Icon search 36px


夢占いにおける「歩く」の基本的な意味

夢占いにおける歩くの意味①人生の歩み方・進み方

歩く

夢占いにおける歩くの意味には「人生の歩み方・進み方」という意味があります。つまり、あなたは自分の人生について考えていたり、あなたの人生に助言してくれている夢でもあります。

歩く夢を見た時には、どんな場所を歩いていたのか、どんな気持ちで誰とどこに向かっていたのかなどを含めて詳しく診断してみましょう。そうすることで、夢診断によってあなたにとってもより具体的なアドバイスを受け取ることがでるでしょう。下記の状況やシチュエーション別の歩く夢占いを参考にしてみてくださいね。

夢占いにおける歩くの意味②心の状態

歩く

夢占いにおける歩くの意味には「心の状態」を意味しています。つまり、あなたの歩いている様子によって、あなたの心を深層心理の深い部分の状態を把握することができるのです。そのことのよって、あなたが今まで自分で気づくことができなかった悩みやストレスなどにも気づくことができます。

自分の深層心理を知ることは、あなたの心を軽くしてくれるでしょう。また、原因不明のモヤモヤにも気づくことができるので心が晴れやかになります。歩く夢で坂道を歩く夢を見た時には、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

坂道の夢占いの意味21選|自転車/転がる/バス/バイク/坂道発進/登る

坂道の夢占いには、主に「困難・課題」や「意欲」という意味があります。坂

Small thumb shutterstock 444615787

夜道を歩く状況に関する夢の夢占い

【歩くの夢占い1】夜道を歩く夢の基本的な意味

夜道を歩く

夜道を歩く夢の基本的な意味には「不安」という意味があります。つまり、あなたは自分のこれからの人生を歩みにあたって不安を感じている気持ちを表わしています。また、先が見えないことに不安を感じているのではないでしょうか。

夜道をあてもなくフラフラと歩く夢の場合、あなたが目標を見失ったことに不安を感じていることを表わしています。しかし夜道を目的地に向かってあるいているなら、不安はありつつ着実に進んでいることを表わしています。夜の夢について、もっと詳しく知りたい場合は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

夜の夢占いの意味26選|海/夜景/夜道/学校/夜空/夜明け/夜逃げ

夢占いにおける夜とは、何を意味するのでしょうか?夜の海、夜景、夜道、夜

Small thumb shutterstock 520280008

【歩くの夢占い2】夜道を1人で歩く夢

夜

夜道を1人で歩く夢には夢占いで「心細さ」を意味しています。つまり、あなたは自分と人生を共に歩んでくれるパートナーを求めていることを表わしています。また、結婚や家庭を持つことを意識した時にも見ることが多い夢のようです。

しかし、夜道を1人で歩くことを楽しんでいたり気楽に感じている場合、あなたは独り身でいることを楽しんでいるようです。また、家庭を持ったりパートナーを必要と感じていないことを表わしています。あなたの強い心を表しているともいえる夢でしょう。

【歩くの夢占い3】夜の墓地を歩く夢

ストレス

夜の墓地を歩く夢には夢占いで「ストレス」を意味しています。つまり、あなたは強いストレスを感じている状態であることを教えてくれている夢です。自分のストレスに気付いていない場合、まずは何に対してストレスを感じているのか自分の心と向き合う必要があるでしょう。

夜の墓地を歩く夢で、墓地で人に出会ってドキッとした場合、その人物に関することでストレスを感じているようです。また怯えながら夜の墓地を歩く場合、あなたのストレス度がとても高いことを意味しています。リラックスした時間を持つことを大切にしましょう。

【歩くの夢占い4】明かりのない暗い道を歩く夢

絶望

明かりのない暗い道を歩く夢には夢占いで「絶望」を意味しています。つまり、あなたは自分の人生を歩くことに恐れを感じていることを表わしています。また、自分の思った人生を歩くことができていない不満なども表わしています。

