Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめおもちゃTOP3!ダイソーなど

第3位!100均ダイソーのおもちゃ|手軽に集めよう電車

編集部一押しの100均おすすめおもちゃランキング第3位は、ダイソーのプラスチック製電車です。ダイソーは100均の中でも品揃えとプライベートブランド商品の多さがウリですが、なんと連結可能な電車まで手に入るようになりました。値段の安さの割にクオリティも高く、電車の種類も豊富なんですよ。

おもちゃ屋さんで購入出来る電車は3両程度のセット売りがほとんどだと思います。しかし、意外と子供は先頭車両だけで満足してたりしますよね。全ての種類の中間車両必要ないんじゃない?なんて思うこともしばしばです。こちらは1両100円で購入できるので様々な車種を気軽に集められ楽しいですね。

もちろん線路だってトンネルだって鉄橋までも100均で揃うんです。プラレールや他のメーカーの電車とは規格が違うため走らせることが出来ないのが要注意。ここまでのクオリティなので、電車は100均で揃えても十分楽しめますね。例え外出先で紛失してしまってもショックも少なく再購入のハードルも低いのが良いですね。

第2位!100均ダイソーのおもちゃ|木製おままごとセット

View this post on Instagram

DAISOの木のおままごと食材🥕 家にはプラスチックの食材が沢山あるし、買おうか買うまいかでずっと悩んでたけど、ついに買ってしまった😯 理由はプラスチックの食材は大きめだからお鍋やフライパンに少ししか入らないってのが大半💦 この木のおままごと食材はちょっと小さめだからそれなりに入るかなと思って買ってみた💴✨ まぁそんなに変わらないかもだけど… あんまり置いてるとこ見ないし、よくなくなってるから買っといてもいいかなって思って買いに行きました😊 だいぶ前に行った時すでにトマトがなくなってて、まだなかったから聞いてみたら、製造元が欠品だって💦 トマト小ぶりで可愛いからすぐなくなるのかな❓ 私が前行った時全部大量にあって、多分入荷したてだったみたいだから買っといたらよかったよ… 今度いつ入るか分からないし、トマトは2個ぐらい欲しいから、問い合わせて1つあるとこ確定してるから、とりあえず1個だけ買おかな❓ . . . #赤ちゃん#ベビー#baby#キッズ#kids#2歳#2歳1ヶ月#25ヶ月#3月生まれ#女の子#木のおままごと#おままごと食材#ダイソー#ダイソーおもちゃ#100均#100円おもちゃ#お野菜#フルーツ#りんご#レモン#にんじん#だいこん#なすび#ピーマン#ベビリトル#ベビフル#コドモノ#ママリ#kodomono写真部#コドモダカラ

A post shared by のののーあ (@nononoa2400) on

編集部一押しの100均おすすめおもちゃランキング第2位は、ダイソーの木製おままごとセットです。今まではプラスチック製のおままごとセットが主流でした。木のぬくもりあるおもちゃが100均で購入できるのは革命的ですね!プラスチック製のように歯型が残ることがないため見た目の清潔さが損なわれ難いのも良いです。

切った断面もとっても可愛く、包丁で切るのが楽しくなりますね。プラスチックではここまで細かく表現されていないので、食育にも良さそうです!女の子は長くおままごとを楽しむので木製の丈夫なおもちゃは長持ちするのでおすすめです。

第1位!100均セリアのおもちゃ|ちょっと背伸びコスメセット

編集部一押しの100均おすすめおもちゃランキング第1位は、セリアのコスメセットです。女の子は成長の過程で必ずおしゃれに目覚めますよね。ママの真似をしたい時期、こんなキュートな専用コスメセットがあれば大喜び間違いなし。手鏡を見ながらうっとりしている姿なんて、見ている親の方も幸せになっちゃいますね。

関連記事

【100均くし】ダイソー・セリアの12個!つげ櫛の作り方も

100均でもくしが販売されていますが、みなさんはどんなくしを愛用してい

Small thumb shutterstock 534963766

ダイソー編|おすすめ100均おもちゃ4個!

100均|ダイソーのおもちゃ①働くくるま消しゴム

子供の手のひらサイズの働くくるま消しゴムは車輪部がプラスチック製になっていて走らせることも可能。全体がプラスチック製のものだと落として壊れてしまったりと長持ちしないですよね。落ちた時の衝撃音が騒がしくないので、外出先でも気軽に出すことが出来、親のストレスも軽減出来ますね。

100均|ダイソーのおもちゃ②みんなで楽しめるプチブロック

老若男女楽しめるブロックが100均で手軽に購入できるようになりました。種類や難易度もいろいろ揃っていて家族で楽しめますね。なにより解体すれば何度も楽しめるのでコスパ良好です!


