Icon search 36px


夢占いにおける「廊下・通路」の基本的な意味

夢占いにおける廊下・通路の意味①準備段階・途中経過

目標

夢占いにおいて廊下・通路とは、目標に向けての「準備段階」や「途中経過」を表します。廊下や通路は、学校やマンションなどの建物や部屋同士を繋ぐ通路であることから、夢占いでは「目標を立てて行動し目的地点へ向かう」までの、あなた自身の象徴となります。

そのため、夢に出てきたのはどんな印象の廊下(通路)だったか、どんな気持ちだったのか、何をしていたのかなどによって解釈が異なるので、なるべく夢の内容を詳細に思い出す必要があります。そうすることで廊下・通路の夢占いは、あなたが夢や目標を叶えるための良きアドバイスとなるでしょう。

夢占いにおける廊下・通路の意味②変化の兆し

引越し

夢占いにおける廊下・通路は「変化の兆し」を象徴しています。廊下や通路の夢をみたなら、あなたになにか変化が起こりつつあることを暗示しています。それは、転勤や転職、引越し、結婚などといった大きな変化かもしれません。夢に出てきた廊下や通路が明るい印象だったなら、良い方向へ変化していくことでしょう。

もし暗い印象の廊下や通路の夢をみたなら、凶夢や警告夢の可能性が高くなります。トラブル回避のための重要なヒントが夢の中に隠されているので、夢に出てきた廊下や通路の様子をよく思い出してみましょう。仕事の夢については下記記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

仕事の夢占いの意味25選|辞める/遅刻/仲間/異動/やめる/休む

仕事の夢占いは、あなたの仕事に対する思いやこれから起こることの暗示です

Small thumb shutterstock 386845444

夢占いにおける廊下・通路の意味③婦人科系の健康状態

婦人科

夢占いにおいて廊下・通路は「婦人科系の健康状態」を表していることも多くあります。あなたが女性で、特に傷ついた汚い廊下や壊れて崩れている廊下の夢をみた場合は、婦人科系の病気を患っている可能性があるので注意が必要です。

あなたが普段あまり婦人科へ定期健診など行かないのなら、夢占いからの「警告」と受け取り、これを機会に病院で診てもらった方が良いでしょう。もし夢の中で、廊下で転ぶなどして怪我をした夢をみたなら、下記記事の「怪我の夢占い」を参考にしてみてくださいね。

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

マンションや学校の廊下・通路の夢の夢占い

【廊下・通路の夢占い1】マンションや学校の廊下の夢の基本的な意味


夢占いにおいてマンションや学校の廊下は、あなたが自身の人生に単調さを感じていることを表しています。夢占いで、マンションはあなたの多面性を表しており、学校は社会のひな型を表していて、その中にある廊下はあなたの人生の途中経路を意味しています。

廊下はマンションでは部屋と部屋を繋ぐ通路で、学校では教室や建物を繋ぐ通路ですよね。つまり、マンションや学校の廊下の夢をみたなら、あなたは毎日同じような場所を行き来していて、代わり映えのない単調な日常に不安を感じているのかもしれません。

毎日同じことの繰り返しだと、自分は何のために生きているのだろうと不安になることもありますよね。けれど、実は毎日何事もなく平穏に過ごせているということはとても幸運なことなのです。代わり映えのない日々を嘆くのではなく、休みの日にいつもと違うことをしてみるなど、上手に気分転換してみることをおすすめします。

【廊下・通路の夢占い2】マンションや学校の廊下を走る夢

夢占いにおいてマンションや学校の廊下を走る夢は、運気が上昇している暗示です。あなたが何かの理由で目的があって廊下を走る夢ならば、夢占いでは自分の目標に向かって順調に進んでいることを表しています。

ただし、何かから逃げるために廊下を走る夢だった場合は、夢占いでは走っていたのが学校の廊下ならば仕事や勉強、マンションの廊下なら対人関係や家庭内の問題などによって、あなたが強いストレスを感じて心身共に疲れていることを暗示しています。

廊下を走る夢をみて、もし心当たりがあるのなら「少しゆっくり休みなさい」という夢占いからのメッセージでしょう。他にも、あなたのみた夢がマンションの印象が強く残る夢でしたら、下記記事の「マンションの夢占い」をぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【マンションの夢占い】夢の意味26選!高級・高層の夢は多面性の表れ?

