Icon search 36px

夢占いにおける「川」の基本的な意味

夢占いにおける川の意味①人生の表れ

川が登場する夢占いは、人生の上り下りといった生きていく上での変化を表します。流れていく川はあなたの人生そのものです。さらさらと流れる小川であったり、濁流であったり…。今のあなたの生き方によって、現れる川は見え方が変わってくるのです。

Icon quote

絶え間なく流れる川の夢は、時間の流れ、状態の変化、物事の進行状況、人生の状況などの象徴です。 そして、澄んだ水の綺麗な川の夢やゆったり流れる大きな川の夢は、あなたが経済的にも人間的にも豊かであり、自信に満ち溢れており、対人運や恋愛運が上昇していることを暗示しています。 しかし、濁った川の夢、急流の夢あるいは激流の夢は、あなたの対人運や恋愛運が低下しており、争いごとや異性関係のトラブルに巻き込まれて、 あなたに関する悪い評判が広がったり、あなたの評価が下がったりすることを示唆する警告夢です。

引用 : https://astrology.neoluxuk.com/dream/index.php/Cat1No/D110/Cat2No/190/

流れる川は、あなたを翻弄する人生の山や谷の具現化だといえます。川は川沿いの土砂の様子や、雨水の量などによってすぐに状態が変化していきます。あなたが見た川の表情はどんなものでしたか?よく思い出して、あなたの人生の把握に役立ててください。

夢占いにおける川の意味②運気の上下

また、運気が上がり調子であったり下降気味であったりすることを表してくれる夢でもあります。ゆったりと流れる川の夢は運気が上昇していることの表れです。しかし、荒れた波が立っていたり濁った水であると、あなたの運勢は悪くなっているといえます。川の夢は、健康運や恋愛運など、様々な運勢を占うことができます。

自分の運気が上昇しているか低迷しているか、調べるのには最適な夢だといえます。では、どの夢がどんな診断になるのか、早速見ていきましょう。

川と橋に関する夢占い

川と橋が出てくる夢の基本的な意味

川と橋が出てくる夢の基本的な意味

川にかかる橋の夢占い「は、あなたの将来を占っています。橋は、夢の中であなたの現在から未来に向かってかかる架け橋です。あなたにこれから起こることや、あなたの進路を司っています。

特に、川にかかっている橋を見つける夢占いは、あなたが人生における分岐点に立っていることを表します。では、その夢の内容について詳しく述べていきます。

川にかかっている橋を見つける夢占い

川にかかっている橋を見つける夢占いは、あなたにとって重要な転機が訪れることを暗示しています。これから重大な選択を迫られる可能性があります。あなたの将来に最適な選択ができるように前もって心構えがあると良いですね。目先の欲にとらわれず、冷静な判断ができるように気を配りましょう。

川にかかっている橋は、あなたの人生を左右するものを意味しています。あなたに起こるこれからの出来事が、橋という形になって夢に現れます。橋の手前は物事の入り口、終着点はゴールを表し、あなたにこれから襲いかかる出来事は橋の様子から推察することができます。

橋を見つける夢は、大きく立派な橋であったり、ボロボロの橋であったりとその状態からも占い結果は変わってきます。次の「橋を渡ることに関する夢占い」も参考にして、診断してみてくださいね。

橋から川へ落ちる夢占い

橋から川へ落ちる夢占いは、あなたの健康面に不穏な様子が見て取れることが伺えます。体調管理はきちんとできているでしょうか。休息が満足に取れず、疲れがたまっていませんか。「まだ若いから大丈夫」と侮っていてはいけません。病魔は静かに忍び寄ってきます。

橋から川に落ちる夢を見たら、生活習慣を見直すようにしましょう。健康あってこその幸せです。食生活や睡眠のリズムを整えるなど、普段から健康に配慮するようにしましょう。日々の努力の積み重ねが、年をとってからありがたみを増してくるものです。

他にも、健康運が悪いときに見る夢としておじいさん・おばあさんの夢があります。なぜ、健康面に不安があるとおじいさん・おばあさんの夢を見てしまうのでしょうか。この記事を読んで、是非理解を深めてください。

関連記事

【老人の夢占い】意味16選!おばあさん・おじいさんの夢は健康に注意?

