Icon search 36px


夢占いにおける「母親・お袋」の基本的な意味

夢占いにおける母親・お袋の基本的な意味①自立心の現れ

一人立ち

夢占いにおける母親・お袋の基本的な意味は「自立心の現れ」です。自立とは、助けを必要としないで自分の力で物事を行うことを言います。身の回りのことを自分でやることが自立ではありません。一人で暮らしていくことが自立ではありません。

自分の意思を持ち、自分の言動に責任を持てるようになることを指します。あなたに自立の意識が芽生えたときや、自立しなくてはならないときなどに母親・お袋の夢を見ることがあります。母親・お袋の夢を見たら、自分の自立についても考えてみるといいでしょう。

夢占いにおける母親・お袋の基本的な意味②母性の芽生え

母性

夢占いにおける母親・お袋の基本的な意味は「母性の芽生え」です。母性は、子どもを愛し育てる資質のことを言います。また、無意識に相手のことを支えたくなる無償の愛のことを指すこともあります。なので、母性というものは女性に限られたものではないのです。

しかし母性は優しい面だけではありません。束縛や支配、干渉といった感情も含まれます。母親・お袋の夢の内容、特にあなたの感情が夢占いを読み解くために必要になってきます。夢の中での感情、印象を思い出しながら夢占いを読み解きましょう。

夢占いにおける母親・お袋の基本的な意味③母親への思い

思い

夢占いにおける母親・お袋の基本的な意味は「母親への思い」です。あなたの母親に対するストレートな思いが、母親・お袋の夢となって表れることがあります。あなたが無意識に母の愛を求めているときにも、母親・お袋の夢を見ることがあります。

このように、あなたの無意識の部分から見る夢は、あなたの深層心理からのメッセージだといえます。以下の、恋人・彼氏の夢占いも、相手に対するストレートな思いが夢になったパターンです。興味のある方はぜひ読んでみてください。

母親と喧嘩する夢の夢占い

【母親・お袋の夢占い1】母親と喧嘩する夢の基本的な意味

喧嘩

夢占いにおいて、母親と喧嘩する夢の基本的な意味は「さらに関係が良くなる・自立心の高まり」という意味になります。夢占いにおいて喧嘩は逆夢です。激しく言い合う喧嘩の夢は、母親・お袋とあなたの関係が、さらに深まるという意味になります。

また、あなたの自立心が強くなっていることを意味します。自分の素直な気持ちを伝えてみましょう。母親はきっと受け入れてくれます。喧嘩の夢占いについて、もっと詳しくお知りになりたい方は、以下の夢占いの記事を併せて読んでみてください。

関連記事

喧嘩の夢占いの意味24選|殴る/恋人/仲直り/母親/殴り合い/彼女/姉

夢占いで喧嘩は何を意味するのでしょうか?相手を殴る喧嘩、恋人との喧嘩、

Small thumb shutterstock 609086099

【母親・お袋の夢占い2】喧嘩をして母親がいなくなる夢

いなくなる

夢占いにおいて、喧嘩をして母親がいなくなる夢は「自立」という意味になります。母親という頼れる人がいなくなる夢は、あなたが自立できているという意味になります。あなたは成長し、母親は衰えます。母性も芽生え始めているので、今度はあなたが母親を「守る」番が来たのかもしれません。

喧嘩の夢は、逆夢なので好転を意味します。母親・お袋との関係は良好であるといえます。喧嘩をして母親・お袋がいなくなる夢で、あなたが母親を必死で探す夢だった場合、あなたの本当の自立はまだ先になるかもしれません。

【母親・お袋の夢占い3】喧嘩をして母親が泣く夢

泣く

夢占いにおいて、喧嘩をして母親が泣く夢は「母があなたを思う気持ち」という意味になります。喧嘩をして母親が泣く夢は母親・お袋とあなたの関係をストレートに描いたものが多いようです。母親の涙の量は、あなたのことを心配だと気にかけている思いと比例します。

何か、母親に心配をかけるようなことをしていませんか?もし母親はそのことを知らなのであれば、心配をかけるようなことをしていると、あなたの深層心理が感じているということです。きちんと考えて行動するようにしましょう。

母親が怒る夢の夢占い

【母親・お袋の夢占い4】母親が怒る夢の基本的な意味

怒る

夢占いにおいて、母親が怒る夢の基本的な意味は「深層心理からのメッセージ」という意味になります。母親・お袋に、何について怒られる夢であったか覚えていますか?母親が怒る内容は、あなたが深層心理で、本当は叱ってほしいと思っているということです。

