Icon search 36px

夢占いにおける「財布」の基本的な意味

夢占いにおける財布の基本的な意味①執着心・不安の現れ

執着心

夢占いにおける財布の基本的な意味は「執着心・不安の現れ」です。あなたの持つ強いこだわりや不安があるときに、財布の夢を見ることがあります。この場合の執着心と不安は、ほとんどがお金に関する意味ですが、恋愛や仕事などに絡んでくる場合もあります。

また、不安はトラブルの暗示になることもあります。財布の状況やあなたの感情が夢占いを読み解くために必要です。また、お金の夢は逆夢です。お金がたくさん入っている夢は散財の暗示になります。以下のお金の夢占いの記事を読んで参考にして下さい。

関連記事

お金の夢占いの意味24選|もらう/払う/拾う/ない/貸す/借りる

お金の夢の夢占いは、今あなたに必要の物を表しています。また、逆夢なので

Small thumb shutterstock 297282815

夢占いにおける財布の基本的な意味②金運の動き

運気

夢占いにおける財布の基本的な意味は「金運の動き」です。ここで注意が必要なのが、お金や財布の夢は逆夢だということです。お金が手元に残らない夢が金運の上昇を意味します。主に金運の動きが読み解けますが、関わった人物やあなたの感情で、仕事運や恋愛運にも影響があります。

特に財布の状態や色などが、あなたの愛情やエネルギーを左右します。なるべく詳しく夢の中に出てきた財布の様子を思い出してください。

財布を忘れる夢の夢占い

【財布の夢占い1】財布を忘れる夢の基本的な意味

忘れる

夢占いにおいて、財布を忘れる夢の基本的な意味は「対人運の下降」です。あなたの身近な人物とのトラブルの暗示です。財布を忘れる夢であなたが関わった人はいましたか?あなたの知り合いが出てきたのであれば、その人とのトラブルが心配です。財布を忘れる夢を見た後は、充分注意して過ごしましょう。

また、例えトラブルが起きてしまったとしても、なるべく小さなトラブルで収まるように努めましょう。上手くいけば、トラブルは回避できます。財布のある場所を思い出せない夢は、トラブルから疎遠になる恐れもあります。充分注意してください。

【財布の夢占い2】家に財布を忘れる夢

評価下降

夢占いにおいて、家に財布を忘れる夢は「社会的評価の下降」という意味になります。夢占いにおいて家は、あなたの評価という意味です。あなたの金運が絡んでくるため、評価が下がることであなたの収入も減ってしまう恐れがあります。家に財布を忘れる夢を見た後は、財布のひもを引き締めたほうがよさそうです。

家に財布を忘れる夢が、予めあなたに教えてくれたのですから、あなたは評価が下がることの内容気を付けて過ごしてください。負のオーラよりも正のオーラが勝れば、プラスマイナスでプラスになります。頑張る姿はきっと高評価を得ます。

【財布の夢占い3】電車に財布を忘れる夢

挫折

夢占いにおいて、電車に財布を忘れる夢は「目標の挫折」という意味になります。夢占いにおいて電車は、あなたの目標を表します。あなたが力を入れて頑張ってきた出来事に、トラブルが生じ、挫折してしまうという暗示です。財布が帰ってくる夢だった場合は、トラブルを乗り越えられるかもしれません。

電車できちんと目的地に到着した夢は、目標が達成されるという暗示なので、トラブルを乗り越えられるでしょう。電車や駅の夢占いについてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の夢占いの記事を併せて読んでみてください。

関連記事

駅の夢占いの意味23選|ホーム/駅員/迷う/向かう/駅名/電車/改札

駅の夢占いは「人生の転機」という意味になります。駅のホーム、駅員と話す

Small thumb shutterstock 456518287

【財布の夢占い4】買い物するまで気付かない財布を忘れる夢

ショック

夢占いにおいて、買い物するまで気付かない財布を忘れる夢は「金銭面での満たされない思い」という意味になります。夢占いにおいて買い物は、あなたの心を満たすという意味があります。財布がなくて買い物できない夢は、あなたの金銭面での不満・不安を意味します。

あなたが欲しかったものを他の人が先に手に入れたり、金銭面の面白くないことが続くかもしれません。しかし、ふてくされたままでいると負のスパイラルが生じます。金銭面以外であなたが満たされるものを見つけて、負のオーラを吹き飛ばしましょう。

