Icon search 36px


夢占いにおける「結婚」の基本的な意味

夢占いにおける「結婚」の基本的な意味①独立や成長の象徴

笑う人

夢占いにおける結婚の基本的な意味は3パターンあります。そのうちの1つは、「独立や成長の象徴」です。あなたが独立やをしたがっている、または成長するきっかけが訪れることを暗示している場合もあります。

基本的に吉夢ではありますが、そのチャンスを活かすのは、あなた次第です。例えば、成長するきっかけがあると暗示している夢を見たとしても、あなたの努力次第では逃してしまうのかもしれません。チャンスが来た時にしっかりと掴めば、大きく飛躍できるかもしれません。

夢占いにおける「結婚」の基本的な意味②社会的責任や決断

仕事する人

夢占いにおける結婚は、「社会的責任や決断」意味することもあります。あなたが現在の仕事に満足しておらず、もっと責任のある仕事をしたいと思っている時に見ることもあれば、社会的責任が薄いことを示唆する場合もあります。

また、人生で大ききな決断を迫られることを暗示する場合もあります。社会的責任や決断を意味する夢に出て来た人や、その時の気持ちや場所によって細かい意味が違ってきますので、詳しい解説を後ほど見ていきましょう。

夢占いにおける「結婚」の基本的な意味③環境の変化

悩む人

夢占いにおける結婚のは、「環境の変化」を予知している場合もあります。あなたが現在置かれている環境に満足しておらず、変化を望んでいる時に見ることもあれば、望んでいないのにも関わらず環境が変化してしまうこともあります。

環境の変化を希望、または暗示する夢は、このように、いくつかの意味を持っています。いずれにしても、夢の中のシチュエーションによって、意味がそれぞれ違いますので、あなたのが見た夢の内容をよく思い出し、詳しい解説を見ていきましょう。

婚約・結婚指輪と人からみる夢占い

【結婚の夢占い1】結婚指輪と人からみる夢の基本的な意味

綺麗な結婚指輪

夢占いにおける婚約指輪は「結びつき」、結婚指輪は、「束縛」や「約束事」を意味します。これに、夢占いでの結婚の意味である、「独立や成長の象徴」と「社会的責任や決断」と「環境の変化」を、夢の中のシチュエーションに沿って、分析していく必要があります。

婚約指輪や結婚指輪をくれた相手やその時のあなたの気持ちや場所の雰囲気も、夢占いが持つ意味に関わってきますので、できるだけ夢の内容を詳しく思い出してみてくださいね。それではさっそく、婚約指輪や結婚指輪と人からみる夢の意味について見ていきましょう。

【結婚の夢占い2】結婚指輪を好きな人からもらう夢

2つのハート

夢占いで、結婚指輪を好きな人からもらう夢は、あなたを好きな人が束縛したがっていて、それに対してあなたがどう感じるかを示しています。結婚指輪をはめていた場合は、好きな人と結ばれることを望んでいることを意味します。

結婚指輪を好きな人からもらっても、なかなか指に嵌めようとしなかった場合は、いざ相手が好意を示してきたら、案外冷めてしまうことを暗示しています。他にもっと良い人がいるのかも?と考えることを示しています。

【結婚の夢占い3】婚約指輪を他人からもらう夢

指輪をもらう人

夢占いで婚約指輪を他人からもらう夢は、あなたが人との結びつきたいと思っていることを意味します。このままでは世界が広がらない、人脈を広げれば現状を変えられるかもしれないと思っているのでは?