本当は辞めたいと思っている事柄についても、母親が怒る夢で辞めるきっかけを自分の中に作ろうとしているのです。つまり、夢の中で母親があなたに対して怒る内容は、あなたの本音だといえます。

【母親・お袋の夢占い5】悪いことをして母親に怒られる夢

怒る

夢占いにおいて、悪いことをして母親に怒られる夢は「心配してくれる存在を欲している」という意味になります。何かあったときには相談に乗ってくれて、いけないことは引き留めてくれる、あなたを怒る存在を必要としているようです。

つまり、あなたの誰かにかまって欲しいと願う気持ちが、悪いことをして母親に怒られる夢になったのです。怒られる夢について、もっと詳しくお知りになりたい方は、以下の夢占いの記事を併せて読んでみてください。

関連記事

怒られる夢占いの意味26選|恋人/彼氏/見る/親戚/泣く/好きな人

怒られる夢占いは「かまって欲しい気持ち」です。彼氏に起こられる夢、怒ら

Small thumb shutterstock 96743032

【母親・お袋の夢占い6】母親が自分以外を怒る夢

怒る

夢占いにおいて、母親が自分以外を怒る夢は「本音」という意味になります。夢の中で母親が怒る相手が、本当はあなたが言いたいことのある相手です。夢の中では、母親にその言葉を言わせることで、あなたは客観的にそれを見ようとしているのです。

また、母親が怒る相手が、母親に向かって言った言葉は、その相手があなたに言いたいことです。細かく内容を覚えているようであれば、それはあなたの改善すべき点なので、素直に聞き入れ、直せるよう心掛けましょう。

【母親・お袋の夢占い7】母親が怒るのを防ぐ夢

抑え込む

夢占いにおいて、母親が怒るのを防ぐ夢は「かまって欲しい気持ちを抑え込む」という意味になります。かまって欲しいという気持ちは、母親・お袋だけでなく、様々な人に向けたメッセージです。誰かに甘えることは、あなたの自立心が許さないのでしょう。

しかし、寂しいと思う気持ちを抑え込むと、マイナスのオーラが生まれます。ますます、暗い気持ちになってしまいます。怒るのを防ぐのではなく、母親に怒られないように過ごす夢だった場合は、自己顕示欲の現れという意味になります。

母親が怪我する夢の夢占い

【母親・お袋の夢占い8】母親が怪我する夢の基本的な意味

怪我

夢占いにおいて、母親が怪我する夢の基本的な意味は「家族間でのトラブル」です。夢の中での母親の怪我の大きさが、トラブルの大きさと比例します。また、怪我をした場所によって、意味が異なってくるので、なるべく細かく思い出してみてください。

また、怪我をした母親の血が流れる夢だった場合は、金運の上昇を意味します。血の量が多ければ多いほど、金運の上昇が期待できます。転んでもただでは起きないということです。怪我をした部位や、怪我で血が出たときの詳しい夢占いを、以下の記事で読み解けます。参考にしてください。


関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

【母親・お袋の夢占い9】母親が事故に合い怪我する夢

事故

夢占いにおいて、母親が事故に遭い怪我する夢は「母親に対するストレートな気持ちが見える」という意味になります。母親が事故に遭い、大きな怪我から母親の死を意識したときにあなたの母親に対する本音が見えます。夢の中で自分が発した言葉を覚えていますか?

母親が事故に遭い怪我する夢で、母親が死んでしまう夢だった場合は、この記事の「【母親・お袋の夢占い13】母親の死の夢」をご覧ください。また、あなたが泣く夢だった場合は、「【母親・お袋の夢占い16】母親が死ぬことで泣く夢」をご覧ください。

【母親・お袋の夢占い10】あなたの看病で母親の怪我が治る夢

怪我

夢占いにおいて、あなたの看病で母親の怪我が治る夢は「母親に頼ってもらいたい」という意味になります。あなたはきちんと自立が出来ているようです。母親を気遣うあなたの思いが、夢になったものです。母親から見れば、あなたはいつまでも子どもです。

母親本人からは、あなたを頼ることは難しいでしょう。あなたがもっと自分を頼ってと、言葉で伝えれば母親は素直に嬉しいはずです。母親の看病をしたのにも拘らず、母親が死ぬ夢だった場合は、この記事の「【母親・お袋の夢占い13】母親の死の夢」をご覧ください。