その種類は現在では20種類を超えていて、全部の種類を制覇するだけでかなりの時間が必要そうです。まさか100均の商品とは思えないくらいのクオリティの高さですし、大人も十分楽しめそうなので親子で作成すると良いコミュニケーションになりそうですね。

100均|ダイソーのおもちゃ③何が出るかわくわくカプセル入りスポンジ

水の中にカプセルを入れてしばらく置くとカプセルが溶け動物や恐竜、海の生き物をかたどったスポンジが出てくるおもちゃです。遊びに夢中になっている子供ってお風呂に入りたがらなくて困りものですよね。これを使えば中から何が出てくるかわからないワクワク感に子供も大喜びでお風呂に誘い出すことが出来てママ大助かり!

こんなおもちゃがあったら逆にお風呂から出たがらないんじゃ!?と思ってしまいますが、中からスポンジが出てしまえば意外と興奮は冷めてしまうもの。あとは恐竜の名前なんかを当てっこすればいい時間です。結局カプセルから飛び出してしまえば、お部屋の中でも遊べますからね。排水溝に詰まらせないことだけ要注意です!

100均|ダイソーのおもちゃ④赤ちゃんに嬉しい木製パズル

型はめパズルは何でも口に入れてしまう赤ちゃんが遊ぶことが多いですよね。紙製や布製に比べ木製だとお手入れもやりやすく破損の心配も少ないので、口に入れてしまっても安心です。赤ちゃんのおもちゃはほんの短期間しか使わないものが多くもったいなく感じますが100均ならいろんな種類を気軽に集めることが出来ますね。

果物、動物、乗り物、国旗、アルファベットなど種類も豊富。果物と動物は実写でリアルで良いですね。アルファベットは赤ちゃんだけでなく幼児でも楽しみながら英語に親しむことが出来ますし、ダイソーのおもちゃ侮れません。

セリア編|おすすめ100均おもちゃ3個!

100均|セリアのおもちゃ①子供大好きアイスクリームセット

アイスクリーム屋さんはいつも子供たちに人気の職業ですね。女の子だけでなく男の子もきっと夢中になること間違いなし。好きなアイスクリームをスクープして好きなだけ重ねられるこの商品は夢が詰まっていてとってもおすすめです!色使いもとっても可愛いですよね!

100均|セリアのおもちゃ②おままごとキッチンセット

セリアは発色がポップで可愛い商品が多いのですが、こちらのおままごとキッチンセットは特に海外のおもちゃのような楽しいカラーとデザインで見ているだけでワクワクしますね。フライパンの上の目玉焼きがとってもキュート!

子供たちが遊ぶだけでなくミニチュア雑貨好きな大人がインテリアとしてお部屋に飾ってもおしゃれ。パキッとした発色がお部屋のアクセントになりそうですね。

100均|セリアのおもちゃ③お世話大好きおもちゃのバギー

こちらもポップなカラーのおもちゃのバギーです。リカちゃん人形等がぴったり収まるサイズなので、お人形遊び、おままごと遊びに大活躍間違いなしです!後程紹介する、キャンドゥで購入できるラブリーリンちゃんもぴったりサイズなんですよ。

キャンドゥ編|おすすめ100均おもちゃ3個!

100均|キャンドゥのおもちゃ①サンリオキャラクターミニメモ帳


キャンドゥにはサンリオキャラクターのグッズが多く取り揃えてあります。不動の人気のハローキティやキキララだけでなく、ちょっと懐かしいポチャッコやケロケロケロッピのグッズがあるのもポイント高いです。思わず全種類集めたくなっちゃいますね。

こんなに可愛いキャラクターメモ帳だともったいなくて使えないなんて思いがちですが、100均なので惜しまず使っちゃいましょう!

100均|キャンドゥのおもちゃ②ハローキティ和風ちよがみ

珍しいハローキティ柄の和風ちよがみです。オーロラの折り紙や金銀折り紙を集めた経験ありますよね?この可愛いちよがみも子供の収集本能をくすぐる商品ですね。これを使って折り紙だって可愛いし、お友達と交換したりコレクションしても楽しいですよね。

大人女子は以下の記事のようにペーパーナプキンのように使っても気が利いていて素敵ですね。会社でお土産を配る時などにさっと取り出すとポイント高いですね!

