることで、靴下を無くすことなくしっかりと収納することができます。また、取り出す時も探す手間が省けるのでとてもおすすめです。

また、仕切りプレートは100均にも売っているので、探してみてはいかがでしょうか。靴下の収納場所を見るのが楽しくなるほど、まとまりがあるのが嬉しいですよね。

靴下の収納方法・アイデア②蓋つきかごを使って収納

靴下の収納方法・アイデア2つ目は、蓋つきのかごに収納する方法です。蓋が付いていると見た目では何を収納しているのか分からず、隠してきちんと収納することができます。可愛いデザインのかごを用意すると、お部屋に置いてインテリアとして楽しむことができます。

また、蓋を開けるだけで簡単に取り出せることもできます。見た目も中身もスッキリとした収納方法は、とても良いアイデアですよね。ぜひ、自分のお気に入りの箱で試してみてはいかがでしょうか。

靴下の収納方法・アイデア③紙コップを使って収納

View this post on Instagram

#整理収納 _ Yahoo!のトップページにあった 紙コップを使った靴下収納の動画を見て こりゃーすぐやってみよ!と実践 2枚目がビフォー 3枚目は雑誌の付録やショップのノベルティでもらったミニバックでこれに靴下を分けて収納していたんだけど 見づらいし だんだん面倒になって 2枚目になってしまった経緯 紙コップ収納は一目でわかる! 厚めの靴下は大きいプラコップに ストッキング収納にも◎ 紙コップはいちおうクラフトカラーに 白だと「紙コップ感」あるからね笑 紙コップサイズのプラコップでもいいと思うけど 紙の方が通気がいいかなと、なんとなく。 だいぶん前だけど 芸人のモモコさんが新築した自宅を公開したテレビで 彼女の大好きなシャネルの収納を見せてくれて シャネルのイヤリング収納に使っていたものが 冷凍餃子の入れ物だった いや、マジでそれ使う?って思ったけど 見えないところにお金は使わず、 なんだろうなと 収納にお金をかけない意味が今ならわかる しかし冷凍餃子のプラケースにシャネルかあ〜 サイズ感ぴったりだったんだよ〜笑 さて今日もお片付けをしよう 靴下収納の紙コップ(ワッツ/100均) _ #整理収納アドバイザー #靴下収納#紙コップ#お片付け#整理#収納#紙コップ収納#100均#100均グッズ#100均大好き#100均インテリア#100均雑貨#賃貸暮らし#賃貸マンション#賃貸収納#転勤族#ふたり暮らし#暮らし#vsco#vscocam

A post shared by shiratamadango (@dangoliving) on

靴下の収納方法・アイデア3つ目は、紙コップを使った収納方法です。やり方は、まず収納する箱を用意し、その中に紙コップを入れていきます。その紙コップの中に靴下を収納する簡単な方法です。紙コップを使うことによって、仕切りができるのでスッキリと簡単に収納することができます。

仕切りがないとごちゃごちゃになってしまいますが、紙コップで仕切りを作ることでスッキリと収納することができます。自宅にもある紙コップで、今からできる収納アイデアは素晴らしいですよね。手軽に始められるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

下記の記事では、100均にある紙コップをご紹介しております。100均には様々なデザインの紙コップがあり、靴下の収納にもぴったりです。蓋つきなど使える紙コップなどもありますので、ぜひチェックしてみてください。また、可愛いデザインの紙コップもありますので、必見です。

関連記事

【100均紙コップ】ダイソー・セリアの35個!使い捨て/蓋つき

ダイソーやセリアなど100均の紙コップやプラスチックコップが使い捨てで

Small thumb shutterstock 610078838

中級編|靴下の収納方法・アイデア3選!

