Icon search 36px


晩婚化促進?恋愛に消極的な草食系男子とは

晩婚化促進?恋愛に消極的な草食系男子とは:コスパ重視の考え方

持ち物

「草食系男子」と言う言葉ができてから、すでに久しいと感じる方もいるでしょう。草食系男子とは、恋愛において積極的にならずに恋愛をしなかったり彼女を作ろうとしない男性のことを指しています。晩婚化が進むのはこの「草食系男子」も晩婚化の原因の一つであるとも言われているのです。

「恋愛」をするにあたって、自分にとっての「メリット」を考えてしまうのでしょう。確かに女性とデートする時は未だに男性が支払うものである、と言う意識が根強いですから「自分は損をしている」と感じてしまうようです。女性といる時間は労力もお金も消費してしまって、コスパが悪いと感じてしまうのです。

晩婚化促進?恋愛に消極的な草食系男子とは:娯楽の多様化

音楽

草食系男子がコスパ重視になってしまったり、晩婚化が進み恋愛に消極的になってしまう理由の一つが「娯楽の多様化」と言われています。昨今ではスマートフォンやVRゲームなど、さまざまな媒体によって娯楽が生み出されてきています。もはや楽しみい方は人それぞれで、ゲーム一つとってもジャンルが多様化しています。

ゲーム以外にも、インターネット社会の発展によって音楽やアダルトなコンテンツも簡単に手に入れて楽しめるようになってきました。これまでは「若者の娯楽」と言えば車・恋愛・ブランド物の収集などがほとんどでしたが、今では娯楽の選択肢がとても多くなっているので「恋愛」が後回しになり晩婚化が進みます。

結婚したくない男性心理21選その1

結婚したくない男性心理①魅力を感じない

喧嘩

「結婚したくない男性心理」として考えられるのが「魅力を感じない」と言う心理です。上記でも「コスパ重視」であると述べましたように、恋愛においても自分の「メリット・デメリット」を考えてしまっているのです。恋愛とは損得の問題ではありませんが、どうしても自分が損をしたくないと考えてしまいます。

結婚とは、幸せなことばかりではありません。結婚することによって、お金や責任も多くなってきますし、これまで他人だった人と一緒に生活するのですから生活スタイルを合わせたり見直す必要があるでしょう。そう言ったことを「めんどう」であると感じてしまって、結婚に関して魅力を感じなくなるのです。

結婚したくない男性心理②書類関係がめんどう

ノート

「結婚したくない男性心理」として考えられるのが「書類関係がめんどう」だと言うことです。お役所事が苦手だと言う人は珍しいことではありません。結婚に関しては戸籍にかかわることですから、色々と行わなくてはいけない手続きがあります。書類関係がめんどうだと感じてしまってわざわざ結婚しなくても良いと思うのです。

結婚したくない男性心理③彼女の家族・親戚と関わりたくない

家族

結婚することによって、必然的に関わらなくてはいけないのが「家族」でしょう。お互いの家族に挨拶しに行ったり、彼女の兄弟と交流を深めなくてはならなくなります。人との関わりがめんどうだと感じてしまう人にとっては苦痛にしかならないでしょう。彼女のことは好きだけれど、彼女の家族とは関わりたくないのです。

また必ずしも結婚相手の家族と仲良くなれると言うわけではありませんよね。人間ですから、合う合わないが必ず出てきます。彼女の家族と仲良くできなかったり関わるのがめんどうになってしまうと、結婚することがメリットに感じられなくなってしまうのでしょう。また彼女と自分の母親が仲良くなれないのではとも感じます。

結婚したくない男性心理④責任に耐えられない

悩み

よく「結婚する」ことを「責任を取る」と表現することがありますよね。女性と結婚すると言うことはその人のことの「責任を持つ」と言うことであると世間的にも捉えられてしまっています。必ずしも男性が一人の女性のすべてを責任を持つわけではありませんがそう言った世間からの「重圧」に耐えられなくなってしまうのです。

女性にとって、結婚とは人生の墓場である、とも言われています。つまり「結婚したくない男性心理」としては、人ひとりの人生を自分は背負うことはできないのだ、と感じてしまって耐え切れなくなってしまうのです。

