Icon search 36px


夢占いにおける「アパート」の基本的な意味

夢占いにおけるアパートの意味①人間関係

人間関係

夢占いにおけるアパートは現在のあなたの「人間関係」を象徴しています。アパートのような集合住宅が夢に出てきた場合、その集合住宅に多くの人が住んでいた場合は、仕事やプライベートの人間関係も順調にいっていることを意味します。

しかしアパートには空き部屋が多く住人が少ない、もしくはそのアパートの住人が自分一人だった場合は、今孤独を感じていたり、人間関係にわずらわしさを感じ一人になりたいという気持ちの現れです。

夢占いにおけるアパートの意味②自分の立ち位置

自分の立ち位置

夢占いにおけるアパートは「自分の立ち位置」を表しています。アパートのような居住空間が夢に出てきた場合、自分が今会社や学校、また家庭でどの立ち位置にいると感じているかを示しています。

例えば夢に出てきたアパートの上層部に自分が居住していたならば、自分の立場はかなり上と感じていると捉える事が出来ます。逆に自分が下層部に住んでいた場合は自己評価がかなり低くなっている状態です。

夢占いにおけるアパートの意味③夢や目標の象徴

夢や目標の象徴

夢占いにおけるアパートは「夢や目標」の象徴ともいえます。アパートがとても高く感じている場合は夢や目標の達成にはまだまだ程遠い状態と捉える事が出来ます。逆にアパートがとても低く感じていた場合は、夢や目標の達成はあと一歩の状態まで近づいていると捉える事が出来ます。

また同じくアパートがとても遠くに見えている場合も夢や目標はまだはるか遠くに、またアパートが目の前にあった場合は夢や目標の達成はもうすぐ近くまで来ていると捉える事が出来ます。

夢や目標に関する夢をもっと知りたいという方は下記の記事も参考にして下さい。雪山の夢もまた夢や目標が叶う前兆と言われています。

関連記事

【雪山の夢占い】意味19選!雪道・雪崩の夢は夢・目標が叶う前兆?

雪山に登るには雪道を通り、吹雪や雪崩などの困難を乗り越え頂上に向かいま

Small thumb shutterstock 348715328

アパートを探している・探す夢占い

【アパートの夢占い1】アパートを探している・探す夢の基本的な意味

探している・探す夢占い

アパートの夢占いにおいて自分の住むアパートを探している・探す場合は、「夢や目標を持ちたい」という向上心を表しています。毎日ダラダラと怠慢に過ごしてきた自分を変えたいという気持ち、夢や目標を探している気持ちが自分の住むアパートを探している・探す夢で出てきたのでしょう。


夢や目標を探している時はとても気持ちも前向きになっている状態なので、近いうちに自分の進むべき道を見つける事が出来るでしょう。また意欲も増してきている時なので積極的にたくさん経験をするといいでしょう。探している夢や目標は経験の中から自然に見つける事も出来ます。

夢や目標を探している時期は、なかなか思いつかないこともあります。いろいろ経験する中で多くの事に興味を持ち、その興味が夢や目標につながることも多くあります。

【アパートの夢占い2】アパートを探しているけど見つからない夢

アパートを探しているけど見つからない夢

アパートの夢占いにおいて一生懸命アパートを探しているのに見つからない場合は「自分を見失っている状態」と捉える事が出来ます。最近大きな挫折や辛い経験はありませんでしたか?

自分はこれからどうしたらいいのかと、自分を見失っている状態が夢で住むアパートが見つからないという状況を映し出しています。しかし焦る気持ちが空回りしている時期はなかなか答えを見つける事も難しくなってしまいます。

少しゆっくりと時間の流れに身を任せてみてはどうでしょう。時間が心を落ち着かせてくれることは多くあります。気持ちが落ち着くと冷静に自分を見つめなおす事が出来る時期もやってきます。

アパートを引っ越しする夢占い

【アパートの夢占い3】アパートを引っ越しする夢の基本的な意味

アパートを引っ越しする夢の基本的な意味

アパートの夢占いにおいて住んでいるアパートを引っ越しする夢の場合は「現状を変えたい気持ち」を表しています。現在の自分の地位や立場、環境を変えたいという気持ちがアパートを引っ越しする夢で現れたのでしょう。まず自分は何をどう変えていきたいか考えてみましょう。

引っ越しの夢は何かをリセットして、新しいことを始めたいと願っている時に多く見ます。引っ越しの夢を見たあなたはもう気持ちは前向きな状態と言えます。しかし全てを投げ出してしまっては後に後悔をする事もあります。不満に感じている事の中に自分が変わることで現状を変える事が出来る事が、見つかるかもしれません。

まずは自分が変わることから始めてみてはどうでしょう。自分が変わることでいい方向に向かうことはたくさんあります。引っ越し準備で掃除をしていた場合は下記の記事も参考にしてみて下さい。掃除をする夢は過去への捉われを暗示しています。

関連記事

【掃除機の夢占い】意味15選!掃除をする夢は消し去りたい過去を暗示?