夢の中におじいさんやおばあさんなど「老人」が現れることってありますよね

Small thumb shutterstock 285328907

橋を渡ることに関する夢占い

橋を渡る夢の基本的な意味

橋を渡る夢の基本的な意味

橋を渡る夢は、あなたの器の大きさや未来の展望を意味しています。あなたの人間としての度量をはかったり、未来に起こる出来事の吉凶を占ったりすることができます。橋を渡る夢を分析することにより、自分がどの程度の人間なのかをはかることができます。

例えば、小さく貧相な橋を渡る夢を見たら、あなたの器はあまり大きくなく、仕事でも成功しにくいといえます。逆に、大きくて広い橋を渡る夢なら、あなたは自信たっぷりで、仕事でも好成績を収められると考えられます。詳しくは次の項目で述べますので、是非ご覧ください。

大きく立派な橋を渡る夢占い

大きな橋は、あなたの自信を表しています。川にかかる大きな橋を渡る夢を見た時は、あなたが自信に満ち溢れ、成功を収めることを意味しています。これまで積み重ねてきた努力が実るときがやってきます。大きな橋を渡る夢占いは、あなたの夢が叶うことを予知しています。

橋が大きければ大きいほど掴める幸せは大きいようです。広くて大きく、立派な造りの橋ならば、あなたにとても大きな幸運がやってくることの前触れです。しかし橋の一部が壊れていたら要注意です。あなたの行く先に思わぬ落とし穴が待っているようです。心してかかるようにしましょう。

川にかかっている大きな橋を渡る夢を見たら、自分自身に誇りを持ちましょう。あなたは十分に立派で、魅力的な人間に成長したのです。もっと胸を張って堂々と生きて良いのですよ。コンプレックスはあなたの良いところを伸ばすことでカバーできるはずです。

川にかかるボロボロの橋を渡る夢占い

川にかかった古くなってボロボロの橋を渡る夢占いは、あなたの未来に不安要素があることを表しています。川にかかった橋はあなたの人生の変動を表しています。あなたがこれから渡る未来には、暗雲がかかっているようです。人間関係や、技術面で心配なことはありませんか。

不安要素は早めに取り除かなければなりません。あなたの知識がまだ足りない状態でプロジェクトが開始してしまったり、人間関係のいざこざが修復されていなかったりしませんか?それが、いくら小さなことであっても、あなたの未来を脅かすことになりかねません。油断をしないで、冷静沈着にことに臨みましょう。

漠然とした不安感を抱いているときは、妖怪の夢を見るのだそうです。確かに、実際に見てしまったと考えると怖いかもしれませんね。ボロボロの橋を渡る夢を見てしまったら、こちらの記事もおすすめです。

関連記事

【妖怪の夢占い】夢の意味18選!幽霊やお化けの夢は漠然とした不安?

夢占いにおいて妖怪は漠然とした不安を表しています。何となく不安。そんな

Small thumb shutterstock 284289272

川沿いに関する夢占い

川沿いの夢の基本的な意味

川沿いの夢の基本的な意味

川沿いの夢の基本的な意味は、あなたが未来に対して不安を抱いていることを意味しています。川沿いから見える景色は、ちょっと物寂しくて悲しい雰囲気であることがあります。それは、川という隔たりが地面を割いてしまっているからです。

未来も同じです。遠くて掴めない未来のことは、予想ができなくて怖いものです。しかし、夢はその隔たりを利用してあなたにメッセージを与えてくれているのです。夢のメッセージを読み取り、実生活に役立てましょう。

川沿いから対岸を見つめる夢占い

川沿いから対岸を見つめている夢占いは、あなたが将来に不安を感じていることの表れです。川沿いから見つめる対岸は、とても果てしなく遠くに感じたり、心細いものではないでしょうか。川沿いから対岸を見つめることは、そんな寂しさ、切なさをあなたが抱えていることを意味しています。

川沿いから対岸を見つめる夢を見たら、心の支えとなってくれる人物を見つけられると良いです。友達や家族、恋人に寄り添ってもらい、少しでも不安を軽くさせられるようにしてください。将来が不安になっているときは、つい人に気を使うことができなくなりやすいです。こういう時ほど人に優しくして絆を深めましょう。

