Icon search 36px


夢占いにおける探すの基本的な意味

夢占いにおける探すの意味①足りないものへの欲求

探す夢の夢占い

探す夢の意味は、自分の中に足りないものがある証拠です。それは、無いものを手に入れたいとき、失くしたものをもう1度取り返したいなど様々な心境です。夢で探し物が見つかったときは将来的に手に入る暗示ですが、探し物が見つからない夢は手に入れるための努力が足りないか、必要なものではないということがわかります。

夢占いにおける探すの意味②執着心と心の傷

探す夢の夢占い

また、探す物によっては人生で生きる意味を問うメッセージであり、あなたが執着している問題だったりもします。こういった夢は、心の奥にある痛みや傷が夢となってあらわれることがあり、精神的ストレスが溜まって心の弱い部分が刺激された可能性があります。こういったときは心のケアに目を向けることが大切です。

探すが見つからない夢の夢占い

【探す夢占い1】探すが見つからない夢の基本的な意味

探す夢の夢占い

探すけど見つからない夢の基本的な意味は、あなたの中に何かしらの迷いがある証拠です。欲しい気持ちはあるけど、それは本当に必要なものなのか自分でも半信半疑でいる状態です。また、人生の行きつく先、つまり自分の進むべき道が決まってないことに対する焦りや苦悩の気持ちが夢を見せているといえるでしょう。

【探す夢占い2】探す好きな人が見つからない夢

探す夢の夢占い

好きな人を探すが見つからない夢は、心の不安を意味します。あなたの中に納得できない気持ちが存在し、それは大きな問題としてのしかかっています。今のあなたは、問題を解決したい気持ちもありますがどちらかというと現状から逃げたい気持ちが強くなっています。

問題が頭から離れずに苦悩している割には、解決しょうとする気持ちがまだ本気ではないようです。こんなときは、いったん問題から離れて冷静さを取り戻しましょう。何もしなければ同じ状態が不毛に続くだけです。問題を気にしながら流してしまうよりも立ち止まって問題に向き合ったほうが精神的に楽になることもありますよ。

【探す夢占い3】探す恋人の物が見つからない夢

探す夢の夢占い

恋人の物を探すが見つからない夢は、夢占いでは恋人への思いの強さをあらわします。夢の中の恋人の物は、あなたにとって恋人との良い思い出です。良かった頃の2人の関係性を手繰り寄せているのでしょう。しかし、それはあなたの思い過ごしの可能性もあります。なぜそれほど不安なのかその原因を考えてみましょう。

恋愛は、あまりに相手のことが好きすぎても不安になります。あなたのその疑心暗鬼な気持ちが、逆に恋人を追い詰めてしまうことにならないためには、恋人の言動に具体的な問題点がなければあなたの不安は思い過ごしとしてとらえたほうが賢明です。

【探す夢占い4】探す人が誰かわからない夢

探す夢の夢占い

夢で探す人が誰かわからない夢は、あなた自身が気づいてない部分がクローズアップされる暗示です。夢の中で誰かわからない人はどんな印象でしたか?夢で探そうとしていた人をよく思い出してください。

夢占いでは知らない人は、あなたの良い部分と悪い部分を具体化した人といっていいでしょう。夢で誰かわからない人が見つかったとき、あなたとその人の関係はどうでしたか?仲良くしているならあなたの良い部分が認められるでしょう。しかし、悪い印象なら自分の嫌な一面からトラブルが生じる暗示です。

夢に出てくる知らない人って何?なんだか気持ち悪いんだけど…そう思う気持ちは無理もありません。知らない人が出てくる夢をもっと詳しく知りたい人は下記の関連記事を読んでみてください。

【探す夢占い5】探すトイレが見つからない夢

トイレを探す夢は、精神的に追い詰められていることを意味します。夢占いでトイレの夢は、行き場がないとか切羽詰まってることをあらわします。そのため、トイレを探しているのはあなた自身行き場を探している状態といえるでしょう。