婚約指輪をくれた他人が嬉しそうだった場合は、あなたの希望通りに物事が進んでいくでしょう。世界が一気に広がる出会いがあり、大きく飛躍することができそうです。


婚約指輪をくれた他人が、無表情だったり、機嫌が悪そうだった場合は、「今は動く時期ではない」という夢からの警告になります。少し時間を置いてから、行動に移したほうがいいでしょう。

結婚報告に関する夢の夢占い

【結婚の夢占い4】結婚報告に関する夢の基本的な意味

楽しいご飯会

夢占いでは、夢の中で結婚報告をしていたりしていた場合、様々な意味を持っています。1つは、現在不安定な生活を送っていることから、安定した生活を求めているというものです。または、将来どうなるのかがわからず不安になっている場合もあります。

2つ目は、結婚したいと思っているというものです。周囲の人が結婚したり、理想の夫婦を近くで見て、結婚への憧れが高まった場合に見る場合もあります。そしもう1つの意味は、周囲からの結婚しなさいと言われることにプレッシャーを感じているというものです。

結婚報告をして親を安心させたいと感じているのでしょう。結婚報告をする側だったのかされる側だったのか、さらに夢の中でのあなたの気持ちや現在の生活状況によって意味が変わってきますので、詳しい解説を見てみましょう。

【結婚の夢占い5】元彼に結婚報告する夢

2人でお茶中

夢占いで、元彼に結婚報告をする夢は、元彼よりも安定した幸せな生活をおくりたいという気持ちの表れです。別れる時に辛い思いさせられた人が、元彼に対する恨みに似た気持ちを持っている時に、この夢を見ることが多いとされています。

夢の中で元彼に結婚報告をした時に相手がショックを受けていた場合は、元彼よりも幸せになれることを示しています。夢の中で元彼に結婚報告した時に、相手が嬉しそうだった場合は、あなたが望んだ生活を送るには努力が必要でしょう。恋愛にも仕事にも精一杯向き合っていれば、理想を叶える日は遠くないでしょう。

【結婚の夢占い6】知り合いに結婚報告する夢

仲良しな2人

夢占いで、知り合いに結婚報告する夢は、現実であなたが結婚しているのかしていないのかで意味が異なります。あなたが結婚している場合は、現在気持ちが不安定になっていることから、誰かに頼りたいと感じているようです。遠慮せずに相談に乗ってもらえば、気持ちが楽になるはずですよ。

あなたが現実で独身の場合は、結婚したい気持ちが高まっています。夢の中で知り合いに結婚報告をして喜ばれた場合は、近いうちに理想の相手と出会えることを暗示しています。夢で知り合いに結婚報告して反対された場合は、しばらく結婚するのは難しいことを意味します。少し時間を置いたほうがいいのかもしれませんね。

【結婚の夢占い7】友達から結婚報告される夢

仲良しな人

夢占いで友達から結婚報告をされる夢は、吉夢です。近いうちにあなたに幸運が舞い込んでくるでしょう。夢の中で友達から結婚報告をされて喜んでいた場合は、あなたの恋愛運がアップしていることを示しています。理想の人と出会えるかもしれませんので、フリーの場合は積極的に行動してみましょう。

夢の中で結婚報告をされて怒っていた場合は、現在抱えている悩みが解決することを暗示しています。激しく怒っていればいるほど、大きな悩みが一気に解決していくはずです。ストレスが解消して、気持ちが軽くなることでしょう。

悩みが解決したあなたに、怖いものはありません。夢の中で、妹が結婚した場合は、以下の関連記事を合わせてご覧いただくことをおすすめします。

結婚式に関する夢の夢占い

【結婚の夢占い8】芸能人の結婚式に参列する夢

ワインを飲む人

夢占いで芸能人の結婚式に参列する夢は、その芸能人に似た人があなたに好意を持って近づいてくることを暗示しています。夢の中で芸能人がにこやかだった場合は、近づいてくる相手と付き合うことになるでしょう。相性もとても良く、将来結婚する可能性が非常に高いことを暗示しています。


夢の中で芸能人がつまらなそうだった場合は、近づいてくる相手の見た目はあなたの好みですが、相性が最悪であることを意味します。付き合ったとしても、あなたが無理をするだけですので、告白されても断ることをおすすめします。

【結婚の夢占い9】友達が結婚式場でキスをする場面を見る夢

結婚式の風景

夢占いで、友達が結婚式場でキスをする夢を見た場合は、その友達があなたに対して隠し事をしており、それを知られたら関係性が変わると感じているようです。夢の中で友達が結婚式場でキスをする場面を見て、嬉しかった場合はその隠し事を知ることになるけれど、変わらず付き合い続けていくことを暗示しています。

