Icon search 36px


夢占いにおける「部屋」の基本的な意味

夢占いにおける「部屋」の意味①心の健康状態があらわれている

部屋

片付いて綺麗な部屋はとても快適で過ごしやすいですよね?夢占いで片付けが行き届き整頓された部屋は、心が健康な状態であることを表しています。逆に汚い部屋、散らかった部屋は不健康を暗示しています。部屋の状態から自分の心の健康具合を知って、疲れているなら休息するなどの対策が必要です。

夢占いにおける「部屋」の意味②自分のまわりの環境をあらわしている

部屋

また、部屋の状態はあなたのまわりの環境を表している場合もあり、部屋探しの夢を見た時期は就職や結婚、妊娠など、人生の転機を迎えたり、新しいことへチャレンジするのにピッタリな時期であるとされています。

夢占いにおける「部屋」の意味③隠している秘密を意味している

部屋

また、部屋は自分だけのプライベートな空間であることから、「秘密」を意味する場合もあり、特に自室の夢は秘密に関する意味になったり、訪れる人物を本当はどう思っているのか…などが表れます。

もしも部屋に来訪者が現れた夢でしたら、夢の中の相手との関係や、夢の中での行動、会話をよく思い出してみてください。現実を上手く過ごすためのヒントがあるかもしれません。

部屋探しに関する夢占い

【部屋の夢占い1】夢占いにおける「部屋探し」の基本的な意味

部屋探し

部屋探しをする夢は、夢占いではあなたに転機が訪れていることを示しています。そして、転機を迎えるために必要な前向きな心があなたの中で大きくなってきています。

付き合っている人がいる場合は結婚の話がでるかもしれません。希望の会社へ就職できたり、プロジェクトを任されるチャンスがめぐってくるなど、自分の頑張りが成功へ繋がるといった環境の変化が起こる暗示でもあります。

その巡ってくるチャンスをしっかり活かすことができるかは、あなた次第です。このチャンスを受けて自分がどうしたいのか、どう準備したら成功することができるのか、部屋探しの夢をきっかけに確認してみてください。

【部屋の夢占い2】部屋探しをして部屋がみつかる夢

部屋探し

部屋探しをする夢は、夢占いでは環境の変化を意味しています。部屋探しをしていて良い部屋が見つかる場合は、その環境の変化があなたの生活にプラスの意味をもたらすとされています。

あなたは部屋探しで見つかった部屋にどんな印象を持ちましたか?その気持ちがあなたの心の状態です。「綺麗だな」「明るいな」といった感想はあなたの心の状態を表しています。

部屋探しの夢は、就職、転勤、結婚、出産など、新しい自分になるチャンスが訪れる暗示ですが、今のあなたの心ならきっと良い方向に向かうでしょう。自分を信じてありのままの姿を大切にしてください。

【部屋の夢占い3】部屋探しをして部屋が見つからない夢

見つからない

部屋探しをする夢を見て、部屋が見つからないといった夢の場合は注意が必要です。部屋探しをして部屋が見つからない夢は、夢占いではあなたの心に迷いがあることを意味しています。

就職、転勤、結婚、出産などあなたの人生において転機が近づいていますが、あなたの心に準備ができていない状態です。不安に思っている事は早めに解決しましょう。

【部屋の夢占い4】部屋探しでアパートやマンションを見る夢

アパート

アパートやマンションなど、部屋の多い建物は、夢占いでは人間関係やあなた自身の多面性を意味しています。部屋探しの最中にアパートやマンションを探しているといった夢はあなたが、新しい人間関係や、新しい自分探しをしているということになります。

部屋探しをしてアパートやマンションが見つかった場合は、新しい人間関係や新しい自分の一面を見つけることができるでしょう。探しているのに見つからないといった場合は、現状で足踏みをしてしまうといった意味になります。

何事も探し続ければ、いつか良いものにめぐり合えます。何事も根気と信じる心が大切です。疲れたら休息をとるのも良いですが、諦めないように頑張ってみてください。

【部屋の夢占い5】部屋探しをして部屋番号をみる夢


数字

部屋番号など、数字を見る夢はあなたの持った印象が大切です。その数字は、あなたにとってのラッキーナンバーであったり、年齢や誕生日、時間や期限などさまざまなものを意味しています。