不安に襲われているときは、逃げる夢を見ることがあるようです。ひょっとして、あなたは逃げる夢も最近よく見るようになってしまったのではありませんか?将来への不安でいっぱいになり、川沿いから対岸を見つめる夢や逃げる夢を見てしまうということがないでしょうか。こちらの記事を参考にして、快眠してくださいね。

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

川沿いを走る夢占い

川沿いを走る夢は、「川沿いから対岸を見つめる夢占い」で紹介したような将来への不安から、恐怖のあまり逃げ惑っていることを表しています。将来に不安があるけれど、その事実を認めたくないという場合にも川沿いを走る夢を見てしまうようです。心当たりはありませんか?

川沿いを走る夢を見たら、向き合いたくない現実に勇気を出して向き合ってみましょう。あなたが思っているほど、大きな障害ではないかもしれません。冷静に将来のことを分析してみてくださいね。

川沿いで遊ぶ夢占い

川沿いで遊ぶ夢占い

川沿いで遊ぶ夢占いは、あなたが子供の頃に戻りたいと現実逃避をしていることを表しています。今直面している問題があまりにもあなたにとってストレスフルなものであり、逃げ出したいと考えているようです。

川沿いで遊ぶ夢を見たら、あなたが今抱えている問題を一人で抱え込まず助けを求めることが大切です。川沿いで遊ぶ夢は、抱えている問題が大きすぎることを意味しています。誰かを頼ることも作戦の一つです。甘えだとは思わず、人を頼ってみるとよいでしょう。

川と魚に関する夢占い

川と魚の夢の基本的な意味

川と魚の夢の基本的な意味

川と魚に関する夢は、その魚の様子や川の水の状態によって大きく変わってきます。きれいな川の水で元気に泳いでいる夢は、あなたが可愛がられているというメッセージを持ちます。詳しくは後ほど解説します。

川にいる魚たちは、あなたの置かれている状況を意味します。きれいな川で泳げているなら、たくさんの人に愛されて自由に人生を楽しんでいるといえるでしょう。

川に大量の魚がいて不気味な夢占い

魚の大群を見て不気味だな…気持ち悪いな…と思うことってたまにありませんか?まさに夢の中で大量の魚がいて、気持ちが悪くなるような光景が見られたら、恋愛でのトラブルに注意しなさいという警告です。大量の魚は、あなたを襲ってくる性のトラブルを意味しています。

浮気や不倫などが火種となって泥沼になる可能性があります。友達と好きな人を取り合ったりするのも危険です。恋愛に関しては、なるべく穏便に済ませるよう気をつけていたいですね。

川で元気に魚が泳いでいる夢占い

川で元気に魚が泳いでいる夢占いは、あなたが上司や先輩たちから愛されていることを表します。水族館でも人気がある魚たち。元気な魚は、見ているだけでも元気が出る愛すべき生き物です。あなたはその魚のように、見ていて幸せになるような可愛らしい存在だと思われているようですね。

魚を見ると癒やされますよね。元気に泳ぐ魚の夢を見たら、こちらの記事もおすすめです。水族館の人気者である魚をはじめとして、さまざまな水族館の生き物の夢占いが載っていますよ。

関連記事

【夢占い】水族館の夢の意味15選!水族館に行く夢は癒されたい証拠?

水族館に行く夢を見たあなたは、どのような状況でどんな印象でしたか?一体

Small thumb shutterstock 407682727

状況から読み解く川の夢占い

川を船で渡る夢占い

川を船で渡る夢占いは、あなたが楽して良い結果を手に入れることができるというラッキーな知らせです。橋を歩くのでもなく、自力で泳ぐのでもなく、船を使って移動するのは楽ですよね。川を船で渡る夢占いは、そんなのんびりとした船旅気分であなたが幸せを手に入れることができるという幸運の前兆です。

川を船で渡る夢を見たら、しばらくは安泰なのでほっと一息つきましょう。せっかくのリラックス期間ですから、好きなことを思いっきり楽しむと良いです。将来のことを不安に思って焦る必要はありません。ツキはあなたに向いています。より高みを目指すなら、この期間に勉強をして、知識を蓄えておくといいですね。

