Icon search 36px


夢占いにおける「観覧車」の基本的な意味

夢占いにおける観覧車の基本的な意味①視野の狭さ

子供

夢占いにおける観覧車の基本的な意味は、「視野の狭さ」です。観覧車は乗ると眺めを楽しめますが、夢占いでは真逆の意味となっています。

観覧車は大きく目立つため、視界の中心となります。そのイメージが、夢占いにおける意味につながっています。夢占い的には乗った時の眺めよりも、見た時のイメージで解釈されるようです。

夢占いにおける観覧車の基本的な意味②人間関係

学生

夢占いにおける観覧車の基本的な意味には、「人間関係」もあります。回る動きをする上に、一周すると乗る人が入れ替わる様子から、人間関係のサイクルを連想したと考えられます。

夢占いにおける観覧車の基本的な意味③受動的姿勢

女性

観覧車は、乗る人が何かをしなくても自然と一周するものです。この様子に人間関係の意味が結び付いて、夢占いでは、受動的姿勢(自分から働きかけない姿勢)を連想したのだと考えられます。

観覧車を見る夢占い

【観覧車の夢占い1】観覧車を見る夢

発表

観覧車を見る夢は、夢占いにおいて「自分が中心となる人間関係」を意味します。あなたが仕事上で、指導者・指揮者になる人間関係も含みます。

観覧車が一定速度で動くように、自分が人間関係のサイクル速度を作ろうとしている暗示です。コミュニケーションが上手く取れないことへの、焦りを感じている可能性もあります。

中心人物と周囲が円滑なコミュニケーションをするためには、まとめ役である中心人物が個々の性質を考える必要があります。独裁的な考えを捨て、十人十色をまとめるために視野を広くしてみましょう。

【観覧車の夢占い2】観覧車を見上げる夢

ハラスメント

観覧車を見ると言うより、下から見上げる形で見る夢は、夢占いにおいて「人間関係のストレスで切羽詰まった状態」を意味します。


人間関係のストレスにより、行動規制が起きていると感じている可能性があります。しかし、その理由は、自分のことに手一杯で、周囲への配慮が欠けているからかもしれません。

何かを見上げると、視界のほぼ全域が、そのもので埋まってしまいます。つまり、視野が狭くなっているということです。観覧車を見上げる夢を見た時には、自分のことばかりではなく、周囲への配慮も忘れてないようにすると調和が取れます。

【観覧車の夢占い3】観覧車が高く上がる様子を見上げる夢

ハラスメント

観覧車をただ見る・見上げると言うよりは、高く上がって行く様子を見上げる夢の場合、夢占いでは「対人運低下」および「人間関係のストレス量が過度なこと」を意味します。

高く上がる様子を見上げる行動は、人間関係について行けない状態を表します。人間関係によるストレスが、あなたの器量を超えているかもしれません。人間関係ストレスに耐え切れない状態になっているということです。

高く上がる観覧車を見上げる夢を見た時は、人間関係のストレス、そのシガラミによって自由を失っているかもしれません。他者が要因なこともありますが、あなたが視野を広くする必要性も示された夢です。

【観覧車の夢占い4】観覧車の中から夜景見る夢

夜空

観覧車を見るのではなく、観覧車の中から夜景を見る夢を見ることもあります。観覧車から夜景を見る夢は、夢占いにおいて「心身的疲労により癒しを求めていること」を意味します。

身体的疲労感は、多く精神的疲労の影響を受けています。つまり、精神的疲労が蓄積されている時には、身体的疲労も感じるということです。

精神的疲労は、神経の緊張を招きます。そのことから筋肉も硬くなり、コリや動かしづらさなどの身体的不調を生じます。この夢を見た時には、ゆっくりすることが必要です。頭を忙しくせず、頑張るために休むのだとして、ゆっくりすることもちゃんと行うと良いでしょう。星空の印象が強い場合は星空の夢占いも参考になります。

