Icon search 36px


夢占いにおける「お金」の基本的な意味

夢占いにおけるお金の意味①あなたに必要な物・エネルギー

必要なもの

夢占いにおけるお金の意味は「あなたに必要なもの・エネルギー」です。物といっても、物品だけのことではなく、愛情や安らぎといった、あなたの心に必要なエネルギーもそれに含まれます。また、あなたが既に持っているもので大切にしたほうが良いものなども、お金の夢はあなたに教えてくれています。

お金の夢占いを理解することで、あなたがこれからどのように行動したらよいかなどもわかってきます。夢の中であなたがどのように感情を持ったかも大切になっていきます。

夢占いにおけるお金の意味②逆夢

逆夢

夢占いにおけるお金の意味は「逆夢」です。お金の夢はシチュエーションによって、逆夢になることが多くあります。特に、大きなお金が動く夢だった場合、逆夢になります。つまり、夢の中で大金を手にしたのであれば、金運が下降しているという意味になります。

逆に、大散財する夢だった場合は、金運が上昇しているという意味になります。夢の中で出てきたお金が大金であったと感じたのであれば、意味は逆になるので注意してください。

お金のもらう夢の夢占い

【お金の夢占い1】お金のもらう夢の基本的な意味

もらう

夢占いにおいて、お金のもらう夢の基本的な意味は「愛情運の上昇」という意味になります。あなたが夢でもらったお金は愛情です。誰にどのような状況でもらう夢であったがで、より深く夢占いを読み解くことが出来ます。しかし、あまりにも大金をもらう夢だった場合は逆夢です。

愛情をもらうのではなく、あなたが愛情を欲して周りの人に無理強いを指せている可能性があります。ギブアンドテイクです。愛情が欲しいのであれば、あなたから与えることです。お金だけでなく、プレゼントももらう夢だった場合は、以下のプレゼントの夢占いを読んでみてください。

関連記事

プレゼント・贈り物の夢占いの意味21選|もらう/する/選ぶ/元彼/届く

夢占いにおいてプレゼントや贈り物をする夢やもらう夢は人間関係を表してい

Small thumb shutterstock 531987787

【お金の夢占い2】家族にお金をもらう夢

家族

夢占いにおいて、家族にお金をもらう夢は「愛に溢れた家庭」という意味になります。あなたが素直に喜んでいれば、家族間の愛情は確かなものであるといえます。しかし、あなたがもらうことを拒否した場合は、家族の愛を少々めんどくさいと感じているようです。見返りもなく愛してくれる家族を、もっと大切にしましょう。

しかし、大金を家族からもらう夢の場合は逆夢です。愛情不足であることを意味しています。もっと家族とコミュニケーションをとる時間を作りましょう。また、大金を家族からもらうことで喜ぶ夢の場合は、自立心が不足しているようです。あなたが家族を頼り過ぎているという意味です。

【お金の夢占い3】賞金をもらう夢

賞金

夢占いにおいて、賞金をもらう夢は「努力の成果」という意味になります。賞金はご褒美としてもらうものです。あなたが努力を続けてきたことが、良い方向に向かいだしたことを意味します。あなたのエネルギーがさらにその運気を大きくします。さらなる努力を続けましょう。

しかし、賞金が大金だった場合は「おごり高ぶる」という意味になります。あなたは努力していますが、そのことに対し、自分より努力が足りない人を見下したり、傲慢な態度をとっていることがあるようです。冷静になって自分を見つめなおし改めましょう。

お金の払う夢の夢占い

【お金の夢占い4】お金の払う夢の基本的な意味


払う

夢占いにおいて、お金の払う夢の基本的な意味は「金運の上昇」という意味になります。お金を払う夢は逆にお金が入るという意味なのです。小さな投資がさらに金運をアップさせます。お金は巡り巡ってプラスになって返ってきます。しかし、身の丈に合った金額でのことなので、あまり大金をつぎ込まないよう気を付けましょう。

しかし、思わぬところでお金を払う状況になったり、嫌々お金を払う夢だった場合は「金運の下降」という全く逆の意味になります。お金は気持ちよく使ってこそ身になるのです。細々とした出費が予想されます。財布のひもを固くして、よく考えてからお金を払うようにしましょう。

【お金の夢占い5】ローンを払う夢

マイホーム

夢占いにおいて、ローンを払う夢は「計画性が金運上昇の鍵」という意味になります。ローンを組むということは、夢の中でかなり大きな買い物をしたのでしょう。計画的にことを進めれば、あなたに入ってくる金運はかなり大きなものであるといえます。