財布をもらう夢の夢占い

【財布の夢占い5】財布をもらう夢の基本的な意味

上昇

夢占いにおいて、財布をもらう夢の基本的な意味は「金運の上昇」です。財布をもらう夢は金運をもらうという解釈が出来ます。あなたに財布をくれた人が、あなたの金運上昇のキーパーソンです。一緒に行動することで、さらに金運は上昇するでしょう。

また、財布をもらう時にあなたの感じた感情が明るいものであれば、財布をくれた人との対人運も上昇します。好みの財布でない、思っていたもの違う、あなたの苦手な人、といった夢で、もらうことに抵抗を感じる夢は対人運の下降を意味します。

【財布の夢占い6】大きな財布をもらう夢

金運

夢占いにおいて、大きな財布をもらう夢は「金運の大きな上昇」という意味になります。あなたの好みの財布をもらう夢だった場合は、さらに金運の上昇を望めそうです。財布をくれた人がキーパーソンなので、その人との人間関係を今以上に大切にしてください。

財布をもらうだけでなく、あなたもプレゼントした夢だった場合は、この記事の「【財布の夢占い14】財布をプレゼントする夢」をご覧ください。

【財布の夢占い7】好きな人に財布をもらう夢

プレゼント

夢占いにおいて、好きな人に財布をもらう夢は「金運・恋愛運の上昇」という意味になります。好きな人に財布をもらったのは、どんな記念日でしたか?誕生日に財布を好きな人にもらう夢は、あなたの新しいスタートに好きな人が大きな影響を与えるという暗示です。

二人の仲は今よりも深まるでしょう。違う記念日に財布をもらう夢だった場合はそれぞれの記念日の夢占いを調べましょう。恋愛の夢のついて詳しくお知りになりたい方は、以下の夢占いの記事を併せて読んでみてください。

関連記事

【恋愛の夢占い】意味15選!好きな人/気になる人/片思い/話す/異性

恋愛の夢占いの意味気になりませんか?自分の夢に好きな人や気になる人が登

Small thumb shutterstock 264836348

財布に小銭を入れる夢の夢占い

【財布の夢占い8】財布に小銭を入れる夢の基本的な意味

願望

夢占いにおいて、財布に小銭を入れる夢の基本的な意味は「願望が叶う」です。夢占いにおいて小銭は、あなたの希望や願望を表します。小銭の量で、あなたの努力が足りているかどうかがわかります。通常お金がたくさん手元にある夢は逆夢ですが、この場合の小銭はあなたの努力を表すものなので逆夢にはなりません。

財布が小銭でパンパンの夢は、願望が叶うという意味もありますが、あなたが希望に満ち溢れていることを表しています。さらに明るいイメージの夢だった場合、金運上昇も期待できます。ポジティブに積極的に行動して、上昇する金運を掴みましょう。

【財布の夢占い9】小銭の入った財布を盗まれる夢

邪魔

夢占いにおいて、小銭の入った財布を盗まれる夢は「チャンスに邪魔が入る」という意味になります。あなたに願望を叶えるチャンスは訪れなます。しかし、チャンスの途中で邪魔が入ったり、チャンスを手にすることに邪魔が入ることもあります。

あなたは自分のオーラをプラスにしておく努力をしましょう。邪魔自体を遠のけるのです。小銭の入った財布を盗まれる時、バッグごと盗まれる夢だった場合、以下のバッグの夢占いの記事を併せて読んでみてください。

関連記事

【夢占い】バッグの夢の意味15選!なくす/買う/置き忘れる/たくさん

バッグに関する夢を夢占いで占ってみませんか?バッグをなくす、バッグを買

Small thumb shutterstock 598842890

【財布の夢占い10】財布から小銭を落とす夢

希望

夢占いにおいて、財布から小銭を落とす夢は「希望を失う」という意味になります。小銭を拾って、全部財布に戻す夢だった場合、希望を失いかける出来事は起こりますが、あなたの努力次第で希望を失わずに済みそうです。

小銭が溝などに落ちて、収集不可能になってしまう夢の場合、あなたの希望が大きすぎることを意味します。少し落としたくらいがちょうどいいことを、財布から小銭を落とす夢があなたに教えてくれているのです。

様子からみる財布の夢の夢占い

【財布の夢占い11】ボロボロの財布の夢

過去を思い出す

夢占いにおいて、ボロボロの財布の夢は「過去の行いによる金運の動き」という意味になります。あなたが使い込んで財布がボロボロになる夢は、あなたの過去の行いにより金運が上昇することを暗示しています。思わぬ臨時収入が期待できそうです。あの時こうしておいてよかった、そう思えることでしょう。