探しても探しても見つからない夢は、あなたの心の不安定さから冷静さを欠いていることがわかります。まずは、いったん落ち着きましょう。冷静になれば、案外あなたの行くべき場所は見えてくるはずですよ。

【探す夢占い6】探す服が見つからない夢

探す夢の夢占い

服を探して見つからない夢は、社会的なあなたのポジションを意味します。服の夢は夢占いでは、社会でのあなたの立ち位置や評判、または周囲への気づかいをあらわします。つまり、服が見つからない夢は欲しい社会的地位が手に入らない、周囲への気づかいが足りないといえます。

服を探すときには複数の服の中から気に入ったものを選ぶことになりますよね。しかし、そこにあなたの欲しい服がなかったということは今の会社や学校で、まだあなたの良さが浸透していないことがわかります。そのことから、これからはもう少し自分アピールをしても良いでしょう。

探す場所の夢の夢占い

【探す夢占い7】探す場所の夢の基本的な意味

探す夢の夢占い

場所を探す夢の基本的な意味は、人生の目的に対する姿勢を意味します。夢占いで解くことで、すでに目的に向かって歩き出している人、まだ目的を探している人など様々で夢の解釈が違ってきます。夢を解くポイントは、その場所にたどり着けたかどうかです。たどり着けるとその目的は使いうち達成できるでしょう。

【探す夢占い8】家の場所を探す夢

探す夢の夢占い

家を探す夢は、夢占いでは自分を探していることを意味します。夢占いで家は自分自身の象徴です。そのため、今あなたは自分探しをしていることになります。自分を探すということは、自分を見失っていることにもなりますから不安な気持ちが含まれています。

人生の岐路に立たされているのだとしたら、自分のすすむべき道がどちらの方向か決められなくなっています。こんなときは、原点に返ってみましょう。どこかに迷いがあるから決められないこともあります。それが本当にすすみたい道なのか今一度考えてみることをおすすめします。


【探す夢占い9】駅を探す夢

駅の場所を探す夢は、夢占いでは人生の岐路に立たされていることをあらわします。環境の変化はできれば避けたいですがそうはいきませんね。そのため、進学や転職、転勤、結婚や引っ越しなど人生での大切な決め事を迫られるときには誰でも迷いが生じるものです。

しかし、駅を探す夢を見たあなたは確実に次のステップへ進もうとしています。夢の中で駅の場所が無事に見つかったらあなたの選択は上手くいくはずです。たとえ駅が見つからないとしてもあなたなら大丈夫。困難に打ち勝つ強い気持ちがあります。駅の夢は他にも意味があります。興味のある人は関連記事も読んでくださいね。

関連記事

駅の夢占いの意味23選|ホーム/駅員/迷う/向かう/駅名/電車/改札

駅の夢占いは「人生の転機」という意味になります。駅のホーム、駅員と話す

Small thumb shutterstock 456518287

【探す夢占い10】目的地を探す夢

探す夢の夢占い

目的地を探す夢は、夢占いでは将来に向けての大きな一歩を踏み出したことをあらわします。あなたの中に明確に目的があるなら、勢いづいている今がチャンスです。夢の中で目的の場所にたどり着いていたら向かう方向は間違っていません。

しかし、目的が決まってない人は迷いが不安に変わっている証拠です。それでも、一歩踏み出せばその迷いも不安もなくなるでしょう。案ずるより産むがやすしという言葉のとおり、考え込むよりもまずは行動することが自信のなさを払しょくしてくれるでしょう。

探す子供の夢占い

【探す夢占い11】探す子供の夢の基本的な意味

探す夢の夢占い

子供を探す夢の基本的な意味は、夢占いでは大切なものを失くしたくない気持ちが強くなっています。と同時に、大切過ぎて手が出ないという意味があります。子供とは、親にとってとても大切な存在ですね。しかし、大切な分触れにくい場所もあるということ。そんな複雑な気持ちに警鐘を鳴らす意味も込められています。

