Icon search 36px


夢占いにおける「学校」の基本的な意味

夢占いにおける学校の意味①社会の縮図

会社

夢占いにおいて学校とは、現在あなたが置かれている社会の縮図を表します。学校を卒業して何年も経つ社会人なのに、学校の夢を見ることはありませんか?それはあなた自身の社会を縮図した状況なのです。

つまり、夢の中に出てきた学校はあなたが生活している社会、例えば会社や家庭を表します。学校が楽しく感じたら、今の生活も楽しいということでしょう。しかし学校がつまらなく感じたら、今の生活に不満がある場合が多いのです。

そして学校の夢は、多くの場合が精神的に不安を抱えている人、精神的に疲れている人が見ます。つまり、今生活している現実社会に疲れると、学校の夢を見てしまうのです。

夢占いにおける学校の意味②義務的な行為

本を見る女性

夢占いにおける学校の意味としてもう一つあげられるのが、義務的な行為です。学校はどんなに嫌でも勉強をしなくてはいけないところで、細かいルールも多く自由に生活できない場所です。

そんな学校での行動と同じく、あなたも現実で義務的な行為に不満を抱いていませんか?毎日会社で同じ作業のルーティーンばかり、やりたくもない仕事を任されて辛いなどの精神が、学校の夢となっています。

しかし、そのような義務的な行為に対する不満やストレスがあっても、それをやらなければいけない状況に置かれています。そのような板挟みに悩むと、学校の夢をよく見てしまうでしょう。

学校に遅刻する夢の夢占い

【学校の夢占い1】学校に遅刻する夢の基本的な意味

腕時計

夢占いにおける学校に遅刻する夢は、現実でも遅刻してはいけないという気持ちを持っている人の焦りの表れです。しかし、社会人か学生かによって、学校に遅刻する夢の意味が異なってきます。

社会人なのに学校に遅刻する夢を見た場合、あなたは現実で重大なチャンスを取り逃がしたくないと思っているようです。遅れを取りたくない焦りにストレスを感じています。学生が学校に遅刻する夢を見た場合、あなたは学業に対する遅れを恐れているようですね。

自分の成績が悪いことで周囲に後れを取ったらどうしようと悩んでいませんか?しかし、あまり自分を追いつめて焦ってもいい結果は出ません。肩の力を抜いてマイペースに頑張ってくださいね。

【学校の夢占い2】学校に遅刻して焦る夢

時計を見る女性

学校に遅刻して焦る夢は、夢占いではあなたが現実でも焦りや不安を抱えており、強いプレッシャーに追われていることを暗示します。学校に遅刻すると、先生に怒られるのではないかと不安になりますよね。

学校に遅刻して焦りながら走って登校する夢は、あなたが現実でも遅れてはいけないという思いに押しつぶされそうになっている証拠です。学校に遅刻して焦っているのになかなかたどり着けない夢は、そのプレッシャーから心身を消耗している証拠です。

しかし、現実ではそこまで焦らなくてはいけないほど追いつめられているわけではありません。むしろ自分で自分を追い込んでしまっているようです。もっとゆっくり進み、気楽に考えるようにしましょう。

【学校の夢占い3】学校に遅刻しても焦らない夢

メイクする女性

学校に遅刻しても焦らない夢は、夢占いではあなたがプレッシャーに負けずゆとりを持った精神でいることを示します。あなたは現実でも遅刻程度じゃ焦らない、どっしりとした精神を持っています。

学校に遅刻していると実感しているのにゆっくり歩いていく夢は、あなたが突然の出来事にも焦らず対応できることを示しています。また、仮にチャンスを逃してもまた次があると余裕を持って行動できています。

実際にそのような余裕が、次々とチャンスを呼んでいます。今の精神状態を保って、マイペースに行動するといいでしょう。遅刻を気にしないのんびり屋に見えますが、実はしっかりとチャンスを逃さないタイプです。

