Icon search 36px


夢占いにおける「車」の基本的な意味

夢占いにおける「車」の基本的な意味①現在の状態を反映

綺麗な人

車に関する夢には、夢占いでどんな意味を持つのでしょうか?実は車の夢にはいくつかの意味が含まれており、そのうちの1つが、現在の状態、つまりあなた自身を表わしているというものです。

夢の中で派手な車に乗っていた場合は、自己主張が強い性格であることを示しています。夢の中で乗っていた車が汚れていた場合は、体力が落ちていたり、健康面で何らかの問題があることを示唆しています。この場合は、警告夢になりますので、生活を改めたり病院で検査することをおすすめします。

夢占いにおける「車」の基本的な意味②性的欲求の高まりを意味する

握り合う手

車に関する夢を見た場合、夢占いでは「性的欲求が高まっている」時に見る場合もあるとされています。あなたが夢の中で乗っていた車のスピードや、同乗者はいたのかも夢占いを詳しく分析する大事な情報になります。

一緒に乗っていた人と夢の中でどんな関係性だったのかも大事なポイントになります。車に関する夢の意味はまだありますので、続けて紹介していきたいと思います。

夢占いにおける「車」の基本的な意味③生命力や活力を意味することも

元気そうな人

夢占いでは、車が夢に出て来た場合、エネルギーが高まっているのか、そうでないのかを知ることもできます。乗っていた車からどんな景色が見えていたのか覚えていますか?その景色はあなたの今後がどうなるかを示しています。

さらに、運転を上手くこなしていたのかや、車の大きさによって夢占いの意味が異なりますので、シチュエーション別に詳しく見ていく必要があります。

車を運転する夢の夢占い

【車の夢占い1】車を運転する夢の基本的な意味

車に乗る人

夢占いでは、車を運転することは自分をコントロールする力を意味しています。あなたは夢の中でどんな風に車を運転していたのでしょうか。基本的に上手に車を運転していた場合は、順調な人生を送れていることを示しています。

逆に、真っ直ぐに進んでいなかったり、他の車にぶつかりそうになっていた場合は、現在悩みを抱えていたり、この先困難が待ち受けていることを意味します。また、スピードがどのくらい出ていたのかも夢占いを分析する際重要なポイントとなります。

シチュエーションによって、スピードが出ていたら吉なのか凶なのか違ってきますので、正確に占うには、夢の内容をよく思い出す必要があります。

【車の夢占い2】運転中道に迷う夢

道に迷う人

夢占いで運転中道に迷う夢は、その時1人だったのか誰かといたのかによって、判断が異なります。1人で運転していて道に迷った場合は、どんな時も自分だけの責任で生きていることを意味します。

困ったことがあった時も、自分だけで解決しようとしているようです。時は、信頼できる人に相談してみるのもいいと思いますよ。夢の中で誰かと車に乗っていて道に迷った場合は、人生の苦楽を共にする人がいることを示しています。悩んだ時は相談し、相手が悩んでいる時は、一緒に解決してあげましょう。

感謝されて、あなたが困った時に助けてくれるはずですよ。道に迷う意味を詳しく知りたい場合は、以下の「迷う夢の夢占い」の記事も合わせて参考にみてくださいね。

関連記事

【迷う夢の夢占い】意味15選!道に迷う夢は予期せぬトラブルを暗示?

道に迷う夢や、何かを選ぶのに迷う夢を見たことがありますか?夢占いでは夢

Small thumb shutterstock 114318994

【車の夢占い3】運転中車をバックする夢

夢占いでは、車をバックする夢は基本的に気持ちがネガティブになっていることを意味します。夢の中でバックがすんなり成功した場合は、気持ちが明るくなる出来事が近いうちに起きることを暗示しています。

憂鬱な気分がスッキリ無くなり、運気もアップするでしょう。夢の中で何回もバックをやり直している夢は、後悔していることがあり、もう1度過去に戻ってやり直したいと考えているようです。落ち込んでいても仕方ないので、気持ちを切り替える努力をしてみましょう。

【車の夢占い4】車のブレーキをかける夢

夢占いで車のブレーキがきかない夢は、基本的にピンチの訪れる前兆です。あなたが車のブレーキをかけていた場合は、あなた自身にピンチが訪れることを暗示する警告夢となります。1度冷静に自分の周囲を観察してみて、トラブルが起きる要因が無いか探ってみましょう。

自分以外の人がブレーキをかけていた場合は、あなたのしていることを邪魔する人物が表れることを示しています。恋愛面でライバルが現れるかもしれませんし、仕事面で得意分野を誰かに否定されるのかもしれません。いずれにしても、あなたには面白くない展開になりそうです。今からでも、対策を練っておくといいでしょう。

