Icon search 36px


夢占いにおける「結婚式」の基本的な意味

夢占いにおける結婚式の意味①自立心の表れ

結婚式

夢占いにおいて、結婚式の夢はあなたの自立心を意味しています。新しい家庭生活が始まる結婚式の夢は、今までの甘えを捨てて、自分の力で頑張ろうという意欲的な気持ちを表しています。

実家から独立して親の援助なく生活を始める、今まで周囲のサポートの中で進めていた仕事を一人で任せてもらえるようになったなど周囲も自分自身も「一人前」としてあなたを認めた時、結婚式の夢を見る事があります。

夢占いにおける結婚式の意味②人生の転換期

結婚式

夢占いにおいて、結婚式の夢は人生の転換期を意味する事があります。人生の節目の結婚式は、あなたが人生の大きな転換期を迎えている、もしくは人生を決める大きな決断が待ち受けている時に夢に現れる事があります。

結婚式の夢を見て幸せな気持ちで目覚める事が出来ていれば、あなたが選択に迷いがなく、また正しい決断が出来ていると捉える事が出来ます。しかし結婚式を嫌がっていたり、目覚めが悪かった場合はまだ進むべき道の決断に迷いを持っている事を意味しています。

人生を決める大きな決断です。安易に決めてしまえば後悔を生んでしまいます。しっかり時間をかけて後悔のない決断を下すようにと、夢はあなたに伝えています。結婚式の夢でドレスが印象に残った場合は、下記の記事も参考にして下さい。ドレスの夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

【ドレスの夢占い】意味19選!何色のドレスを着るかで恋愛運を診断?

あなたがみたドレスの夢を夢占いで詳しく診断します。今回は何色のドレス着

Small thumb shutterstock 173170916

夢占いにおける結婚式の意味③人間関係

結婚式

夢占いにおいて、結婚式の夢は人間関係の運気が上上昇している事を意味しています。全く違う環境で育った二人がこれから一緒に生活を始める節目の日の結婚式は、良好な人間関係を表します。

また結婚願望を強く持っていると、ストレートに結婚式が夢に移し出される事もあります。恋愛運も上昇しているので、まだ特定の相手がいない場合も、この先いい出会いが期待できます。

しかし結婚式の夢でトラブルやアクシデントが起きていた場合は、交際相手との関係に問題が起きる事を暗示しています。些細な行き違いで誤解を招き、トラブルに発展してしまう事もあるので、意思疎通はマメにとっておくように夢はあなたに伝えています。

結婚式に着るドレスの夢の夢占い

【結婚式の夢占い1】結婚式に着るドレスの夢の基本的な意味

結婚式

夢占いにおいて、結婚式に着るドレスを選ぶ、ドレスを着る事が印象に残った夢は自己アピールの強さを意味しています。結婚式の主役である新婦は、周囲から注目を浴びる存在です。そんな主役になる時のドレスが印象に残った夢は、今あなたが自分に注目を集めたいという気持ちを、とても高く持っていると捉える事が出来ます。

結婚式に着るドレスを直ぐに選ぶ事が出来ていれば、とても自分に自信を持てていて周囲からの評価も高まっている事を意味しています。しかしなかなか結婚式で着るドレスが決まらない場合、周囲に認めてもらいたい気持ちが先走っている事を意味しています。

【結婚式の夢占い2】純白のウエディングドレスを着る夢

結婚式

夢占いにおいて、純白のウエディングドレスを着る夢は真剣な恋愛を意味しています。あなたがとても恋愛に対して、誠実で真剣に向き合っている気持ちの表れです。偽りのない純粋なあなたに惹かれている男性も多くいます。

しかし全く人を疑う事を知らないので、時に悪意ある人から傷つけられてしまう事もあります。純粋な気持ちはとても素晴らしい事ですが、自分の身を守る事も大切です。初対面の人を全面的に信用すると、だまされてしまう事もあるので注意が必要です。

【結婚式の夢占い3】結婚式に赤いドレスを着る夢

ドレス

夢占いにおいて、結婚式に赤いドレスを着る夢は恋愛に対してとても積極的な気持ちを表しています。恋愛が充実している、もしくはとても気になる異性がいて、自分の気持ちを伝えたい気持ちを表しています。

とても女性としての魅力にあふれている状態なので、告白をしてもいい返事が期待できます。ドレスの赤い色が印象に残った夢の場合は、下記の記事も参考にして下さい。赤の夢占いを紹介しています。

関連記事

【赤の夢占い】意味15選!赤い靴や赤い服の夢は情熱的な心の表れ?