関連記事

【100均ペーパーナプキン】ダイソー・セリアの19個!和柄の紙ナプキンも

100均ダイソーやセリアの可愛いペーパーナプキンを活用すると、毎日の食

Small thumb shutterstock 364090238

100均|キャンドゥのおもちゃ③女の子みんな大好きラブリーリンちゃん

女の子って美容師さんへも憧れるもの。おままごとの延長でせっかく買ってもらったお人形の髪をばっさり切った経験ありませんか?虎刈りのお人形の無残なこと…。そんなハプニングも100均のお人形だったら寛容に受け止められそうです。何事も経験。好きなように散髪するがいい。そんな気持ちで買い与えてしまいそうです。

もちろん着せ替えのドレスだって100均で揃いますよ!いろんなテイストの着替えが揃っているので子供の遊びであれば十分ですね。パンツのラインナップとかが増えればもっと楽しめそうですね。

ダイソーなどの大人だって楽しめる100均のおすすめおもちゃ

ピコピコハンマー

古典的なおもちゃがいつでも揃っているのがダイソーなどの100均の良いところ。会社の飲み会の出し物やゲームを何にするか悩ましい幹事さん。このピコピコハンマーを使って、ちょっと懐かしい「叩いて被ってじゃんけんポン」なんてどうですか?上司と対戦だって無礼講!日頃のうっぷんをピコピコやっちゃいましょう!

パーティーグッズ

季節の移り変わりとともにパーティーグッズの品揃えが変わるのもダイソーなど100均の楽しみのひとつです。ハロウィンにはドラキュラのお面やカボチャのお面、クリスマスにはサンタクロースの変装セットまで取り揃っています。毎年新調したって100均ならばお財布に優しいですよね。

これは説明不要!メガネストロー!くだらないけどとっても楽しい!いったいどういったシーンで使うの!?っていうおもちゃをいつでも揃えてくれているダイソーなどの100均。ホームパーティーでこのメガネストローを使って強めのお酒でも飲んでみてください。子供の頃には想像できなかった世界が広がりますよ。

子供のころを思い出す懐かしいおもちゃ


子供のころ駄菓子屋で売られていたような懐かしいおもちゃもダイソーなどの100均で手に入れることが出来ます。おさかな釣りゲームはさすが100均なだけあってゼンマイ式ですが、この雰囲気だけでグッとくるものがありますよね。なんともノスタルジック!おさかなにぱくぱくされると脊髄反射で釣りたくなっちゃいます。

スキップボールという名前を授かってまたわたしたちの前に現れてくれました。縄跳びで代用して遊びましたよね。大人は黙ってスキップボールです。これをぐるぐる回しながら迫ってくる友達がいたことを思い出しました。こちらはダイソーの商品ですので、ぜひ足を運んでもらいたいものです。

ひゃー懐かしい。そう、あの身体ごと動いちゃうやつです。ウォーターゲームというそうです。見た目電子ゲームみたいに変化してますが、完全なるアナログですよね。このおもちゃがまだこの世に存在していたことにテンションが上がります!進化したゲームに慣れている現代の子供たちもきっと夢中になれること間違いないです。

ダイソーなど100均のおすすめおもちゃ収納ワザ!

おもちゃ収納100均グッズ:ファスナーケース

ダイソーやセリアなどどこの100均にも置いてあるファスナーケース。こちらはメッシュになっている柔らか素材のケースです。さまざまなサイズがあり、通帳や診察券などの収納に使用している方も多いはず。

ソフトな素材のファスナーファイルに収納するおもちゃはジグソーパズルがおすすめ!ジグソーパズルもダイソーなど100均に売っていますよ。図形の認識や集中力も備わるため積極的に子供に遊ばせたいおもちゃですよね。なのでみるみる増えていくのが困りもの。

収納方法によってはバラバラになってしまってピースが紛失なんて珍しいことではありません。ファスナーファイルであれば様々な規格があり、ジグソーパズルのサイズぴったりで収納できちゃうのでピースが無くなる心配がありません!完成した状態で収納するのでお片付けと遊びが一緒なのも達成感があって良いですね。

おもちゃ収納100均グッズ:ファスナーケース(ハードケース・マチあり)

こちらのファスナーケースはマチがあるタイプです。こちらもダイソーやセリアなどで見かける商品です。書類整理などに適しているのでお仕事で使用されている方も多いのではないでしょうか。