【車の夢占い5】車で尾行する夢


車に乗る人

夢占いで車で尾行する夢は、自分とゆっくり向きあう時間を持つことができることを意味します。あなたは尾行していた間どんな心境でしたか?尾行していた時に不安を感じていた場合は、将来どうなるのか先が見えず心配しているようです。

車で尾行していた時にワクワクしていた場合は、自分の才能に気付いて、それを活かす場所を見つけることができることを暗示しています。今までやりたくても諦めていたことがあるのなら、挑戦してみる価値はあるでしょう。

車に乗る夢の夢占い

【車の夢占い6】車に乗る夢の基本的な意味

車に乗る人

車が夢に出て来た場合、夢占いではその時のスピードや気分も大事なポイントになりますが、どの座席に乗るのかも大切です。また、普段から車を運転しているのか、全く運転をしたことが無いのかによっても、車に乗る座席からみる夢の意味が違ってきます。

普段通勤で車を運転している人の場合は、仕事で気になることがある時に事が多い夢とされています。車の中のどの座席に乗っていたのかによって、車の中での居場所からみる夢の意味は大きく異なりますので、夢の内容を思い出しながら夢占いをしてみましょう。

【車の夢占い7】車の後部座席に乗る夢

夢占いで車の助手席に乗る夢は、普段車を運転する習慣が多い人が見た場合は、自分がリーダーシップをとることに疲れたという気持ちがあることを示しています。責任感が強いあまり、他の人を頼ることができないでいるようです。たまには人に相談するのもいいと思いますよ。

普段車を運転する習慣が無い人が後部座席に乗る夢を見た場合は、行ったことの無い場所に行ってみたいと思っているようです。現在自分がいる環境に満足できていないようです。新しいことに思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【車の夢占い8】車の運転席に乗る夢

車に乗る人

夢占いで車の運転席に乗る場合は、心身ともに好調であることを示しています。運転席に乗る夢の中で気分良く車を運転していた場合は、調子の良さがしばらく続くことを暗示しています。全体の運気も上昇しているので、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

車に乗るものの動かすことなくずっと駐車していた場合は、調子の良さが長続きすることなく、身体のどこかに不調を感じることの前兆です。普段健康管理ができていない人は、生活習慣を見直したほうがいいでしょう。

【車の夢占い9】車の助手席に乗る夢

車に乗る人

夢占いで車の助手席に乗る夢は、どんな風に車に乗るのかや、助手席に乗ることになったきっかけによって意味が異なります。運転席にいたのは誰だったか覚えていますか?その人物に行き先や道に指示を出していた場合は、普段からその人に不満を感じているようです。

夢の中で、本当は助手席に乗りたくなかったのに、促されて乗る場合は、その車がよく手入れされていてピカピカしていた場合は、仕事面で嬉しいことが起きることを暗示しています。近いうちに栄転する可能性があるでしょう。車が空を飛んでいた場合は、以下の関連記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

空を飛ぶ夢占いの意味25選|逃げる/ほうき/魚/海/乗り物/自転車

空を飛ぶ夢占いが持つ意味とは?空を飛んで逃げる、ほうきに乗って空を飛ぶ

Small thumb shutterstock 231045031

車をぶつける現場と状況に関する夢の夢占い

【車の夢占い10】車をぶつける現場と状況に関する夢の基本的な意味

夢占いでは、車をぶつける場合、焦りや不安を感じて精神的にストレスがかかっていることを意味します。車を運転していると、ぶつけるとか接触するとか予期せぬ事故は起こるものですが、実際は落ちついて行動できるのでしょうか。

また、突然人やバイクが思わぬところから飛び出して来た場合は、避けようがありませんよね。そんな日常で誰にでも充分起こりうる、車をぶつける状況に関する夢を、シチュエーション別に、細かく分析していきたいと思います。

【車の夢占い11】駐車場で車をぶつける夢

夢占いでは駐車場で車をぶつける夢は、上手く車をぶつけることなくすんなり泊められた場合は運気アップを意味します。ですが、駐車場で車を他の車や壁にぶつける場合は、休息する暇が無いほど物事が立て込んでいることを示しています。

次から次へと用事が舞い込んできて、心身ともに疲れている状態のようです。車をぶつける駐車場が薄暗い雰囲気の地下にあった場合は、ストレスを感じる出来事が続くことで苛立ってしまいそうです。時には気分転換に旅行にでも出掛けてみてはいかがですか?

