Icon search 36px


夢占いにおける「パトカー」の基本的な意味

夢占いにおけるパトカーの基本的な意味①:保護者

守る

ここで言う保護者は親など子供を護る立場にある人たちのことだけでなく、あなたを護ってくれる存在全般を指します。パトカーは警察の持ち物であり、警察官は悪事から国民を護る存在です。その連想から、パトカーの夢には「保護者」および「守ってくれる存在」といった意味があります。

夢占いにおけるパトカーの基本的な意味②:導いてくれる存在

前向きに行こう

警察は犯罪者・違反者を捕まえると共に何が悪い事かを教え、今後そういったことをしないように諭す役割も担っています。そのことから、夢占いにおいても「あなたが良くない方向に傾いたり不調をきたした時に軌道修正を行ってくれる存在」の象徴とされることもあります。

パトカーから逃げる・追われる夢占い

【パトカーの夢占い1】パトカーから逃げる・追われる夢の基本的な意味

道

パトカーから逃げる夢・追われる夢が持つ基本的な意味は、「運気の分岐点」です。逃げる・追われる状況により、解釈が変化します。

逃げる・追われる結果として捕まる場合は、困難から目を逸らすと前進することが出来ないことを意味します。それにより、自身の立場を失う暗示です。

パトカーから逃げる=困難・問題解決を行うことから逃げる意味になりますので、いつまでも回避ばかりを考えるのではなく、踏ん切りをつけて立ち向かうようにしましょう。逃げる夢・逃げるけど捕まる夢に関しては、以下の記事にも参考になる情報があります。

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

【パトカーの夢占い2】パトカーから逃げる・追われるが逃げ切れる夢

好調

パトカーから逃げたり追われたりするが結果的に捕まることなく逃げ切れる夢は、夢占いにおいて「運気が良い方向へ向かっていること」を意味します。

不安を抱くような状況や、抱えている悩みから解放される暗示です。物事が良い運びになっていくことが示された夢なので、吉夢の解釈になります。

問題や不調感は、これから良くなってくる兆しです。前向きになれない時もあるかもしれませんが、先行きの明るさを忘れなければ運気は味方になってくれるでしょう。

【パトカーの夢占い3】逃げる誰かをパトカーで追う夢


考える

自分がパトカーから逃げるのではなく、自分以外で逃げる誰かをパトカーで追いかける夢は、夢占いにおいて「物事の進行具合」を意味します。

手際良く捕まえることが出来たなら、進行中の計画や物事の運びが良い暗示です。逆に取り逃がしてしまった場合は、上手く行かずに悩む可能性があります。

世の中にある全ての計画や物事が上手く行くわけではありませんし、計画内容は完璧でも他の要因によって支障が出ることもあります。上手く行かない時は判断力を濁さないために、冷静に状況をよく見ることが大切です。

パトカーに捕まる夢占い

【パトカーの夢占い4】パトカーに捕まる夢の基本的な意味

頭を抱える

パトカーに捕まる夢(パトカーに乗っている警察に捕まる夢・警察に捕まってパトカーに乗せられる夢)が持つ、夢占いでの基本的な意味は「精神的な拘束感」です。

仕事などで、精神的に縛られている可能性があります。また、捕まるだけでなく連行される夢を見た場合は「強い我慢をしている状態」の意味になります。

リラックスが必要ですので、あなたが爆発したり壊れてしまう前に精神安定を重要なものだと考えてください。仕事や家族との時間も大切ですが、荒立てないように平静な気持ちで休息時間をもらいたい旨を伝えましょう。警察に捕まる夢に関しては、以下の記事も参考になります。

関連記事

【捕まる夢占い】意味15選!警察に捕まる夢はライバル出現の前兆?

夢占いにおいて捕まるという意味はとトラブルの前兆だったり心が不穏時に見

Small thumb shutterstock 345126569

【パトカーの夢占い5】自分以外の人がパトカーに捕まる夢

攻撃的な人

自分以外の人がパトカーおよび警察に捕まる夢は、夢占いにおいて「攻撃を受けること」を意味します。そのことに対する、警告の夢です。

あなたに対して良くない感情を抱いている人から嫌味を言われたり、仕打ちを受ける可能性があります。その人にも問題はありますが、あなたにも思い当たる節はありませんか?