靴下の収納方法・アイデア①きれいに畳んでシェルフに収納

靴下の収納方法・アイデア1つ目は、シェルフを使った収納方法です。シェルフを使うことで、画像のようにスッキリと収納することができます。また、まるで靴下屋さんみたいなおしゃれなインテリアにもなり、とても素敵です。お店のような空間になるシェルフはとてもおすすめです。


見た目もスッキリとし、靴下を選ぶときが楽しみですよね。毎朝の靴下選びにかける時間を短縮することもできるので、おすすめです。また、クローゼットに入れずに見せる収納にする場合は特に、きれいに畳んでしまうことが大切です。

靴下の収納方法・アイデア②かごに収納

靴下の収納方法・アイデア2つ目は、かごに収納する方法です。きれいに畳んだ靴下をかごにしまうだけの簡単な収納アイデアなのが嬉しいですよね。様々な柄の靴下を見せるように畳み、しっかりと収納すると見た目も美しいです。おしゃれなかごを使うことで、インテリアにもなりとても素敵です。

また、持ち運び可能なかごなので、洗って干した洗濯物を畳んですぐに片付けることができるのが嬉しいですよね。かごを移動できるのは、メリットでもあるおすすめの収納術です。

靴下の収納方法・アイデア③ニトリの収納ケースを使って

靴下の収納方法・アイデア3つ目は、ニトリの収納ケースを使って収納する方法です。ニトリには安くて丈夫な収納ケースが多数あり、とても人気があります。その中の一つの収納ケースを使って靴下を上手に収納しています。仕切りもしっかりとあり、そこへ収納するだけの簡単な方法なので、とてもおすすめです。

この収納ケースを使うことで、タンスの中が靴下でごちゃごちゃにならずにきちんと片付けることができます。収納ケースをタンスの中にそのまま入れるだけなので、簡単ですよね。

下記の記事では、ウォークインクローゼットの収納方法をご紹介しております。広い収納場所でもあるウォークインクローゼットですが、洋服や靴下など様々なアイテムを収納することができる、とても便利な空間です。きちんと収納することで見た目もおしゃれでスッキリと整理整頓できます。ぜひ記事を参考にしてください。

関連記事

難易度別|ウォークインクローゼットの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

広くて収納力抜群のウォークインクローゼットを無駄なく活用できる収納方法

Small thumb shutterstock 690107323

上級編|靴下の収納方法・アイデア3選!

靴下の収納方法・アイデア①ソックスハンガーを使って

靴下の収納方法・アイデア1つ目は、ソックスハンガーを使った収納方法です。画像のような可愛いソックスハンガーを使って収納することで、見た目も可愛く収納することができます。また、画像のように収納しても素敵ですが、突っ張り棒を使ってそこへソックスハンガーをかけても可愛いですよね。

靴下なので、ソックスハンガーにかけてもかさばることもなく、見た目もおしゃれに収納することができます。突っ張り棒を使うことによって、たくさんの靴下を収納できるアイデアは嬉しいですよね。子供部屋にもぴったりな収納術なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

靴下の収納方法・アイデア②洗濯バサミに掛けてスッキリと収納


靴下の収納方法・アイデア2つ目は、洗濯バサミに靴下をかけて収納する方法です。洗濯バサミを使うことで、タンスにしまう面倒な作業が無くなり時短にも繋がります。乾いた靴下をそのまま洗濯バサミに挟むだけなので、とても簡単ですよね。毎朝の靴下選びのときも、簡単に行うことができます。

また、クローゼットの一部に突っ張り棒を設置し、そこを利用すればいいので新たに靴下を収納する場所を選ばなくても大丈夫なのが嬉しいポイントです。収納場所がない方でも参考にしやすいアイデアです。

靴下の収納方法・アイデア③ニトリのスチールラックに収納

靴下の収納方法・アイデア3つ目は、ニトリのスチールラックを使って収納する方法です。ニトリにあるスチールラックですが、靴下を収納するアイテムとして使うことができるのが驚きです。カラフルな見た目も可愛らしく、子供の靴下を収納するのにもぴったりです。

見せる収納としても活躍できるスチールラックは、ニトリで購入することができる嬉しいアイテムです。お部屋のインテリアとして飾っても素敵ですよね。また、斜めに置けるのがとてもおしゃれで素敵なアイテムです。ニトリのスチールラックで統一して、様々なものを収納しても可愛いです。