【車の夢占い12】高速道路で車をぶつける夢

夢占いでは、高速道路で車をぶつける夢は、仕事も恋愛も思い通りに進まずイライラしてしまうことを暗示しています。複数の相手に車をぶつける場合は、複数の人とトラブルになることを暗示しています。あなたの自己主張が少々強いことが原因のようです。


その人を現実で知っていた場合は、正にその人があなたとのトラブルが起きる人物です。今からでも遅くないので、言動に気をつけてみてくださいね。車をぶつけるが人の車ではなく、壁だった場合は、自分だけでは解決できない問題が起きることを示しています。信頼できる人がいるなら、相談してみましょう。

【車の夢占い13】雪道で車をぶつける夢

夢占いで雪道で車をぶつける夢は、あなたが心の奥に不安を抱えていることを暗示しています。目が覚めた時にやけにリアルにぶつける事故の内容を覚えていた場合は、車の事故に巻き込まれる可能性があることを暗示しています。

車をぶつける夢の中で血まみれになっていた場合は、現在は不安な状況でも。後に幸せになれる事を示しています。今は辛い時期かもしれませんが、気持ちを強く持って乗り切ってくださいね。血が出なかった場合は、あなたが取り組んでいることに対して邪魔が入ることを暗示しています。しばらく慎重に行動するといいでしょう。

夢の中で結晶が印象的だったり、雪山にいたり、雪かきをしている場面が出てきた場合は、以下の関連記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

雪の夢占いの意味23選|雪山/雪かき/結晶/雪だるま/雪遊び/雪道

夢占いにおいて雪とは、何を意味するのでしょうか。ここでは雪山に関する夢

Small thumb shutterstock 511453798

車の事故に関する夢の夢占い

【車の夢占い14】追突事故を起こす夢

もめる人

夢占いでは、追突事故を起こす夢は、人間関係のトラブルが起きることを暗示しています。車がぺっちゃんこになるほどの追突事故だった場合は、自分の力だけでは解決できない問題である可能性があります。信頼できる人に相談することをおすすめします。

軽くぶつかる程度だった場合は、トラブルもすぐに解決するもので、それほど大きなものにはならないでしょう。あまり気にする必要は無いと思われます。

【車の夢占い15】他人の交通事故を見る夢

夢占いで他人の交通事故を見る夢は、他人に対して不信感を抱く出来事が起きることを暗示しています。夢の中で他人が事故を起こした時にあなたが助ける場面が無かった場合は、あなた自身も周囲から信用されていないことを示しています。普段の責任感の薄い言動が原因のようです。

一度自分の行いを見直す必要があります。夢の中で他人が事故を起こすのを見て助けようとしていた場合は、あなたの頑張りが周囲に伝わらず悔しい想いをすることを暗示しています。自分の意思をはっきり言わないことが原因です。伝えようとしないと伝わらないこともありますので、自己表現をしっかりするようにしましょう。

【車の夢占い16】車が海に落ちる夢

夢占いで車が海に落ちる夢は、自身が無くなって不安になっている気持ちを表わしています。明るい時間に海に落ちた場合は、近いうちに大きなパワーをもらえることを示しています。少しずつ自身を取り戻すことができるでしょう。

逆に暗い時間帯だった場合は注意が必要です。さらに絶望的になる出来事が起きることを暗示しています。海の底に行けば行くほど問題が大きい事を意味しますので、慎重に行動しましょう。

【車の夢占い17】車にひかれる・車でひく夢

悲しい人

夢占いで車にひかれる夢は、思いがけないことが起きることを暗示しています。あなたをひいた相手が異性だった場合は、理想の相手との出会いが待ち受けていることを意味します。

また、車にひかれる夢は金運が上昇することを意味します。車にひかれる夢を見た場合、臨時収入が入ったり、仕事をしている場合は給料UPする可能性がありますので、楽しみにすごしましょう。

【車の夢占い18】人身事故を起こす夢

怪我した人

夢占いで人身事故を起こす夢は、今後の人生を見直す出来事が起きることを暗示しています。相手が異性だった場合は、結婚や離婚などの転機が訪れることを示しています。

相手が同性だった場合は、対人関係で何らかの変化が起きることを暗示しています。例えば、仲が良い人が遠くに引っ越してしまったり、心を許せる人との出会いがあったりなどです。運転の意味については、以下の関連記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

運転の夢占いの意味22選|運転手/事故/眠い/怖い/助手席/バック

夢の中で運転手になったり、運転中事故に遭ったりした場合、夢占いではどん

Small thumb shutterstock 337195481

車と起こした行動からみる夢占い

【車の夢占い19】車を買う夢

夢占いで車を買う夢は、実際に車を欲しがっているかそうでないかによって、意味が異なります。実際に車が欲しい人が見た場合は、仕事や恋愛面で嬉しい進展があることを暗示しています。