あなたがその番号を重要だと感じていたなら、その番号に関わる時間や日付に何かが起こるという予知夢になる可能性が高いです。良い印象だと良いことが起こり、嫌な印象だと悪いことが起こるため注意が必要です。

部屋の掃除に関する夢占い

【部屋の夢占い6】夢占いにおける「部屋の掃除」の基本的な意味

掃除

汚い部屋を掃除したり片付けをしている夢を見た場合、夢占いでは「健康運が少しずつ上昇してきている」ことを示しています。最近心身共に疲れていませんでしたか?現在はそれが回復できているようです。

汚い部屋を掃除・片付けをしてちゃんと綺麗になっていれば、健康運も安心なのですが、掃除や片付けをしてもなかなか綺麗にならない。汚いものがとれないといった夢の場合、しばらく不調が続くといった意味合いになるので注意が必要になってきます。

【部屋の夢占い7】汚い部屋の掃除・片付けをする夢

片付け

汚い部屋はあなたの疲れを表しています。それを綺麗に掃除する・片づけをするということは、「不調からの回復」を意味しています。

夢の中で掃除や片付け終わった!すっきりできた!といった夢は、あなたの心と身体がちゃんと元の状態に戻った。もしくは、疲れる原因となっていることから抜け出したといった意味合いになります。

せっかく健康な心と身体を取り戻すことができたのですから、今度はこれをキープできるように心がけましょう。規則正しい生活や適度な運動、食事の内容にも気を使うなど、自分を労わる生活を心がけてみてください。

【部屋の夢占い8】部屋の掃除・片付けが終わらない夢

掃除

汚い部屋の片付け・掃除をはじめたものの、いくら頑張っても掃除・片づけが終わらないといった夢の場合は注意が必要です。夢占いでは、あなたの心身の疲れがとれず、健康運が下降していくことを意味しています。

モヤモヤした気持ちを抱えていませんか?人間関係が原因なら一人旅や自室で読書など、一人だけののんびりした時間を作ってリフレッシュするように心がけてみましょう。

【部屋の夢占い9】部屋の掃除を諦める夢

諦める

汚れている部屋でも構わないと掃除を諦めてしまう夢は、健康運の低下を示しています。食生活や不摂生な生活習慣を送っていませんか?

悪い食生活や生活習慣は、心と身体を徐々に蝕んでいきます。まずは思い切って自分の生活を変えてみてください。昼夜逆転の生活をしていたら、太陽を浴びるような時間帯に行動できるように心がけるなど、小さなことで構いません。自分のために生活を改善できるよう頑張ってみてください。

部屋が汚いことに関する夢占い

【部屋の夢占い10】夢占いにおける「部屋が汚い」の基本的な意味

汚い

掃除が出来ていない、部屋が汚い、散らかっている状態の夢は、夢占いではあなたの心に不安や問題、トラブル等があること暗示しています。精神的に不安定になっているようです。

特に古い部屋で掃除が出来ておらず、ゴミが散乱していたと言う夢の場合は、健康面でのトラブルを暗示しています。健康診断を怠っていませんか?不調や違和感を感じた場合は、病院で検査を受けるなど自分の体を大切にしてください。

【部屋の夢占い11】自分のせいで部屋が汚い・部屋を汚す夢

汚い

汚い、散らかった部屋の夢は、夢占いではあなたの心と体がとても疲れた状態であることを示しています。疲れた心と体では集中できず、中途半端で成果が上がりにくい状態になっています。

まずは疲れた心と体を改善するためにリフレッシュしてみましょう。1人の時間を大切に趣味を楽しんだり、本を読む、適度な運動する、おいしいもの、健康的なものを食べるなど、まずは心身の回復をしましょう。

【部屋の夢占い12】他人に部屋を荒らされる・汚い状態にされる夢


喧嘩

部屋が荒らされる、汚い状態にされるといった夢を見た場合、夢占いでは対人関係にトラブルが起こると言う暗示になります。もしくは既にトラブルが起こっている状態かもしれません。