夢の中で友達が結婚式場でキスをする場面を見て、早く帰りたいと感じていた場合は、隠し事を知ることで付き合いが途絶えてしまうことを暗示しています。あなたにとって、その隠し事はとても不快なものだったようです。最初から、縁が無かったと思えば、気持ちも楽になるでしょう。

【結婚の夢占い10】結婚式の準備をする夢

可愛い雑貨

夢占いで、結婚式の準備をする夢は、あなたに独立するきっかけが訪れることを暗示しています。夢の中であなたが乗り気で結婚式の準備をしていた場合は、チャンスをしっかり掴んで大きく飛躍できることを暗示しています。

夢の中であなたが不安そうに結婚式の準備をしていた場合は、独立のチャンスが来た時に怖気づいて断ってしまうことを暗示しています。せっかくのチャンスですから勿体無い気がしますが、それもあなたの人生の選択の1つなので、ありなのでしょう。

夢占いにおける結婚式の意味を詳しくしりたい場合は、以下の関連記事を合わせてチェックすることをおすすめします。より詳しく夢を分析することができますよ。

関連記事

結婚式の夢占いの意味32選|ドレス/準備/友達/見る/招待状/スピーチ

あなたの見た結婚式の夢を夢占いで占ってみませんか。ドレスを着る夢、結婚

Small thumb shutterstock 312585260

結婚相手からみる夢占い

【結婚の夢占い11】同性と結婚する夢

仲良しな2人

夢占いで同性が結婚相手になる夢は、あなたが挑戦しようとしていることが、思っているより困難が多いことを暗示しています。夢の中で、同性の結婚相手と楽しそうに過ごしていた場合は、困難を前向きに乗り越えられることを暗示しています。

夢の中で、同性の相手と気まずい雰囲気になっていた場合は、困難を乗り越えられず、すぐに諦めてしまいそうになることを暗示しています。乗り越えられれば、あなたにとって大きな力になりますので、信用できる人に相談して協力してもらうのもいいかもしれませんね。

【結婚の夢占い12】芸能人が結婚相手になる夢

仲良しな2人

夢占いで、芸能人が結婚相手になる夢は、単純にあなたの願望を表わしている場合が多いでしょう。夢の中で結婚相手の芸能人とキスをする場面があった場合は、あなたが寂しさを感じていることを示しています。

夢の中で、結婚相手の芸能人とセックスする場面があった場合は、あなたのこうなりたいという気持ちもありますが、全体の運気が上昇していることを意味します。何をしても上手くいきやすい時期なので、新しいことに挑戦してみることをおすすめします。

【結婚の夢占い13】嫌いな人が結婚相手になる夢

嫌いな人

夢の中で嫌いな人が結婚相手になる夢は、対人関係を修復したいという気持ちの表れです。対人関係が長い間上手くいっておらず、ずっと悩んできたのでは?夢の中で嫌いな人との結婚が意外と嫌じゃなかった場合は、あなたの努力次第で対人関係が改善されることを暗示しています。

夢の中で嫌いな人との結婚に抵抗を感じていた場合は、対人関係を修復しようとすると、かえって悪化することを暗示しています。今は行動を起こすよりも、現状を維持したほうがいいという夢からのメッセージとなります。

時間を置いてから行動することで、道が拓けてくるでしょう。夢の中で嫌いな人が結婚相手になっていた場合は、以下の関連記事を合わせてご覧くださいね。


結婚生活の内容からみる夢占い

【結婚の夢占い14】暗い結婚生活をおくる夢

悩む人

夢占いで、暗い結婚生活をおくる夢は、あなたが心の中に不安を抱えていることを意味します。主に、恋愛面で不安に思っていることがある時に見ることが多い夢とされています。例えば、最近恋人が浮気している雰囲気を出していたり、相手の嫌なところばかりが目に付いているなどです。

