Icon search 36px


【地区別】大阪府の県民性

北摂地域の県民性・性格の特徴

北摂地域の県民性・性格の特徴

摂津、茨木、高槻、吹田、豊中、池田、箕面市辺りを、まとめて北摂と呼びます。JRや地下鉄が通り、伊丹空港が近いこともあって交通の便が良いため、出張が多い人は北摂エリアに住むことが多いです。大阪府民の間でも、北摂は上品なイメージが強いです。

北摂エリアに住んでいる人は、泉州や河内の人と一線引きたがるという特徴があります。こてこての関西人だと思われたくないという意思があり、会話していても大阪府民だと感じさせない人も多いです。

一方、泉州や摂津エリアの人たちからどう見られているかというと、北摂エリアは上品で金持ちというイメージを抱いている人が多いです。大阪の中でも比較的治安が良いというイメージのあるエリアでもあります。

泉州地方の県民性・性格の特徴

泉州地方の県民性・性格の特徴

堺市、高石市、和泉市、泉大津、貝塚、岸和田市を泉州と呼びます。更に、このエリアは泉北と泉南に分けられます。他県の方も良く知る「だんじり」が有名なのは、泉州の岸和田市です。筆者は泉北ニュータウンに長く住んでいましたが、緑が多く田舎のイメージが強いです。泉南には関西国際空港があります。

包丁や泉州タオルが有名で、堺市に住んでいた筆者は小学生の社会見学で工場へ行ったこともあります。また堺市出身の有名な歌人「与謝野晶子」の記念館や世界一大きい「大仙古墳」といった、古くからの伝統を伝え続ける施設が多いのも特徴です。

河内地方の県民性・性格の特徴

河内地方の県民性・性格の特徴

枚方市、守口市、東大阪市、八尾市、千早赤阪村など、河内は淀川以南、大和川以北、北河内、中河内、南河内に分けられる地区です。京都や奈良と隣接している市が多いため、方言が混じっていることもあります。やや粗暴な方言が特徴的で、一般的に知られている言葉は河内弁が多いです。

河内エリアの中でも、東大阪市は工業が盛んです。スカイツリーや新幹線に使われている各種パーツは東大阪でも作られています。また東大阪はラグビーで有名です。2019年のラグビーワールドカップ開催地にもなっています!

POINT

大阪の繁華街「キタ」と「ミナミ」とは?

キタは梅田付近、ミナミは難波付近を指します。定義は曖昧ですが、大阪では周知されています。

大阪府民のあるある、大阪府の県民性の特徴は?

大阪府あるある&県民性の特徴①:アホはOKだけどバカはNG

大阪府あるある&県民性の特徴1はアホはOKだけどバカはNG

バカという言葉に敏感なのは県民性です。友人間で「お前アホか」と言うことはあっても、バカという言葉は絶対に使いません。大阪府民にとってアホは笑えたり冗談っぽく聞こえるのでOK。バカは侮蔑だと受け取るので、間違って使わないよう気をつけてください!

アホは大阪の方言ではありませんが、大阪府民は特によく使います。本当に苛立っている時にも、冗談でも使うため、他県の方からすると「今のは、どちらの意味だろう」と混乱することもあるある。大阪府民はフランクにアホを使用しますので、耳にしても気にしないのが一番です。

大阪府あるある&県民性の特徴②:大阪人=面白いと思われるのが辛い

大阪府あるある&県民性の特徴2は大阪人=面白いと思われるのが辛い

「大阪人だから面白い」という県民性が浸透していて、悩む人が多いこのイメージ。これは大阪府民の間でもあり、筆者も笑いのユーモアが乏しいので、飲み会で困った経験があります。大阪府民が全員芸人というわけではありませんので、無茶振りはほどほどに。

またテレビではボケとツッコミの担当が決まっているとよく言われますが、そうとは限りません。人の性格やカップルのタイプで個人差はありますが、意識していない人も多くいます。ドラマや漫画のようなあからさまなツッコミをすることも少ないです。

飲み会では見るかもしれませんが、当たり前の光景ではありません。筆者は、短大生時代を他県で過ごしましたが、ボケとツッコミのどちらのタイプかよく試されて疲れてしまった経験があります。本人が公言していない限りは、触れない方が良いと言えます。

大阪府あるある&県民性の特徴③:エスカレーターでは右側に立つ

大阪府あるある&県民性の特徴3はエスカレーターでは右側に立つ

大阪でも都心部へ行くとよく出会うのが、エスカレーターで右側に立つ人。大阪府民は大阪のローカルルールだと理解していますが、頑なに右側に立つ頑固さも県民性といえます。せっかちな人が多いのも大阪府民の特徴で、左側に人が立っていると、後ろから大きな足音で近づいてくることも、あるあるです。