学校の先生の夢の夢占い

【学校の夢占い4】学校の先生の夢の基本的な意味

眼鏡の女性

夢占いにおける学校の先生とは、あなたを導いてくれる人、またはあなたが感じているストレスの象徴です。そして、先生がどのような印象だったかによって、夢占いの意味が異なってきます。

明るく楽しい先生に好印象を抱く夢は、運気が上がっている証拠です。しかし、嫌な態度の先生だった場合、対人関係のトラブルが起こるでしょう。先生に怒られる夢、威圧的な先生の夢は、あなたが第三者に対して精神的ストレスを抱いている証拠です。

現在身の回りにストレスを感じる人はいませんか?もし覚えがあるなら、その人とは距離を置いた方がいいでしょう。先生に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

【学校の夢占い5】学校の先生と話す夢


話す

学校の先生と話す夢は、夢占いではあなたに対するメッセージを意味しています。夢占いにおける学校の先生とは、あなたを導いてくれる存在です。先生は何の話をしていましたか?

先生と楽しく雑談していた夢は、今のあなたにもっと楽しく笑顔で生活するようにと伝えています。また、先生に怒られる夢は、今の生活態度などに対して注意すべき点があることを示しています。

先生の授業を受ける夢は、現在あなたが抱える悩みを解決する糸口を教えてくれています。先生が話していた内容をよく思い出してみましょう。それが、今のあなたを救う為のヒントです。

【学校の夢占い6】学校の先生になる夢

先生

学校の先生に会うのではなく、あなた自身が学校の先生になる夢は、夢占いでは現実のあなたが自己中心的になっていることを表します。学校の先生とは、生徒が逆らえない存在です。

あなたが先生になって授業をする夢は、自分の意思を他人に押し付けて思い通りに動かしたいという願望の表れです。また、あなた自身おせっかいなところがあり、他人に対して過剰に干渉するところがあります。

つい自分の意思を他人に押し付けて、相手の意見は聞かないということはありませんか?しかし、人間誰しも自分の意見を持っています。自己中心的にならず、相手の意見も尊重してあげてください。

学校の下駄箱の夢の夢占い

【学校の夢占い7】学校の下駄箱の夢の基本的な意味

View this post on Instagram

#学校の下駄箱#あと何日通えるかな

A post shared by cherry (@cherry_on_basketball) on

夢占いにおいて学校の下駄箱とは、特定の人物からの社会的評価を意味しています。夢占いにおいて靴とは、社会的評価を意味します。よく「足元を見る」と言うように、靴はその人の社会的地位を表すものです。

そして下駄箱のように個人個人が違う場所に靴を入れるものは、特定の人物からの社会的評価を意味します。例えば好きな人や気に入られたい上司など、特定の人物にどう思われているかという心理が、下駄箱となって表れています。

あなたは現在特定の人の目を気にしているようですね。しかし、その評価を気にするあまり自分を見失っていませんか?下駄箱の夢は、人目を気にし過ぎて自分らしさを見失わないようにしてくださいというアドバイスです。

【学校の夢占い8】学校の下駄箱に自分の靴がない夢

学校の下駄箱に自分の靴がない夢は、あなたが社会的地位を失うことを暗示しています。社会的評価を意味する靴が無くなるということは、文字通り社会的評価も失ってしまう事を暗示しているのです。

下駄箱からなくなった靴が見つかる夢は、あなたが一度失った社会的地位をもう一度取り戻せることを暗示しています。しかし下駄箱からなくなった靴が見つからない場合、あなたは社会的地位を失い路頭に迷ってしまうでしょう。

問題は、そこからどう立ち直るかです。ゼロからもう一度やり直す精神があれば、もう一度上に昇ることはできるでしょう。しかし、もし精神的にダウンしてしまうと、立ち直るのは難しそうです。

【学校の夢占い9】他人の学校の下駄箱を見ている夢

他人の学校の下駄箱を見ている夢は、夢占いではあなたがその人に対して強い関心を抱いていることを示します。その下駄箱に特定の人物の名前は書かれていましたか?それとも知らない人物の下駄箱だったでしょうか。