夢の中で暗い結婚生活を送りながらも前向きな気持ちでいた場合は、不安を乗り越えていけることを暗示しています。困難なことが起きたとしても、結果的にあなたの思い通りの恋愛をすることができるでしょう。

夢の中で暗い結婚生活を送りながら、こんな生活終わりにしたいと思っていた場合は、現在の恋人とは上手くいかないことを暗示しています。付き合うまではよくても、結婚相手としてはふさわしくないという夢からのメッセージとなります。

【結婚の夢占い15】結婚してすぐに離婚する夢

割れたハート

夢占いで、結婚してすぐに離婚する夢は、恋愛に関する心配事を表わしています。現在恋人がいる人がこの夢を見た場合は、いつか自分は振られて1人になってしまうのでは?という気持ちがあるようです。思い切って、恋人に気持ちを伝えてみれば、自分が思っているよりも愛されていることに気付くでしょう。

現在恋人がいない人がこの夢を見た場合は、この先心を許せる相手が現れるのだろうかと疑問に思っているようです。人が多く集まる場所に出掛けてみるなど、自分から思い切って行動を起こせば、案外すぐに相手が見付かるかもしれませんよ。

【結婚の夢占い16】夫(妻)が結婚してすぐに家出した夢

喧嘩した人

夢占いでは、夫(妻)が結婚してすぐに家出した夢は、あなたが自己嫌悪に陥っていることを示しています。ついつい恋人や家族に対して、きつく言い過ぎてしまうことがあるようですね。夫(妻)が結婚してすぐに家出した夢のに探そうとしなかった場合は、一時的に自己嫌悪に陥ってもすぐに戻ってしまうことを示しています。

今からでも直さないと、いつか1人になってしまうかもしれませんよ。夫(妻)が結婚してすぐに家出して、必死に探していた場合は、自分の悪い部分を徹底的に直したいと考えているようです。この夢は自分を見直すいい機会だという夢からのメッセージなので、欠点についてとことん考えるのもいいでしょう。

夢占いにおける家出の意味を詳しく知るには、以下の関連記事を合わせてご覧くださいね。さらに詳しい夢の意味を知ることができますよ。

関連記事

【夢占い】家出の夢の意味15選!喧嘩/母/少女/家族/猫/彼氏

家出の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな家出の夢は夢占いで

Small thumb shutterstock 565621294

結婚式のドレスの色と状況からみる夢占い

【結婚の夢占い17】他人の白い結婚ドレスをもらう夢

可愛いドレス

夢占いで他人の白いドレスをもらう夢は、あなたの恋愛観を変える人物が現れることを暗示しています。あなたはこれまで、一生のうち付き合うのは1人だけでいいという考えでしたが、あなたの前に現れた人の影響で、その考えが変わることを示しています。

夢の中で、もらった白い結婚ドレスを着ていた場合は、今後複数の人と付き合うことになりそうです。夢の中で、もらったドレスを着て脱いでいた場合は、あなたが自分の理想、つまり付き合うのは一生で1人だけという考えを諦めるように考えを変えていくことを暗示しています。

確かに、1人の人と純愛を貫くのは珍しいことかもしれませんが、あなたの考えは素敵だと言えるでしょう。そのまま貫いてもいいのではないでしょうか。

【結婚の夢占い18】目の前でピンクの結婚ドレスを見る夢

夢占いで、目の前でピンクの結婚ドレスを見る夢は、あなたが恋愛に対して強い関心を抱いているものの、周りばかりが上手くいっていることを示しています。自分の恋愛が思い通りにいっていない時に見ることが多い夢とされています。

夢の中のピンクのドレスが綺麗だった場合は、恋愛が上手くいっていなくても、積極的に行動しようと意気込んでいることを意味します。逆に、ピンクのドレスが汚れていたり、汚かった場合は、恋愛に関するトラブル続きで、疲れてしまっているようです。

