Icon search 36px


夢占いにおける「運転」の基本的な意味

夢占いにおける「運転」の基本的な意味①責任能力の象徴

仕事する人

運転に関する夢は、どれほどの責任能力があるのかを示しています。夢の中でどんな運転をしていましたか?現実では捕まってしまいそうなほは、協調性や責任能力が欠けていることを意味します。

そのまま態度を改めないと、周囲の人に見放されて一人ぼっちになってしまう、と夢から警告されているのです。逆に快適に運転していた場合は、責任能力が高く、社会人としての自覚をしっかり持っていることを意味します。運転に関する夢は、夢占いで他にも意味がありますので、続けて見ていきましょう。

夢占いにおける「運転」の基本的な意味②自己管理能力を意味することも

考える人

運転に関する夢の意味はもう1つあり、あなたの自己管理能力を示していることもあります。スピードを出しすぎていたり、運転中事故に遭ってしまった場合は、夢占いでは刺激的な出来事を求めていたり、自分の気持ちをコントロールできない状態であることを示しています。

周りが見えておらず、失敗が多くなってしまうことを示唆しています。逆に楽しく運転していたり、上手だった場合は、自分の気持ちを上手くコントロールできていることを意味します。周囲からの評判も良く、思い通りの生活ができているようです。

運転していた乗り物や、状況や、その時の気持ちによって夢占いでの意味が変わってきます。詳しく解説していきますので、夢の内容をよく思い出して運転に関する夢を占ってみましょう。

運転手と乗り物の種類に関する夢の夢占い

【運転の夢占い1】運転手と乗り物の種類に関する夢の基本的な意味

夢の中で、どんな乗り物の運転手になっていましたか?乗り物には様々な種類がありますが、基本的にあなたが責任のある事を成し遂げられるのか、1人では達成するのが難しいのかを知ることができます。

上手に運転できていた場合は、吉夢であることが多いのですが、事故を起こしたり安定しないふらふらとした走りをしていた場合は、凶夢である場合が多いです。乗り物の種類によって、夢占いでの意味が異なりますので、詳しく解説をみていきましょう。

【運転の夢占い2】バスの運転手になる夢

バスの運転手になる夢は、自分だけの力で、物事を成し遂げようという強い気持ちを表わしています。最後まで目的地まで運転できた場合は、無事1人だけで目標を達成することができるでしょう。

この事がきっかけとなって、周囲からの評判がぐんとアップします。最後まで1人で運転せずに、途中で誰かに運転を変わってもらった場合は、夢占いでは周囲の人の助けを借りながら目標を達成することができるでしょう。無理だと思ったら、素直に周りに頼ることも大事です。

【運転の夢占い3】トラックの運転手になる夢

トラックの運転手になる夢は、野心が燃えている状態を意味します。トラックのスピードはどのくらい出ていましたか?スピードが凄く出ていた場合は、思い通りに物事が進むことを暗示しています。

トラックが走っていた道がくねくねしていて運転しにくかった場合は、野心を活かせる場面が無く、苛立ってしまいそうです。活躍できる場所は用意されるのではなく、自分で作るくらいの勢いで、積極的に行動すると道は拓けてくるでしょう。

【運転の夢占い4】バイクの運転手になる夢


バイクの運転手になる夢は、あなたが自分の感情をコントロールできているのかどうかを知ることができます。バイクがスムーズに走っていて、上手く運転していた場合は、上手に自分をコントロールできているようです。周囲とのコミュニケーションも上手くいっていて、絶好調です。

反対に、バイクを上手く運転できていなかった場合は、感情を思い通りにコントロールできておらず、すぐに感情的になったり、周囲に流されやすくなっています。あなたを利用する人がいるかもしれないので、冷静に物事を考えるようにしましょう。

【運転の夢占い5】電車の運転手になる夢

電車の運転手になる夢は、思い通りの生活をしているのかどうかを知ることができます。快適に電車の運転手をしていた場合は仕事も恋愛も上手くいっていることを示しています。あなたが運転していたのが、満員電車だったり道がでこぼこしていた場合は、毎日同じことの繰り返しの生活では刺激が足りないと感じているようです。