川を渡る夢占い

川を渡る夢占い

川を渡る夢は、あなたが困難に前向きに立ち向かっていることを意味します。川を渡ることは、昔の人にとってとても怖いことだったはずです。今でも、吊橋などの心もとない橋で渡るのは勇気がいりますよね。人生を意味する長い川を横断する橋は、未来への架け橋です。それを渡るのは、前向きな攻めの姿勢の表れです。

今のあなたはエネルギーに溢れ、新しいことにどんどんチャレンジしていきたいようですね。素晴らしいことです。肉体的にも精神的にも健康で、行動力がみなぎっていることがこの夢からわかります。目的を達成するには苦労がいりますが、それをやりきることができる力をあなたは持っています。

未知のことに挑むのはとても勇気がいることです。ですが、それをしなければ人は成長することができませんし、新しい発見もありません。前向きに挑戦していくことこそ、生きるということです。新しい世界に飛び込んでいって、見える景色はどんなものでしょうか。スリルを楽しみながら、人生を謳歌してくださいね。

行動から読み解く川の夢占い

川を歩く夢占い

川を歩く夢占い

川を歩く夢占いは、あなたが無謀な賭けに出ていることの表れです。本来川を歩くといった手段で渡る人はあまりいませんよね。いたとしても、橋があるにもかかわらず歩くという人はかなり強引だといえます。できる算段のない目標を立てて空回りしてしまうことを示唆しています。

川を歩く夢を見たら、あなたのしていることを冷静かつ客観的に見つめ直す必要が出てきます。突拍子もないことだったり、地に足がついていなかったりといった様子が見受けられます。身の丈に合った目標を設定し、それをクリアできるよう尽力してください。

川に流される夢占い

川に流される夢占い

川に流される夢占いは、あなたがまさかのアクシデントに襲われることを意味しています。信じていた人に裏切られたり、思ってもみない嫉妬を受けたりして、心が傷つくおそれがあります。誰を信じたら良いか、懸命な判断が必要となってきます。

他人の甘い言葉に乗ってはなりません。あなたを騙そうとしたり、都合よく利用しようとする人が現れる可能性を示唆しています。川に流される夢を見たら、自分をしっかり持ちましょう。強い意志を軸に行動することによって、他人には簡単に流されない人だということが相手にも伝わります。

ものを川に落とす夢占い

ものを川に落とす夢占い

ものを川に落とす夢占いは、金運が低下していることを表しています。落としたものがあなたの大切なものであればあるほど、重大な損害になると予想されます。お金や高価なものをなくしたり落としたりしそうです。

「ちょっとぐらいいいか」と侮って貴重品を放置したまま移動していたりしませんか?また、貴重品を預けている人が本当に信頼出来る人なのか考えているでしょうか。貴重品の管理はきちんとしましょう。

川の増水が起きる夢占い

川の増水が起きる夢占い

川の増水が起きる夢占いは、あなたの身に危険が迫っていることを警告する夢です。不幸な出来事や面倒な仕事、病気などがあなたに降り掛かってくる可能性を示唆しています。厄介なことに巻き込まれないように、普段からおとなしくすることが懸命です。

まさかのアクシデントは防ぎようがありませんが、健康や人間関係は心がけ一つで変えることができます。また、夜道を一人で歩くことがないようにしたり、危険な行動を回避していく心構えも大切です。できる限りの危機管理は自分の責任でするようにしましょう。

海から流れる川が出てくる夢占い

海から流れる川が出てくる夢占いは、あなたの運気が大幅にアップしていることが予想できます。海を見る夢は大変幸運なことなのですが、そんな海から流れてきた川もまた、良い夢だといえます。健康運、仕事運が上昇しているほか、恋愛運もアップしているので理想の相手を探すのにはぴったりな時期です。

特に、海から流れてきた川の水が清く透明なら運気は素晴らしいものだといえるでしょう。仕事も円滑に運び、体調は抜群に良いという良い知らせです。しかし、水が茶色く濁っていたらこれは悪い夢です。健康状態が悪く、仕事もはかどりません。人間関係が悪くなっているので、トラブルが絶えなくなります。