ですが、少し時間が経てば、新しい恋愛をしようという前向きな気持ちになれますので、思い悩む必要は無いでしょう。今はゆっくり休む時と捉え、エネルギーを溜め込んでおきましょう。

【結婚の夢占い19】黒い結婚ドレスが印象的な夢

夢占いで、黒い結婚ドレスが印象的な夢は、恋愛において、主導権がいつも自分にあるという考えを持っていることを示します。夢の中で黒い結婚ドレスを綺麗だと感じたり着ていた場合は、あなたの考えはなかなか変わらないようです。

そのまま改めないままだと、あなたの側には誰もいなくなるでしょう。夢の中で黒いドレスを興味を持って見ていたところを誰かに横取りされた場合は、あなたと恋人の立場が逆転することを暗示しています。何かのきっかけで、相手に主導権が移っていくでしょう。

ですが、相手が主導権を握ることでかえって上手くおきそうですよ。夢の中で、緑色のドレスが出て来た場合は、以下の関連記事もチェックしてみることをおすすめします。

関連記事

【緑の夢占い】意味15選!緑色が印象的な夢は精神の安定を暗示?

リラックスしたり、癒しをくれる緑。 緑色は、安心感、安定、調和、共存

Small thumb shutterstock 551801428

婚約する時の心境からみる夢占い

【結婚の夢占い20】憂鬱な気持ちで婚約する夢

悩む人

夢占いで憂鬱な気持ちで婚約する夢は、あなたを束縛する恋人に悩むことになる、もしくはしていることを意味します。夢の中で婚約解消した場合は、束縛から抜け出せることを暗示しています。今は辛い時期かもしれませんが、悩みは無くなりますので、安心してくださいね。

夢の中で憂鬱な気持ちで婚約して、そのまま何もせずに我慢していた場合は、現実でも我慢が続くことを暗示しています。あなたがハッキリ束縛はしないで欲しいと伝えるか、別れるまで悩みは無くならないでしょう。

【結婚の夢占い21】幸せな気持ちで婚約する夢

ハッピーな人

夢占いで、幸せな気持ちで婚約する夢は、環境の変化が訪れることを示しています。夢の中で心から幸せな様子だった場合は、今後理想の生活を送れることを暗示しています。この場合は、あなたにとって、とても良い夢と言えるでしょう。

夢の中でどこか無理をしていて、幸せなフリをしていた場合は、現在の生活に不満があることを意味します。ストレスをずっと溜め続けていると、心も体も疲弊して取り返しのつかないことになりますので、ためにリフレッシュしたほうがいいでしょう。

【結婚の夢占い22】悲しい気持ちで婚約する夢

悲しい人

夢占いで悲しい気持ちで婚約する夢は、近いうちに起きる出来事を示しています。夢の中で婚約した時、心から悲しんでいた場合は、近いうちに大きなトラブルが起きることを暗示しています。重大な決断に迫られて大きなプレッシャーを感じるでしょう。

夢の中で婚約した時に、悲しいフリをしていた場合は、トラブルが起きるものの、すぐに解決することを暗示しています。トラブルと聞くと不安になってしまうと思いますが、そんなに気にしなくて大丈夫でしょう。夢の中で笑う場面があった場合は、以下の関連記事も合わせてチェックしてみるといいでしょう。

関連記事

笑う夢占いの意味21選|楽しい/赤ちゃん/寝言/好きな人/猫/彼氏

「笑う」夢占いには、主に「解放」や「自分の気持ちを誤魔化す・ストレス」

Small thumb shutterstock 520617658

結婚の夢を見て幸せを掴み取ろう!

ここまで、夢占いにおける結婚の意味を詳しく解説してまいりましたが、いかがでしたか?結婚の夢は、実際の結婚と同じように良いものばかりではなかったと思います。

ですが、もし後ろ向きな意味を持つ夢だったとしても、夢を見た後のあなたの行動次第で、幸せな人生へ変えていくことは充分可能ではないでしょうか?結婚の夢を前向きな気持ちで受け止めて、幸せを自分の手で掴み取っていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事