やってみたい事や、行ってみたい場所があるのなら、勇気を出して思い切って飛び込んでみることで新しい道が拓けるかもしれませんよ。タクシーを運転していた場合は、以下の夢占いの記事が参考になりますので、見てみましょう。

関連記事

タクシーの夢占いの意味23選|運転手/知らない人/乗る/友達/雨/バス

タクシーの夢占いは「依存する気持ち」という意味になります。タクシーの運

Small thumb shutterstock 514823698

運転と事故に関する夢の夢占い

【運転の夢占い6】運転と事故に関する夢の基本的な意味

あなたや他の人が運転していた車が事故を起こした場合、事故の場所や度合いにもよりますが、夢占いでは主に、環境が急に変わったり、時間を引き延ばしたい気持ちを意味しています。他には、自分に対して罰を与えるといった意味を持っています。

転職が決まったり、上京が決定したりするのかもしれません。また、過去に自分がした事で後悔している事に対して償いたいという気持ちがあるのではないでしょうか?この機会に、とことん反省するか、相手がいるなら謝罪して、気持ちをすっきりさせてみてはどうでしょうか。

【運転の夢占い7】荒い運転が原因で大きな事故を起こす夢

荒い運転が原因で大きな事故を起こす夢は、最近のあなたは少し突っ走りすぎて自分を見失っていることを示しています。この夢は、そんなあなたに「一度冷静になるように」と警告してくれているのです。

大きな事故を起こしたあなたが夢の中で反省していた場合は、自分が好奇心旺盛になりすぎていたことに気づき、このままでは良くないと、改めることができるでしょう。夢の中で全く反省していなかった場合は、ストップがきかない状態に陥る可能性があります。今からでも遅くないので、冷静になるように努めてみてくださいね。

【運転の夢占い8】運転中他の車に接触される夢

運転中他の車に接触される夢は、この先あなたに転機が訪れることを暗示しています。突然ふいに接触された場合は、現在悩みを抱えて頭を悩ませている場合、一気に解決に向かいそうですよ。注意を怠ることのないように、言動に気をつけていれば、きっと思い通りに物事が進んでいくでしょう。

ですが、夢から覚めた時に、まるで現実で起きたことのようにリアルな印象だった場合は、正夢である可能性もあります。車を普段運転する習慣があるという人は、安全運転を心がけましょう。

【運転の夢占い9】雪道を運転中に事故に遭う夢


雪道を運転中に事故に遭う夢は、あなたが取り組んでいることに邪魔が入ることを予知しています。あなたが正しいと思っていることに対して反対の意見を言う人が現れたり、あなた自身のミスによって、失敗してしまい、「なぜもっと慎重に取り組まなかったんだ」と後悔することになるでしょう。

雪道の上を車がなかなか止まらない場合は、あなたの心の中にある不安の表れである場合もあります。「もしかしたら自分がやっていることは失敗に終わってしまうかも…」という気持ちが夢に現れたのかもしれませんね。夢占いの事故の詳しい意味については、以下の記事をチェックしてくださいね。

関連記事

事故の夢占いの意味26選|回避/助ける/事故物件/怪我/目撃/車/無傷

夢占いにおいて事故が持つ意味とは何でしょうか?事故を回避する夢、事故か

Small thumb shutterstock 554733586

運転と眠い人に関する夢の夢占い

【運転の夢占い10】運転と眠い人に関する夢の基本的な意味

眠い人

運転中に眠いという状況は、考えただけでもいつ事故が起きるのかわからず危険ですよね。悪いことが起きる予知夢のように感じるかもしれませんが、そうではありません。

運転と眠い人に関する夢は、睡眠が足りておらず、ストレスを溜め込んでいるあなたに、「もっとゆっくり休んで」という夢からのメッセージなのです。主に、仕事を頑張りすぎて疲れが取れていない時に見ることが多い夢です。気づかない間に心や身体に負担が掛かっているようですね。

うとうとするくらいなら、そんなに心配するほどではありませんが、運転ができない程に眠い場合は注意が必要です。今すぐに休息を取らないと、心や体が壊れてしまうところまで来ていることを暗示しています。できれば数日間体を休めたほうがいいでしょう。

【運転の夢占い11】助手席で眠くなる夢

眠い人

助手席で眠い夢は、大切な人が身体を壊してしまうかもしれないことの暗示です。最近あなたの大事な人が仕事などのし過ぎで疲れていませんか?あなたが乗っている車を運転していたのが知っている人だった場合は、その人である可能性が高いでしょう。