本来エスカレーターの誤作動を防ぐためにも、中央に立ち止まって乗ることが正しいとされています。しかし、せっかちな大阪府民は階段よりも早く移動できるため、駆けていくことがほとんどです。特に混雑しやすい場所では、最悪の場合に舌打ちされたり、執拗に咳払いされるので気をつけてください。

大阪府あるある&県民性の特徴④:初対面で友達になれる

大阪府あるある&県民性の特徴4は初対面で友達になれる

大阪府で、特に年配の人によく見られるのが、顔見知りや友達のように喋っているのに初対面というパターン。思わず「知り合いちゃうんかい!」と大阪人でもつっこみたくなる県民性の一つです。年齢問わず、学校や会社で初対面の人と話さなければいけないシーンでも、積極的に話しかける性格の人が多い特徴があります。

もちろん極度に人見知りの人もいます。筆者は初対面でも話すことに抵抗が無く、「初めて会った気がしない」とよく言われますが、両親姉妹は積極的に人と関わることを嫌います。同じ大阪府民、家族でも性格で違ってきます。

大阪府あるある&県民性の特徴⑤:会話の始めは「ちゃうねん」

大阪府あるある&県民性の特徴5は会話の始めは「ちゃうねん」

誰も否定していないのに「ちゃうねん!」と言ってしまうのも大阪府民あるある。また、ちゃうねんという発言の後の主張や話の内容が変わらないこともあるあるで、仲の良い関係なら「何もちゃうとこないやん」とつっこんだりします。無意識に使ってしまう言葉なので、筆者も言っているかもしれません。

アホと同じくらい無意識に出るので、深い意味はありません。大阪名物とも言える、「知らんけど」と同じくらい、意味の無い方言で笑いを誘うのは、県民性と言えるでしょう。福岡県民は「なんしようと?」をとりあえず使うそうです。大阪府民と福岡県民は似た似たところがあるので、チェックしてみてください。

関連記事

【男女別】福岡県出身の県民性25選|福岡人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

美味しい物が多い福岡県ですが、そんな福岡県の県民性には、どんな特徴があ

Small thumb shutterstock 553489507

大阪府あるある&県民性の特徴⑥:喋る時は身振り手振りと擬音語

大阪府あるある&県民性の特徴6は喋る時は身振り手振りと擬音語

テレビのインタビューで知ってる方も多いと思いますが、大阪府民は身振り手振りが大きく、擬音語をたくさん使います。筆者もオーバーアクションで話すとよく指摘されますが、「バーッとなって」や「雷バリバリなってる」はよく聞きます。大阪府民同士で話していると、オリジナルの擬音語が飛び出すのも面白さの一つです。

同じ大阪府民でも意味がわからない表現をする人がいます。とにかく凄い様子を現したい気持ちが先行して、会話は噛み合って無いけど「凄いことだけはわかったわ」と話を終わらせるところは県民性が表れますね。

大阪府あるある&県民性の特徴⑦:安くて良いものを重視する


大阪府あるある&県民性の特徴7は安くて良いものを重視する

お金にシビアなのは県民性ですね。店頭で激安価格に設定された客引き商品や、特売チラシに飛びついてしまうのも県民性です。最近はネットの記事でも「高見えファッション」をよく見かけますが、大阪府民はこういった情報に敏感です。少しでも安くて質の良い物を探すのが上手く、手に入れたら自慢することは、あるあるです。

関連記事

大阪の安い古着屋おすすめ21選|梅田/難波/心斎橋/アメ村/天王寺

大阪にはたくさんの安いおしゃれな古着屋があるのはご存知ですか?梅田や心

Small thumb shutterstock 420284560

紹介できなかった大阪府民の特徴的な県民性は?

紹介できなかった大阪府民の特徴的な県民性は?

    その他にある大阪府民の特徴的な県民性

  • 「おっちゃん、おばちゃん」は親密な呼称
  • 「知らんけど」を語尾に付ける
  • 学校の本読みは大阪弁訛り
  • 子供時代は土曜日のお昼に吉本新喜劇を観ていた
  • なんちゃって関西弁に憤りを感じる
  • 思わず歌ってしまうCMが多い
  • おばちゃんは高確率で「飴ちゃん」を持っている

近所の人や、顔見知りの人に「おっちゃん、おばちゃん」と言うのは親しみの証。他人に対しては「おっさん、おばはん」と言うのが大阪府民の特徴。また困っている人に自分から話しかけて当てずっぽうな発言をして「知らんけど」を付けるのはお馴染みなのではないでしょうか?

思わず歌ってしまうCMの代表は「関西電気保安協会」や「ホテルニューアワジ」など。奈良県になりますが、「奈良健康ランド」も歌ってしまいます。身近に大阪府民がいらっしゃれば、ぜひ一度、読んでもらってください。

大阪府のベスト&ワーストランキング

大阪府のベストランキングは?