様子からみる母親の夢の夢占い

【母親・お袋の夢占い11】母親が妊娠する夢

妊娠

夢占いにおいて、母親が妊娠する夢は「母親に起こるトラブルの暗示」という意味になります。母親・お袋が既に高齢であるのにもかかわらず妊娠する夢だった場合は、母親の身に大きなトラブルが起こる前触れです。連絡をして、注意して過ごすよう促してあげましょう。

母親が妊娠する夢が、母親が若いときの夢だった場合は、既にトラブルに巻き込まれており、あなたにSOSを出しているという意味です。トラブルではなく、母親が寂しい思いをしたり不安を抱えている時にも、母親が妊娠する夢を見ることがあります。

【母親・お袋の夢占い12】自分が母親になる夢

母親

夢占いにおいて、自分が母親になる夢は「母性の芽生え」という意味になります。実際に、結婚や出産が近いときに、自分が母親になる夢があります。もし、その予定がないのであれば、近い将来あなたの母性が役に立つ出来事が起こるという、暗示のパターンもあります。

母親になったあなたが、子どもを叱る・怒鳴る夢だった場合、あなたの母性の負の部分が現れたという意味です。自分が母親になる夢で、赤ちゃんに母乳を与えてた場合は、以下の母乳の夢占いの記事を読んでみてください。

【母親・お袋の夢占い13】母親の死の夢

死

夢占いにおいて、母親の死の夢は「自立の時期」という意味になります。あなたに自立の時期が来たことを、母親の死の夢はあなたに教えてくれています。自分は自立ができているという場合は、あなたの精神的な面の自立を促す夢になります。

親に頼らない、連絡を取らないといった、親を突き放すことが自立ではありません。頼られることを望む親に対しては、適度に頼ることのできる、相手の気持ちを汲むことが出来ることが自立です。本当の意味での自立を目指してください。

【母親・お袋の夢占い14】母親がボケる夢

母親

夢占いにおいて、母親がボケる夢は「母親に対する不安」という意味になります。もちろんボケるといった認知症への心配も含まれますが、それだけではなく、体調全般に対する心配や、母親の生活を心配する、あなたの思いが夢になったものです。

その不安がなくなるように、もっと母親とのコミュニケーションをとりましょう。もし母親が既に他界している場合は、お墓参りになかなか行けないことに対して、申し訳ないと思う気持ちが夢になったものです。お墓まで行けなくても、天国の母親に思いは通じますから、心で祈りましょう。

【母親・お袋の夢占い15】母親が病気で倒れる夢

病気

夢占いにおいて、母親が病気で倒れる夢は「母親との関係の変化・母になる不安」という意味になります。もしトラブルが起こっている場合は、そのトラブルが解決するでしょう。関係が良好なのであれば、何か誤解が生じる出来事が起こるかもしれません。

また、もうすぐ母親になる人が母親が病気で倒れる夢を見た場合は、自分が母親になるという不安が見せた夢になります。そんな時こそ、母親の先輩である母親に、相談してみてはどうでしょう。

【母親・お袋の夢占い16】母親が死ぬことで泣く夢

泣く

夢占いにおいて、母親が死ぬことで泣く夢は「自立が出来る」という意味になります。母親の死は、あなたの自立を促すという意味です。泣くことはストレスの解消を意味し、物事が好転することを表しています。つまり、あなたがきちんと自立できるという意味になります。

母親が死ぬことで泣きたいのに泣けない夢だった場合は、自立はできるけれど、あなたの心がストレスを抱えているという意味になります。まずは休息をとって、自分を万全の状態にしてあげるところから始めましょう。

【母親・お袋の夢占い17】母親が笑顔の夢

笑顔

夢占いにおいて、母親が笑顔の夢は「幸運の訪れ・対人運の上昇」という意味になります。母親が笑顔であなたの夢に現れる夢は、あなたの環境が良好であることを、あなたに教えてくれています。小さな幸せがたくさんあなたにやってくるでしょう。

幸せなプラスのオーラをまとったあなたの周りには、自然に人が集まります。対人運の良好です。母親だけでなく、あなたの笑顔の夢だった場合、対人運だけでなく、すべての運気が上昇するという意味になります。ポジティブな気持ちで積極的に行動し、上手く運気を掴んでくださいね!

