Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ厚紙TOP3!

第3位!100均|キャンドゥの厚紙①シンプル白ボール紙

編集部が一押しする100均で購入できる厚紙の第3位は、100均キャンドゥの白ボール紙です。シンプルな白いボール紙ですが、A4サイズで7枚入りと100円なのにとてもお得な内容です。ボール紙は、工作にはもちろん、緩衝材やファイルの表紙などとしても使える、とても役立つアイテムです。

日常的になかなか入手しやすいものではありませんが、100均で購入できるのはとても便利ですね。ボール紙が必要なときにはぜひキャンドゥのアイテムを活用してみてください。

第2位!100均|セリアの厚紙②パステルカラー画用紙

編集部が一押しする100均で購入できる厚紙の第2位は、100均セリアのパステルカラー画用紙10枚セットです。淡めの優しい10色の色合いがセットになっている画用紙です。

画用紙を使って工作をしたり、アイテムを作ったりするときに、カラフルな色画用紙を集める必要があるときにはこのようなセットを使うのもおすすめです。優しい色合いなので、赤ちゃんのおもちゃを作るのにもぴったりですね。

第1位!100均|ダイソーの厚紙③サイズが豊富な白画用紙

編集部が一押しする100均で購入できる厚紙の第1位は、100均ダイソーのサイズが豊富なシンプルな白の画用紙です。ダイソーの白画用紙の最大の特徴は、サイズが豊富にそろっているということでしょう。一般的なA4サイズ以外にも、大きめのA3サイズも入手することができます。

そのほかには、型物写真のサイズとして知られている八つ切りサイズや四つ切サイズなどを購入することもできます。用途に応じてカットする必要なく使えるのも、うれしいポイントですね。

また、次の記事では100均で購入できるボール紙をご紹介しています。工作や表紙など、さまざまな用途に活用できるボール紙ですが、さまざまなサイズや色合いのボール紙はダイソーやセリアなどの100均のお店で購入することができます。ぜひ次の記事も参考になさってください。

関連記事

【100均ボール紙】ダイソー・セリアの9個!厚紙/色画用紙/模造紙

100均のダイソーやセリアのボール紙はみなさん使ったことがあるでしょう

Small thumb shutterstock 559598881

ダイソー編|おすすめ100均厚紙5個!

100均|ダイソーの厚紙①厚口模造紙5枚入り

100均ダイソーのおすすめ厚紙の1つ目は、厚口模造紙5枚入りです。この模造紙は、ご覧のようにくるくると丸めた形で販売されています。特徴としては、薄いタイプの模造紙と厚口タイプの模造紙が購入できるという点でしょう。

マジックや絵の具など、裏にうつりやすいものを使う場合には、厚口の模造紙を使うことをおすすめします。厚いタイプは5枚入りと十分な枚数ですが、薄いタイプは8枚も入っていてとてもお得に使うことができます。子どもたちの長期休みの宿題などにも使いやすそうです。

100均|ダイソーの厚紙②黒色B4カードボードボール紙

100均ダイソーのおすすめ厚紙の2つ目は、黒色B4サイズのボール紙です。このボール紙が人気である一番の特徴は、やはりシンプルでシックな黒色が採用されているという点でしょう。とても厚い紙が使われているため、工作すれば収納ボックスなどとしても活用できます。

白だとペン汚れや工作時の糊汚れなどが目立ちがちですが、黒であればそういった心配も不要です。大人な工作におすすめのアイテムと言えるでしょう。

100均|ダイソーの厚紙③サイズも豊富な寒色系・暖色系色画用紙

View this post on Instagram

#100均画用紙

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on


100均ダイソーのおすすめ厚紙の3つ目は、サイズ展開も豊富な寒色系と暖色系の色画用紙です。ご紹介している写真の左下のアイテムがダイソーの色画用紙です。この製品のおもしろい点は、使いやすい色ごとに分けて販売されているという点です。

工作をしたりアイテム作りをするときに色についても考えますが、クールな寒色系だけを使う、あたたかい暖色系だけを使うというような色バランスを考える方が多いのではないでしょうか。そういったニーズに十分に対応できている製品と言えるでしょう。