夢占いにおいてマンションは、あなたの多面性を表しています。あなたには自

Small thumb shutterstock 637114588

【廊下・通路の夢占い3】マンションや学校の廊下を掃除する夢

夢占いにおいてマンションや学校の廊下を掃除する夢は、あなたの運気が上昇している暗示です。夢の中で廊下を雑巾がけをして掃除していたなら、今あなたの勉強や仕事に対するやる気は高まっているようです。今のあなたなら、勉強や仕事に集中して取り組むことができるでしょう。

また、夢の中であなたが楽しい気持ちで掃除をしていたなら、あなたの努力は周囲から認められ高く評価されることでしょう。もし学校の印象が強く残る夢だった場合は、下記記事で学校の夢占いについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

学校の夢占いの意味29選|遅刻/先生/下駄箱/行く/トイレ/廊下/授業

夢占いで学校は何を意味するのでしょうか。学校に遅刻する夢、学校の先生の

Small thumb shutterstock 459222919

廊下・通路で誰かとすれ違うなど状況からみる夢の夢占い

【廊下・通路の夢占い4】廊下・通路で誰かとすれ違う夢の基本的な意味

歩く

夢占いにおいて廊下・通路で誰かとすれ違う夢は、廊下ですれ違う相手との関係が何かの出来事をきっかけに、変化していくことを暗示しています。しかし、どんな人とすれ違うかによって解釈が変わるので、夢の中ですれ違った相手をよく思い出す必要があります。

夢の中で、あまり親しくない人と廊下ですれ違い、その相手のことが何故か強く印象に残っていた場合、その人はあなたのこれから先の人生を大きく変化させるキーポイントとなりそうです。あなたの方から機会をみて話しかけてみてはいかがでしょう。

【廊下・通路の夢占い5】廊下・通路で知らない人とすれ違う夢

運気上昇

夢占いにおいて廊下・通路で知らない人とすれ違う夢は、あなたが廊下ですれ違った相手とは全く逆の人生を歩んでいることを表しています。人とすれ違うということは、その人とは逆の方向に進んでいるということなので、すれ違った相手がどんな感じの人だったかにより解釈が変わります。

もし、廊下ですれ違った相手がみすぼらしい風貌をした人だったら、あなたの金運は上昇していく暗示です。また、元気のない疲れた様子の人と廊下ですれ違う夢をみた場合は、あなたの健康状態がすこぶる良くなっていくことを夢占いは教えてくれています。知らない人の夢占いについては、下記記事も参考にしてみてくださいね。

【廊下・通路の夢占い6】廊下・通路で好きな人とすれ違う夢

恋愛

夢占いにおいて廊下・通路で好きな人とすれ違う夢は、あなたがその相手に対して「もっと知りたい」「理解したい」という強い思いがあることを表しています。廊下(通路)で好きな人とすれ違う夢をみたなら、あなたの思いとは裏腹に望むようなコミュニケーションが取れていないのかもしれませんね。

あなたの「好きな人と仲良くなりたい」「もっと距離を縮めたい」という強い願望が、廊下で好きな人とすれ違う夢となって表れたのでしょう。この機会に勇気を出して、あなたから積極的に話しかけるなど行動を起こしてみてはいかがでしょう。好きな人の夢占いに関しては、下記記事もぜひ参考にしてみてくだいね。

廊下・通路の印象からみる夢の夢占い

【廊下・通路の夢占い7】廊下が広くて明るい印象の夢

夢占いにおいて廊下が広くて明るい印象の夢は、あなたの今後の人生は「希望に満ち溢れている」ことを暗示しています。夢の中で明るい廊下を軽い足取りで歩いていたなら、今進んでいる道の先で新しい世界が待ち受けていても、あなたはその変化に対応出来る準備がすでに備わっているようです。自信をもって進んでくださいね。

【廊下・通路の夢占い8】廊下が狭くて暗い印象の夢


夢占いにおいて廊下が狭くて暗い印象の夢は、あなたのこの先の人生に「困難が待ち受けている」ことを暗示している警告夢となります。しかし、あなたが今なにか新しいことを始めようと取り組んでいたり、これからやろうとしている事を諦める必要はありません。

困難が待ち受けているというと不安になるかもしれませんが、どんな物事にも困難は必ずついてくるものです。そして、その困難はあなた次第で乗り越えることができます。ひとりで頑張るのではなく、あなたが信頼できる人に相談して協力してもらうと良いでしょう。

【廊下・通路の夢占い9】廊下が傷んでいたり壊れている夢

夢占いにおいて廊下が傷んでいたり壊れている夢は「婦人科系の病気」を表している警告夢となります。夢占いで廊下の夢は、女性の子宮までの通路を表す場合が多いので、婦人科系の健康状態を教えてくれているとみます。