もし知っている人物の下駄箱を見ていたのなら、あなたはその人に対して興味を持っている証拠です。見知らぬ人物の下駄箱を見ていた場合、知らない人と出会いたい、交流したいという気持ちが強まっている証拠です。

他人の下駄箱は他人への関心の証、現在他人との交流に対する気持ちが強まっているようなので、何か出会いの場に行ってみるといいでしょう。合コンはもちろん、趣味の活動を広げるなど、色々行動範囲を広げてみてくださいね。

学校の廊下の夢の夢占い

【学校の夢占い10】学校の廊下の夢が持つ基本的な意味

夢占いにおける学校の廊下とは、あなたが送っている生活が単調であることを示します。学校とは社会の縮図であり、その中にある廊下とは人生の経過を表しています。廊下は長く続く景色が変わり映えしない場所ですよね。

そのように、あなたも自分の人生が変わり映えしないものだと感じています。ただし、綺麗で明るいいい印象の廊下を見た夢は、あなたが単調な人生にも明るい未来を見据えている証拠になります。

しかし、廊下の電気が切れて暗かったり、ゴミや汚れで汚かったりする場合、あなたは人生に希望が持てていないようです。もっと前向きに、自分の人生を悲観せず将来を考えるといいでしょう。

【学校の夢占い11】学校の廊下に生徒がたくさん居る夢

集団

学校の廊下に生徒がたくさん居る夢は、夢占いではあなたが退屈だと感じている生活に終止符が打たれ、予期せぬ希望が持てるようになることを示している吉夢です。今の退屈から脱却できるでしょう。


学校の廊下に生徒がたくさん居てにぎやかで明るい雰囲気の夢は、予想外のニュースによりあなたの人生が一変することを暗示しています。また、女性がこの夢を見た場合妊娠や出産の暗示でもあります。

しかし、学校の廊下にいる生徒が皆暗かったり、覇気がなかったりする夢は要注意です。あなたの身に何かトラブルが起こる前触れなので、予想外のピンチにも対応できるよう準備しておいてください。

【学校の夢占い12】長くて先が見えない学校の廊下の夢

学校の廊下がどこまでも続いており先が見えない夢は、夢占いではあなたが現実で抱えている不安や不満の出口がないことを示します。また、対人トラブルの予兆も意味しています。

長くて先の見えない廊下が真っ暗で出口がわからない夢は、あなたが現在の悩みから抜け出せずにいる様子を表しています。しかし、先に一筋の光が見える夢は、悩みから脱却し希望が持てるという意味です。

もしも先の見えない廊下の夢を見てしまった場合は、一度気分転換をして気持ちを切り替えるといいでしょう。友達と会って遊んだり、好きなことを楽しんでリフレッシュしたり、自分をいたわってくださいね。

学校の行動に関する夢占い

【学校の夢占い13】学校に行く夢

カップル

学校に行く、登校する夢は、夢占いではあなたがやらなくてはいけない義務や待ち受けている困難に対して向かっていくことを示しています。ただし、その時の心境で夢占いの意味は変わります。

楽しい気分で学校に行く夢は、あなたが困難を乗り越えて人間的に成長できる暗示です。この先あなたを成長させる出来事が起こるでしょう。しかし嫌な気持ちで登校する夢は、困難に対するネガティブな気持ちの表れです。

辛いこと、やりたくないことから逃げてしまいたい気持ちが強く、つい現実逃避気味になっていませんか?しかし、困難から逃げるのではなく自分から向かっていく気持ちも持ってくださいね。

【学校の夢占い14】学校で授業を受ける夢

勉強

学校で授業を受ける夢は、夢占いではあなたが現実で抱えているノルマに対する負担、または精神的ストレスを意味しています。そして授業の内容によって、その意味が異なります。

国語の授業はあなたに教養が足りていないことを表します。理科、社会の授業は社会的なストレスを意味します。英語、音楽の授業はあなたのコミュニケーション不足を、体育の授業はあなたの体力不足を意味しています。

