Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめスケッチブックTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|セリアのスケッチブック①レトロなスケッチブック

編集部一押しの100均おすすめスケッチブック第3位は、セリアのレトロな表紙がかわいいスケッチブックです。なによりのおすすめしたいところは、スケッチブック自体がかわいらしいデザインになっているというところです。大きさはすこし小さめの持ち運べるサイズなので用途次第ではとても便利なサイズ感です。

絵柄もスケッチブックによって違いますし、どれも素敵なデザインになっています。レトロ調の動物たちがとてもキュートなので、かわいらしいスケッチブックをもってみたいという方はぜび手に入れてみてはいかがですか。スケッチブック以外にかわいいノート等も気になるという方は下記記事も参照してみてくださいね。

関連記事

【100均ノート】ダイソー・セリアの25個!文房具も!万年筆/家計簿

ノートは日常生活に欠かせないアイテムです。ダイソーやセリアなど、100

Small thumb shutterstock 518480599

第2位!100均|ダイソーのスケッチブック①ケント紙風スケッチブック

編集部一押しの100均のおすすめスケッチブック第2位は、ダイソーのケント紙みたいなスケッチブックです。特徴としては、紙質がケント紙のようにツルツルとしているところです。質もなかなかよいにもかかわらず、A4サイズで20枚というコストパフォーマンスがとてもよいところも買って損はないのでしょうか。

中身がケント紙のようなスケッチブックなので、コピックのようなアルコールマーカーやマッキーなどの油性マジックなどを使っても次のページに移ることはありません。もちろん他にも色鉛筆、水彩絵の具なども使えますので、これ一冊あればたくさんの画材にチャレンジすることができてしまいますね。

第1位!100均|ダイソーのスケッチブック②マルマンのスケッチブック

編集部一押しの100均のおすすめスケッチブック第1位は、ダイソーのマルマン製スケッチブックです。マルマンのスケッチブックをご存じでしょうか。文具コーナーなどに置いてあることもありますが、有名な画材店などにも置いてあるような本格的なスケッチブックでもあります。

あの有名なマルマンとのコラボスケッチブックですから、質の良さはごくふつうに画材店などに置いてあるmaruman製のスケッチブックと異なることはありません。100均だからといって質が劣ることもないというところがおすすめできるポイントでもあります。

大きさはすこし他のスケッチブックよりも小さめですが、持ち運びをするにはぴったりのサイズです。なにより質を重視する方には気に入っていただけるのではないでしょうか。100均一で質のよいスケッチブックが買えるなんてとてもお得ですね。

ダイソー編|おすすめ100均スケッチブック4個!

100均|ダイソーのスケッチブック①たくさん描けるスケッチブック

100均のダイソーでおすすめのスケッチブック1つ目は、たくさん描けるスケッチブックです。実際手に持ってみると、100均とは思えないボリュームに驚かれると思います。サイズも数種類あるのですが、A3などの大きなサイズはないので小さいサイズからチャレンジできます。

スケッチブックというよりはすこし薄めの紙質なので、どちらかといえばクロッキー帳に近いかもしれません。枚数もたくさんあるので短い時間でスケッチなどドローイングを描くのに適した画材ともいえます。もちろん長年かけてじっくりとスケッチブックを埋めていくのも楽しみのひとつになりそうですよね。


100均|ダイソーのスケッチブック②クレヨン用スケッチブック

100均のダイソーでおすすめのスケッチブック3つ目は、クレヨン用スケッチブックです。子供が好きそうなデザインの表紙になっていますが、意外にも本格派のスケッチブックになっているところがポイントです。A3サイズより一回り小さいサイズくらいなのでのびのび描くことができます。

クレヨンはもちろん、水彩ペンなども用いることができるために子供のお絵描きに適しているともいえます。クレヨンや水彩ペンもダイソーで手に入っちゃいますし、40枚綴りで108円となっているので経済的ですよね。お絵描きの好きなお子様がいるご家庭におすすめできる商品でもあります。