しっかり返済が終わる夢であれば、あなたの金運は確実に上昇に向かっています。もし、まだ返済が終わらない夢だった場合は、もう少し計画を丁寧に練り直すことで、あなたの金運は上昇するという意味になります。借金を踏み倒す夢だった場合、運気が下降するだけでなく、今ある大切なものもなくしてしまうかもしれません。

【お金の夢占い6】自販機にお金を払う夢

自販機

夢占いにおいて、自販機にお金を払う夢は「あまり苦労せずに金運が上昇する」という意味になります。夢占いにおいて自販機は手っ取り早いという意味になります。しかし、手に入れる金運も、自販機で買えるような小さなもののようです。

しかし、小さな金運を馬鹿にしてはいけません。きっと「なんか最近ツイてる」そう感じることが少しずつあなたに訪れるでしょう。あなたが喜ぶことでプラスのオーラを呼び込み、さらに運気を上げます。購入したジュースがりんごジュースだった場合、以下のりんごの夢占いも併せて読んでみてください。

関連記事

りんごの夢占いの意味21選|ジュース/飴/かじる/もらう/切る/買う

りんごの夢占いには、主に「知恵」や「恋愛」という意味があります。りんご

Small thumb shutterstock 65787067

お金を拾う夢の夢占い

【お金の夢占い7】お金を拾う夢の基本的な意味

拾う

夢占いにおいて、お金を拾う夢の基本的な意味は「運気の低下・愛情不足」という意味になります。あなたが孤独を感じていることが多いのは愛情不足からです。運気の低下がさらに愛情不足の状態をひどいものにしているようです。自分から積極的に行動し、負のオーラを吹き飛ばしましょう!

また、大金を拾う夢はあなたの物欲を表しています。欲しいと思ったら手に入れるまで気持ちが収まらない…そんな状態なのではありませんか?本当に必要なものなのかどうかを、冷静になって考えてからの購入をおすすめします。

【お金の夢占い8】外国のお金を拾う夢

夢占いにおいて、外国のお金を拾う夢は「新しい価値観」という意味になります。お金を拾う夢自体は運気の低下を意味します。今あなたは運気の低下から、何をやっても思い通りにいかず、どう行動していいか分からない状態にあったかと思います。

しかし、外国のお金を拾うことで、今まで気付かなかった価値観を持つようになり、進むべき道もおのずと見えてくる事を意味しています。もし、外国のお金を拾うのが外国での出来事ならば、以下の外国の夢占いも併せて読んでみてください。

関連記事

【外国の夢占い】意味19選!海外旅行はあなたの未知なるものへの憧れ?

夢占いにおいて外国へ行くことは、どのような意味を持つのでしょうか?夢の

Small thumb shutterstock 555816355

【お金の夢占い9】財布を拾う夢

財布

夢占いにおいて、財布を拾う夢は「散財の暗示」という意味になります。この場合逆夢で、財布を拾う夢は財布(財布の中身)を落とすことを表しています。気を付けていないと、無駄な投資をすることになりそうです。財布のひもは固くしておきましょう。

しかし、落とし主が現れて財布を返す夢だった場合は、投資がきっかけで新しい出会いがあることを意味しています。ここはお金をかけてもいいところだ、とあなたが判断したのであれば、許容範囲で投資してみましょう。

【お金の夢占い10】自販機でおつりを拾う夢

夢占いにおいて、自販機でおつりを拾う夢は「予想外」という意味になります。自販機でジュースを買ったら、おつりが多く出てきたという夢の場合、あなたが予想もしなかった小さな幸運がたくさんあなたにやってきます。小銭が多かった場合、その分幸せも多いようです。

もし、ジュースを買わずに、自販機のおつりのところにおつりがあるのを見つけ拾う夢だった場合は、吉報があなたに舞い込むでしょう。逆に、自販機からおつりを取り忘れる夢だった場合は、訪れた幸運に気付かず運気を逃すかもしれません。注意深く過ごし、チャンスを逃さないよう心掛けましょう。

行動からみるお金の夢占い

【お金の夢占い11】大金を貸す夢

大金

夢占いにおいて、大金を貸す夢は「金運の上昇」という意味になります。あなたからお金が出て行く夢は逆にお金が入ってくるという意味です。しかし、これはあなたが、相手にお金をあげるつもりで気持ちよくお金を貸す夢だった場合です。渋々、嫌々お金を貸す夢だった場合は、うしろめたい気持ちという意味になります。

恋人やパートナーに対して、何か隠し事がありませんか?内容によっては話さないほうが良い事もありますが、隠し事はあなたを負のオーラで包みます。出来るだけ隠し事を作らないよう気を付けましょう。もし、あなたが相手のことを思い、お金を貸すのを断る夢だった場合は、対人運の上昇が期待できます。