関連記事

星空の夢占いの意味21選|星座/花火/見上げる/夜空/満天/流れ星

星空の夢占いには、主に「望み」や「未来」という意味があります。星空の夢

Small thumb shutterstock 343709873

観覧車に事故が起きる夢占い

【観覧車の夢占い5】観覧車が倒れる事故の夢

眼鏡

観覧車が倒れるという事故を夢で見た場合、夢占いでは「視野の広がり」の意味があると解釈します。倒れる事故は危ないことですが、夢占いで観覧車は視野の狭さを意味するため、それが倒れる・事故を起こすことは良い意味になります。

解釈のイメージとしては、「固着した考え方が崩れる」感じです。自分の中から生じる思考にとらわれて視野が狭くなっているという問題が解消される意味で、視野が大きく広がることが暗示されています。

視野が広がるとチャンスを掴みやすくなります。また、人間関係におけるストレスを軽減することにも役立ちます。観覧車が倒れる事故の夢を見た時には、視野が広くなるキッカケが訪れ、それにより運気が上昇する可能性があります。自身の視野の狭さに気付くことで、キッカケを得やすくなります。以下の記事も参考になります。


関連記事

事故の夢占いの意味26選|回避/助ける/事故物件/怪我/目撃/車/無傷

夢占いにおいて事故が持つ意味とは何でしょうか?事故を回避する夢、事故か

Small thumb shutterstock 554733586

【観覧車の夢占い6】観覧車が落ちる事故の夢

不安

観覧車が落ちる事故の夢は、夢占いにおいて「近い関係性に強い不安を感じていること」を意味します。落ちる様子によって、解釈が多少違ってきます。

頂上に近い部分が落ちる場合は、何かしらの理由で、親しい人への感情が急変する可能性があります。観覧車が落ちることで怪我をした場合は、情緒不安定な傾向にある暗示です。

あなたは友人や恋人といった近しい関係性の相手に対して、不安・疑い・不満などを抱いているのかもしれません。人として注意することは必要ですが、現実を差し置いて自分の思考に支配されないように気を付けましょう。

【観覧車の夢占い7】観覧車から落ちる事故の夢

不安

観覧車が落ちるのではなく、観覧車から自分が落ちる事故が起きてしまった夢は、夢占いにおいて「人間関係における評価が落ちること」を意味します。

ここで言う人間関係には、仕事でのことも含まれます。評価が落ちてしまう原因は、あなたの視野の狭さや自己中心的態度にありそうです。

視野が狭くなると、他者の考え方や、現実的な事情が見えなくなってしまいます。人間関係は自分1人で構築するものではありませんので、「互いに害のないこと」がより良いと言えます。

【観覧車の夢占い8】観覧車が壊れる事故の夢

不安

観覧車が壊れる事故の夢は、夢占いにおいて「人間関係の問題」を意味します。あなたの自己中心的態度により、問題が起きることが暗示されています。

人間関係の問題は、原因なく起きることはありません。この夢が示していることは、あなたが原因で起きる人間関係の問題です。視野が狭いがために自己中化して、周囲が反感を持っている可能性があります。

視野の狭い自己中は、協力者を失います。自分が作り上げた人間関係サイクルに、欠損が出るイメージです。自分のことだけでなく、周囲のことも考えるようにしましょう。

【観覧車の夢占い9】観覧車が揺れる夢

疲労

観覧車が強風などの何かしらの原因で揺れる夢は、夢占いにおいて「仕事や生活での問題により精神的疲弊を生じること」を意味します。


観覧車は、夢占いで人間関係に関したことを意味するため、観覧車が揺れる=人間関係サイクルが揺らぐことが生じる(人間関係を乱す問題が起きる)という解釈になります。

精神的疲弊を軽減させたり、それを生じさせる物事へ適切な対処をするためには、視野の狭い状態や受動的姿勢を改善する必要があります。視野を広く、必要に応じて能動的になることが、前へ進むために必要です。

観覧車の速さで見る夢占い

【観覧車の夢占い10】観覧車の動きが遅い夢

疲労

観覧車の動きが思ったより遅い印象の夢は、夢占いにおいて「取り組んでいることに関した成果が上手く出ないこと」を意味します。

努力しているのに結果がついてこないといった現実があり、そのことにイライラしている可能性があります。しかしながら、そう思うことは悪循環を招きます。

思うような結果が出ないことにイライラするのは、視野が狭い表れです。あなたは確かに、努力しているでしょう。しかし、大事なことが見えていないのです。落ち着いて、焦らず、行きましょう。そうすれば、要点が見えるはずです。