あなたが女性で、もし廊下が傷んでいたり壊れて穴が開いていた夢をみたなら病気のサインである可能性が高いので、早めに婦人科へ行って検査を受けることをおすすめします。男性の場合は、食道や腸の病気に要注意です。

その他廊下・通路に関する夢占い

【廊下・通路の夢占い10】ホテルの廊下にいる夢

夢占いにおいてホテルの廊下にいる夢は、あなたが癒しを求めてなにか「新しい刺激を望んでいる」ことを表しています。今あなたは新しい環境や新しい世界を求めてはいませんか?そのためならどんな努力も苦に感じないほどのやる気に満ちていそうです。けして無理をせず、体調を整えてからチャレンジしてみると良いでしょう。

もし夢から覚めたときに、ホテルに関する印象が強く残っていた場合は、下記記事の「ホテル・旅館の夢占い」もぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

ホテル・旅館の夢占いの意味21選|部屋/汚い/迷子/恋人/ロビー/旅行

ホテル・旅館の夢占いは、癒しを求めるという意味があります。ホテルの部屋

Small thumb shutterstock 605234267

【廊下・通路の夢占い11】先の見えない長い廊下・通路の夢

夢占いにおいて先の見えない長い廊下・通路の夢は、今行っていることに対して「先の見通しが立たない」不安な気持ちを表しています。今現在あなたが手懸けていることで先の見通しが立たず不安を感じ、先の見えない長い廊下の夢をみたなら、そのプロジェクトが成功して喜んでいる自分をイメージしてみると良いでしょう。

人は、無意識に自分の思考の通りの行動をしてしまいがちです。ネガティブなイメージは、そのイメージしたままの結果を起こしやすいので、逆にポジティブなイメージを思い浮かべることで不安も小さくなり、やがて具現化していくことでしょう。

【廊下・通路の夢占い12】廊下の先のドアが開いている夢

夢占いにおいて廊下の先のドアが開いている夢は、あなたの計画が「順調に進んでいる」ことを暗示しています。あなたが今目指している目的地のドアは、すでに開いているようです。しかし、もしここで安心して努力を怠ってしまった場合、そのドアまで辿り着けず目標の部屋に入ることはできません。

最後まで気を抜かず、結果が出るまでやり遂げる必要があるでしょう。部屋の夢占いについては下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

POINT

廊下の先のドアが閉まっていた夢をみたら?

あなたが今行っている計画の取り組み方への「警告夢」となります。物事を成し遂げるには、まず充分な準備とタイミングを見極める必要があることを夢占いは教えてくれています。今は楽をすることを考えるのではなく、全力で取り組む必要がありそうです。

関連記事

部屋の夢占いの意味31選|部屋探し/掃除/汚い/好きな人/異性/虫

自分にとって部屋は心地の良い空間ですよね。そんな部屋が印象的な夢占いに

Small thumb shutterstock 619361858

【廊下・通路の夢占い13】廊下や通路に赤い絨毯が敷かれている夢

夢占いにおいて廊下や通路に赤い絨毯が敷かれている夢は、今いる環境をより良くしたい「高めたい」という思いが表れています。マンションの廊下に赤い絨毯が敷かれていたなら、もっと豪華なマンションに住みたいという気持ちの表れですし、会社の廊下だった場合は、もっと高給を取りたいという気持ちの表れとなります。

夢占いで「赤い色」には他にも色々な意味があります。下記記事の「赤の夢占い」で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【廊下・通路の夢占い14】廊下を歩いている夢

夢占いにおいて廊下を歩いている夢は、廊下を走る夢と同様「運気が高まっている」ことを暗示しており、あなたが目標を定めてしっかりと進んでいることを表しています。マンションの廊下を歩いている夢だった場合は、新しいことにチャレンジするなら今が最適な時期となるでしょう。

また、学校の廊下を歩いていてその足取りが軽い感じの夢だったら、新たな世界へ踏み出すことで良い変化が起こる可能性が高いでしょう。歩く夢占いについては下記記事でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

歩く夢占いの意味21選|夜/異性/友達/1人/遅い/進まない/好きな人

歩くの夢占いには、主に「人生の歩み方・進み方」や「心の状態」という意味

Small thumb shutterstock 657717907

廊下・通路の夢占い:まとめ

廊下・通路の夢占いについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?廊下・通路の夢は、あなたが人生の中で目標に向かって歩んでいくための「準備段階」や「途中経過」、またその行動によって起こる「変化の兆し」を象徴しています。

夢に出てきた廊下がどんな感じで、廊下で何をしていたかが重要なヒントとなるので、よく思い出して夢占いを参考にしながら、あなたのプロジェクトを成功させましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事