さらにワンサイズだけではなく、いくつかのサイズが販売されているという点も使いやすいポイントです。とても人気があるおすすめの色画用紙です。

100均|ダイソーの厚紙④厚めお絵かきスケッチブック

100均ダイソーのおすすめ厚紙の4つ目は、厚めのお絵かきスケッチブックです。厚紙や画用紙を購入する目的がスケッチやお絵かきであるというパターンも多いでしょう。お絵かきのための厚紙であれば、専用のスケッチブックを購入されてみてはいかがでしょうか。

リングがついているため、大人でも子どもでも使いやすいでしょう。100円でスケッチブックが購入できるのはとてもうれしいですね。

なお、次の記事では100均で購入できるスケッチブックについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均ではスケッチブックが購入できます。使いたいサイズや枚数など、ぴったりのスケッチブックを選ぶといいでしょう。スクラップブックとしても活用できそうですね。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均スケッチブック】ダイソー・セリアの9個!大きいクロッキー帳も

ダイソーやセリアなどのスケッチブックは種類が豊富です。本格的に画材とし

Small thumb shutterstock 445337599

100均|ダイソーの厚紙⑤色展開が豊富なカラフル画用紙

100均ダイソーのおすすめ厚紙の5つ目は、色展開が豊富なカラフル画用紙です。前項で寒色系・暖色系の色別の画用紙セットをご紹介しましたが、もちろんそのほかにもさまざまな色合いの色画用紙を購入することができます。

赤やピンク、オレンジに黄色など、一般的な14色の色味で展開されているため、自分の好みの色がきっと見つかるはずです。サイズはA4サイズのみですが、最も使いやすいサイズであると言えるでしょう。

セリア編|おすすめ100均厚紙3個!

100均|セリアの厚紙①セリアのカラフル色画用紙

100均セリアのおすすめ厚紙の1つ目は、セリアのカラフル色画用紙です。セリアの色画用紙は、色ごとに8枚入りを購入することができます。青、赤、黄色、緑、オレンジ、黄緑、水色、ピンクなど、一般的な色の色画用紙はセリアですべてそろえることができるでしょう。

色画用紙の入っているパッケージも、セリアらしくシンプルでとてもおしゃれなイメージですね。ぜひセリアに好みの色の色画用紙を探しに行ってみてください。

なお、次の記事では100均で購入できる折り紙についてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均のお店にはさまざまな種類の折り紙が販売されています。ラッピングに使える可愛いらしい折り紙や、さまざまなデザインが特徴的な折り紙など、お気に入りのセットを探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

【100均折り紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングに!デザインペーパーも

100均ダイソーやセリアの折り紙やデザインペーパーには、どのような柄が

Small thumb shutterstock 559598881

100均|セリアの厚紙②リング付きスケッチブック

100均セリアのおすすめ厚紙の2つ目は、リング付きスケッチブックです。ダイソーと同様に、セリアでも100円でスケッチブックを購入することができます。お絵かきのための画用紙を探しているという場合であれば、ぜひセリアのスケッチブックも一度ご覧になってみてください。

スケッチブックは、お絵かきに使うだけではなく、好きな写真を貼り付けてアルバムにしたり、好きなアイテムを貼り付けてスクラップブックにするなど、たくさんの使い道があります。子どもと一緒にオリジナルカレンダーを作るのもおすすめのアイデアです。

100均|セリアの厚紙③使いやすい黒ボール紙A4


100均セリアのおすすめ厚紙の3つ目は、使いやすいA4サイズの黒ボール紙です。やはりセリアでも、黒のボール紙は人気のあるアイテムです。

黒のボール紙は、ボール紙の本来の用途である緩衝材やクラフト工作はもちろん、お店で値札やポップに使ったり、ショップカードや手作り名刺を作ったりするのにもおすすめのアイテムです。黒ボール紙を活用して、オリジナルの可愛いらしいアイテムを手作りしてみるといいでしょう。

キャンドゥ編|おすすめ100均厚紙3個!