汚い状態にされた部屋に対してあなたはどういった行動をとりましたか?放置していた、逃げてしまったと言った場合、対人関係の問題からの逃避を意味しています。逃げているばかりでは解決しません。しっかりと問題に向き合い解決を図りましょう。掃除していた夢は、問題に向き合う姿勢がとれているといった意味になります。

【部屋の夢占い13】部屋に虫がいる夢

虫

部屋に虫が入ってくる夢は、夢占いではあなたの心の中に邪魔なもの、排除したいものがあることを意味します。心に何か引っかかるような出来事があったようです。

あなたが抱えている問題の大きさは、虫の大きさと比例しています。虫が大きいほど困難な問題であり、運気が下がる可能性があります。以下に、虫に関する夢占いの記事をご用意しました。併せて読んでみてくださいね。

関連記事

【芋虫の夢占い】意味15選!芋虫・幼虫の夢は気の緩みを暗示?

芋虫や幼虫が夢に出てきたとしたら、夢占いではどんな解釈となるのでしょう

Small thumb shutterstock 451033267

関連記事

【毛虫の夢占い】意味15選!逃げる/踏む/殺す/たくさん/大きい

毛虫が夢に出てくる夢を見たことはありますか?そんな夢は夢占いでは、そん

Small thumb shutterstock 479891623

【部屋の夢占い14】部屋の虫を逃す、退治する夢

虫退治

虫が部屋にいたが、退治することができた、逃すことができたといった夢の場合、夢占いでは問題の解決を意味しています。あなたが心に抱えていた問題が解消されるようです。

問題の解決は、虫をどのように退治、逃したかによって少し変わってきます。手強かった、困難に感じた場合は、実際の問題解決にも困難が生じる可能性があるので頑張ってくださいね。

【部屋の夢占い15】部屋の虫を退治できない夢

虫

虫が部屋にいるが、退治できないといった場合は、夢占いでは心の問題が解決できず長引いてしまうといった意味になります。あなたが問題に対して目を逸らしてしまっているかもしれません。

問題は放置していて解決するようなものではありません。勇気を持って向き合う必要があります。自分だけでは無理だと感じるなら、第三者に助けてもらうなど、解決の糸口を見つけましょう。

部屋の様子からみる夢占い

【部屋の夢占い16】夢占いにおける「部屋の様子」の基本的な意味

部屋

部屋の様子は、あなたの心の状態を映す鏡です。部屋の広さはあなたの度量を示していますし、部屋の綺麗さはあなたの心が健康であることを示しています。

部屋が狭く汚い場合は、あなたの心が狭くなって荒んでいるということになります。他人に対してきつく当たってしまったりしていませんか?自分の抱えている問題を理解できれば、後はどう解決するかを考えてみましょう。自分の心をすっきり綺麗にしていれば、運気もどんどん上がっていきますよ。

【部屋の夢占い17】明るい部屋の夢

部屋

明るい部屋の夢を見た場合、あなたの心がすっきりした状態であることを示しています。何か新しいことをはじめるにも良い時期ですし、対人運・仕事運なども好調です。

あなたは今、どんな出来事も楽しめ、チャレンジするにもやる気が充分満ちている状態です。前からしてみたかったことがあれば、この機会にはじめてみてはいかがでしょうか?

【部屋の夢占い18】真っ暗な部屋の夢

暗い

暗い部屋に入る夢を見た場合、夢占いではあなたの中に自分でも理解できていない部分があることを意味しています。あなたの中には自分でも知らない才能が隠れているかもしれません。

新しいことにチャレンジするなど、自分の能力を開拓してみましょう。何をしたらいいのかわからないと言った場合は、自分をよく知る人物にアドバイスを求めるのも良いかもしれません。

【部屋の夢占い19】雨漏りしている・水浸しの部屋の夢


水浸し

部屋が雨漏りや津波・洪水などで水浸しになってしまう夢を見た場合、夢占いではあなたの健康運が下降していることを示しています。

その不健康は生活リズムが狂っていることが原因なようです。規則正しい生活や適度な運動など、キチンと身体を省みるような生活を送ってみましょう。規則正しい生活で、あなたの不調は改善されるでしょう。

【部屋の夢占い20】ホテルの部屋の夢

ホテル

ホテルの部屋にいる夢を見た場合は、夢占いではあなたの心と身体が癒しを求めているサインといった意味になります。最近仕事や勉強などに追われていませんか?