海から流れる川を見る夢のときは、その海の様子を思い出すことが重要です。キラキラと太陽に輝く夢を見たらかなりの幸運がやってくる兆しなのですが、荒れ狂う海なら悪い夢です。ご自身の見た夢に合わせて診断してみてくださいね。

川の水を飲む夢占い

川の水を飲む夢占い

川の水を飲む夢占いは、あなたの健康運が上昇している証拠です。普段から気をつけて食生活を正しくしていたり、適度な運動をしたりできているようですね。体にエネルギーが満ちているので、スポーツをするなどして体力強化に努めるなら今がチャンスです。

しかし、今の健康状態がいいからといって調子に乗って夜更かしや残業を続けてはなりません。ちょっとのことが命取りとなります。今の状態をキープするために、より健康には気遣うようにしましょう。野菜をきちんと食べて、早寝早起きを心がけましょう。数年後に差が出てきますよ。

子供が川で遊んでいる夢占い

子供が川で遊んでいる夢占い

子供が川で遊んでいる夢占いは、あなたが童心に戻って子供のように無邪気に遊びたいと思っている証拠です。精神的な疲れが出ているようですね。仕事や家事やプライベートに大忙しの現代人にとって、癒しはなくてはならない存在です。

たまには思いっきり羽根を伸ばしてリラックスできる環境を作ってあげなくては、あなたの身が持たなくなってしまいます。ストレス解消も大人の大切な行動の一つです。たまにはいつも頑張っている自分に感謝をして、疲れを取れるリフレッシュ休暇を取ってみても良いのではないでしょうか。

川よりも出てきた子供のほうが印象的だった!という場合は、こちらの記事をご覧ください。子供の夢占いにはどういったものがあるか、詳しく書かれています。夢は見た時のインスピレーションが大事です。子供が気にかかったら、是非読んでみてくださいね。

関連記事

子供の夢占いの意味24選|できる/迷子/抱っこ/泣く/探す/子供になる

夢占いにおける子供の意味とは?ここでは子供ができる夢、子供を抱っこする

Small thumb shutterstock 517952104

乗り物で川を渡る夢占い

車で川を渡る夢占い

車で川を渡る夢占い

車で川を強引に渡る夢占いは、あなたがルールや歯車に逆らって生きていることを表します。あなたは自分なりの信念やルールをきちんと持っている人のようですね。ですが、強情すぎるのも問題です。柔軟な思考を身につけることができないと、組織の中で浮いてしまいます。

自分の世界は大切に尊重しながら、他者も受け入れるようにしていかなければなかなかこの世の中を生きていくのは難しいです。自分の中に思い当たるものがあるなら、少し気をつけて生活してみてください。頑固なのは長所でもありますが、あなたを不幸にする短所になることもあるのです。

カヌーで川を渡る夢占い

カヌーで川を渡る夢占い

カヌーで川を渡る夢占いは、あなたが目標に対して真剣に向き合っていることを意味します。仕事や趣味に真剣に取り組んでいるようですね。しかし、同時に頑なになりすぎていることも懸念されます。

真面目さは長所ですが、一歩間違えれば強情と捉えられて損をしてしまいます。どんな状況にも対応できるよう、柔軟に考えられるように努力していきたいですね。関連記事では、船やボートの夢占いを紹介しています。こちらも併せてご覧ください。

関連記事

船・ボートの夢占いの意味21選|浸水/降りる/着場/沈む/乗り遅れる

夢占いにおいて船・ボートの夢からは、運気の変化や目標への道のりを知るこ

Small thumb shutterstock 110086700

川での行動から読み解く夢占い

ピンク色の川が出てくる夢占い

ピンク色の川が出てくる夢占い

ピンク色の川が出てくる夢占いは、あなたの恋愛運が大幅にアップしていることを意味します。まもなくあなたに運命の出会いが訪れるでしょう。チャンスを逃さないよう、常にアンテナを張っておかなくてはいけませんよ。

また、人脈を広げることも忘れずにしておきましょう。幅広い人と出会いの場を設けることで、あなたが選べる異性が増えるはずです。理想の人をゲットするために、まずは積極的に出会いの場に出向いてたくさんの人と知り合いましょう。そこから恋愛へと発展していく可能性が高いです。