車の運転手が全く知らない人だった場合は、あなたの親しい友人が疲れを貯めている状況なのかもしれません。この人だ、と気づいた場合は、リフレッシュできる方法を探して癒してあげてくださいね。

夢の中で、ドライブのために車に乗っていた場合は、以下の「ドライブの夢占い」の記事が参考になりますので、合わせてチェックすることをおすすめします。

関連記事

ドライブの夢占いの意味25選|デート/異性/ドライブスルー/助手席

気持ちの良いドライブを夢の中で楽しむことも多いはずです。夢占いにおいて

Small thumb shutterstock 305567459

【運転の夢占い12】彼氏が運転中眠いと言う夢

眠い人

彼氏が運転手をしていて運転中眠いと言う夢は、異性との間にトラブルが起きることを暗示しています。現実で彼氏がいる人の場合は、その人が浮気をしていたり、あなたと別れたがっていることの予兆です。

現実で彼氏がいないという人の場合は、職場の異性や異性の家族と揉め事が起きる可能性が高いです。意見が食い違って言い合いになってしまいそうです。相手の意見もよく聞くようにすれば、相手もあなたの話を聞いてくれます。じっくりと冷静に話し合うことができれば問題ないでしょう。

彼氏が眠いと言う夢の中で、あなたや彼氏がイライラしている場面があった場合は、以下の「イライラの夢占いの記事」も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【イライラの夢占い】意味15選!怒る・怒鳴る・キレる夢の意味は?

夢の中でイライラしたことはありますか?それは誰に対してだったでしょうか

Small thumb shutterstock 472821505

【運転の夢占い13】眠いと言う人に運転してもらう夢

眠い人

眠いと言う人に運転してもらう夢は、あなたが取り組んでいることが失敗に終わってしまう可能性が高いことを暗示しています。あなたが眠い人に無理やり運転を頼んでいた場合は、周囲の人に頼りすぎたことが原因です。

あなたが止めるのも聞かずに、相手が眠いのに運転をすると言った場合は、何らかのトラブルが起きて悪い方向に物事が進んでいくことを暗示しています。今からでも慎重に意識して取り組みを進めていけば、小さなトラブルで済むかもしれません。

運転中の感情に関する夢の夢占い

【運転の宇夢占い14】運転中の感情に関する夢の基本的な意味

外を見る人

実際に車の運転手をしていたら、渋滞したり無理やり他の車が割り込んできたり、イライラすることもあると思います。逆に、好きな人とドライブしたり、楽しく友人と会話していた場合は、楽しい時間になるでしょう。

運転中の感情に関する夢は、「夢占いの感情の意味」と合わせながら占っていきます。シチュエーションにもよりますが、あなたが計画していることや、取り組んでいることがどうなるのかを知ることができます。詳しい解説を見ていきましょう。

【運転の夢占い15】バックが上手くいかずに苛立つ夢

もめる人

バックが上手くいかずに苛立つ夢は、計画していることがあり、途中でミスをした事に気がついて、後戻りしようと焦っている状況を示しています。バックがなかなか上手くいかずに苛立ちながらも、なんとか駐車できた場合は、軌道修正が成功するでしょう。

ですが、バックをする途中に邪魔が入ったり、他の車や電柱にぶつけてしまった場合は、取り返しのつかないところまで来ているようです。気持ちを新たに、最初からやり直したほうがいいでしょう。

【運転の夢占い16】ブレーキがきかずに怖い思いをする夢

ブレーキがきかずに怖い思いをする夢は、あなたがネガティブな思考に陥っていることを意味します。1人で乗っていた場合は、悩みがあるのに、誰にも相談することができない状況を示しています。

思い切って信頼できる人に相談すれば、道は拓けるでしょう。夢の中で異性と乗っていた場合は、一緒にいてホッとする相手を探しているようですね。人が集まる場所に、積極的に出掛けてみましょう。