100均|キャンドゥの厚紙①B4サイズの白色画用紙

100均キャンドゥのおすすめ厚紙の1つ目は、B4サイズと少し大きめのサイズの白い色画用紙です。A4サイズの画用紙が最も使いやすく展開される種類も多い中、B4サイズというさらに少し大きめのサイズがあるのは使い方によってはとても便利です。

やはりカラフルな色画用紙よりも、シンプルな白の画用紙の方が需要がありますが、中でも少し変わったサイズが購入できるのは、消費者目線でありがたいポイントですね。

100均|キャンドゥの厚紙②パステルカラーの色画用紙セット

100均キャンドゥのおすすめ厚紙の2つ目は、パステルカラーの色画用紙セットです。パステルカラーの色画用紙セットはセリアでも販売されていましたが、キャンドゥにもあるのはとても便利です。

またキャンドゥのパステルカラー画用紙のシリーズは、パステルカラーだけではなく一般的な原色入りのシリーズもあります。使いたい色のセットが選べるため、使わない色を無駄にすることがありません。

100均|キャンドゥの厚紙③カラーも豊富な上質白模造紙

100均キャンドゥのおすすめ厚紙の3つ目は、白上質模造紙です。くるくると丸めてある模造紙が4枚入りになっているセットです。キャンドゥの模造紙は、白のほかにも赤や青、緑などカラフルなものも販売されています。

やはり白い模造紙が一番シンプルで使いやすくはありますが、パーティーなどの飾りつけに使うとしたら赤や青の色が入っているものもいいですね。なお、白上質模造紙は、上質というだけあり非常に厚みがあり丈夫な製品です。100均とは思えないクオリティーもまたうれしいポイントですね。

100均ダイソーなどの厚紙で作れる大人も子どもも楽しめる工作4選!

100均の厚紙で作れる大人も子どもも楽しめる工作①模造紙の手形アート

100均ダイソーなどの厚紙で作れる大人も子どもも楽しめる工作の1つ目は、模造紙を使った手形アートです。大きな模造紙に、子どもたちが手にたっぷりと絵の具を付ける手形遊びは、最高に楽しいですね。100均の厚めの模造紙を使えば、紙に穴もあきづらいため、存分に手形アートが楽しめるでしょう。

また、ランダムにたくさんの手形を付けて遊ぶのも幼児の遊びとしてはおすすめですが、小学生くらいになったらより高度な手形アートを楽しまれてはいかがでしょうか。手の形が鬼の体になっていて、とてもおもしろい作品に仕上がっていますね。手形を使った季節の飾りを作るのもおもしろそうですね。ぜひ試してみてください。

100均の厚紙で作れる大人も子どもも楽しめる工作②手作りポチ袋

100均ダイソーなどの厚紙で作れる大人も子どもも楽しめる工作の2つ目は、手作りのポチ袋です。お年玉袋や、ちょっとしたお礼の袋として便利に活用できるポチ袋ですが、気に入ったデザインが見つからないという経験はありませんか。


そんなときには、ご紹介しているように画用紙で手作りのポチ袋を作ることをおすすめします。その年の干支にあやかったポチ袋も可愛いですし、お年玉を渡す相手の子どもに似せたポチ袋を作ってあげるのも可愛いですね。ぜひ試してみてください。

100均の厚紙で作れる大人も子どもも楽しめる工作③フォトプロップス

100均ダイソーなどの厚紙で作れる大人も子どもも楽しめる工作の3つ目は、フォトプロップスです。フォトプロップスとは、写真を撮影するときに使うアイテムで、帽子の形のアイテムや、サングラスやヒゲの形のアイテムなど、おもしろおかしく写真を撮るのにおすすめのアイテムです。

ご紹介しているようにハロウィンなどのイベント時はもちろん、結婚式のときのテーブルフォトに使えるアイテムとしてもおすすめです。その季節やイベントにぴったりのフォトプロップスを手作りして、素敵な写真を残してみてはいかがでしょうか。