夢の中で受けていた授業の内容を思い出し、現実で何が足りていないのかよく確認しましょう。また、ストレスも多くなっているので、適度にリフレッシュして精神的負担も減らしてください。

【学校の夢占い15】学校で掃除する夢

掃除

学校で掃除をする夢は、夢占いではあなたが過去に起こしたミスを乗り越えて前に進もうという気持ちになっている、前向きな様子を表しています。掃除の夢は嫌なことを消そうという気持ちの表れです。

学校を掃除するということは、あなたが会社や学校で起こしたミスに対する反省と、それを乗り越えて前に進もうとしているポジティブな気持ちの証拠です。また、学校の玄関を掃除する夢は、環境を変えたい気持ちの意味でもあります。

人間は誰だってミスをするものです。いつまでもクヨクヨせず、過去の失敗から学び次に活かそうと前向きになれているので、是非そのまま頑張ってください!掃除機に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

【掃除機の夢占い】意味15選!掃除をする夢は消し去りたい過去を暗示?

わたしたちの普段の生活において、掃除機は身近な清掃アイテムのひとつです

Small thumb shutterstock 510917551

【学校の夢占い16】学校でテストをする夢

勉強する女性

学校でテストを受ける夢は、夢占いでは自分の人生に対しての不安、他人からの評価を意味します。しかしテストの夢の内容によって、吉夢の場合もあるのでよくチェックしてくださいね。

テストで苦戦する、テストの点が悪いなどの夢は、諦めていたことが上手くいき運気がアップする吉夢です。一方テストでいい点数を取ったり、苦戦せずにテストを終える夢は運気がダウンする逆夢です。

現実でも物事が上手くいくとつい調子に乗ってしまいますが、調子に乗ると痛い目に遭うという警告でもあるのです。くれぐれも調子に乗らず、真面目で謙虚な態度を忘れないでくださいね。

【学校の夢占い17】学校をサボる夢

寝る女性

学校をサボる夢は、夢占いではストレスを多く溜めているので解放されたいという気持ちの表れです。学校をサボるのはいけないことですが、その背徳感や自由になれる喜びには独特の楽しさがありますよね。

あなたも現実のストレスから解放されたいと思っていませんか?学校をサボって遊びに行く夢は、現状から抜け出し楽しみたい気持ちの表れです。学校をサボって家で休む夢は、ゆっくり休息を取りたい証拠です。

学生とは違い社会人として会社をサボるのは難しいですが、時にはゆっくり自分を休ませましょう。休日は好きなことをして遊ぶなど、心身をいたわって充電してくださいね。


学校の場所に関する夢占い

【学校の夢占い18】学校の教室の夢

教室

学校の教室の夢は、夢占いではあなたが生活している社会の縮図を表しています。その教室がどのような状態だったかによって、あなたが置かれている社会の様子やあなたが感じている心境がわかります。

きちんとした真面目な生徒が席についている教室は、あなたが生活している社会も規則正しく真面目であることを示しています。しかし、机が乱れていたり、生徒が席につかなかったりする荒れた教室は、あなたのいる環境や精神もあれていることを示します。

現在生活している社会に対して、強い不満を抱いていませんか?もしくは自分のモラルに合わない環境がストレスになっています。思い切って転職するなど、環境を変えることをおすすめします。教室の夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

【教室の夢占い】意味15選!授業/小学校/学生時代/異性/好きな人

あなたは教室にどんな思い入れがありますか?今回は教室についての夢占いを

Small thumb shutterstock 463579838

【学校の夢占い19】学校のトイレの夢

学校のトイレの夢は、夢占いではあなたの心にいつまでも過去のトラウマが残っていることを意味します。学校のトイレはどこか陰気で、あまりいい印象を抱かない場所ですよね。

学校のトイレが印象的な夢は、あなたが水に流してしまいたい過去を抱えながら、それを忘れられずにいる様子を示しています。また、実際に通っていた学校のトイレは、その年齢に経験したことがトラウマになっているでしょう。

一度過去を思い出してみてください。いつまでも忘れられないわだかまりはありませんか?しかし、過去は過去と洗い流すことも重要です。気持ちを前向きに切り替えましょう!