あなたの扱いが悪くて財布がボロボロになる夢の場合は、過去の行いによって金運が下降することを暗示しています。忘れていた支払いなどで、財布がピンチになるかもしれません。余分な出費をしないよう気を付けましょう。

【財布の夢占い12】新しい財布の夢

プラスのオーラ

夢占いにおいて、新しい財布の夢は「金運を迎え入れる準備」という意味になります。新しい財布は、あなたが金運を上手く掴めることを暗示しています。あなたの周りは、プラスのオーラで満ち溢れているのでしょう。プラスの気持ちで過ごすことで、掴んだ金運がさらに上昇します。

新しい財布をもらう夢だった場合は、この記事の「【財布の夢占い5】財布をもらう夢の基本的な意味」をご覧ください。また、新しい財布を自分で買う夢だった場合、この記事の「【財布の夢占い16】財布を買う夢」をご覧ください。

【財布の夢占い13】財布が燃える夢

エネルギー

夢占いにおいて、財布が燃える夢は「仕事運の上昇・エネルギーの上昇」という意味になります。今のあなたはやる気に溢れています。大きなエネルギーを持っているので、仕事も順調に進みそうです。一緒に金運も上昇します。

火事で財布が燃える夢は吉夢です。大きい炎で燃える夢であればあるほど、幸運が舞い込むでしょう。逆に、ボヤなど、くすぶる夢は金運を下げます。火・炎の夢をもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の夢占いの記事を併せて読んでみてください。

関連記事

火・炎の夢占いの意味21選|火山/火事/煙/火傷/火葬場/消す/コンロ

夢占いにおいて火は良い意味も悪い意味も持っています。状況やあなたの行動

Small thumb shutterstock 594132026

状況からみる財布の夢の夢占い

【財布の夢占い14】財布をプレゼントする夢

プレゼント

夢占いにおいて、財布をプレゼントする夢は「金運・対人運の上昇」という意味になります。プレゼントした人が恋人だった場合、恋愛運も上昇します。あなた一人だけではなく、あなたの周りの人たちの運気も同時に上がるので、幸せに包まれるでしょう。

しかし、負い目があって財布をプレゼントする夢だった場合は、罪悪感の解消という意味になります。プレゼントや贈り物の夢についてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の夢占いの記事を併せて読んでみてください。

関連記事

プレゼント・贈り物の夢占いの意味21選|もらう/する/選ぶ/元彼/届く

夢占いにおいてプレゼントや贈り物をする夢やもらう夢は人間関係を表してい

Small thumb shutterstock 531987787

【財布の夢占い15】財布を拾う夢

チャンス

夢占いにおいて、財布を拾う夢は「チャンスの到来」という意味になります。同時に運気も上がっているので、訪れたチャンスに自信をもってチャレンジしてください。また、思いがけない幸運が舞い込むでしょう。財布を警察に届ける夢は、エネルギーの上昇を意味します。

財布を拾う夢でネコババする夢だった場合は、あなたのお金に対する執着心が強いことを表しています。拾った財布にお金が入っていなかった場合は、この記事の「【財布の夢占い19】財布にお金が入っていない夢」をご覧ください。

【財布の夢占い16】財布を買う夢

環境の好転

夢占いにおいて、財布を買う夢は「環境の変化」という意味になります。生活の基盤であるお金を入れる財布を買う夢は、心機一転という意味になります。つまり、良い方向へ変わるということです。財布を改めることでその環境を受け入れる準備を整えたということになります。

お気に入りの財布が見つかる夢は吉夢ですが、好みの物が見つからずに、妥協して財布を買う夢は、あなたが環境の変化に上手く溶け込めないことを意味します。無理をすることはありませんが、好転した環境を逃す手はありません。次の転機に突入ししてしまう前に自分の物にしましょう。

【財布の夢占い17】財布をなくす夢

金運

夢占いにおいて、財布をなくす夢は「金運の上昇」という意味になります。大金の入った財布をなくす夢だった場合、金運が大幅に上昇することを意味します。しかし、ここれ財布を必死に探す夢だった場合、あなたのお金に対する執着心と、愛情不足という意味に変わってしまいます。