100均|ダイソーのスケッチブック③クロッキー帳

100均のダイソーでおすすめのスケッチブック3つ目は、CROQUISという名前のスケッチブックです。こちらはスケッチブックというよりも、まさにクロッキー帳といったほうが正しいです。紙質がすこしざらざらとしており、柔らかめの印象をうけます。枚数も40枚綴りでたくさん描けるところがうれしい商品です。

クロッキー帳なのでスケッチブックとして水彩などを使うというよりは、鉛筆などを用いて描画するのに適しています。エスキースなどのアイデア帳などにも利用してもいいですね。A3サイズより一回り小さいサイズです。クロッキー帳をはじめて買いたいという方にもおすすめです。

セリア編|おすすめ100均スケッチブック3個!

100均|セリアのスケッチブック①シンプルなスケッチブック

100均ダイソーでおすすめのスケッチブック1つ目は、シンプルな表紙のスケッチブックです。サイズはB5サイズとなっており、24枚綴りの人気のスケッチブックでもあります。触れたかんじはさらりとした質になっていますが、意外にもしっかりとした作りになっています。

紙質も油性ペンやアルコールマーカーもにじみにくいものとなっており、比較的どんな画材でも対応できるようになっています。もちろん水彩画などにも適しているので紙がボロボロとダマになってくることもあまりありません。ぜひセリアに足を運んだ際にはチェックしてみてくださいね。

100均|セリアのスケッチブック②八切りサイズの大きいスケッチブック

100均ダイソーでおすすめのスケッチブック2つ目は、シンプルな表紙の八切りサイズの比較的大きいスケッチブックです。八切りサイズはB4サイズより一回り大きなサイズで、B4以上A3以下のサイズとなっています。大きい作品をつくりたい方はこちらのスケッチブックを選ぶとよいと思います。

枚数は12枚綴りで他の100均のスケッチブックよりも少なく感じるかもしれませんが、台紙などの作りや紙質がしっかりしているのでそれほど損をした気持ちになることはないと思います。むしろ紙の厚みそのものは厚めのものなっているので、しっかりとした作品をつくりたいなんて方におすすめできる商品になっています。

100均|セリアのスケッチブック③大きさが選べるスケッチブック


100均セリアでおすすめのスケッチブック3つ目は、大きさが選べるスケッチブックです。スケッチブックの大きさは八切りサイズ、A4サイズ、B6サイズの3種類で、用途に合わせて購入できるところがうれしい商品になっています。八切りサイズはA3サイズより一回り小さいくらいなので大きな絵も描けてしまいますね。

肝心の紙質もダイソーや他の100均の中でも劣ることなく、比較的気持ちよく描くことができるスケッチブックにもなっています。特に大きいサイズもよいですが、B6サイズは持ち運ぶことができるので気軽に外でスケッチなどをするのに適したサイズでもあります。アイデアメモなんかをとるにもちょうどよいサイズですよね。

ダイソーやセリアのスケッチブックに使えるおすすめ画材

ダイソーのコピックみたいな画材を使ってみよう

ダイソーのアルコールマーカーをスケッチブックに使ってみましょう。アルコールマーカーといえばコピックが有名ですが、なんとダイソーでも似たような正真正銘のアルコールマーカーが買えてしまうんです。2本で108円という破格のお得さもうれしい商品になっています。

また、注意点などですが、アルコールマーカーを使用する際にはできる限りにじみの少ない適したスケッチブックを利用しましょう。クロッキー帳などの薄めのぺらりとした紙質のものだと、裏写りしてしまう可能性が大きいです。慣れるまでは扱うことが難しい画材かもしれませんが、ぜびチャレンジしてみてくださいね。

ダイソーのパステルを使ってみよう

スケッチブックにパステルを用いて描くこともおすすめです。パステルは画材屋さんなどで購入するとけっこうな値段がするのですが、ダイソーでもパステルを購入することは可能です。ほんのちょっとばかりだけすこし淡い色づきですが、すこしでもお得にパステルを購入したい方はダイソーに足を運んでみるのもいいですね。

パステルは紙にしっとりと定着させて描いていく画材ですので、紙の目がある程度凹凸のあるスケッチブックに適した画材であるともいえます。紙にパステルを塗り込みすぎてしまったという場合でも練り消しや消ゴムを使うことである程度修正可能ですので、心配せずにどんどん描きこんでいきましょう。