明かりのない夜道は希望を見いだせない心を意味しています。もし明かりのない暗い夜道に明かりが灯り始める夢なら、あなたはもうすぐ希望を見いだせることを意味しています。今は希望がなくても進んでいけば道は開けるはずです。

一緒に歩く異性との関係に関する夢の夢占い

【歩くの夢占い5】異性と歩く夢の基本的な意味

異性と歩く

異性と歩く夢の基本的な意味には夢占いで「気持ちを推し量る・距離感」という意味があります。つまり、あなたが異性の気持ちや距離感を縮めたいという気持ちを表わしています。また、異性と歩いている状況や距離感によっても二人の関係が今後どのようになっていくのかを判断することができます。

異性と歩く夢を参考にして、異性との距離をどのように縮めていくか考えてみるといいかもしれません。異性の男性についての夢占いが気になる場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

男性の夢占いの意味30選|紹介される/寝る/なる/赤ちゃん/知らない

男性が登場する夢占いではどんな意味があるのでしょうか。友達に男性を紹介

Small thumb shutterstock 276803912

【歩くの夢占い6】一緒に歩く異性との関係が好きな人の夢

好きな人と歩く

一緒に歩く異性との関係が好きな人の夢には夢占いで「距離を縮めたい」という意味があります。つまり、あなたの好きな人と近づきたいという気持ちを表した夢だということです。もし好きな人と一緒に歩くときに、あなたから一方的に話しかけているような夢の場合、あなたの想いが一方的だという気持ちを意味しています。

あなたは相手の気持ちが返ってこないことに不安や寂しさを感じているようです。また、好きな人と歩くときに二人の会話が弾んでいたり手をつないでいる夢の場合は、あなたの願望を表わしています。まずは一方的でも何気ない会話から距離を縮めてみてください。相手もあなたのことを気にしてくれるようになるかもしれません。

【歩くの夢占い7】一緒に歩く異性との関係が恋人の夢

恋人と歩く

一緒に歩く異性との関係が恋人の夢には夢占いで「将来・結婚」を意味しています。つまり、あなたが恋人との将来や結婚生活を想像していることを表わしています。恋人と歩く夢の中では、あなたと恋人はどのように歩いていたでしょうか。

もし恋人とどこかに向かって歩いているなら、あなたは恋人との将来に向けて具体的に行動しようとしていることを表わしています。しかし、恋人とただ歩く夢の場合、あなたは具体的な将来を描けてはいないようです。まずは恋人とどのような将来を描いているのか話し合うと良いでしょう。

【歩くの夢占い8】一緒に歩く異性との関係が家族の夢


家族と歩く

一緒に歩く異性との関係が家族の夢には夢占いで「支え・安定」という意味があります。もしあなたが異性の家族に後ろからついていっている場合、あなたはその家族に守られていることを表わしています。あなたが気付かなくとも、あなたのことを陰で支え応援してくれています。

しかし、異性の家族と険悪な雰囲気で歩く夢の場合、あなたとその家族に溝があることを表わしています。そのため、関係が上手くいっていないことを意味しています。もっと家族と話をする時間を大切にすると良いでしょう。

友達と歩く様子に関する夢の夢占い

【歩くの夢占い9】友達と歩く夢の基本的な意味

友達と歩く

友達と歩く夢の基本的な意味には夢占いで「友人との人間関係」を意味しています。つまり、あなたと友達が歩く様子でその友達との関係を客観的に見ることができます。

友人とはどのような様子で歩く夢だったでしょうか。楽しく歩く夢なら関係は良好です。しかし、喧嘩していたり無言で歩く夢の場合、あなたと友達との関係が悪化することを意味しています。友達に関する夢をもっと詳しく知りたい場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

【歩くの夢占い10】友達と並んで一緒に歩く夢

並んで歩く

友達と並んで一緒に歩く夢には夢占いで「親友との出会い」を意味しています。つまり、あなたとお互いにペースを合わせて歩くことができるということは、お互いに思い合った関係であることを表わしています。その思いがあるからこそ、これからも良い関係でいられるでしょう。