100均の厚紙で作れる大人も子どもも楽しめる工作④結婚式の席札に

100均ダイソーなどの厚紙で作れる大人も子どもも楽しめる工作の4つ目は、結婚式の席札に100均の画用紙を使うというアイデアです。結婚式のアイテムは、オリジナルのアイテムを手作りするのが一番おすすめです。あまりお金をかけずに準備をするためにも、100均のアイテムは便利に上手に活用しましょう。

白の画用紙に色を使って名前を書くのも素敵ですが、100均で購入できる厚めのクラフト紙などを使った席札もシンプルでとてもおしゃれな仕上がりですね。ぜひ100均で購入できるさまざまな種類の厚紙で、自分たちらしいおしゃれなオリジナル席札作りに挑戦してみてください。

100均ダイソーなどの厚紙で作れるインテリアアイテム4選!

100均の厚紙で作れるインテリアアイテム①インテリアガーランド

100均ダイソーなどの厚紙で作れるインテリアアイテムの1つ目は、インテリアに活用できるガーランドです。ガーランドとは、ヨーロッパで古くから使われているお祝いごとの飾りのことで、結婚式や式典などの飾りとして用いられてきたアイテムです。

そのガーランドは日本でも使われるようになりましたが、お祝いごとに限らずリビングなどのインテリアとしても広く取り入れられています。好きな色の画用紙を使って、可愛いガーランドを作れば、お部屋の雰囲気もガラリと変わるでしょう。ぜひ取り入れてみてくださいね。

100均の厚紙で作れるインテリアアイテム②美しい切り絵アート

100均ダイソーなどの厚紙で作れるインテリアアイテムの2つ目は、美しい切り絵アートです。ご紹介している写真は、ハロウィンがモチーフになっている、5種類の切り絵です。カッターで慎重にカットしていくため、手作りするハードルは高そうですが、見事完成すれば自宅の素敵なインテリアになりますね。

100均の画用紙をたくさん購入して、何度も練習してみるといいでしょう。難しそうなアイデアですが、気に入った方はぜひ挑戦してみてくださいね。

100均の厚紙で作れるインテリアアイテム③子ども部屋のウォールデコ

100均ダイソーなどの厚紙で作れるインテリアアイテムの3つ目は、子ども部屋を可愛いらしくアレンジするウォールデコです。ご紹介しているように、星や雲、雨など赤ちゃんや子どもたちが喜びそうな可愛いらしいアイテムを、ウォールデコとして壁に貼り付けて楽しんでみませんか。

優しい雰囲気のお部屋ができるのはもちろんですが、同時にたくさんの可愛いらしい写真を収めることもできるでしょう。季節によってもウォールデコを変えていきたいですね。

また、次の記事では100均で購入できるウォールステッカーについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどで購入できるウォールステッカーをご存じでしょうか。ウォールデコに簡単に使えるアイテムとしておすすめです。お気に入りのデザインのウォールステッカーを探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

【100均ウォールステッカー】ダイソー・セリアの30個!壁紙シールの貼り方も

100均(ダイソー・セリアなど)のユニークで使えるウォールステッカーを

Small thumb shutterstock 613094219

100均の厚紙で作れるインテリアアイテム④飾りを吊るしておしゃれに

100均ダイソーなどの厚紙で作れるインテリアアイテムの4つ目は、飾りをおしゃれに吊るすというインテリアアイデアです。クリスマスツリーのような飾りが天井から可愛いらしくぶら下がっています。

ご紹介しているように天井に吊るす部分があればとても簡単です。天井に吊るせるところがないという場合でも、そんなに重くないアイテムを吊るす場合にはマスキングテープなどを重ね貼りすることで容易に対応できるでしょう。

クリスマスのような飾りはもちろん、子どもたちの誕生日パーティーにも天井から吊るす画用紙のインテリアは取り入れやすいアイテムです。画用紙を使って作る手作りの照明などもまた、とてもおしゃれでおすすめです。

100均ダイソーなどの厚紙を活用した可愛いイベントアイテム3選!