【観覧車の夢占い11】観覧車が速い・高速回転している夢

疲労

観覧車の動きが通常よりも速い夢、または観覧車が高速回転している夢は、夢占いにおいて「人間関係に疲れて塞ぎ込んだ心」を意味します。

通常より速い観覧車や、高速回転する観覧車は、乗り降りができない状態です。乗り降りが難しい観覧車の中で1人閉じこもるように、誰もいない空間に居たい気持ちを抱いている可能性があります。

観覧車が速い・高速回転する夢を見た時には、1人の時間を大切にすることが必要です。自分というものを見失わないためにも、人間関係と自分の時間を区別して、安息タイムを大切にしましょう。

【観覧車の夢占い12】観覧車が動かない夢

疲労

観覧車が動かない夢は、観覧車が壊れる夢と同じく「人間関係の問題」を意味します。強風が原因で、これまで動いていた観覧車が止まる夢の場合は「精神的病気になる可能性」の暗示です。

自己中な言動・思考によって反感を持つ人が増えて協力者がいなくなっている意味なのか、生活や仕事による精神的疲労により患いを抱える可能性の意味なのかは、現状と照らし合わせて解釈する必要があります。

どちらにしても、視野が狭くなっている状態です。落ち着いて自分自身を見つめる時間が必要ですので、自然界や山の方にある神社などで、漠然とボーッとする時間を設けると良いかもしれません。

観覧車に乗る夢占い

【観覧車の夢占い13】観覧車に乗って楽しい夢

ハッピー

観覧車に乗ることに対して、楽しい印象がある夢は、夢占いにおいて「現状に満足感があること」を意味します。特に、今ある人間関係に満足している暗示です。

夢占いでは観覧車を人間関係のサイクルと考えるため、観覧車に乗って楽しいのであれば、あなたを取り巻く人間関係における流れが良い証と言えます。

他者への配慮を忘れないことが、良い人間関係を保つ秘訣となります。配慮を忘れず、見返りばかり気にしていなければ、あなたへ良い評価を持ってくれる人は自然と現れます。

【観覧車の夢占い14】観覧車に乗ってリラックスしている夢

健康的

観覧車に乗っている中で、リラックスした感覚がある夢は、夢占いにおいて「体調が整った状態」を意味します。心身的なバランスが良く、好調であるということです。

リラックスは、心身に必要以上の緊張がなく、呼吸や脈拍などが安定した落ち着きのある状態です。あなたを取り巻く人間関係は、そういった落ち着きを見出すものではないことが暗示されています。

良い人間関係を構築することができているため、それをなくさないように、自分のバランスを大切にしましょう。自分が安定していれば、他者への配慮も忘れません。

【観覧車の夢占い15】観覧車に乗って怖いと思う夢

不調

観覧車に乗ることが怖いと感じる夢は、夢占いにおいて「身体的不調」や「不調から逃れたい気持ち」を意味します。怖い感情の他、イライラして早く降りたい夢の場合も、同様の解釈になります。

あなたを取り巻く人間関係のサイクルに対して、嫌な気持ちが積もり積もっていることが暗示されています。他の誰かが主原因かもしれませんが、視野の狭さによって、必要以上に自分を追い込んでいる可能性もあります。

十人十色ですので、人間関係は難しいことも多々あるでしょう。その中で忘れてはいけないことは、自分というものです。善悪の判断能力や平静を失えば、好転のチャンスが見えなくなります。考え方を固着しないこと、そうすれば負担を減らす良い案が考え付くでしょう。

観覧車の夢占い:まとめ

観覧車は、夢占いで「視野の狭さ・人間関係・受動的姿勢」を意味します。遊園地では大きく目立つ存在であり、乗って窓の外を見ると眺めが良いものですが、夢占いではその印象とは違ったイメージがあるようです。

良くない意味で解釈される夢も少なくないように思えますが、内容によっては良い意味もあります。人間関係に関した解釈が多いため、悪い意味でも不安にせず、自然と周囲からも良い評価を得られるような人へ成長するための、キッカケにすると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事