結婚したくない男性心理⑤自信がない

悩み

「結婚したくない男性心理」の一つが「自信がない」と言う心理です。上記でも述べたように、結婚に関して男性はかなりの「重圧」を感じることが多いでしょう。自分は彼女と結婚をして責任を取ったり彼女のことを幸せにできると言う自信がありません。そもそもネガティブ思考だったり自分に自信がない男性が陥りやすいです。

結婚したくない男性心理21選その2

結婚したくない男性心理⑥お金の心配が大きい

悩み

「結婚したくない男性心理」の六つ目に挙げられるのが「お金の心配」でしょう。結婚をすると言うのは一大イベントですよね。結婚披露宴や親せきへのあいさつ回りなど、やることがたくさんあります。そう言ったイベントごとにもお金がかかりますし、場合によっては一人で暮らしていた以上にお金がかかります。

必ずしも女性が結婚した後、一緒にそのまま働くと言うわけではありませんよね。結婚を機に仕事を辞める女性だって多いはずです。そうなると家庭を守る資金源は男性側になります。これまで一人だった生活費など、さまざまなことが二倍になるわけです。これまでの稼ぎではどうにもならないのではないかと思ってしまうのです。

結婚したくない男性心理⑦趣味の方を優先したい

趣味

草食系男子が多い理由として「娯楽の多様化」であると上記では述べました。つまり「結婚したくない男性心理」として考えられるのが「趣味を優先したい」と言う心理です。これまで一人だったため、趣味に時間やお金を費やしていたのに結婚したことによって自分の趣味の時間が減ってしまうのではないかと思ってしまうのです。

同棲していたとしても、お互いに働いていたでしょうからある程度自分だけの時間が確保できていたと思います。しかし結婚したことによって、彼女が家庭に入ったらどうでしょう。ましてや子供ができたとしたら、これまでできていた趣味の時間がほぼなくなってしまうと言っても過言ではありません。

結婚したくない男性心理⑧結婚した友人がいない

友達

「結婚したくない男性心理」の中には実感がわかないと言う人も多いようです。ある程度の年齢になってくれば、幼馴染や友達など周りの人間が結婚していくことも多いでしょう。しかし昨今の晩婚化によって、20代に入っても結婚しない人の方が多くなっています。それによって周囲の人がみな、独身なのです。

周囲の友人に「結婚ている人がいない」と、自分の立場になって考えることがあまりできません。友達が結婚して幸せな姿を見せていると、羨ましく思ったりそろそろ自分たちも結婚の時期だろうかと思ったりもするでしょう。単純に結婚が現実として考えられないのです。

結婚したくない男性心理⑨仕事が不安定である

落ち込む

上記ではお金の心配について、ご紹介しました。「結婚したくない男性心理」として考えられるのが「男性の収入が不安定」であると言うものです。必ずしも男性がみなサラリーマンとして就職するわけではありません。自営業だったりフリーランスである可能性だって考えられますよね。

同棲している時点では、彼女だって自立していてそれなりに収入があるでしょう。家賃や生活費も折半で支払っていることもほとんどでしょう。しかし、結婚となったら話は別です。これまで通り折半だったとしても男性の収入が不安定では、仕事がなくなったりしたときの責任が大きくなってしまいます。

結婚したくない男性心理⑩彼女の方が稼いでいるから

お金

結婚に関して、男性の責任や重圧が大きいのであると、これまで何度も述べてきました。重圧になってしまうことが多いのと合わせて「結婚したくない男性心理」として考えられるのが「彼女の稼ぎが大きい」と言う点です。男性の責任が大きいから結婚したくないと思う一方で、見栄を張りたいと言う心理もあるのです。

彼女の方が男性よりも圧倒的に稼いでいると、男性といての自尊心が損なわれる場合もあるのでしょう。彼女は自分がいなくても十分一人で生きていけるのではないか、わざわざ結婚しなくても別に構わないだろうと言った心理が生まれてきてしまうのです。責任が大きいのが嫌だと思う人もいれば見栄を張りたい人もいるのです。

結婚したくない男性心理21選その3

結婚したくない男性心理⑪子供が欲しいと思わない

家族

結婚と関連付けて考えられているのが「子供」でしょう。女性はやはり子供が欲しいと考えている人も多いので、結婚したのなら次は妊活しようと考える人も珍しくはありません。しかし「結婚したくない男性心理」としては男性側がそれほど子供が好きではなかったり、特別ほしいと感じていないこともあるのです。