ダイソーのボールペンを使ってみよう

スケッチブックにはポールペンも適した画材といえるでしょう。ダイソーにも10色入りのカラフルなボールペンが売っているので、いわゆるボールペン画を描くにもぴったりです。たくさんの線を駆使して繊細なタッチで描いていくので、ボールペン1本さえあればクオリティの高い作品をつくることも可能です。

ダイソーのボールペンはボールペン画を描くのにすごく扱いやすい画材であるともいえます。すこしチープなボールペンのほうが線の強弱が出しやすいので100均のボールペンはボールペン画に向いています。たくさんの色をいきなり使うのが難しいという方は、まずは黒一色で始めてみるのもおすすめですよ。

セリアの「にほんの色鉛筆」を使ってみよう

スケッチブックには色鉛筆などの柔らかい画材を用いてみるのもおすすめです。100均の色鉛筆の中でもおすすめなのがセリアのにほんの色鉛筆という商品です。すこし短めの色鉛筆が入ったパッケージは小さくてかわいらしいです。

セリアのにほんの色鉛筆はにほんの色名がついた色鉛筆であり、描きごごちもやわらかで100均の色鉛筆の中でもクオリティがとても高いと話題にもなりました。発色もなかなかきれいなところもおすすめできるポイントです。色鉛筆画は初心者から上級者までおすすめの画材なのでぜひ試してみてくださいね。


ダイソーやセリアのスケッチブックの活用法

100均のスケッチブックを日記帳として使おう

100均のスケッチブックを活用する方法のひとつにスケッチブックを日記帳にしてしまうというものがあります。ふつうの日記帳のようにマスや線がないことを利用して、絵を描く以外にも写真や雑誌の切り抜きなどでコラージュを楽しむことができます。これなら絵が描くのが苦手な方でも心配いらないですよね。

日記帳にするならサイズはすこし小さめのスケッチブックがよいでしょう。大きいものだと持ち運ぶのも大変ですし、書く量も比例して膨大になってしまうので三日坊主になってしまいやすいです。毎日絵を描くことや文章を書くことに関してマメではない方でしたら、写真などの画像を貼るだけという方法もひとつの手です。

その他にもマスキングテープ、お気に入りのシール、今日みた映画のチケットなどなんでもスケッチブックに貼ってしまいましょう。ほぼ日手帳などを使っている方は普段使っている日記帳の下書きやアイデアだしに使ってみてもいいですね。下記は手帳に関する記事ですので気になる方は参照してみてくださいね。

関連記事

【100均手帳】ダイソー・セリアの11個!スケジュール・システム手帳など

生活の中で必ず必要になる手帳ですが、意外と高いですよね。そんなとき便利

Small thumb shutterstock 282376865

100均のスケッチブックをスクラップブックとして使おう

ダイソーやセリアの100均のスケッチブックをスクラップブックとして使うこともおすすめの方法です。スクラップブックは、スケッチブックに新聞、雑誌などのお気に入り記事などを貼りつけるだけ完成するのでとても簡単です。

スケッチブックには新聞、雑誌だけでなく写真やメモなどを貼りつけてもいいです。写真のまわりの空いているところに文字を書いたり絵を描いたりしてスクラップブックをアルバム風にデコレーションしても素敵ですね。いろんな思い出を記録できたら見返したときにも楽しいですよね。

100均のスケッチブックをアイデア帳として使おう

100均のスケッチブックをアイデア帳として使ってみませんか。ノートでもいいのですが、スケッチブックを使うメリットはマスや線がないところです。絵の構図を考えたりデザインを考えたりすることはもちろんですが、おすすめの使い方は思ったり考えついたことをなんでも描いてしまうということです。

制限なく思い付いたり考えついたことをなんでもスケッチブックに描いているうちに、さらに新しいアイデアやおもしろいアイデアが浮かんでくることがあります。スケッチブックの無地で丈夫な紙であることをいかして、アルコールマーカーなどの画材を使うこともおすすめです。