靴下以外にも、子供のおもちゃを片付けたりと、様々な用途として使用できるのがとても嬉しいですよね。シンプルなスチールラックは使い勝手が良いおすすめのアイテムです。また、ニトリには様々なアイテムがお安く購入できるので、一度ニトリに足を運んでみてはいかがでしょうか。

DIY編|靴下の手作り収納アイデア3選!作り方も

靴下の手作り収納アイデア①針金ハンガーを利用してDIY

靴下のDIY収納方法・アイデア1つ目は、針金ハンガーを利用して作った収納方法です。作り方はまず、針金ハンガーを用意し、作りたい形にペンチなどを使って曲げていきます。素手でも曲げたりできますが、手が痛くなる恐れがありますので、ペンチを使うと痛めることもなく簡単に曲げることができます。

靴下が入る大きさに曲げたら、完成です。また、針金ハンガーだと可愛くないと感じる方は少し工夫をするとOKです。針金を隠すためにリボンを巻き付けたり、毛糸を巻き付けたりするととても可愛いソックスハンガーが出来上がります。また、飾りをつけてキュートに仕上げると、子供用にもぴったりですよね。

家に余っている針金ハンガーで作れるので、とてもおすすめです。洗濯をして乾かしたら、そのまま収納場所にかけるだけなのが嬉しいですよね。また、針金ハンガーは100均でも購入することができますので、家にない方は100均で購入してみてはいかがでしょうか。

靴下の手作り収納アイデア②牛乳パックを使って収納

靴下のDIY収納方法・アイデア2つ目は、牛乳パックを使って収納する方法です。作り方はとてもシンプルで、まず牛乳パックをタンスの高さに合わせて切り、タンスの中に並べてしまいます。その中に靴下を入れていくだけの簡単な収納方法です。捨てるだけではもったいない牛乳パックも再利用することができますよね。

牛乳パックの柄も見えることがないので、牛乳パックだとバレにくいのも嬉しいポイントです。また、下記の記事では牛乳パックを使った収納方法をご紹介しております。牛乳パックは大変便利で様々な収納術があります。そんな牛乳パックを使った収納方法をぜひ参考にしてみてください。アイデアが豊富なので、必見です。

関連記事

難易度別|牛乳パックの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

牛乳パックを活用すれば収納方法やおしゃれな収納アイデアがたくさんありま

Small thumb shutterstock 670562413

靴下の手作り収納アイデア③紙袋を使ったDIY

靴下のDIY収納方法・アイデア3つ目は、紙袋を使った収納方法です。家にある紙袋を使うことで、製作費0円でできます。お買い物をしたとき、可愛い紙袋だと捨てずに取っておいているという方が多いと思います。しかし、紙袋の使い道もなかなかなく、たくさんの紙袋が家にありませんか?

そんなときは、紙袋を使って可愛い靴下収納を作ってしまいましょう。紙袋をタンスの高さに合わせて切ってしまってもOKですし、折り曲げて使ってもOKです。タンスの中で仕切り用として使うので、紙袋でもしっかりと仕切られ、タンスの中が整理整頓されます。手軽にできるのが嬉しい、とても素晴らしいアイデアですよね。

100均編|100均グッズを使った靴下の収納方法3選!

100均グッズを使った靴下の収納方法①100均のソックスハンガーで収納

100均グッズを使った靴下の収納方法1つ目は、100均にあるソックスハンガーを利用した収納方法です。ソックスハンガーに靴下を履かせてしまうだけで、取り出す時も簡単です。また、ソックスハンガーにしまうことができれば、統一感あるしまいかたなので、とてもおしゃれですよね。

また、丸めてしまわないのでかさばる心配もなく、スッキリと収納することができます。隙間にもぴったりと入る大きさなのが、嬉しいポイントです。また、スニーカーソックスのみの収納方法なので、スニーカーソックスを収納するときに試してみてはいかがでしょうか。