また、友達と並んで一緒に歩くときに、どこかに向かって一緒に歩く夢の場合、あなたとその友達はお互いに高め合える良いライバルになれることを意味しています。友達と喧嘩しながら歩く場合、友達とトラブルがあることを表わしています。いくら仲が良くても気遣いを忘れないでくださいね。

【歩くの夢占い11】友達が歩くのが遅い夢

歩くのが遅い

友達が歩くのが遅い夢には夢占いで「ズレ」を意味しています。つまり、あなたと友達との関係に変化があることを表しています。もし友達が歩くのが遅いことにイライラしている場合、あなたは友達が思い通りにならないことを不満に思っているのでしょう。

しかし、友達とあなたはいくら仲が良くても違う人間であるということを忘れないでください。また、友達が歩くのが遅くてもペースを合わせているなら、あなたは友達に気を使っていることを意味しています。あまりにも歩くペースが違う場合、お互いのためにも関係性を見直す必要がありそうです。

【歩くの夢占い12】嫌いな友達と歩く夢

嫌いな友達と歩く

嫌いな友達と歩く夢には夢占いで「理解」を意味しています。つまり、あなた嫌いな友達に歩み寄ろうとしていることを表わしています。嫌いな友達と歩いているときに、意外にも楽しく歩くことができているなら、あなたとその友達は相性が良いことを意味しています。

しかし、嫌いな友達と歩くときにやっぱり嫌いだと感じた場合、あまり良い関係は築けそうにありません。理解を示そうとした自分の気持ちは褒めてあげましょう。どんなことが改めて嫌いだと思ったのか知るだけでも、その友達との関係は違ってくるかもしれませんよ。


歩く状況に関する夢の夢占い

【歩くの夢占い13】歩くけれど進まない夢

進まない

歩くけれど進まない夢には夢占いで「焦り」を意味しています。つまり、あなたが周囲から遅れをとっていたり何かの期限に焦りを感じていることを表わしています。目的地まであと一歩のところで進まなくなる場合、あなたは自分の夢や目標に対して予定通りに進んでいないことを焦っているようです。

また、目標になかなかたどり着くことができない焦りを表わしています。焦っているときには上手くいかなくなることが多くなります。自分の焦っている気持ちを受け入れて、目標までの計画を見直してみると良いでしょう。

【歩くの夢占い14】目的地に向かって一直線に歩く夢

一直線に歩く

目的地に向かって一直線に歩く夢には夢占いで「成果」を意味しています。つまり、あなたが自分の成果掴むことにこだわっていることを表わしています。それだけあなたにとって掴みたい成果であることを意味しています。

目的地に向かって一直線に歩くときにペースが上がっていく夢なら、あなたが調子よく目標を達成できることを表わしています。しかし、一直線に歩くときにつまずいてしまう場合、小さな失敗やトラブルがあるようです。つまづいても歩みを止めないことが大切です。歩みが止まりそうなときは目標を再確認すると良いでしょう。

【歩くの夢占い15】赤ちゃんを抱えて歩く夢

赤ちゃんを抱えて歩く

赤ちゃんを抱えて歩く夢には夢占いで「責任」を意味しています。つまり、あなたは自分1人だけではなく、誰かを背負ったり責任を持って人生を歩んでいることを表わしています。

赤ちゃんを抱えて歩く夢で赤ちゃんを重く感じている場合、あなたは自分にかかる責任に押しつぶされそうになっていることを意味しています。赤ちゃんを抱えて歩くことを喜んでいる場合、自分が必要とされていることに嬉しさや充実を感じていることを表わしています。