少子化の時代であると言われていますから、結婚をしても子供を作らない夫婦も最近では多くなってきています。男性側があまり妊活に対して積極的に考えていないために、わざわざ結婚しなくても良いと言う思いがあるのでしょう。

結婚したくない男性心理⑫もめ事が怖い

喧嘩

結婚することによって、これまで他人だった二人が共同生活を始めるようになります。一緒に生活することによって、幸せなことだけではなく「もめ事」も出てくることでしょう。生活費や生活スタイルなど、ほんの些細なことをきっかけとして女性と喧嘩したりもめ事が増えてしまいことだってあるでしょう。それが怖いのです。

結婚したくない男性心理⑬幸せそうな既婚者を見たことがない

喧嘩

「結婚したくない男性心理」の中には、結婚に対してネガティブな印象を持っている人も多いようです。テレビでの夫婦のもめ事特集や嫁さんの本音、など結婚生活を幸せに過ごしている姿を見たことがない人も多いようです。また仕事の上司や友達からも、ネガティブな話や愚痴ばかり聞いて結婚は幸せになれないと思っています。

結婚したくない男性心理⑭トラウマを持っている

落ち込む

「結婚したくない男性心理」の中には過去にトラウマを抱えていることも考えられています。過去にプロポーズをして断られた経験があったり、結婚を考えていた彼女に裏切られてしまった経験があった場合、今回ももしかしたらそうなってしまうのではないか、と言ったように考えてしまって結婚に踏み切れないのでしょう。

結婚したくない男性心理⑮自分が損をすると考えてしまう

落ち込む

何度か話に出てきたように、昨今の若い男性は恋愛において「メリット・デメリット」を考えてしまう傾向にあります。結婚することによって趣味が制限されたり、消費するお金が増えてしまったりとこれまでかかっていなかった「費用」のことを考えてしまうのです。それにより自分は他人よりも損をしているのだと捉えるのです。

結婚したくない男性心理21選その4

結婚したくない男性心理⑯そもそも女性に関心がない

恋人

そもそも恋愛にあまり積極的ではなかったり、女性に対して関心が薄い男性は結婚したいと主思わないでしょう。晩婚化が進んでしまうのは男性があまり恋愛に興味を持たなくなってしまったことも一説として考えられているのです。女性に対して魅力を感じなかったり、性的な欲求が沸かないとわざわざ恋愛しようとも思いません。

人間の三大欲求の一つとも言われている性欲が、他のことでも十分カバーできてしまっている状態ではあまり恋愛に興味を持たなくなります。またわざわざ恋人を作らなくても性欲を発散できるし、めんどうな恋愛駆け引きだったりデートだったりをしなくていい、と思っている男性も珍しくはありません。

結婚したくない男性心理⑰恋愛と結婚は別物である

ハート

「結婚したくない男性心理」の中には「恋愛」と「結婚」は別物であると考えている心理も含まれています。恋愛は楽しむものであり、結婚は家族を築くものであると捉えてるのでしょう。よくセックスレスに悩む夫婦の理由の一つに「家族感」が沸いてしまって性的魅力を感じない、と言った理由もあるのです。

家族になってしまったことによって、存在や一緒に生活すると言うことが「義務的なもの」と考えてしまっているのかもしれません。いつまでも恋愛していたいと言う思いが強い男性ほど、結婚したくないと考えているようです。

結婚したくない男性心理⑱親と同じことをしてしまうのではないか

落ち込む

「結婚したくない男性心理」の中で「トラウマ」について述べました。そちらでは結婚に対するトラウマでしたが、同じように過去に縛られてしまっている心理として挙げられているのが「親の存在」です。世の中幸せな家庭ばかりではありません。DVやネグレクトなどの問題を抱えている家庭も珍しくはありません。

自分の親がそう言った酷い親で、幼少期に十分な愛情をえられていなかったり、家庭内暴力を受けて育ってきた経験のせいで、もしかしたら自分も家族や子供に同じことをしてしまうのではないか、彼女のことを幸せにはできないのではないか、と恐怖に感じてしまうのでしょう。