嫌味や仕打ちを受ける原因は、今よりも前の時期にあるかもしれません。自分は意識していないかもしれませんが、誰かを差別していたりしませんか。大切な人との時間は特別なものですが、基本的に他の人に対する対応は平等にしましょう。

【パトカーの夢占い6】警察に手錠をかけられる夢

手錠

警察に手錠をかけられる夢は、夢占いにおいて「何かに縛られている状態」あるいは「後ろめたい気持ちがある状態」を意味します。


誰かや何かに対して抱いている後ろめたい気持ちが、自分の心を縛り付けている可能性があります。良くない感情や思考、もしくは反省している言動はありませんか?

それら良くない自分は、改善しなければなりません。しかし、直ぐに解決は難しい暗示も含まれた夢です。焦らず、気長に、それでも意識は高く、自分の良くない部分を改善していきましょう。

パトカーと事故の夢占い

【パトカーの夢占い7】パトカーと事故の夢の基本的な意味

悩む

パトカーと事故の夢が持つ、夢占いにおける基本的な意味は「自分自身への懲罰」です。後ろめたい自分と、それを責める自分がいることが表されています。

パトカーも含む車は、夢占いで「自分自身」を意味します。そして、事故の夢は「自分への懲罰」という意味を持ちます。そのため、組み合わせると「自分自身への懲罰」という意味になります。

良くない自分を嫌うことは正しい動きですが、嫌うだけでは改善につながりません。良くない部分を認める必要があるのは改善策を見付けるためので、まずはその自分を認め、理解し、解析していきましょう。そうすればきっと、快い自分になれます。自動車や事故の夢については、以下の記事も参考になります。

関連記事

車の夢占いの意味32選|運転/乗る/ぶつける/事故/ひかれる/落ちる

あなたの夢に車が登場した場合、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか?

Small thumb shutterstock 566975464

【パトカーの夢占い8】パトカーにぶつかる・ぶつけられる夢

悩む

パトカーにぶつかる夢は、夢占いにおいて「目的や願望の実現に際して障害が立ちはだかること」を意味します。逆にパトカーにぶつけられる夢は、「転機」の意味になります。

ぶつかる夢の場合、不安や焦りが強い可能性があります。つまり、それが実現に対する障害になります。ぶつけられる場合は、言動や環境を変えることでチャンスの幅が広がる暗示です。

ぶつかる夢を見た時は心の落ち着きが必要な状態ですので、リラックスを大切にしましょう。ぶつけられる夢を見た時は自分の言動は前向きかつ誠実なものにし、新しいことにチャレンジしてみると良いでしょう。

【パトカーの夢占い9】パトカーに轢かれる事故の夢

邪魔が入った

パトカーに轢かれることになる夢は、夢占いにおいて「物事に妨害が入ること」を意味します。轢かれる夢はパトカーだけでなく、車全般がこの意味を持ちます。

轢かれる事故は衝撃的なものですが、事故の怪我が軽度であれば妨害に対する心配は大きなものとならない暗示です。逆に事故の怪我が重度なほど、悪影響は大きなものとなる可能性があります。

妨害が出現する前兆ですので、そうなっても被害を最小限に出来るよう対処法を準備しておきましょう。物事を進める時は、様々な可能性を考えておくことで上手く行くと言われています。車に轢かれる夢については、以下の記事も参考になります。


関連記事

【夢占い】交通事故を見る・目撃する夢の意味11選!車にひかれる夢は?