マチを生かして幅のあるプラレールなど電車のおもちゃの収納に最適です!男の子ってお片付けあまり上手じゃないですよね。お片付けを促してもぐちゃぐちゃに入れて床が見えればOK!みたいな感じじゃないですか?お片付け方法に口を出すとモチベーションが下がるし、お片付けの躾は難しいと思っているママ多いと思います。

このファスナーケースであれば、多少無理矢理おもちゃを入れてもファスナーが閉まりますし、あれこれ言わなくても良いんですよね。これでママのストレスも軽減できちゃいます。もちろんお片付けが上手な子にはマチにラべリングをして種類別に収納できるようにしてあげるとお片付けが楽しくなりますね。       

おもちゃ収納100均グッズ:ファイルケース

続いてはファイルケースです。こちらもダイソーやセリアなどの100均で購入可能な商品です。大切な書類、取扱説明書とかの収納にも向いていますね。写真のように特定の場所に並べて収納できる利点があります。

こちらも電車のおもちゃがぴったり収まるサイズです。3両編成ならば3種類、1ケースに収まります。ただ、収納に少しコツがいるのでお片付けに慣れた子やママ・パパのサポートがあるとしっかり収納できそうです。きちんと仲間分けをして収納しておけば遊ぶ時もわかりやすいですね。

こちらはシルバニアファミリーがぎっしり収納されています。ここまでみちみちに入っていると圧巻ですね。このように間仕切りもうまく活用すると、取り出しやすく片付けやすいの極みですね。それぞれのお部屋のようでこれだけで楽しくなってしまいます。

おもちゃ収納100均グッズ:ハガキケース

次はハガキケースです。こちらもダイソーやセリアなどどこの100均でも購入できますが、お店によって形状が違うようですので実際に手に取って選んでくださいね。みなさん年賀状の収納に活用されているかと思います。こちらもハードケースなのできっちりと収納したい場合に向いていますね。

ダイソーやセリアなど100均に行くたびに可愛い柄があるとついつい買ってしまうマスキングテープ。知らず知らずに増えてしまいませんか?そしておかしなところに置いておくと側面にほこりが付いて台無しになってしまうんですよね。ケースがあればこれ以上は購入できないと自制にも繋がりそうです。

こちらは積み木がぴったり収納されています。蓋部分にお片付けの見本を張り付けるアイディアはとってもいいですね!ダイソーの働くくるま消しゴムをここに収納するのも可愛いかもしれません。

おもちゃ収納100均グッズ:手作り収納棚

続いては収納グッズではないのですが、収納棚のDIYの紹介です。いくらケース類に収納してもそれらを収める場所が必要ですね。ダイソーやセリアなどどこの100均ででも手に入るすのこやかごや箱類を上手に活用してとっても可愛い収納棚を作ることが出来ます。

この可愛らしい棚はすのこの特徴を生かして100均の箱やつっぱり棒を上手に使っています。おままごと用専用棚にしてしまえば、おままごとにも使えるし、そのままお片付けもできて一石二鳥。子供と一緒に片付けるおもちゃの種類を考えながら設計して作成するのもおすすめ!釘など不要で木工用ボンドだけで作れるんですよ!

お子供用の棚って可愛いけど費用も高く成長してもずっと使えるデザインじゃなかったりしますよね。100均の材料であれば、経済的ですし、不要になった場合でも解体して別の用途で使用したり、たとえ処分することになっても惜しくはありませんね。以下の記事ですのこの紹介をしていますので参考にしてくださいね。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズ/大きさは?棚の作り方も

100均のすのこは売れ筋の商品です。ダイソーやセリアのすのこは収納だけ

Small thumb shutterstock 670562413

100均のおもちゃを活用しよう!

ダイソーやセリア、キャンドゥのおもちゃがとても優秀なことがわかりましたね。クオリティも申し分ないものばかりで、赤ちゃんのおもちゃからおままごとセット、大人も楽しめるおもちゃまで幅広く揃っており、おもちゃ屋さんまで出向かなくとも欲しいおもちゃが手に入ります。

子供はどんなに欲しかったおもちゃでもすぐに飽きて違うものに目移りしてしまいます。すぐに使わなくなるからおもちゃ購入はもったいない、そんなふうに考える親御さんもいらっしゃると思いますが、決して高いおもちゃが子供を満足させるわけではないですし、紹介した100均おもちゃでも十分子供は楽しめるでしょう。

おもちゃ購入の際にはまずダイソーやセリアなどの100均を覗くのが手堅く賢い選択といえます。さまざまな年代、イベントで活用できる100均おもちゃをぜひ楽しんで使ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事