結婚したくない男性心理⑲もっと遊びたい浮気心

浮気

あまり女性としては考えたくない心理かもしれませんが、「結婚したくない男性心理」の中にはまだまだ遊びたいと言った心理も隠されています。色々な女性と「遊びたい」と言う欲求がいつまでも捨てられず、結婚したくないと思っているのでしょう。結婚をしてしまったら、浮気がばれたときめんどうだと感じているのです。

「男は浮気する生き物」とはよく言ったものですが、そう言った本性が抑えきれない男性ほど結婚を拒んでしまう傾向にあります。結婚して不倫や浮気がばれたら「お金」が発生してしまうでしょう。めんどうごとの回避のため結婚したくないと思っているのです。

結婚したくない男性心理⑳プライベートに踏み込まれたくない

喧嘩

彼女が欲しいと感じていない男性や、同棲を拒む男性に多いと言われているのが「プライベートに踏み込まれたくない」と言う感情です。自分だけの空間や時間を何よりも愛しているため、他人にその空間に入り込まれてしまうのが苦痛でしかありません。それ例えどんなに愛した女性でも嫌なのでしょう。

一人での趣味が多かったり仕事とのオンオフを切り替えるためには一人の時間を大切にしなくてはいけないと言う考えを持っていると、そもそも結婚と言う選択肢が存在していない可能性だった考えられます。彼女ができたとしても家に招きたがらなかったり、会わない時間を作りたい男性は、結婚に後ろ向きであると考えられます。

結婚したくない男性心理㉑結婚と言う制度に疑問を持っている

結婚

「結婚したくない男性心理」としてはそもそも「結婚と言い制度」に対しいて疑問を持っていることも考えられます。なぜ籍を入れる必要があるのか、カップルのままでも何ら変化はないし問題はないだろうと思っている人も最近では珍しくありません。わざわざ婚姻届け出さなくても「事実婚」と言う形をとる人だって増えました。

パートナーと一緒にいること=結婚であると考えていないのでしょう。実は昨今ではそう言った考えを持つ人は男性に限らず女性にも多いとも言われているそうです。結婚したい女性に心理について、以下の記事ではさらに詳しくまとめられています。結婚する気がいない「女性」の特徴について、ご紹介していますよ。

関連記事

結婚したくない女性心理21選|晩婚化が進む理由・結婚する気がない彼女の特徴も

最近恋愛はOKだけど、結婚はしたくないという女性が増えてきています。そ

Small thumb shutterstock 511174549

晩婚化が進む原因・理由は?

晩婚化が進む原因・理由①自立した女性の増加

お仕事女性

「晩婚化が進む原因・理由」としてまず考えられているのが昨今の女性の社会進出であるとも言われているそうです。これまで女性は結婚したら仕事を辞めるもの、家庭に入るのが当たり前である、と言った考えが根強くなっていましたが、女性も社会で活躍するようになってきているのです。

そうなると結婚と言った形を取ることが「不利」になってしまうことも考えられます。結婚したくない男性心理として彼女の方が稼いでいることが苦痛に感じてしまう男性がいる、と述べました。女性が活躍する一方で男性がそれによって自信を失ってしまうこともあるようです。自分と結婚するメリットが彼女にないと思うのです。

晩婚化が進む原因・理由②偏った情報の増加

パソコン

晩婚化が進んでしまう理由の一つが昨今の「情報過多」であるとも言われているそうです。スマートフォンの普及やインターネット社会の発展によってさまざまな情報を得ることが可能となってきました。SNSなどから偏った情報を得てしまっている可能性があります。一部の人の経験が当たり前のこと、と捉えてしまうのです。

結婚したくない男性心理の中で、幸せな夫婦を見たことがないと述べましたように偏った情報や意見ばかりを取り込んでしまったことによって、結婚に対してネガティブな印象を持ってしまっていることも考えられます。あんなに愛していたのに夫婦になったことで嫌われてしまったら耐えられない、と言う男性心理が邪魔をします。

結婚したくない彼氏かどうかを見極める方法4選

結婚したくない彼氏かどうかを見極める方法①見た目にこだわりがあるか

恋人

晩婚化が進んでしまうのは女性が男性に対して期待しすぎてしまって時間が経ってしまったことも考えられます。結婚する意志がない男性といつまでも一緒にいると言うことでしょう。彼氏が結婚したいかしたくないかを見極める要素の一つが「彼女の見た目にこだわる」です。常に美しくあってほしいと言う欲求が強すぎる人です。