ダイソーやセリアのクロッキー帳を使ってみよう

ダイソーやセリアのクロッキー帳を使って実際にクロッキーをしてみましょう。クロッキーとは短時間で絵を描くという意味だと思ってもらえれば大丈夫です。短時間でものの印象を捉えて描くことは絵の上達には欠かせない行為でもあります。形をすばやくとる訓練にもなりますよ。

クロッキー帳にクロッキーする際には、B以上のやわらかめの鉛筆を使うのがよいでしょう。クロッキー帳の特徴は鉛筆ののりや鉛筆の滑りがよいことなので鉛筆を使うことで気持ちよく絵を描くことができますよ。大きいストロークで描くこともコツのひとつです。

A3サイズ以上のスケッチブックを使ってみよう

A3サイズ以上のスケッチブックはあまりダイソーやセリアでは見かけませんし、大きいサイズに描くことはとても難しそうに思えます。しかし、のびのび大きな画面に描くことは絵を描く上でとても大きな体験になります。大きな紙に描くことは、特に小さな子供にこそ感性を育てる上で経験してほしいことでもあります。

100均以外のおすすめスケッチブック紹介

マルマンのA3サイズの大きいスケッチブック

ダイソーやセリアにはおいていませんが、本格的に作品をつくってみたいという方はマルマンのA3サイズのスケッチブックがおすすめです。もちろん大きくても質が変わることはありません。紙質は柔らかで水彩画ととても相性がいいですし、丈夫な紙なので黄ばみや劣化に強く、作品の長期保存が可能になります。

もちろん水彩画だけでなく鉛筆画、色鉛筆画、パステル画、ボールペン画など画材を制限することなく用いることができるスケッチブックとなっています。大きさを利用してプレゼンテーションなどにも使うことができます。大きいからこそ用途の幅が広がるので、アイデア次第でいろんなことに使えますね。

マルマンのワンランク上のスケッチブック

ワンランク上のマルマンのスケッチブック、アートスパイラルという商品です。ポップでカラフルな表紙のデザインが特徴で、長い間愛されているスケッチブックでもあります。持ち運びにも大きいということはなく、厚口なので裏写りなどの心配も少なくなります。

スケッチブックの優れたデザインは、インテリアとして飾ってもおしゃれでかわいらしいです。全部で7色あるので絵が好きな友人やお子さんへのプレゼントにもぴったりですね。サイズはA4、A3などではなくF6、F8という単位なので購入する際には注意が必要です。

マルマンのクロッキー帳

クロッキー帳といえばやっぱりマルマン製です。1970年に誕生したマルマンのクロッキーブックはプロの画家から美術大学の学生からも長く愛され続けてきました。クロッキー帳だけでなくラフスケッチやアイデア帳などの用途にも使うことができます。

マルマンのクロッキー帳は鉛筆ののりが非常によく、鉛筆の滑りも気持ちよいです。白紙であるところにもアイデアが生まれやすいのではないでしょうか。枚数換算しても白紙のキャンパスノートより非常にお得なものとなっています。こちらもサイズがA4、A3などではなくすこし特殊な単位なので気を付けて購入しましょう。

100均のスケッチブックはコスパ抜群

画材を用いて絵を描く人

ダイソーやセリアなどの100均のスケッチブックはとにかく安くてコスパ抜群なところがいいですよね。気軽に絵を描いてみたいなんて方にぴったりですし、安いのでたくさん大きいサイズのもの買えてしまうところもうれしいところです。サイズはA3より一回り小さいものまであり、種類も様々です。

もちろんスケッチブックの用途は絵を描くのみではありません。こういう風につかってみようというアイデアが思いついたらすぐに簡単に始めることができるところが100均のスケッチブックのいいところです。ぜひ、100均スケッチブックをつかって素敵な作品をたくさんつくってみてくださいね。

関連記事

【絵を描く夢占い】意味17選!絵画/動物/鉛筆/キャラクター/漫画

絵を描く夢にも夢占いがあります。動物・植物・キャラクター・漫画など、絵

Small thumb shutterstock 605013488

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事