関連記事

【夢占い】赤ちゃんに授乳する夢の意味11選!女の子/男の子/双子

赤ちゃんに授乳する夢というのは、夢占いにおいてどのような意味を持ってい

Small thumb shutterstock 447066424

歩く場所に関する夢の夢占い

【歩くの夢占い16】歩道を歩く夢

歩道を歩く

歩道を歩く夢には夢占いで「安泰」を意味しています。つまり、あなたはこれからずっと安心して暮らしていくことができる保証を感じていることを表しています。

自分にとって安心できる居場所を見つけたり、家族を作ったり、大金が手に入るのかもしれません。とにかくあなたはホッした気持ちでこれからの人生を歩むということを意味しています。

【歩くの夢占い17】田んぼ道を歩く夢

田んぼ

田んぼ道を歩く夢には夢占いで「堅実」という意味があります。田舎で暮らすように質素倹約の心で慎ましく生活していこうという気持ちが表れているようです。あなたには田舎暮らしが合っているのかもしれません。

また、田んぼ道を歩くときに田んぼにハマってしまう場合、あなたの堅実だと思っていた道でも意外なところで予想外な展開に見舞われてしまうことを意味しています。堅実だからといって安全でないことを理解しておく必要があるでしょう。

【歩くの夢占い18】雪が降る雪道を歩く夢

雪道を歩く

雪道を歩く夢には夢占いで「否定」を意味しています。この否定というのは、雪が降ると足跡が消されてしまうように、あなたは自分の人生の歩みを否定されたように感じていることを表わしています。

しかしあなたが楽しく雪道を歩いているなら、自分が歩んできた人生の証を残すということを求めていたり目標としていることを意味しています。雪に関する夢が気になる場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

雪の夢占いの意味23選|雪山/雪かき/結晶/雪だるま/雪遊び/雪道

夢占いにおいて雪とは、何を意味するのでしょうか。ここでは雪山に関する夢

Small thumb shutterstock 511453798

道ではない場所を歩く夢の夢占い

【歩くの夢占い19】水の上を歩く夢

水の上を歩く

水の上を歩く夢には夢占いで「現実離れ」を意味しています。水の上を歩くのが不可能であるように、あなたの描いている人生の歩みが現実的ではないということを表わしています。もし、水の上を歩くときに途中で水の中に落ちてしまう場合、あなたは自分の人生の計画が現実的ではないことに気付き始めているようです。

しかし水の上をスイスイ進んでしまう場合、あなたは誰もが無謀だと思うことをやってのけてしまうことを表わしています。自分が思ったようにチャレンジすると良いでしょう。水の上が湖だった場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【湖の夢占い】意味15選!ボート/白鳥/眺める/凍る/溺れる/落ちる

水辺にいるとなんだか癒される気がしませんか?今回はそんな癒しスポットで

Small thumb shutterstock 332909624 1

【歩くの夢占い20】海を歩く夢

海を歩く

海を歩く夢には夢占いで「解放」という意味があります。この解放というのは、あなたが自分の人生に縛られていたものから解放されるということを表わしています。また、あなたが自分の人生を自由に描けているということを意味している夢でもあります。

海を歩く夢は、あなたが自分の人生にワクワクしている気持ちをよく表わしているようです。あなたが誰かと海を歩く夢の場合、あなたはその人と新しい人生をスタートさせようとしていることを意味しています。

【歩くの夢占い21】線路を歩く夢

線路を歩く

線路を歩く夢には夢占いで「踏み外す」という意味があります。つまり、あなたは人生を踏み外してしまうような道を歩んでいるということを表わしています。また、あなたは人から決められた道を歩むことにうんざりしているようです。

その気持ちが危険を伴う線路を歩く夢となって表れています。線路を楽しく歩いているなら、あなたは他人任せではなく自分の人生を踏み出せたことに喜びを感じているようです。しかし、今まで他人任せだったあなたにとっては危険な道となります。しっかりと覚悟を決めて、自分の人生は自分で責任をとるようにしましょう。

歩く夢占い:まとめ

歩く夢占いについて、いかがでしたか?歩く夢には「人生の歩み方・進み方」や「心の状態」という意味がありましたね。歩く夢の夢占いを参考にして、あなたのこれからの人生の歩みや進み方を見直してみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事