大阪府のベストランキングは?

    47都道府県中で大阪府がベスト1のもの

  • はくさい消費量
  • ビール生産量
  • 甲子園通算勝率
  • 徒歩・自転車通勤・通学率
  • 可住地面積率

大阪府の人は、アサヒビールの工場が吹田にあると知ってる方がほとんどでしょうか。サントリーは京都にビール工場があり、キリンビールは神戸工場があります。この三大メーカーを並べても、ビール好きならアサヒビールを推すのではないでしょうか?

はくさい消費量がベスト1なのは、他県に比べて大阪府民は鍋料理をよくすることが理由になっているそうです。量があり、栄養価が高い割に安くつくという点で、大阪府民の需要にマッチする鍋料理。最近では、鍋用の調味料がたくさんあり、準備が手軽であることから筆者も季節問わず鍋料理をしています。

大阪府のワーストランキングは?

大阪府のワーストランキングは?

    47都道府県中で大阪府がワースト1のもの

  • にんじん生産量
  • 焼酎酒造場数
  • 夏の甲子園予選出場校数
  • 天然記念物数
  • 森林率

2018年に、焼酎の値段高騰が話題になりましたが、大阪の焼酎酒造場はとても少ないそうです。筆者は焼酎や日本酒が好きなので、この結果には驚きました。また、はくさいとは違い、にんじんの生産量が極端に少ないという特徴も。にんじんの生産量が最も多いのは北海道。次いで、千葉県という結果になっています。

女性編|大阪府民の性格・恋愛傾向

大阪府民女性の性格の特徴①:おしゃべりが好き

大阪府民女性の性格の特徴はおしゃべりが好き

若い人から年配の人まで、女性が三人以上集まればうるさくなります。女性ほどではありませんが、男性も人数が増えれば賑やかなので県民性と言えます。ファミレスなどでママ友や女性の団体がいると、笑い声が高らかに響き渡っています。初めて会った人と話せるという長所は、こういった性格が起因していると言えるでしょう。

大阪府民の女性が三人以上いれば、その中に必ず一人はムードメーカーが混じっているといっても過言ではありません。気性が激しく、思ったことをダイレクトに言う女性が多いです。一度言えば引きずらないサバサバした性格の女性が多いのも特徴です。ガツガツした人を見ると、同じ大阪府民でも「大阪っぽいな」と思います。

大阪府民女性の性格の特徴②:ブランドに目が無い

大阪府民女性の性格の特徴はブランドに目が無い

他県でもブランドはステータスと考える女性は多いですが、大阪女性のブランドに対するこだわりは更に上です。大阪府に限りませんが、ブランドものといえばバッグや財布を欲しがる人が特に多いですよね。大人に限らず、早ければ中学生から大人向けブランドに興味を持つので、これは県民性と言えます。

【性格】大阪府民女性の恋愛傾向①:恋愛に対してオープン

大阪府民女性の恋愛傾向は恋愛に対してオープン

大阪府の女性は、恋愛トークも赤裸々にする傾向があります。普通お酒の席でするような大胆なトークが、ママ友グループから聞こえてくることもあり、何故か周囲がヒヤヒヤすることもあるある。恋愛トークの傾向として、惚気よりは笑いを誘うような失敗話やパートナーの短所を面白く話してストレス発散するのは県民性です。

【性格】大阪府民女性の恋愛傾向②:経済力を重視する

大阪府民女性の恋愛傾向は経済力を重視する

大阪府の女性の中には、男性の経済力や職業は自分のステータスになるからと拘る人がいます。婚活中に高収入な人や、周りに自慢できる職業の人を挙げるのも、お金にシビアな大阪府民の県民性です。もちろん個人差はありますので、職業や収入にこだわらない性格の女性もいます。

逆に、周りの裕福な家庭に嫉妬心を剥き出しにしたり、言葉にして相手に伝えるという少しネガティブな面が目立つのは、お金の話を堂々とする大阪府民ならではの県民性と言えます。

関連記事

30歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?独身の貯蓄額も

30歳の男性・女性の平均貯金(貯蓄)額・中央値・平均年収をご紹介します

Small thumb shutterstock 220991629

男性編|大阪府民の性格・恋愛傾向

大阪府民男性の性格の特徴①:新しいものが好き

大阪府民男性の性格の特徴は新しいものが好き

大阪府の男性はミーハーな人が多くいます。流行語を積極的に使ったり、話題になっているものは、数年後に使わなくても買ってくるというのもあるある。新しいものが好きな理由として、まず話題性にこだわる人が多いという特徴が見られます。特に、現代は流行の移り変わりが激しいので、顕著に見られます。