【探す夢占い12】子供を探す夢

探す夢の夢占い

子供を探す夢は、責任に対する複雑な気持ちをあらわします。夢占いでは子供の夢は責任や自己実現の象徴ですが、既婚者においては家庭生活の不満や不安を意味します。自分本位で夢や目的を実現させたいと思っても、社会人ともなればそうはいきませんよね。責任は伴うし、その責任が重くてくじけそうになることもあります。

それは、家庭生活や親としても同じことです。今のあなたは、数々の責任を感じながら生きることに少々疲れているのかもしれません。こんなときは、何かが起こってから責任を感じればいいと割り切って自分らしく自分本位で物事を考えてみましょう。そのことで逆に責任のない生き方は案外つまらないものだと気づくでしょう。

【探す夢占い13】子供が見つかる夢

探す夢の夢占い

子供が見つかる夢は、夢占いでは心配の種が解消される暗示です。もしも自分の子供がいなくなったらどの親も必死で探すことでしょう。その心配な気持ちは、他人から見ても計り知れないものがあります。その子供が無事に見つかったなら一気に心配する気持ちも解消です。


それほど、人は大切なものを失くすと苦しい思いをするということから、あなたの中の大切なものに対する心配事が解消される暗示です。本当に解消されるまでは不安はつきものですが、不安は精神的にストレスを与えます。心を休ませる意味でも、とりあえずは冷静になってみましょう。

子供の夢には他にどんな意味があるのでしょう?意外な意味を持つ子供の夢の意味に興味を持ったら下記の関連記事も読んでくださいね。

関連記事

子供の夢占いの意味24選|できる/迷子/抱っこ/泣く/探す/子供になる

夢占いにおける子供の意味とは?ここでは子供ができる夢、子供を抱っこする

Small thumb shutterstock 517952104

【探す夢占い14】赤ちゃんを探す夢

探す夢の夢占い

赤ちゃんを探す夢は、夢占いでは人生に試行錯誤している気持ちをあらわします。赤ちゃんが生まれたばかりのお母さんは、初めての育児に悩み苦しみ試行錯誤の毎日を送ります。そのため、夢占いでも赤ちゃんを探す夢の意味には、失敗したくないとか過去の失敗を取り戻したい気持ちが反映されています。

夢で赤ちゃんが見つかったら、あなたの努力は間違っていないことをあらわします。これからも、努力を怠ることなくすすみましょう。しかし、赤ちゃんが見つからなかったら努力の方向が間違っていたようです。まだもう少し試行錯誤することになるでしょう。

探す家族の夢の夢占い

【探す夢占い15】探す家族の夢の基本的な意味

探す夢の夢占い

家族は小さな社会です。人の基盤を家族の関係性が作り出すといってもいいでしょう。夢占いでは探す家族の夢の基本的な意味は2つあって、1つ目は家族に起こることの暗示、2つ目は人間関係にまつわる意味です。登場する家族との関係性も夢を解くポイントになりますから、誰が何をしていたかよく思い出してくださいね。

【探す夢占い16】両親の居場所を探す夢

探す夢の夢占い

両親は夢占いでは自立の象徴です。とっくに自立している人が見る両親の居場所を探す夢の意味は、自立したくない気持ちをあらわします。これは、今のあなたの心に寂しい気持ちや愛情不足を感じていることがわかります。子供の頃、泣いたあなたをそっと抱きしめてくれた両親を思い出しているのでしょう。

夢で両親が見つかったら、今の寂しい現状から抜け出すことができます。会えないときは信頼できる人に心の内を話してみましょう。そして、こんなときこそ両親に会いに行ってみてはいかがでしょう?現実に抱きしめてくれなくても、会って話すだけでもあなたの気持ちは安らかに落ち着くでしょう。

【探す夢占い17】兄弟・姉妹の居場所を探す夢

探す夢の夢占い

兄弟や姉妹は人間関係の象徴です。なぜなら、人と競う感情や協調することを最初に経験するのが兄弟や姉妹だからです。夢占いで兄弟・姉妹を探す夢の意味は、人間関係に葛藤している気持ちをあらわし、あなたの協調性や社会性が周囲の人達との間でかみ合っていないときなどにこの夢を見ることがあります。