100均の厚紙を活用した可愛いイベントアイテム①ハロウィンデコ

View this post on Instagram

お家もハロウィンの飾り付けしたよー🎃💀🎩 ハロウィンてどんな日かしってるぅ? 昔、ハロウィンは子どもたちがイタズラをしていい日でした!4/1のエイプリルフールに嘘をついていいように… でもある時、子どもたちのいたずらが、本当にひどくなった!そして悪いことをする子供を大人は叱り、お祭りだったハロウィンが、大人と子供の戦争の様になってしまったの😢 大人たちはハロウィンを変えることにした!子どもたちがイタズラをしないでくれたらお菓子をあげるよって🍭🍬🍫 【Trick or treat!】 アイスクリームが溶けてしまう前にアイスの美味しさを存分に味わおう🍨 大人になってしまう前に、子供時代だけにしか味わえないキラキラした宝物の時間を存分に味わってほしい❇️❇️子どもたちが子供時代を終えてしまうのはとっても嬉しいけどちょっぴり淋しい😢でも、温かでワクワクした子供時代の思い出を沢山残してあげられるように、大人がしてあげられることは、ルールで縛ることではなく一緒に本気で楽しむこと🙌🎩💀🎃❇️ さぁ!今年も家族でハロウィンを楽しもう❤️ #ハロウィン#Halloween#手作り飾り#100均色画用紙 #スカル#DAISO#アイスクリームが溶けてしまう前に#Book#インテリア#ディスプレイ#interior#display

A post shared by ちぃ (@chii6269) on

100均ダイソーなどの厚紙を活用した可愛いイベントアイテムの1つ目は、画用紙を使ったハロウィンデコレーションです。日本でも特に若い世代の間では、ハロウィンを楽しむのが一般的になりました。ぜひ自宅も、ご紹介しているように可愛いらしくアレンジされてみてはいかがでしょうか。

ジャバラのように折られた画用紙が、とても華やかで素敵なウォールデコに仕上がっていますね。ぜひハロウィンは、オレンジや黒、紫の色画用紙をフル活用して素敵な飾りを作りましょう!

100均の厚紙を活用した可愛いイベントアイテム②クリスマスアイテム

100均ダイソーなどの厚紙を活用した可愛いイベントアイテムの2つ目は、色画用紙を活用した手作りクリスマスアイテムです。丸い形のサンタクロースにトナカイ、雪だるまがとても可愛いらしいですね。

大人がパーツをカットしてあげて、子どもたちが貼り付けるというように、家族みんなで準備するととても楽しく手作りができるでしょう。次のクリスマスには、100均の厚紙や色画用紙を活用して、オリジナルのクリスマス飾りを作ってみませんか。

なお、次の記事では100均で購入できる風船やバルーンについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均では多くの種類のバルーンを購入することができます。クリスマスや誕生日、ハロウィンなどのパーティーの飾りとして取り入れてみてはいかがでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

100均の厚紙を活用した可愛いイベントアイテム③画用紙門松

100均ダイソーなどの厚紙を活用した可愛いイベントアイテムの3つ目は、色画用紙や折り紙を使って作るお正月飾りです。お正月らしい見事な門松の飾りが仕上がっていますね。

ゴールドの扇子や赤い折り鶴など、縁起のよさそうなお正月飾りに仕上がっています。鏡餅や門松などのお正月飾りも、クリスマスなどと同様にぜひ手作りして楽しんでみませんか。

ダイソーやセリアなどの100均厚紙を活用しよう!

ダイソーやセリアなどの100均で購入できる厚紙についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。厚紙と一言で言っても、工作に活用しやすいボール紙や、カラフルな色画用紙、サイズの大きい模造紙など、さまざまな厚紙が販売されていることが分かりました。

画用紙や模造紙などは、以前は文房具店に行かなければ入手しづらいものでしたが、ダイソーやセリアなどの100均のお店で購入できるのはとても便利ですね。種類も豊富にあるため、使いたいタイプの厚紙がきっと見つかることでしょう。

子どもが楽しめるお絵かきや、イベントごとの手作りの飾り物アイテム、大人が楽しむ趣味の工作など、さまざまな用途にぜひ100均で購入できる厚紙を活用してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事