【お金の夢占い12】お金をあげる夢

あげる

夢占いにおいて、お金を上げる夢は「対人運の上昇」という意味になります。周りの人の気持ちに応え、感謝される出来事が起こりそうです。しかし、これも、あなたが困っている人を助けるという意味で気持ちよくお金をあげた場合です。お金をあげるのを断る夢の場合も、対人運の上昇という意味になります。

弱みを握られてお金をあげるなど、あなたが嫌々お金をあげる夢は、逆に対人運が下降します。今のあなたには、エネルギーやオーラが足りていないようです。休息を取り心機一転することで、対人運は回復します。

【お金の夢占い13】お金が盗まれる夢

ショック

夢占いにおいて、お金が盗まれる夢は、「負のオーラの減少」という意味になります。お金があなたの物からなくなる夢なので、逆夢で考えると金運の上昇という意味になると考えますが、盗まれた場合は意味が違ってきます。あなたが抱えている不安やトラブルを泥棒が持って行ってくれたのです。

負のオーラが減少するということは、あなたの運気も回復に向かいます。お金が盗まれる夢は、運気の上昇の夢といってもいいですね。しかし、お金を盗んだ相手が、あなたの知っている人物だった場合、あなたのその人への不信感が見せた夢、というパターンもあります。

【お金の夢占い14】お金を盗む夢

反省

夢占いにおいて、お金を盗む夢は「金運の下降」という意味になります。金運だけでなく、あなたが大切にしているものや人を失う出来事が起こるかもしれません。お金を盗む夢があなたに予め教えてくれたのですから、そのようなトラブルに巻き込まれないよう注意して過ごすようにしましょう。

もし、お金を盗んで後悔と反省をする夢だったり、お金を返す、自首をするという夢だった場合は、金運は下がりますが大きな散財にはならずに済みそうです。財布のひもをきつくして、なるべく無駄な出費がないよう気を付けましょう。

【お金の夢占い15】お金を数える夢


数える

夢占いにおいて、お金を数える夢は「恋愛運の上昇」という意味になります。あなたの、もっと恋人やパートナーのことを知りたいという欲求が見せた夢です。あなたのその思いはプラスのオーラとなり、恋愛運を引き寄せます。もっとコミュニケーションとる時間を増やしましょう。

お金を数える夢で、あなたがよく見かける数字を夢の中でも見かけた場合、それはあなたのエンジェルナンバーかもしれません。エンジェルナンバーについては、以下の記事を読んでみてください。開運の鍵がきっとみつかります。

関連記事

【保存版】エンジェルナンバーとは?数字分解4原則&解釈の方法を解説

あなたは「エンジェルナンバー」を知っていますか?エンジェルナンバーは

Small thumb shutterstock 737476771

【お金の夢占い16】お金を投げる夢

夢占いにおいて、お金を投げる夢は「活気にあふれる」という意味になります。あなたがお賽銭や願い事をするためなど、高まった気持ちでお金を投げる夢はあなたの活力が上昇していることを表しています。活気のあるあなたの周りには自然に人が集まるので、対人運も上昇していきます。

しかし、イライラしてお金を投げる…というより投げつけるといった夢の場合、逆にエネルギーが不足していることを意味します。あなたの気持ちを上げることのできる趣味などに取り組んで、エネルギーを補充してください!

【お金の夢占い17】なくしたお金を見つける夢

見つける

夢占いにおいて、なくしたお金が見つかる夢は「願望の成就」という意味になります。あなたの過去の行いがきっかけで、あなたの願望や欲求が満たされるという暗示です。お金を見つけるために誰かに手伝ってもらう夢だった場合、その人との人間関係も円満になるという意味になります。

また、必死でお金を探す夢だった場合、あなたの努力の成果が出るという意味になります。探す夢についてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の探し物の夢占いの記事を併せて読んでみてください。より深く夢占いを読み解くことが出来ます。

関連記事

【探し物の夢占い】意味15選!なくしたものを探す・見つかる/靴/服

探し物の夢占いをご存知ですか?なくしたものを探す、なくしたものが見つか

Small thumb shutterstock 521138947

人物からみるお金の夢の夢占い

【お金の夢占い18】彼氏にお金を貸す夢

彼氏

夢占いにおいて、は「信頼を得たいという願望」という意味になります。彼氏に信用して欲しいと強く願う思いが彼氏にお金を貸す夢となって表れたようです。あなたを愛しているから心配になるのでしょう。しかし彼氏のその心配が、あなたは少々うっとうしく感じているようです。