川を泳ぐ夢占い

川を泳ぐ夢占い

川を泳ぐ夢占いは、あなたが危険なチャレンジに立ち向かっていることを意味します。無茶なことをしようとしているように見えますが、くぐり抜けられない問題ではないようです。ただし、川を泳ぎ切ることができれば、です。もし川を泳ぎきることができず途中で断念してしまったら、あなたにはちょっと難問すぎたようです。

仕事や家事、趣味における課題のハードルを少し下げる必要がありそうです。無茶をして失敗したり、怪我をしたら元も子もありません。無理はせず、自分の身の丈に合った目標を立てましょう。クリアできる課題であれば、あなたにとってプラスになるはずです。無謀な賭けはせず、現実的に行動するべきです。

泳ぐ夢は、状況によって良い夢にも悪い夢にも変わってきます。あなたの見た夢が、川よりも泳ぐことが印象的だったのであれば、こちらの記事も参考になるかもしれません。泳ぐ夢について25項目にも渡って徹底解析されています。こちらも是非チェックしてみてください。

関連記事

泳ぐ夢占いの意味25選|海/蛇/猫/人を見る/逃げる/プール/川

海を泳ぐ夢占いが伝えるメッセージとは、目標達成に向けての意欲や感情のコ

Small thumb shutterstock 114302575

川に飛び込みをする夢占い

川に飛び込みをする夢占い

川に飛び込みをする夢の夢占いは、あなたが人生の荒波に覚悟を決めて飛び込んだという解釈になります。川の水に飛び込みをするのはとても勇気がいりますよね。その様子の通り、飛び込みの夢は勇気と覚悟の表れなのです。

今のあなたは簡単に人の言葉に流されることがありません。強靭な覚悟を持ったあなたはちょっとやそっとのことでは動じたりしないでしょう。ですが、あまり頑固になりすぎないように。人の言葉に耳を傾けることが大切なこともあることを忘れないでください。

穏やかな川をボートで渡る夢占い

穏やかな川をボートで渡る夢占い

穏やかな川をボートで渡る夢占いは、あなたがマイペースに行動できている証拠です。目標に向かって、慌てず騒がず、ゆったりとした気持ちで向き合うことができているようですね。焦っても何も始まりません。かえって結果を粗末なものにしてしまうことにもつながります。

そういう意味では、あなたはとても良いペースで行動できているといえます。しかし、あなたのゆったりしたペースが周りの足並みを乱している可能性もあります。周りの人がそれをよしとしていればいいのですが、イライラさせていないか、ちょっと注意して周りの様子を見ておく必要がありますね。

川下りをする夢占い

川下りをする夢占い

川下りをする夢占いは、あなたの目標がもう既にゴールへと近づいていることの表れです。これまでしてきた努力が実り、結果として現れてくるでしょう。長い川はあなたがたどってきた道のりです。険しい道のりを経てやってきたあなたの実績は、確実に誰かの心を掴みます。

しかし、終わりがけのときこそ気を抜いてしまいがちです。やり切った気分になりついつい気が緩んでしまうのがこの時期です。最後まで油断せず、きちんとやり遂げなければこれまでの努力が水の泡になってしまいます。気を引き締めて取り掛かりましょう。

川が氾濫している夢占い

川が氾濫している夢占い

川が氾濫している夢占いは、仕事運が低下している証拠です。あなたの仕事ぶりをきちんと評価してもらえなかったり、ついつい仕事を怠けてしまったりして仕事効率が悪くなってしまうようです。仕事に向き合う態度を改めなくてはなりません。

上司との人間関係が悪くなることも川が氾濫している夢から推測することができます。おだてるのが苦手だったとしても、ちょっと背伸びをして上司のゴキゲンを取ってみるとあなたの株が上がるかもしれません。人間関係を工夫するのも、職場でうまくやっていくコツです。

川の夢占い:まとめ

川の夢は人生そのもの

いくつか川の夢についてご紹介してきましたが、その川を見てどう感じたかが一番重要なポイントです。なぜなら、夢に出てきたその川はあなたの人生そのものだからです。

あなたの人生が今どんな状態で、これからどうなってゆくのか?その答えが川の夢には含まれています。川の夢を読み解いて、自分自身の人生を見返してみてはどうでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事