「赤」にまつわる夢占いは一体あなたになにを伝えたいのでしょうか。赤い服

Small thumb shutterstock 695770507

【結婚式の夢占い4】結婚式で着るドレスが盗まれる夢

盗まれる

夢占いにおいて、何かを盗まれる夢は悩みや問題がなくなる吉夢とされています。そのため結婚式で着るドレスが盗まれる夢は、迷いがなくなり自分らしく生きていく決断が出来た事を意味しています。また結婚を悩んでいた場合は、結婚をする決意が固まったと捉える事も出来ます。

しかし夢の中で盗まれたドレスを最後まで探していた場合は、決断の弱さを意味しています。決断をいつまでも先延ばしにしていると、今得ているものを失く事もあるという警告の場合もあります。


結婚式の準備をする夢の夢占い

【結婚式の夢占い5】結婚式の準備をする夢の基本的な意味

準備

夢占いにおいて、結婚式準備をする夢はあなたの将来設計を意味しています。結婚式を挙げるには何か月も前からたくさんの準備が必要になります。そんな結婚式の準備を楽しく進めている夢の場合は、あなたがしっかりと将来のビジョンを持っていてる事を意味しています。

しかし結婚式準備をする夢の中で、問題をかかえていたり、なかなか準備が進まない夢の場合はまだ将来のビジョンが定まっていない、もしくは何の目標もなく毎日を惰性で過ごしている事を表しています。

【結婚式の夢占い6】結婚式の招待状を準備する夢

招待状

夢占いにおいて、結婚式の招待状を準備する夢はあなたの大切な人を意味しています。夢であなたは結婚式の招待状を誰に送っていたでしょう。人生の大きな節目となる結婚式の招待状を送っている相手こそ、あなたが本心から信頼を置いている相手です。

夢の中で疎遠になっている友人や、関係が悪化している友人に招待状を準備していた場合は、その相手と生涯いい関係を持ちたいという気持ちの表れです。あなたからコンタクトをとってみてはどうでしょう。心に引っ掛かっていたモヤモヤした気持ちが晴れて、相手の大切さに気付く事が出来ます。

【結婚式の夢占い7】結婚式のスピーチを考える夢

考える

夢占いにおいて、結婚式のスピーチを考えている夢は緊張している精神状態を表しています。この先何か大切な役割を担っているのではないでしょうか。そんな絶対失敗できないという気持ちの表れです。

また両親に向けたスピーチを考えている夢は、両親の事が本心では気がかりになっている表れです。独立している場合は両親に連絡を入れてみましょう。両親の声を聞くだけでとても安心する事が出来るでしょう。両親もまたあなたの事を心配している思いが、夢に現れたのかもしれません。

結婚式でスピーチする両親あての手紙の内容を考えていた、書いていた場合は下記の記事も参考にして下さい。手紙の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

手紙の夢占いの意味21選|書く/もらう/内容/好きな人/読む/たくさん

手紙の夢の夢占いをご存知ですか?手紙の夢は「逆夢」と言われています。手

Small thumb shutterstock 94945555

【結婚式の夢占い8】結婚式の準備を辞める夢

辞める

夢占いにおいて、結婚式の準備を途中でやめてしまう夢は逃避願望の表れです。何か困難な事や抱えている悩みから逃げ出したい気持ちを表しています。結婚式の準備を辞めて気持ちがすっきりしていた場合は、困難だと思っていた事や抱えている悩みは、解決の方向に向かいます。

しかし結婚式の準備を辞めて後悔や後ろめたさを感じていた場合は、あなたの甘さを表してます。もう少しやるべき事に真剣に取り組むようにと、夢はあなたに警告しています。

友達の結婚式の夢の夢占い

【結婚式の夢占い9】友達の結婚式の夢の基本的な意味

結婚式

夢占いにおいて、友達の結婚式の夢はあなたの結婚願望の表れです。夢の中で友達はあなたの願いが投影される事があります。夢で結婚式を挙げているのが友達だった場合、あなたの結婚願望が友達に姿を変えて移し出されていると捉える事が出来ます。