わたしたちの普段の生活において、掃除機は身近な清掃アイテムのひとつです

Small thumb shutterstock 510917551

【アパートの夢占い4】アパートを引っ越しする荷造りをしている夢

アパートを引っ越しする荷造りをしている夢

アパートの夢占いにおいて、アパートを引っ越しするため荷造りをしている夢の場合は「決心が固まった」ことを意味しています。引っ越しの荷造りを夢でしていた場合は、今までなかなか決断する事が出来なかったことに対して、やっと心の整理がついた状態と捉える事が出来ます。

もしかしたらまだ自分でも気づけていないかもしれません。もう一度じっくり自分の決断を自分の心に問いかけてみましょう、もう心の奥では結論がでているようです。あとはもう躊躇わず決心したことを行動に移す時期です。


ボロボロで古いアパートを眺める夢占い

【アパートの夢占い5】ボロボロで古いアパートを眺める夢の基本的な意味

ボロボロで古いアパートを眺める夢の基本的な意味

アパートの夢占いにおいてボロボロで古いアパートを眺めている夢の場合「過去を懐かしむ気持ち」の現れです。ボロボロで古いアパートを眺めているあなたは「あの頃は良かった」と過去のいい時代に捉われて、なかなか現状を受け入れる事が出来ない状態と言えます。

しかし過去の思い出というのは、時間とともに美化されることも多くあります。過去に捉われるのではなく、現状を受け入れる事が大切です。もう過去に戻ることはできないとしっかり受け止めて、前を向くことが大切です。過去を過去とちゃんと受け止めなければ、未来が開けることもありません。

また夢に古いものが出てきた時は、古い友人、古い恋人との再会の暗示ともいわれます。懐かしい友人や過去の交際相手との偶然の再会があるかもしれません。

【アパートの夢占い6】取り壊されるボロボロで古いアパートを眺める夢

取り壊されるボロボロで古いアパートを眺める夢

アパートの夢占いにおいて、取り壊されるボロボロで古いアパートを眺めている夢の場合「低迷時期の終わり」を意味していきます。今までなかなかうまくいかなかったことや進展がなかったことが好転する時期です。古いものが壊れる夢はいい兆しです。

今まで尻込みしていたことや躊躇していたことも、積極的に取り組んでみましょう。一から何か新しいことを始めるにはとてもいい時期です。

アパートの階段にいる夢占い

【アパートの夢占い7】アパートの階段にいる夢の基本的な意味

アパートの階段にいる夢の基本的な意味

アパートの夢占いにおいて、アパートの階段にいる夢の場合は「今の自分の立ち位置」を意味しています。階段を上っている場合は向上心の現れです。逆に階段を下りている場合は、劣等感ややる気のなさを表しています。

また階段で立ち止まっている状態は、前に進むべきか悩んでいる状態と捉える事が出来ます。また階段の下層部分にいる場合でも上に進んでいるのであればこれから大きく飛躍する時期です。

【アパートの夢占い8】アパートの階段を上る夢

アパートの階段を上る夢

アパートの夢占いにおいて、アパートの階段を上る夢の場合は向上心や現状の現れです。今やる気もあり仕事も順調に成果を出している状態と捉える事が出来ます。大きく道は開けています。あとは自分を信じて前に進むだけです。


まだ階段を踏み出したばかりの場合も、それだけあなたが目標を高く持てている証です。あとは一歩ずつ着実にこなしていけば、先には大きな成功が待っています。

【アパートの夢占い9】アパートの階段を下りる夢

アパートの階段を下りる夢

アパートの夢占いにおいて、アパートの階段を下りている夢の場合は「やる気が起きず、ネガティブになっている状態」と捉える事が出来ます。うまくいかない事や失敗が続いて何をやってももうだめだと投げやりな気持ちになっていませんか?