【運転の夢占い17】好きな人に運転してもらい喜ぶ夢

仲良しカップル

好きな人に運転してもらい喜ぶ夢は、基本的に嬉しい出来事が起きることの前兆です。好きな人がいる場合は、その人と付き合うことができる可能性が高まっています。

好きな人がいない場合は、良い出会いがあることの前触れです。ただ、目が覚めた時に嫌な気分だった場合は、どこか無理をして喜んでいるフリをする出来事が起きることの暗示です。夢の中で、好きな人とリアルなキスをしていた場合は、以下の「リアルなキスの夢占い」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【運転の夢占い18】運転免許証を失くして不安になる夢

不安な人

運転免許証を失くして不安になる夢は、夢占いではあなたのプライドが大きく傷つく出来事が起きることを暗示しています。夢の中で運転免許を発見できた場合は、プライドが傷ついても自信を取り戻すことができるでしょう。

ただ、運転免許が盗まれたことがわかった場合は、あなたが得意としている分野に、ライバルと言える相手が現れることの前兆です。ストレスを感じる出来事が起きるかもしれません。

【運転の夢占い19】坂道を運転することが楽しい夢

うれしい人

坂道を運転することが楽しい夢は、あなたが間違った方向に向かっていることを表わしています。夢の中で、心から楽しいと思っていた場合は、間違いに気づいて途中でやり直すことができるでしょう。

夢の中で、楽しいフリをしていた場合は、間違っていることに気づきながらも軽く考えていたことが原因で失敗することの前兆です。今からでも、慎重に行動するといいでしょう。坂道についてさらに詳しく知りたい人は、以下の記事をチェックしましょう。

関連記事

坂道の夢占いの意味21選|自転車/転がる/バス/バイク/坂道発進/登る

坂道の夢占いには、主に「困難・課題」や「意欲」という意味があります。坂

Small thumb shutterstock 444615787

運転と逮捕される原因に関する夢の夢占い

【運転の夢占い20】運転と逮捕される原因に関する夢の基本的な意味

運転中の逮捕に関する夢は、冒頭で紹介した夢占いの運転の意味と、夢占いでの「逮捕」の意味を合わせて解釈していく必要があります。逮捕は、「期待を裏切られる」や「罪悪感を感じる」といった意味を持っています。

どんな事が原因で逮捕されてしまうのかも、夢占いの結果に大きく関わってきますので、どんなシチュエーションだったのかを詳しく思い出してくださいね。

【運転の夢占い21】無免許が原因で逮捕される夢

ショックな人

無免許が原因で逮捕される夢は、夢占いでは理想を求めるばかりに、現実でしなければならないことが疎かになっていることを示しています。逮捕された時に反省していた場合は、途中で自分の過ちに気づいて軌道修正できるでしょう。

逮捕された時に平然としていた場合は、大きなミスをして大事なものを失ってしまうことを暗示しています。今からでも冷静に自分を見つめなおす必要がありそうです。

【運転の夢占い22】飲酒が原因で逮捕される夢

飲酒が原因で逮捕される夢は、自分1人だけが幸せになる出来事が起きることを示しています。宝くじに当たったり、仕事面で重大なポストに就いたり…周囲から妬まれることもあるかもしれませんね。

逮捕された時に反省していた場合は、自分だけが幸せになることに罪悪感を感じるようです。逮捕された時に反抗的な態度をとっていた場合は、普段から周囲に対して感謝が足りないことを示しています。周囲に誰もいなくなってしまう前に、自分の言動を見直したほうがいいでしょう。

逮捕された時の状況を詳しく記憶している場合は、以下の夢占いの記事が非常に参考になりますので、是非チェックしてみてくださいね。

関連記事

警察の夢占いの意味21選|捕まる/呼ぶ/電話/通報/逮捕/助けられる

夢占いにおいて警察の夢は「ルール」や「権力」を意味します。社会を守って

Small thumb shutterstock 345126569

運転の夢を見て人生を快適にドライブしよう!

ここまで、運転の夢の夢占いを解説してまいりましたが、参考になったでしょうか?運転に関する夢は、主に自己管理能力や責任能力がどのくらいあるのかを知ることができますが、中には、あなたが間違った方向に行かないように「警告」してくれているものもありましたね。

警告する夢や、予知する夢を見た場合は今からでも遅くないので、自分の普段の行動を見直してみるといいでしょう。運転の夢を現実で役立てて、人生という名の旅路を快適にドライブしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事