やけに彼女の「見た目」にばかりこだわりがちな彼氏は要注意と言っても過言ではないでしょう。つまり、彼女のことをアクセサリーか何かのように捉えてしまっているのです。普段から彼氏との世間話が盛り上がらないのに、見た目やメイク・ファッションなどに口を出してくるようであれば結婚したくない彼氏だと考えられます。

結婚したくない彼氏かどうかを見極める方法②お金の使い方

お金

結婚したくない彼氏かどうかを見極める方法の二つ目は「お金の使い方」です。お金使いが荒い人は、あまり将来のことを真剣に考えていない彼氏であると言っても過言ではないでしょう。手元にあるお金をすぐ使ってしまうのは「今が楽しい」と言う考えの表れであると言われているのです。

結婚したくない彼氏かどうかを見極める方法③優しすぎる彼氏は注意

恋人

「優しすぎる彼氏」もまた、結婚したくない彼氏である可能性が捨てきれません。優しい人ならいいのでは?とも思われがちですが、逆に将来を考えていないと捉えられるのです。悪い部分もすべて許せるなんて、結婚を考えているならあり得ないことでしょう。つまりそれほど真剣ではないのです。

結婚したくない彼氏かどうかを見極める方法④同棲したがらない

喧嘩

結婚したくない男性心理によって晩婚化が進んでしまっているとご紹介しましたが、その中でもプライベートに踏み込まれたくない男性心理をご紹介しましたよね。彼女との同棲を拒んでいるのであれば結婚したくない彼氏である可能性が高いでしょう。プライベートまで一緒にいたくないと考えているのです。

彼氏が結婚に消極的だった時の対処法

彼氏が結婚に消極的だった時の対処法①責任感を和らげてあげる

恋人

もしも彼氏が結婚に消極的だった場合は、男性心理をよく理解したうえで行動に移しましょう。まずは「責任感」を取り払うことです。金銭面に関してはこれまで通り折半で問題はないし、結婚したも働きたいと言う意志を伝えてあげましょう。

彼氏が結婚に消極的だった時の対処法②お見合いを進められてると言う

喧嘩

意外と効果があると言われているのが「お見合いを親から進められている」と伝えることです。ある程度の年齢になってくれば、女性の両親だって心配するでしょう。そんなとき「お見合い」の言葉を親とともに出せば「誰かに彼女がとられてしまうかも」と不安に思います。男性心理を利用したようにも思われますが、効果的です。

彼氏が結婚に消極的だった時の対処法③少しだけ距離を置いてみる

喧嘩

もしも彼氏が結婚に対して実感がわかないようであれば、少しだけ物理的に距離を置いてみましょう。人はときに、失ってから大切な存在に気づくとも言われています。少し合わない時間を作ることで彼女のことが大切であったと、彼氏に自覚させましょう。

個性を重視する時代だからこそ晩婚化が進んでいる

結婚

いかがでしょうか?ここまで「結婚したくない男性心理」をメインにして、晩婚化が進んでしまう原因や、結婚したくない彼氏の特徴・対処法などについて、詳しく掘り下げてきました。昨今では様々な媒体によって娯楽が存在しており、「結婚」自体が後回しになってしまっていると考えられます。

女性も男性も、今では「個性」を大切にする時代になりつつあるのでしょう。家族のつながりと言うよりも個人の目的の方が大切になっているので晩婚化が進んでしまっているのです。確かに結婚がすべてではありませんが、もしも大切な彼氏が結婚したがらない人だったら、解決策を考えた方がいいかもしれませんね。

結婚を意識する、と言うのは男女問わずあり得ることでしょう。特に女性は彼氏がいつ「プロポーズ」してくれるかどうかと、悩んでしまうこともありますよね。プロポーズ前の男性心理について、以下の記事では16選にまとめられています。彼氏の結婚を意識した行動について、把握しておきましょう。

関連記事

プロポーズ前の男性心理16選|彼氏の結婚を意識した言動・行動はプロポーズの前兆?

プロポーズ前の男性はどんな心理なのか気になりませんか?プロポーズするか

Small thumb shutterstock 516264355

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事