彼氏との結婚を望んでいる、もしくは早く結婚したいと今結婚に対する意識が高まっていると捉えられます。夢で友達の様子がとても幸せそうに感じた場合は、あなたの結婚話にも、進展がある事を暗示しています。

【結婚式の夢占い10】異性の友達の結婚式に出席する夢

結婚式

夢占いにおいて、異性の友達の結婚式に出席する夢はあなたがその異性の友達をとても大切に思う気持ちの表れです。とてもいい関係を築けていて、相手の幸せを願う気持ちが夢に現れています。

しかしその結婚式にイライラしていたり、淋しさを感じていた場合は、頭ではただの友人と思っていても、心の奥で異性として意識している事を意味しています。

本心ではその異性の友人に対して、恋愛の感情が芽生えているのかもしれません。結婚式に出席するために服を買っていた場合は、下記の記事も参考にして下さい。服を買う夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

【夢占い】服を買う夢の意味11選!買い物/ワンピース/店員/プレゼント

あなたの見た服を買う夢を夢占いで占ってみませんか。服を買い物する夢、ワ

Small thumb shutterstock 360084290

【結婚式の夢占い11】友達の結婚式の二次会で元彼に会う夢

二次会

夢占いにおいて、友達の結婚式の二次会で元彼に会う夢は元彼との復縁を望む気持ちの表れです。元彼の事が忘れられない場合、楽しいシーンやお祝いのシーンに元彼が現れる夢を見る事があります。これは元彼と楽しい時間を持ちたいという願望を表しています。


結婚式の二次会で元彼に会っていることからも、偶然の再会や彼からのコンタクトを望んでいると捉える事が出来ます。しかし元彼との復縁を望むのであれば、自らアクションを起こす事が大切です。

【結婚式の夢占い12】友達の結婚式の準備を手伝う夢

結婚式

夢占いにおいて、友達の結婚式の準備を手伝う夢は心の余裕の表れです。とても充実した毎日を送れていて、周囲にも気を配る事が出来る心の余裕を持っていると捉える事が出来ます。

夢で友達の結婚式の準備を手伝う事で感謝されていた場合は、あなたに幸運が舞い込む事を暗示しています。もうじきいい知らせが舞い込んで来るかもしれません。

他人・知らない人の結婚式の夢の夢占い

【結婚式の夢占い13】他人・知らない人の結婚式の夢の基本的な意味

結婚式

夢占いにおいて、他人・知らない人の結婚式の夢はあなたの結婚に対するイメージが映し出されています。あなたが結婚に対していいイメージを持って入れば華やかな結婚式が映し出されます。

しかし結婚に対してマイナスのイメージを強く持っている場合は、暗い印象の結婚式が映し出されます。特に幼い頃両親の仲が悪く、家庭で両親の喧嘩が絶えなかった場合などは、暗いイメージの他人・知らない人の結婚式が夢に移し出される事があります。

【結婚式の夢占い14】他人・知らない人の結婚式を見る夢

結婚式

夢占いにおいて、他人・知らない人の結婚式を遠くから見ている夢の場合は、その時のあなたの感情によって意味も異なります。夢の中で幸せな気持ちだった場合は他人の幸せを願う事が出来る、素晴らしい人間性の表れです。

しかし羨ましい、妬ましいという感情が強く表れていた場合は、自分中心の考え方が強く出てしまっています。他人・知らない人が神社で結婚式を挙げているのを見ていた場合は、下記の記事も参考にして下さい。神社・寺の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

神社・寺の夢占いの意味24選|階段/夜/雨/鳥居/お祭り/お守り/祭り

夢占いでは神社や寺にどのような意味が込められているのでしょうか?神社や

Small thumb shutterstock 552164044

【結婚式の夢占い15】他人・知らない人の結婚式に参列する夢

知らない人

夢占いにおいて、他人・知らない人の結婚式に参列する夢は環境の変化を意味しています。知らない人の結婚式に参列するという現実ではありえない場面が夢に現れた場合、あなたもまだ気付いていないあなたの中に潜む才能や可能性が開花する事を意味しています。