同性の兄弟・姉妹が登場するのは上司など目上の人との関係に悩みがあるようです。対等じゃない関係性はかなりの負担を感じるため心が弱り気味。リフレッシュに努めましょう。異性の兄弟・姉妹が登場するのはやりたいことにまい進したい気持ちのあらわれです。しかしナイーブな一面が邪魔をして思うようにいきません。

その他の探す夢の夢占い

【探す夢占い18】靴を探す夢

靴を探す夢は夢占いでは恋愛に関する意味を持ちます。靴を片方だけ探していたら、恋人がいない人は恋人ができないことへの焦りを感じ、恋人がいる人は、恋人との今後のことに不安を感じています。

探す靴が見つかったら、やがてあなたの焦りは解消される日が来るでしょう。しかし、探す靴が見つからなかったら恋人のいない人はまだ時期が早いということです。その日のために自分磨きをして準備万端整えておきましょう。恋人のいる人はただの取り越し苦労のようです。

【探す夢占い19】猫を探す夢

猫を探す夢は、夢占いでは恋を求めている気持ちをあらわします。猫が見つかれば見つけた猫に注目してください。毛並みが綺麗で美形ならあなたの理想の恋愛ができる相手ですが、薄汚れている猫ならあなたにとって試練の恋となるでしょう。

また、結局猫が見つからないなら、あなたは恋に恋しているだけでまだ本気で恋愛したいと思っていないようです。他人の目を気にして恋人がほしいなどと思っているなら、今すぐ考えを改めたほうが良いでしょう。そんなあなたの気持ちに付け込んだつまらぬ相手が近寄ってくる可能性があります。

【探す夢占い20】犬を探す夢

探す夢の夢占い

犬を探す夢は、夢占いでは過去の嫌な出来事を忘れてしまいたい気持ちをあらわします。しかし、その嫌な体験があなたのために良い経験となっていることは間違いありません。とはいっても、忘れてしまいたい出来事には違いないでしょう。これからもっと楽しいことで上書きできるようにしたいものですね。

また、犬を探す夢は元恋人への未練の気持ちをあらわします。過去に戻ってまた再会したいとか、復縁したい気持ちを持っていることがうかがえます。しかし、それは本気なのでしょうか?ただ、今がつまらないから過去にすがっているのだとしたら、復縁しても同じことになるでしょう。

動物の夢を見たらこんな意味が?!その他の動物の夢を見た人には動物の夢占いの意味29選をおすすめします。ぜひ一緒に読んでみてくださいね。

関連記事

動物の夢占いの意味29選|死ぬ/動物園/殺す/死骸/助ける/交尾

夢占いで動物は何を意味するのでしょうか?ここでは動物が死ぬ夢、動物を殺

Small thumb shutterstock 528332932

【探す夢占い21】指輪を探す夢

探す夢の夢占い

指を探す夢は、夢占いでは現実に指輪を失くして探していて見る場合と、結婚に対するあこがれの強さから見る場合があります。実際に指輪を失くしたのなら夢の結末に注目しましょう。指輪の場所が無事に見つかったら現実にも指輪は出てくるはずです。しかし、見つからない場合は現実にも見つからない可能性が高いでしょう。

結婚にあこがれて見た夢は結婚のイメージが指輪ということから見たのでしょう。婚活をしている人は、それだけ結婚に対して前向きな気持ちがうかがえます。つまり、その勢いで婚活すれば出会いは早まりそれだけ結婚に近づいているといえます。

探す夢占い:まとめ

探す夢の夢占い

探す夢には、心の奥底にある出来事がもたらす心の葛藤が多くありましたね。探し物が見つかればポジティブな意味合いを、見つからなければネガティブな意味を持つので今後の判断の重要な基準にしてください。たとえ、悪い結果が出たとしても早急な対処で大事に至ることのないよう、ぜひ参考にしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事