車に興味が無い人がこの夢を見た場合は、仕事や恋愛が思うようにいかなくなることを暗示しています。あなたの自己管理がなっていないことが原因です。自分の生活習慣を見直す必要があるでしょう。

【車の夢占い20】車を売る夢

夢占いで車を売る夢は、金運が低下することを暗示しています。車が大きかった場合は、それだけ出費も大きくなるということです。財布の紐をきつく結んでおいてくださいね。

車が小さいタイプだった場合は、小さい買い物を頻繁にして、結果的にお金に困ってしまうことを暗示しています。計画的に使うようにすれば、そこまで大きな問題になることはないでしょう。

【車の夢占い21】車をプレゼントする夢

小さなプレゼント

夢の中で車をプレゼントする夢は、対人関係がこの先どう変化していくのかを暗示しています。車をプレゼントして相手が喜んでいた場合は、気の合う相手と楽しい時間を過ごせる機会が増えることを暗示しています。

車をプレゼントして相手が迷惑そうだった場合は、近いうちに信頼していた相手とトラブルになることを暗示しています。あなたがよかれと思ってしたことが、相手にとっては迷惑になっているよう。今からでも、接し方に気をつけたほうがいいでしょう。夢の中に財布が出てきた場合は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

財布の夢占いの意味23選|忘れる/もらう/小銭/プレゼント/拾う

財布の夢占いは「執着心・不安の現れ」という意味になります。財布を忘れる

Small thumb shutterstock 521138947

【車の夢占い22】ドライブデートに誘う夢

ドライブ中の人

夢占いでドライブデートに誘う夢は、あなたの現在の恋愛の状態を示しています。ドライブデートに誘って相手がOKしてくれた場合は、恋愛運がアップしていることを意味します。パートナーがいる人は、より絆が深まる出来事が起きるでしょう。

ドライブデートに誘って振られた場合は、恋愛運が低下することを暗示しています。好きな人がいる場合は、相手に恋人ができてしまったり、恋人がいる人は相手が浮気したり、告白して振られてしまう可能性があることを示唆しています。あなたにとって、辛い出来事が待ち受けていることでしょう。

車とショックな出来事からみる夢占い

【車の夢占い23】車が盗まれる夢

悲しむ女性

夢占いで車が盗まれてしまう夢は、あなたが時間を無駄にしてしまう出来事が起きることを暗示しています。夢の中で盗まれた車が見つかった場合は、無駄になった時間を挽回できるチャンスが訪れることを暗示しています。

盗まれた車が見つからなかった場合は、あなたの努力が足りないせいで時間を消費してしまうことを暗示しています。今からでも計画的に動いたほうがいいでしょう。盗まれた車の中に荷物があった場合は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【夢占い】荷物の夢の意味11選!なくす/忘れる/盗まれる/探す/届く

荷物の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな荷物の夢は、夢占い

Small thumb shutterstock 571093414

【車の夢占い24】車を傷つけられる夢

夢占いで車を傷つけられる夢は、あなたに不幸が降りかかることを暗示しています。あなたの車に傷がついていた場合は、プライドを傷つけられる出来事が起きることを暗示しています。あなたにとって、かなり辛い出来事となるでしょう。

友達の車が傷つけられた場合は、悪い意味で価値観が変わることを暗示しています。特に友達関係というわけではありません。あなたがこれまで純粋に信じていたことが覆されて辛い思いをしてしまうかもしれません。

【車の夢占い25】車が爆発する夢

夢占いで車が爆発する夢は、環境の変化が訪れることを暗示しています。爆発する時の音が大きかった場合は、良くない変化が訪れることを意味します。例えば、恋人と別れたり、家族に不幸がな出来事が起きたりなどです。

爆発する時に必死に逃げていた場合は、精神状態が追い詰められた状態になることを暗示しています。これまで平和に過ごしていたのに、一転して悩みだらけの毎日になってしまいそうです。たまにはリフレッシュしないと心を病んでしまいますので、注意してくださいね。

車の種類からみる夢占い

【車の夢占い26】トラックに乗る夢

夢占いで一際車の中で大きなトラックに乗る夢は、あなたの中に大きな野心があることを示しています。トラックのスピードが速いほど、運気が一気に上昇することを示しています。

乗っているトラックが引越しのトラックだった場合は、近いうちに人生の転機が訪れることを暗示しています。あなたにとって、とても良い転機になるので、心配は必要ありませんよ。