根をつめすぎて疲弊してしまうと、パフォーマンスが落ちて、逆に効率が下がってしまうなんてこともあります。ここは思い切って一日だけ、一時間だけ、と思い切って休息できる時間を作ってみてください。以下にホテルに関する夢占いの記事をご用意しました。併せて読んでみてくださいね。

関連記事

【旅館・ホテルの夢占い】意味15選!泊まる/温泉宿/宿泊/布団/家族

旅館・ホテルに泊まる夢には、どんな夢占いの意味があるのでしょうか。家族

Small thumb shutterstock 515308861

部屋に好きな人が来ることから見る夢占い

【部屋の夢占い21】「部屋に好きな人・異性が来る」夢の基本的な意味

好きな人

好きな人や気になる異性が部屋に来る夢は、夢占いではあなたの恋愛的な願望が高まっていることを意味しています。まさに「好きな人・異性ともっと仲良くなりたい!」といったあなたの希望がこの夢に現れている状態です。

残念ながらこの夢が正夢になるといったことはありません。あなたが本当はこうならないことを知っていて、自分を慰めるために夢で満足させている場合があります。

片思いの遠い関係から抜け出すにはどうすれば良いのでしょうか?遠くから見ているだけの人は、まずは行動に移しましょう。行き過ぎたアプローチをしている可能性がある場合は、少し押さえてみてください。以下に好きな人に関する夢占いの記事があるので併せて読んでみてくださいね。

関連記事

【恋愛の夢占い】意味15選!好きな人/気になる人/片思い/話す/異性

恋愛の夢占いの意味気になりませんか?自分の夢に好きな人や気になる人が登

Small thumb shutterstock 264836348

【部屋の夢占い22】部屋に好きな人が来る夢

好きな人

部屋に好きな人が来る夢は、夢占いではあなたの「好きな人ともっと親密になりたい」といった願望を意味します。あなたの中で好きな人に対する想いがとても大きくなっている状態です。

しかし想っているだけでは相手に届きませんよね。どうしたら夢の中のような親密な関係になれるのかを考えてみましょう。決して夢だけで満足してはいけませんよ。

夢の中でたくさん会話をしたといった場合は、相手のことをもっと知りたいといった意味になります。勇気を出して声をかけてみてはいかがでしょうか?実は同じ趣味があったなど、意外な共通点から距離が縮まるかもしれません。

【部屋の夢占い23】部屋に好きな人が来て楽しめない夢

楽しめない

部屋に好きな人が来たのに楽しめなかったといった夢の場合は、あなたの不安な気持ちが夢に現れているだけなので、現実の仲とは関係ないので安心してください。

あなたはなぜ不安を感じているのでしょう?それは好きな人のことが「わからない」からではないでしょうか?その人がどんな人か知ることができれば不安は解消されるかもしれません。思い切って好きな人に声をかけてみるのも良いですし、難しいのであれば、その人の友人や知り合いに聞いてみても良いでしょう。

【部屋の夢占い24】好きな人の部屋にいる

女性

好きな人の部屋にいるといった夢の場合、自分の願望からくる夢にはならず、あなたの好きな人が「あなたに対して心を開いている」といった意味になります。

好きな人はあなたに興味を抱いているようです。親密な関係になるチャンスなので、アプローチしてみましょう。上手くいけば、恋人同士の関係に発展するなど、良い結果に繋がるでしょう。

部屋に異性が来ることから見る夢占い

【部屋の夢占い25】「部屋に異性が来る」夢の基本的な意味

楽しい

部屋に異性が来る夢は、あなたにモテ期が近づいてきていることを意味しています。恋人がいない人は告白されるなど、近々恋人ができるような事が起こりそうです。

あなたは普段どおりに過ごしているつもりでも、あなたの魅力がまわりの異性を虜にしてしまうようです。一人ではなく、複数の相手からアプローチがあるかもしれませんので、チャンスを逃さないようにしていきましょう。