夢占いにおいて、交通事故を見る・目撃する夢はあなたに車に引かれるような

Small thumb shutterstock 376480093

パトカーに乗る・運転する夢占い

【パトカーの夢占い10】パトカーに1人で乗る夢

ハッピー

パトカーに1人で乗る夢は、夢占いにおいて「希望を叶えられること」を意味します。希望が実現化することは良い意味ですので、吉夢になります。

あなたの希望を援助してくれる存在や、実現化するためにサポートしてくれる存在が現れる可能性があります。基本的には、対人関係を大切にすると良いでしょう。

運気が良い時ですので、希望の実現化に向けて前向きに取り組んでみましょう。その直向きさに引かれた人が、あなたの力を支えてくれます。

【パトカーの夢占い11】パトカーに数人で乗る夢

トラブル

パトカーに乗る人が自分だけでなく、自分以外の人と一緒にパトカーに乗ることになる夢は、夢占いにおいて「騒がしい事態の予兆」を意味します。

以前から不穏な人と喧嘩することになったり、何かしらの対人トラブルが起きる可能性があります。この夢を見た時は、自己コントロールに力を入れるべきです。

生物同士は、ちょっとしたことで喧嘩することがあります。争いは良い結果を生みませんので、平和な治まり方をする方向で物事を考えましょう。

【パトカーの夢占い12】パトカーを運転する夢

運転

パトカーを運転する夢は、夢占いにおいて「運気上昇」を意味します。ただし、運転が上手く出来るか出来ないかによって、意味は変わります。

上手く運転することが出来たなら、これから良いことが起きる暗示です。上手く運転することが出来なかった場合は、未熟さゆえにトラブルに巻き込まれる可能性があります。

運転は上達するものです。上手く運転出来ない夢を見た時には、自分を成長させるために勉強をしましょう。知識や技術を高める努力は、必ず功を成します。運転の夢については、以下の記事も参考にしてください。

関連記事

運転の夢占いの意味22選|運転手/事故/眠い/怖い/助手席/バック

夢の中で運転手になったり、運転中事故に遭ったりした場合、夢占いではどん

Small thumb shutterstock 337195481

その他パトカーの夢占い

【パトカーの夢占い13】サイレンだけ聞こえる夢

不安

パトカーの姿は見えないけどサイレンの音だけ聞こえてくる夢は、夢占いにおいて「心が沈み気味な状態にあること」を意味します。

何となく不安定であり、何事に対しても前向きになれない状態です。病的と言うよりは気鬱が強い時ですので、無理はしない方が良いでしょう

気持ちが優れない時は、性別や年齢を問わず誰にでもあります。そんな時には、他者に穏やかで居られないこともあるでしょう。かといって雑に扱ってもいけないため、自分1人の空間や、自分にも相手にも無理のない空間を作ることをおすすめします。

【パトカーの夢占い14】パトカーと救急車の夢

助ける

パトカーと救急車が現れる夢は、夢占いにおいて「非常事態が起きても助けてくれる人・守ってくれる人がいること」を意味します。

夢占いで救急車は、非常事態や緊急事態の意味を持ちます。パトカーの方は保護者や導いてくれる人を意味するため、組み合わせると以上の解釈になります。

日頃から、小さなことにも感謝の気持ちを持って生きていますか?その気持ちを忘れなければ、何かあった時には裏心なく助けてくれる人が現れるでしょう。夢占いにおける救急車の意味をより詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事

救急車の夢占いの意味21選|電話/運ばれる/親/運転/好きな人/知人

夢占いにおいて救急車の夢は意図しないトラブルが起きることを暗示していま

Small thumb shutterstock 637042672

【パトカーの夢占い15】警察官と楽しく会話する夢

話す

パトカーに乗って警察官と楽しく話す夢・単に警察官と楽しく会話する夢は、夢占いにおいて「恋愛運が上昇傾向にあること」を意味します。

恋愛の運びが、好調に進む暗示です。しかし、この夢を見た人が権力者を好む傾向にあることを表している場合もあると言われています。

恋愛に関して、良い出会いに恵まれる可能性があります。平和の心を忘れず、利己主義にならず、朗らかな気持ちであれば良い運気を引き寄せられます。以下にある警察の夢占いも参考になります。

関連記事

警察の夢占いの意味21選|捕まる/呼ぶ/電話/通報/逮捕/助けられる

夢占いにおいて警察の夢は「ルール」や「権力」を意味します。社会を守って

Small thumb shutterstock 345126569

パトカーの夢占い:まとめ

夢占いにおけるパトカーは、「保護者(護ってくれる存在)」や「導いてくれる存在(良い方向へ軌道修正をしてくれる存在)」の意味を持ちます。場合によっては後ろめたい気持ちが表されることもありましたが、基本的には良くない意味でも希望がある解釈が含まれています。前向きに捉え、良い方向へ活かしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事