また、お金への執着心だけでなく、物事に対するあなたの考え方にも通ずるものがあり、つい悪い方に考えてしまうネガティブな思考の持ち主だという意味になります。まさに負のスパイラルです。少しずつでいいので、プラスになっていくようにポジティブに考えていきましょう。

【財布の夢占い18】財布を落とす夢

投資

夢占いにおいて、財布を落とす夢は「金運の上昇」という意味になります。基本的には、財布をなくす状況と同じ解釈です。なくす場合はどこで財布をなくしたかの見当が付きにくいですが、この場合の落とすは、目の前で取れない場所に財布を落としてしまう状況を指します。

崖の下などに落とし、見えているのに届かない財布を落とす夢だった場合、目の前の利益に騙されがちという意味になります。冷静になってよく考えて、もっと先を見て投資することを考えましょう。金運が上昇していますから、身の丈に合った投資であれば、利益を生むでしょう。

【財布の夢占い19】財布にお金が入っていない夢

ショック

夢占いにおいて、財布にお金が入っていない夢は「金運・対人運の上昇」という意味になります。逆にたくさんのお金が入っていた場合は、逆夢になるので金運の下降という意味になります。お金がないので遊びに行くことをキャンセルする夢だった場合、金運の上昇に戸惑っているようです。

決まっていた事柄をキャンセルする夢は、自分の行動に自信がないときに見ることが多い夢です。ポジティブに行動していかないと、せっかくの金運の上昇を逃してしまうので、自信のなさを克服できるよう努めましょう。

色からみる財布の夢の夢占い

【財布の夢占い20】赤い財布の夢

夢占いにおいて、赤い財布の夢は「金運・健康運の上昇」という意味になります。赤はあなたに活力を与える色です。あなたが夢の中で赤い財布を気にっているのであれば、運気は上昇するでしょう。現実でも夢で見た赤い財布に似ている財布を新調すると、運気上昇の手助けになります。

夢の中で赤い財布をあまり気に入っていない場合、運気の上昇は半減するでしょう。あなたが赤い色が好きで、良く夢に見るという場合は、以下の赤の夢占いの記事を併せて読んでみてください。様々な赤いものの夢占いを読み解けます。

関連記事

【赤の夢占い】意味15選!赤い靴や赤い服の夢は情熱的な心の表れ?

「赤」にまつわる夢占いは一体あなたになにを伝えたいのでしょうか。赤い服

Small thumb shutterstock 695770507

【財布の夢占い21】白い財布の夢

夢占いにおいて、白い財布の夢は「金運を正常に戻す」という意味になります。おそらくあなたは金運が下降している状態だったのでしょう。最近出費が多いなと感じていたのではないでしょうか。夢占いにおいて白い色は浄化を意味します。

一度リセットしてやり直したいという気持ちがあるときにも、白い夢を見ることがあります。白い財布を気に入っている夢だった場合、あなたの金運は問題なく正常に戻ります。仕事を変えた直後など、心機一転したときに白い財布を持つと良いといわれています。

【財布の夢占い22】黄色い(金色)財布の夢

夢占いにおいて、黄色い(金色)財布の夢は「金運の上昇・商売繁盛」という意味になります。風水でも黄色い財布は金運アップに強い効果を発揮するといわれています。あなたが夢の中で黄色い財布を気に入っている場合は、金運だけでなく、対人運の上昇も期待できます。

黄色い財布の夢を見た後には、実際の財布も黄色いものに変えると、金運の後押しになり、さらに金運が上昇するでしょう。もし、黄色い財布を持つことが、いかにも金運アップを狙っているようで嫌だという場合は、財布の中に黄色や金色のアイテムを常に入れておくだけでも効果があります。

【財布の夢占い23】ピンクの財布の夢

夢占いにおいて、ピンクの財布の夢は「金運を自らの力で上げる・恋愛運の上昇」という意味になります。ピンクの財布の夢は、あなたのポジティブな気持ち次第で、どんどん金運を上げることのできるという意味を持っています。

実際のピンクの財布にも、風水でも恋愛運・対人運の上昇という意味があります。また、夢占いにおいてピンクの色には、嫌な出来事を忘れるという意味もあります。ポジティブに行動するためには嫌なことを忘れることも大切かもしれませんね。

財布の夢占い:まとめ

いかがでしたでしょうか?財布の夢は、あなたの執着心や不安の表れでした。また、金運の動き、さらに金運を上げる方法も読み解けました。財布の夢占いを理解して、あなたの金運を上昇させて、充実した未来を手に入れましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事