100均グッズを使った靴下の収納方法②100均のウォールポケットに収納

100均グッズを使った靴下の収納方法2つ目は、100均にあるウォールポケットを利用した収納方法です。手軽に手に入る100均のウォールポケットを利用するとは、新しいアイデアで凄いですよね。クローゼットの中にもスッキリとしまうことができるウォールポケットは、大活躍ではないでしょうか。

あえてタンスにしまわずに、ウォールポケットを利用することで仕切りなどを考えずに、簡単に収納することができます。また、100均で購入できるのが嬉しいポイントです。ウォールポケットを使うことができれば、靴下だけでなく様々なファッショングッズを収納することができますよね。

下記の記事では、100均のウォールポケットをご紹介しております。様々なデザインのウォールポケットがありますので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。また、CDを収納したりとたくさんの用途がありますので、要チェックです。100均のアイテムも上手に活用することで、お部屋を片付けることができます。

関連記事

【100均ウォールポケット】ダイソー・セリアの12個!CDの収納に!

100均のウォールポケットをご存知ですか。100均ダイソーやセリアには

Small thumb shutterstock 696809851

100均グッズを使った靴下の収納方法③100均のボックスに収納

100均グッズを使った靴下の収納方法3つ目は、100均のボックスを利用した収納方法です。100均には様々な大きさとデザインのボックスがあります。タンスにあったサイズのボックスを用意し、タンスにしまうだけの簡単な収納方法です。

また、お好きな数のボックスを100均から購入し、タンスにしまうことで靴下以外にもハンカチなどのファッショングッズを収納することができます。100均の収納ボックスは丈夫なのが嬉しいポイントです。

100均のアイテムも、上手に使うことでタンスの中がスッキリと整理整頓されます。靴下は片方なくなりやすいので、しっかりと収納することが大切です。100均で手に入るので、手軽に挑戦できるのではないでしょうか。また、カラーバリエーションも豊富ですので、ぜひチェックしてみてください。

靴下を収納するときのポイントとは?

靴下を収納するときのポイント①長さ別に収納することが大切

靴下を収納するときのポイント1つ目は、靴下の長さに応じて別々に収納することです。スニーカーソックスやハイソックスなど、靴下には様々な長さがあります。同じ収納場所に収納してしまうと、どれがどの靴下なのか迷ってしまうことがあります。

スッキリと収納できても、長さが違う靴下同士を同じ括りに収納してしまうと、困ってしまいますよね。そんなときは、長さ別に収納することですぐに履きたい長さの靴下を取り出せることができます。

靴下を収納するときのポイント②シーン別に収納することが大切

靴下を収納するときのポイント2つ目は、シーン別に収納することです。シーン別とは、仕事用の靴下とプライベート、冠婚葬祭用などシーンに応じて収納することです。そうすることで、早く欲しい靴下を見つけだすことができます。また、シーン別に分けることで、スッキリと収納することができるので、おすすめです。

そのほかにも、子供用の靴下を収納するときは、学校用とお休み用、部活用など必要に応じて分けて収納することで、子供自身が手軽に簡単に着替えを用意することができます。靴下を探すのが面倒な場合は、分けて収納することがとても大切ですよね。

靴下をおしゃれに収納しよう!

靴下の収納アイデアを様々ご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?アイデア次第で様々な収納方法があることがわかったと思います。100均で手軽に購入することができるアイテムを利用することで、簡単に整理整頓することができます。

また、牛乳パックや紙袋を使った収納方法など、簡単に手作りできる方法など参考にしたい収納アイデアがたくさんありました。お金をかけずに収納する方法は、とても嬉しいですよね。ぜひ記事を参考に、靴下の収納を見直してみてはいかがでしょうか。

下記の記事では、洋服の収納方法をご紹介しております。靴下の収納方法が決まりましたら、洋服もスッキリと収納しましょう。タンスやクローゼットの中がスッキリと片付き、毎朝の洋服選びが楽しくなると思います。ぜひ洋服の収納方法を参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

難易度別|洋服の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

いつの間にか増えてしまう洋服の収納方法が悩みの種になっている方もいます

Small thumb shutterstock 613042457

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事