また、彼氏にお金を貸す夢は、彼氏よりも有利な位置にいたいと考えるあなたの心理が見せた夢というパターンもあります。あなたをもっと理解してもらうためにも、もっとコミュニケーションをとりましょう。

【お金の夢占い19】母親にお金を借りる夢

母親

夢占いにおいて、母親にお金を借りる夢は「母親の愛情を欲している」という意味になります。夢占いにおいてお金を借りるとことは、愛情不足を意味します。母親と良い関係を築いているつもりでいても、あなたは深層心理で、もっと母親の愛を求めているようです。

母親に褒められたい、いい所を見せたいという深層心理も働いています。決してマザコンという意味ではありません。それはあなたが母親を大切に思う気持ちのひとつですから、大切にしてください。母親だけでなく両親にお金を借りる夢だった場合、以下の両親の夢占いも併せて読んでみてください。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【お金の夢占い20】ヤクザにお金を借りる夢

ヤクザ

夢占いにおいて、ヤクザにお金を借りる夢は「愛情を得るためには手段を択ばない」という意味になります。孤独を感じたとき、それを解消するために自分で行動することが出来るのは良いことです。しかし、満たされるために手段を択ばないという極端な状態なので、注意が必要です。

また、ヤクザにお金を借りる額が大金であればあるほど、あなたの運気は下降しています。無理な頼まれごとなどを、安易に受けてしまわないよう気を付けましょう。意識して行動することで回避しましょう。そうすることで運気は戻ってきます。

状況からみるお金の夢の夢占い

【お金の夢占い21】お金がない・貧乏になる夢

貧乏

夢占いにおいて、お金がない・貧乏になる夢は「トラブルの前触れ」という意味になります。お金がない夢なので逆夢でお金持ちになる夢と思ってしまいますが、お金がない・貧乏になる夢は運気が下降していることをあなたに教えてくれています。

貧乏になる夢ではなく、買い物の時に払うお金がない夢の場合は、欲求が満たされないという意味になります。厳禁がなくてもカードなどで払う夢だった場合は、今は無理でも近い将来欲求が満たされるという意味になります。

【お金の夢占い22】お金持ちになる夢

お金持ち

夢占いにおいて、お金持ちになる夢は「逆夢」という意味になります。お金の地になる夢を見ると、気持ちが大きくなってしまうのでしょうか?無駄な散財をしてしまうようです。金は天下の回り物ですが、使えばいいというものではありません。きちんと身の丈に合った使い方を心がけましょう。

お金持ちになる夢でも貯金をする夢だった場合は、愛情不足という意味になります。しかし、持っているお金で買い物をして、お金をどんどん払う夢の場合は、逆に金運が上昇します。詳しくはこの記事の「【お金の夢占い4】お金の払う夢の基本的な意味」をご覧ください。

【お金の夢占い23】財布が空っぽの夢

空っぽ

夢占いにおいて、財布が空っぽの夢は「金運の上昇」という意味になります。逆夢に当てはまります。また、金運だけでなく仕事運も上昇していきます。臨時収入や大きな仕事が舞い込むという暗示になります。しかし、恋愛運だけは下降気味になるので注意してください。

お金だけでなくカードなども入っていない、財布が本当に何もない空っぽの状態だった場合、さらに金運の上昇が大きいものになります。もちろん。仕事運ももっと上昇に向かうので、少し難しい仕事を頼まれたとしても、チャレンジしてみてください。

【お金の夢占い24】宝くじが当たる夢

宝くじ

夢占いにおいて、宝くじが当たる夢は「財産を築く」という意味になります。あなたが夢の中で当てた金額は覚えていますか?その金額とあなたが築く金額は比例します。しかし、黙っていてもお金が入ってくるという意味ではありません。あなたに金運が巡ってきただけで、その運気にうまく乗らないと意味がありません。

宝くじが当たる夢についてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の宝くじの夢占いを併せて読んでみてください。宝くじが当たった時のあなたが感じた気持ちなども夢占いには重要です。もっと深く夢占いを読み解いてください。

関連記事

【宝くじの夢占い】意味15選!当たる/買う/他人/外れる/拾う

誰もが宝くじに当たる瞬間を夢見るものですよね。今回はそんな宝くじの夢占

Small thumb shutterstock 455212846

お金の夢占い:まとめ

いかがでしたでしょうか?お金の夢は、あなたに必要なものやエネルギーを表していました。また状況によってお金の夢は逆夢になることもわかりました。お金の夢占いを理解して、上手にお金と付き合っていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事