【車の夢占い27】オープンカーに乗る夢

夢占いで車の中でも一際ゴージャスなオープンカーに乗っていた夢は、豪華な暮らしを近いうちにできることを暗示しています。オープンカーがスピードを出していた場合は、その暮らしが長く続かないことを暗示しています。

オープンカーが快適な走りをしていた場合は、あなたの過ごし方次第で豪華な暮らしが続くことを示しています。散財することのないように、計画的にお金を使うように心掛けてくださいね。

【車の夢占い28】バスに乗る夢

夢占いで大きな車であるバスに乗っている夢は、現在の生活のことをどう思っているのかを知ることができます。バスにたくさんの人が乗っていた場合は、やりたいことがあるものの、現在の生活が思い通りにいかず不満を感じているようですね。

やりたいことがあるのに、競争率が高くて一歩踏み出せないるようです。バスの中に他に人が乗っていなかった場合は、困っている状況になっても誰からも助けてもらえないだろうと不安を感じているようです。この生活をどうにかして好転させたいと思っている状態です。バスの詳しい意味については、以下の記事をご覧ください。

関連記事

バスの夢占いの意味25選|バス停/異性/旅行/事故/乗り遅れる/運転

夢占いではバスやバス停は協調性、道徳性を表します。異性とバスに乗る夢、

Small thumb shutterstock 605436275

車に乗る人からみる夢占い

【車の夢占い29】亡くなった人と車に乗る夢

仲良しな友人

夢占いで亡くなった人と車に乗っている夢は、亡くなった人があなたの健康の事を心配している気持ちの表れです。生活の乱れを直すように警告している夢になります。健康管理はきちんとできているという人は、亡くなった人のことを懐かしんでいる気持ちが夢に反映されたようです。

夢の中で亡くなった人が笑っていたり、あなたも気分が良かった場合は、運気が好転していくことを暗示しています。これから良いことが続々起こりますので、楽しみにしていてくださいね。

【車の夢占い30】好きな人と車に乗る夢

仲良しな2人

夢占いで好きな人と車に乗っている夢は、好きな人があなたにどんな印象を抱いているのかを知ることができます。車の中で仲良く過ごしていた場合、恋愛が上手くいく印象があるかもしれませんが、そうではありません。残念ながら今は何とも思われていないようです。

ただ、車の中で好きな人と言い争いをしていた場合は、あなたに相手が好意を持っている可能性があります。仲良く話せるきっかけが巡ってきたら、チャンスを逃がさないようにしてくださいね。

【車の夢占い31】家族が車に乗る夢

仲良し家族

夢占いで家族と車に乗っていた夢を見た場合、家庭運が現在どうなっているのかを示しています。楽しそうに乗っていた場合は、家庭が上手くいっていることを示しています。コミュニケーションも上手く取れており、とても充実した生活を送っているようですね。

家族が乗る車が気まずい空気だった場合は、家族全体の運気が低下していることを示しています。最近、家族とゆっくり話す時間が減っているのではありませんか?もっと蜜にコミュニケーションをとらないと家族が壊れてしまうという、夢からのメッセージなのです。

小まめに話しかけたり、連絡を取るようにしましょう。家族旅行に行くために車に乗っていた場合は、以下の記事も合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

【夢占い】家族旅行の夢の意味15選!海外/準備/計画/バス/飛行機

家族旅行の夢は夢占いにおいて、家族の未来や行く末を暗示する夢です。夢の

Small thumb shutterstock 425996818

【車の夢占い32】異性と車に乗る夢

仲良く話す人

夢占いで異性と車に乗っていた場合、生活が充実していることを意味します。異性と仲良く車に乗っていた場合は、恋愛運が好調という意味を持っています。恋人がいる人は、近いうちに絆が深まる出来事があるでしょう。

車の中に複数の異性が乗っていた場合は、心を許せる異性の友人ができることを示しています。もしくは、あなたに好意を寄せている異性が複数いることを意味します。いずれにしても、あなたにとってとても良い夢と言えるでしょう。

車の夢占いを見て人生を快適にドライブしよう!

車の夢を、シチュエーション別に分析してまいりましたが、いかがでしたか?夢占いの結果は人によって様々だと思います。良い意味を持った夢だった場合は、その状態をキープできるように周囲に思いやりのある態度で接したり。健康面が良好と示す夢だった場合は、引き続き整った生活を送ってくださいね。

悪い結果だったとしても、落ち込むことなく「自らの手で理想の人生をドライブする!」くらい前向きな気持ちでいれば、道は拓けてくると思いますよ!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事