人物からみる母親の夢占い

【母親・お袋の夢占い18】好きな人(彼氏)を母親に紹介する夢

紹介

夢占いにおいて、好きな人(彼氏)を母親に紹介する夢は「紹介したいという願望・恋愛運の上昇」という意味になります。あなたが好きな人(彼氏)ともっと深い仲になりたい、母親に紹介したいと強く願っているときに、好きな人(彼氏)を母親に紹介する夢を見ることがあります。

あなたの気持ちが高ぶっており、恋愛運が上昇するという暗示でもあります。好きな人(彼氏)を母親に紹介するタイミングも、近い将来かもしれません。

【母親・お袋の夢占い19】父親と母親の夢

父母

夢占いにおいて、父親と母親の夢は「あなたの自立・将来の姿」という意味になります。両親の夢は、あなたの自立を促す夢です。母親だけの場合よりもさらに強い意味を持った夢占いとなります。また、夢の中の父親と母親の姿は、将来のあなたの姿です。

夢の中の父親と母親の仲が良かった場合、あなたの結婚生活もうまくいくという暗示です。また、喧嘩をする夢だった場合も、逆夢ですので上手くいくという暗示です。解釈を間違えないよう注意してください。また、以下の両親の夢占いの記事も、参考に読んでみましょう。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【母親・お袋の夢占い20】母親と子どもの頃の自分の夢

母親

夢占いにおいて、母親と子どもの頃の自分の夢は「過去へのこだわり・無償の愛」という意味になります。あなたが過去に起きた母親との思い出で印象が強かったことの夢だった場合は、あなたのこだわりを意味します。また、母親にとってあなたはいつまでも子どもで、無償の愛を注いでくれる存在です。

母親が、あなたのことをとても大切に思っているということを、母親と子どもの頃の自分の夢があなたに教えてくれています。この夢により、母親の大きな存在と、ありがたみを知るでしょう。そこから、あなたにも母性が生まれます。

行動からみる母親の夢占い

【母親・お袋の夢占い21】母親を殺す夢

殺す

夢占いにおいて、母親を殺す夢は「母親があなたの自立を望んでいる」という意味になります。私がいなければ、自立できるんではないかという、母親の強い思いをあなたが深層心理で読み取り、夢となって表れたものです。

また、早く自立した人間になりたいと願うばかりに、早く親離れしたいと願うあなたの気持ちが母親を殺す夢になったパターンもあります。決して、母親を殺したい願望という意味ではないので、安心してください。

【母親・お袋の夢占い22】母親と話す夢

話す

夢占いにおいて、母親と話す夢は「願い事が叶う」という意味になります。夢での母親との会話が楽しかった場合は、さらに運気が上昇しているので、願いが叶うのももうすぐかもしれません。ポジティブに積極的に行動して、あなたの願い以上の結果を残しましょう。

話す内容がリアルで、真剣な話だった場合は、その母親と話した会話の中に、願いが叶うためのヒントが隠されています。なるべく細かく夢の内容を思い出して、夢占いを読み解いてください。

【母親・お袋の夢占い23】母親と旅行に出かける夢

旅行

夢占いにおいて、母親と旅行に出かける夢は「母親との関係・未来」という意味になります。母親と良い雰囲気で旅行を楽しむ夢だった場合、これからも母親との関係は良好であるという意味です。また、旅行でどこに出かけたか、計画を立てたのかといった行動から、あなたの未来が読み解けます。

例えば、母親と海外旅行にする夢だった場合、未来に大きな目標を達成出来るという意味になります。夢の中の母親との旅行の様子をよく思い出し、以下の、家族旅行の夢占いの記事を読んでみてください。より詳しく夢占いを読み解けます。

関連記事

【夢占い】家族旅行の夢の意味15選!海外/準備/計画/バス/飛行機

家族旅行の夢は夢占いにおいて、家族の未来や行く末を暗示する夢です。夢の

Small thumb shutterstock 425996818

【母親・お袋の夢占い24】母親に甘える夢

母親

夢占いにおいて、母親に甘える夢は「愛所を欲している」という意味になります。自立をしたいという気持ちもある中で、母の愛情を受けたいというあなたの思いが夢になったものです。母親に甘える夢で母親に突き放される夢だった場合は、まだ自立が出来ていないあなたに対し、自立を促すという意味になります。

しかし、自立をしたからと言って、母親を拒絶するのは間違いです。それは自立とは言いません。時には、母親に甘えることがあってもいいのです。母親にとってもあなたにとっても、このふれあいは大切なものです。

母親の夢占い:まとめ

いかがでしたでしょうか?母親の夢は、あなた自身の自立心の現れや、あなたに自立して欲しいという母親の思いが夢になったものでした。また、あなたの母性の芽生えや、母親に対する思いも母親の夢から読み解けましたね。母親の夢占いを理解して、母親と良い関係を築き、良い意味での自立、大人になれるよう努めましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事