ストレスを抱え込みすぎていたり、疲労が重ねってしまっていることもあります。まずはゆっくり休養を取ることが大切です。心や体が疲れている時期に無理を重ねても体を壊してしまう事がります。少し自分を甘えさせてあげる事も大切です。

アパートの隣人が出てくる夢占い

【アパートの夢占い10】アパートの隣人が出てくる夢の基本的な意味

アパートの隣人が出てくる夢の基本的な意味

アパートの夢占いにおいて、アパートの隣人が出てくる夢の場合「自分が他人にどう見られているかが気になっている状態」と捉える事が出来ます。人からの評価にとても敏感になっている状態です。

隣人と温厚な関係でいる夢の場合は、現実では人間関係の修復を望んでいると捉える事が出来ます。もし関係に溝が出来てしまっている方がいるのであれば、自分から連絡を取ってみてもいいでしょう。あなたの本心はもう修復を望んでいます。

【アパートの夢占い12】アパートの知らない隣人に苦情を言われる夢

アパートの知らない隣人に苦情を言われる夢

アパートの夢占いにおいて、アパートの知らない隣人に苦情を言われる夢の場合「自己評価がかなり低い状態」と捉える事が出来ます。周囲から自分はダメなやつだと思われていると感じる気持ちが、知らない隣人に苦情を言われる夢で現れたのでしょう。

会社で上司からのダメ出しが多くなってしまっていたり、職場で孤立してしまってることはありませんか?もしダメ出しが多く叱られることが多くなってしまっている場合は、自分の失敗を振り返りどこがいけなかったのか原因をしっかり把握しましょう。あなたの変わった姿勢でまた上司からの評価も変わってきます。

アパートの部屋にいる夢占い

【アパートの夢占い13】アパートの部屋にいる夢の基本的な意味

アパートの部屋にいる夢の基本的な意味

アパートの夢占いにおいて、アパートの部屋の中に一人でいる夢の場合「固執した考え」の現れと捉える事が出来ます。自分の世界の中に閉じこもり、周囲に目を向ける事が出来ない状態と捉える事が出来ます。

悩みを抱えているのであれば、自分一人で抱え込んでしまうとどんどんネガティブな発想になってしまいます。信頼できる友人や信用出来る上司に正直に悩みを打ち明けてみましょう。あなたから心を開くことがまず必要です。

【アパートの夢占い14】アパートの部屋で寝ている夢

アパートの部屋で寝ている夢

アパートの夢占いにおいて、アパートの部屋で寝ている夢の場合「つらい現状からの現実逃避」の現れと夢占いでは捉える事が出来ます。何か忘れてしまいたい辛い経験をすると、眠る夢を多く見るといわれます。

少し自分の心をリラックスさせてあげる必要があります。辛い出来事を思い出させない場所に少し身を置いてみてもいいでしょう。起きてしまった現実を消すことはできませんが、忘れる時間を少しでも持つ事が大切になります。

アパートの部屋に置いてあるベッドで寝ていた場合は下記の記事も参考にしてみて下さい。ベッドに関しての夢占いを紹介していきます。

アパートが火事になる夢占い

【アパートの夢占い15】アパートが火事になる夢の基本的な意味

アパートが火事になる夢の基本的な意味

アパートの夢占いにおいて、アパートが火事になる夢の場合は「幸運の前触れ」と夢占いでは捉える事が出来ます。近い将来何かいい出来事が起こるかもしれません。

しかし煙に巻き込まれてしまっている場合は、思わぬトラブルに巻き込まれる前兆と言われます。アパートが火事になる夢の場合、その火事で炎が勢いよく舞い上がっていれば吉兆、煙が燻っていればトラブルの前兆と捉えられます。

【アパートの夢占い16】アパートが放火され火事になる夢

アパートが火事になって全焼する夢

アパートの夢占いに置いて、アパートが放火され火事になる夢は恋の充実と捉える事が出来ます。今とても交際がうまくいっている状態ではないでしょうか?また今交際相手がいない方は、近いうちに運命の人と出会う事が出来る前触れと捉えられます。

あなたの住んでいるアパートに不審者が侵入してきた夢の場合は、下記の記事を参考にして下さい。不審者訪問はあなたのストレスの現れの場合もあります。

関連記事

【不審者の夢占い】意味20選!不審者が家に侵入する夢はあなたのストレスの表れ?

夢の中で不審者に追いかけられたり付きまとわれて怖い思いをしたことがある

Small thumb shutterstock 476308678

アパートの夢占い:まとめ

いかがでしたか?今回はアパートに関しての夢占いをいろいろと紹介してきましたが、あなたのアパートの夢と重なるものはありましたか?夢はあなた自身もまだ気付いていない、あなたの本心が隠れている事があります。

夢占いは、あなたにあなたの本心を気付かせてくれるヒントを与えてくれます。今回の夢占いでそんな本心を知るお手伝いが出来れば何よりです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事