【学校の夢占い20】学校の階段の夢

学校の階段の夢は、夢占いではあなたの運勢、または健康状態を表しています。階段を上るか下りるかによってその意味が異なるので、階段で何をしていたかよく思い出してみましょう。

階段を上る夢は、目標に向かって努力している暗示です。特に専門的な知識など、学ぶ面での努力をしているでしょう。階段を下りる夢は、現在精神が浮ついているのでもっと気持ちを引き締めなさいと言う警告です。

また、階段を踏み外し落ちる夢は、恋愛に対する恐れを意味しています。階段を下りたり落ちたりする夢は、今の精神状態に対する警告なので、一度気持ちを引き締めてくださいね。

学校の状況に関する夢の夢占い

【学校の夢占い21】夜の学校の夢

View this post on Instagram

#夜の学校#やっぱり怖い

A post shared by みま (@mima.ryu.sou.hono) on

夜の学校の夢は、夢占いでは人間関係へのストレスや不安を意味しています。あなたは現在置かれている社会での人間関係に、強い不安を抱いているようですね。それが夜の学校として表れています。

夜の学校で一人寂しく過ごす夢は、現実で孤立することに対する不安を意味しています。夜の学校で肝試しをする夢は、現実での人間関係に対して、もっと刺激を求めている暗示です。

人間関係に対するストレスがあるようなので、周囲の人との付き合い方を改めたり、新しい出会いを求めたりしてください。夜に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

夜の夢占いの意味26選|海/夜景/夜道/学校/夜空/夜明け/夜逃げ

夢占いにおける夜とは、何を意味するのでしょうか?夜の海、夜景、夜道、夜

Small thumb shutterstock 520280008

【学校の夢占い22】学校が火事になる夢

学校が火事になる夢は、夢占いではあなたの周辺で大変なことが起こり、あなた自身も精神的に負担を感じていることを示します。また、あなたの中にある性的な欲求も意味しています。

学校が火事になりメラメラと燃え盛る夢は、あなたが今いる環境で何か問題が起こり、精神的に疲れることを意味しています。また、その火事の中に異性がいた場合、あなたは現在性欲が強まっている証拠です。

ただし、いずれも一過性のもので長続きはしないので、安心してください。落ち着いて対応すれば、大きな問題にはならないでしょう。火事、ボヤに関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

【ボヤの夢占い】意味15選!火事・ボヤ騒ぎの夢は予期せぬ利益を暗示?

自分の家でボヤ騒ぎになったり、火事になってしまった夢を見たことはありま

Small thumb shutterstock 390563239

【学校の夢占い23】学校の火事から逃げる夢

学校の火事から逃げる夢は、夢占いでは現在巻き込まれているトラブルから逃げようとしている現実逃避の表れです。学校はあくまでも学ぶ場所であり、自宅のようなプライベートな場所ではないですよね。

その為、学校が火事になってもその場にとどまらず他人事のように逃げてしまうのではないでしょうか。そんな夢のように、現実でもあなたは巻き込まれたトラブルから逃げようとしています。

しかし、逃げてばかりではトラブルの解決になりません。そのような現実逃避はやめて、トラブルと向かい合い解決するようにというアドバイスです。是非正面から立ち向かってくださいね。

その他学校に関する夢占い

【学校の夢占い24】学校にゾンビが出る夢

学校にゾンビが出る夢は、夢占いではあなたが現在の生活に対して、不満があることを示しています。特に人間関係のストレスを表しているので、あなたと合わない人がいるようですね。

学校にゾンビの集団が襲撃してくる夢は、あなたの周りに気に入らない人物がいることを表します。特に職場の上司といった、プライベートでの交流とは違う人物を意味しているでしょう。