もしも、あなたの部屋にやってきた異性が知り合いの場合、その相手と近々親密になるような出来事があるかもしれません。以下に異性に関する夢占いの記事があるので、併せて読んでみてくださいね。

関連記事

【恋愛の夢占い】意味15選!好きな人/気になる人/片思い/話す/異性

恋愛の夢占いの意味気になりませんか?自分の夢に好きな人や気になる人が登

Small thumb shutterstock 264836348

【部屋の夢占い26】部屋に異性が来てもてなす夢

もてなす

部屋に異性がやってきてあなたが一生懸命もてなす夢は、あなたの対人運や恋愛運が高まっていることを意味しています。人とより良い関係を築いていきたいといったあなたの心が表れています。

あなたがもてなしていた異性が知り合いであれば、その人と急接近するような出来事が起こるかもしれません。あなたが相手のことを今までただの知人・友人だと思っていたつもりが、親密な関係になりたいと想うような相手になる可能性があります。

【部屋の夢占い27】知らない異性が部屋にくる夢

男性

知らない異性が部屋にくる夢を見た場合、あなたの印象がとても大切なポイントになってきます。あなたは異性を受け入れていましたか?それとも警戒していたり、嫌な気持ちになっていましたか?

知らない異性を受け入れる夢は、近々良いことが起こるといった報せなのですが、知らない異性に嫌な印象を持った場合はトラブルの暗示となります。しばらくは注意して生活するなどして防ぎましょう。

部屋に人が来ることから見る夢占い

【部屋の夢占い28】夢占いにおける「部屋に人が来る」基本的な意味

恋人

あなたの部屋に、誰か人がいるといった夢は、相手があなたと仲の良い人物であった場合は、あなたがその相手とさらに密な関係になることを意味しています。仲良くなるようなきっかけが起こるかもしれません。

もしも知らない相手に勝手に侵入されたといった夢の場合は注意が必要です。トラブルの暗示や、あなたの心の中にある問題と向き合う必要があります。

【部屋の夢占い29】部屋に彼氏・彼女など恋人が来る夢

恋人

部屋に彼氏、彼女など恋人がくる夢は、夢占いでは相手との仲がさらに良くなるという暗示です。もしかしたら、プロポーズされるなんてことがあるかもしれません。

お互いが思い合い、二人の関係が大切にできているようです。あなたからプロポーズを考えているのなら、まさに今が良い時期になるでしょう。

【部屋の夢占い30】部屋に家族が来る夢

家族

部屋に家族がいる夢は、一緒にいる家族との仲が良くなるといった暗示になります。もしも、あなたがすでに独り立ちしており、家族と離れて暮らしているのでしたら、部屋にいる家族があなたのことを想ってくれているということなので、これをきっかけに連絡をとるなどしてみてはいかがでしょうか?

また、家族が遠方からやってきてくれたという夢は、幸運の知らせを意味しています。もしかしたら、近々良い話が飛び込んでくるかもしれませんよ。

【部屋の夢占い31】知らない人に部屋に入られる・侵入される夢

不安

知らない人に部屋に入られる・侵入される夢は、あなたが精神的に疲れており、休息をとるようにという忠告夢になります。また、家庭内でのトラブルの暗示といった意味にもなります。

家族同士でも、黙ったままでは想いは通じません。一日であった簡単なことや挨拶だけでも構わないので、家族と会話する時間をとりましょう。どんな困難が起こっても、家族はあなたの味方になってくれるはずです。

部屋の夢をみたら転機を迎える準備をしよう

部屋

部屋探しの夢は転機を知らせる場合が多いとされています。また、あなたの心の状態を知らせてくれています。新しい環境でも快適に過ごすためには、心の準備が重要です。自分の心の状態を確認して、癒しが必要なら休息するなど、転機に備えて万全な状態に整えておきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事