大阪府民男性の性格の特徴②:飲み会で人柄が変わる

大阪府民男性の性格の特徴は飲み会で人柄が変わる

普段大人しい人が愉快になったり、いつも明るい人がシリアスになったり、大阪府の男性はお酒が入ることで性格が変わってしまいやすい傾向があります。どこにでも、お酒が入ることで雰囲気が変わる人というのはいますが、感情表現が豊かな県民性のある大阪府民はギャップを感じやすいです。

筆者が会社勤めしている時代、普段は明るく気さくなのに、お酒が入った瞬間シリアスに何かを永遠と語り続ける男性がいました。このギャップは会社内でも面白がられているので、本人はお酒の席を避けていました。県民性から見て、賑やかなお酒の席が好きだと思われがちですが、静かに飲みたい人もいます。

【性格】大阪府民男性の恋愛傾向①:熱しやすく冷めやすい

大阪府民男性の恋愛傾向は熱しやすく冷めやすい

大阪府民の男性は好みが変わりやすい特徴があります。恋愛においても、好きな女性のタイプが真逆に変わったりすることはあるある。顕著に出るのが、有名人や芸能人の好きなタイプの話をしている時でしょう。特に、熱しやすく冷めやすい性格の男性は、注目の芸能人にすぐハマる特徴があります。

【性格】大阪府民男性の恋愛傾向②:束縛を嫌う傾向にある

大阪府民男性の恋愛傾向は束縛を嫌う傾向にある

大阪府民の男性は、恋愛において束縛を非常に嫌う人が多いです。プライドが高く、指図されることも苦手なので、喧嘩が絶えないカップルが多いのも特徴。都心部へ行くと、人通りの多い場所で大喧嘩しているカップルを見ることも珍しくありません。

男性の気持ちを察して譲歩できるかどうかで喧嘩の頻度を調整することはできます。あなたが束縛気味な性格で悩んでいる方は関連記事も合わせてお読みください。振られそうな項目に当てはまっていても、打開するために注意したいNG項目も一緒にご紹介しています。

関連記事

彼氏に振られる前兆15選|恋人と別れの前触れは?振られずに付き合い続ける方法も

今までとは違う彼氏の言動や行動に、「これって彼氏に振られる前兆?」と心

Small thumb shutterstock 494189692

大阪府の方言、大阪府出身の有名人・芸能人

大阪府の特徴的な方言は?

大阪府の特徴的な方言は?

大阪弁といえば、テレビや漫画でみる関西弁キャラと同じだと思っていませんか?しかしネイティブの大阪弁を聞くと、意味がわからないものも沢山あります。よく聞く関西弁は、デフォルメされていていたり、現代の大阪府民が使うものとは違っている場合もあります。下記に例を五つ紹介しているので、ぜひご覧ください。

また「めんそーれ」や「ハイサイ」といった言葉は知っているけれど、方言の強い地方として沖縄県があります。関連記事では、沖縄県の県民性やあるあるを紹介していますので、併せてお読みください!

    よく使う大阪弁の一部を紹介

  • 「めっちゃおもろいな」→「とても面白い」
  • 「しゃあないよ」→「仕方ないよ」
  • 「最近しんどいわ」→「最近、体がだるいわ」
  • 「いらんから、ほっといて」→「いらないから、捨てておいて」
  • 「それ、なおしといて」→「それ、片付けておいて」

関連記事

【男女別】沖縄県出身の県民性25選|沖縄人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

沖縄県には方言など独特の県民性があります。現在は沖縄旅行のみならず、沖

Small thumb shutterstock 613504781

大阪府出身の有名人・芸能人は?

大阪府出身の有名人・芸能人は?

    大阪府出身の有名人・芸能人を紹介

  • 関ジャニ∞メンバー
  • 山本彩
  • 豊川悦司
  • 中川家
  • よゐこ
  • はるな愛
  • NON STYLE
  • ウルフルズ
  • 桐谷健太
  • 絢香

テレビで関西弁を話している芸能人はたくさんいますが、以外と大阪府以外の近畿地方出身の人が多いです。そんな中でも、テレビでよく見かける芸能人の方々をまとめました。筆者は、この記事を書くまで桐谷健太さんが大阪府出身の俳優さんだと知りませんでした!

県民性に強弱はあっても多くの大阪府民は似ている

大阪府民はテレビでも話題になりやすく、色濃いイメージがあります。大阪府民の中には大人しい人や、あまり大阪府民っぽくない人も勿論いますが、やはり必ず一つは県民性を持ち合わせています。そして、大阪府の人で一番の共通ポイントはプライドが高いこと。

星座占いや血液占いみたいに、カテゴライズされたくない人もいるので、自分で大阪人アピールしない人には執拗に大阪府の県民性を押し付けないようにしてください。「大阪人なんだから」なんて無茶振りは禁物です。陽気で明るい雰囲気を好む傾向があるので、無茶振りしなくても自然とムードメーカーになっているでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事