職場での人間関係のように個人の意思で断ち切れない相手が嫌いだと、生活にもストレスがかかると思います。しかし普段は割り切って、仕事上の付き合いとして軽く受け流しましょう。

【学校の夢占い25】好きな人が学校に居る夢

男女

好きな人が学校に居る夢は、夢占いではあなたの恋愛状況を意味します。学生時代に好きだった人のように、過去憧れていた異性が出てきた場合、身近な人物と恋愛を楽しめる前兆です。

現在好きな人が学校に居る夢を見た場合、その人との恋愛に不安な気持ちがあり、もっと親しくなりたいという願望を抱いている証拠です。しかし、その人との距離があり、上手くいかないことも意味しています。

現在好きな人とはまだ他人という関係で、恋愛をするほど深い仲ではないでしょう。その距離感に対して不安を抱いているようですが、引っ込み思案な態度ではいつまでも仲良くなれません。積極的なアプローチも必要です。

【学校の夢占い26】芸能人が学校に居る夢

女性

芸能人が学校に居る夢は、夢占いでは退屈な現状から抜け出してもっと楽しい生活を送りたいという願望の表れです。同じ学校に芸能人がいたら、生活がドキドキしますよね。

そんな非現実的な環境に憧れるように、今のあなたは現状に退屈しているようです。つまらない日常から抜け出し、キラキラと輝く世界で華やかに活躍したいという願望があるでしょう。

しかし、願望ばかりでは夢は叶いません。もしも自身の活躍を広げたいのなら、もっと努力をし、自分から行動するようにしてください。そして、本当に活躍できる場所を見つけましょう!

【学校の夢占い27】昔の学校に居る夢

昔通っていた学校に居る夢は、夢占いでは現在あなたが抱えている問題を解決する糸口が、その年齢の時に体験したことにあるという意味になります。小学校、中学校、高校といつの夢を見ましたか?

その年齢の時に、今と同じような問題を抱えていなかったでしょうか。夢占いではその時代に体験したことが、今の悩みを消し去るポイントとなります。過去をしっかりと思い出してみましょう。

また、昔の学校の夢は単に過去を懐かしんでいる気持ちの表れでもあります。現在生活に疲れており、どこか現実逃避気味になっているようですね。気分転換をしてリフレッシュしましょう!

【学校の夢占い28】学校でいじめられる夢

いじめ

学校でいじめられる夢は、夢占いでは現在置かれている環境での人間関係を表しています。いじめという行為は嫌なものですが、その夢は逆夢である場合が多いんですよ!

学校で知り合いにいじめられる夢は、現実でその人と仲良くなれることを意味しています。知らない人、または不特定多数にいじめられる夢は、あなたが現状で孤立することに強い不安を抱いている証拠です。

しかし、その不安はほとんどが思い過ごしの場合が多いので、実際にあなたをいじめようとしている人はいません。こちらから卑屈になりすぎているので、もっとフレンドリーに周囲の人とふれあってください。

【学校の夢占い29】学校で迷う夢

迷路

学校で迷う夢は、夢占いではあなたが現実での社会でも迷っていることを表します。現在の仕事や職場に対して、何か思うことはありませんか?このままここに居ていいのかと、気持ちに迷いがあるようです。

学校で迷っても目的地までたどり着けた夢は、現在の迷いから抜け出せるチャンスがあるということです。しかし、迷い続けて学校から出られない夢は、あなたの悩みが解消せずずっと悩み続けることを暗示しています。

現在の悩みから抜け出すには、思い切った行動を取るしかありません。キッパリと退職して次の仕事を見つけるなど、結論を出すべきでしょう。これを機会に進む道を考え直してくださいね。

学校の夢占い:まとめ

学校の夢占いには様々な意味があります。学校に遅刻する夢や学校の先生の夢、下駄箱の夢など、夢の内容からあなたの未来を占ってみましょう!凶夢の場合もありますが、早めに対策を練れば悪い未来も防げるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事