今までとは違う新しい事を始める事で、あなたの才能が生かされます。堺を作らず色々なジャンルの事にチャレンジすると、新しい自分を発見する事が出来るでしょう。

衣装に関する結婚式の夢占い

【結婚式の夢占い16】結婚式に着物を着る夢

着物

夢占いにおいて、結婚式に着物を着る夢は緊張感の表れです。もうすぐ大切な試験が控えている、就職の面接が控えている、交際相手の両親へ挨拶に行くなどその先の道が決まる大切な一日に対して、緊張する気持ちの表れです。とてもその一日の大切さを理解していると捉えられます。

しかし着物を着ることに窮屈感を感じていた場合は、そのプレッシャーが少し負担になっている事を意味します。自信を持って取り組む事でいい結果を呼び寄せる事が出来ます。着物を着る夢の意味をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。着物・和服の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

着物・和服の夢占いの意味24選|青/もらう/金色/結婚式/紫/着付け

着物・和服の夢占いには、主に「魅力」や「古風な考え」という意味がありま

Small thumb shutterstock 305302817

【結婚式の夢占い17】結婚式の衣装が汚れる夢

汚れる

夢占いにおいて、結婚式の衣装が汚れる夢は後ろめたさを意味しています。何か交際相手に対して、後ろめたさや疚しさを抱えていませんか?嘘や偽りを持ったまま交際を続けていても、どちらも傷つく結果に終わってしまいます。まずは正直に打ち明ける事が大切です。

相手別結婚式の夢占い

【結婚式の夢占い18】既婚者と結婚する夢

既婚者

夢占いにおいて、既婚者と結婚する夢は現状を変えたい気持ちの表れです。今の生活に満足出来ず、生活に大きな変化を望んでいると捉える事が出来ます。

あなたもまた既婚者の場合は、今の夫婦生活に不満を抱いているのではないでしょうか?しかし夫婦でもなかなか心の内まで全て理解する事は難しくなります。不満な部分は夫婦間で話合いを持つ事も大切です。夢に現れた既婚者が同僚の場合は、下記の記事も参考にして下さい。同僚の夢の夢占いを紹介しています。


関連記事

【同僚の夢占い】意味15選!元同僚の夢はその人への想いを暗示?

同僚や元同僚の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな同僚の夢占

Small thumb shutterstock 289448738

【結婚式の夢占い19】結婚式の相手が知らない人の夢

知らない人

夢占いにおいて、結婚式の相手が知らない人の場合はその時のあなたの感情によって意味も異なります。知らない人との結婚式を受け入れていた場合は、あなたの新しい一面を引き出してくる人との出会いを暗示しています。

しかし結婚式の相手が知らない人である事に対して嫌悪感を抱いていた場合は、異性に対しての苦手意識の表れです。恋愛はもちろん、仕事面でもあなたを成長させてくれる異性との出会いが多くなります。相手からコミュニケーションをとってきたときは、柔軟に受け入れる事であなたの成長につながります。

【結婚式の夢占い20】元彼と結婚式をする夢

元彼

夢占いにおいて、元彼と結婚式をする夢はその時のあなたの感情によって意味も異なります。元彼との結婚式に幸せを感じていた場合は、元彼との復縁を望む気持ちの表れです。しかし元彼との結婚式に違和感を感じていた場合は、過去を断ち切り新しい人生を歩もうという前向きな気持ちを表しています。

夢の中で元彼は過去の象徴として現れる事があります。何か過去に執着していてなかなか前を向けなかった感情に、変化が訪れたと捉える事が出来ます。あなたの気持ちの変化がいい運気を呼び寄せてくれます。

【結婚式の夢占い21】好きな人と結婚式をする夢

好きな人

夢占いにおいて、好きな人と結婚式を挙げる夢は好きな人との進展を願う気持ちの表れです。好きな人に振り向いてもらいたい気持ちを、強く持っていると捉える事が出来ます。しかし望むだけではなかなか進展は期待できません。まずはあなたが勇気を持つ事が大切だと、夢はあなたに伝えています。

好きな人と結婚式を挙げる夢で好きな人と話をしていた場合は、下記の記事も参考にして下さい。好きな人と話す・会話する夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

好きな人と話す・会話する夢占いの意味21選|話しかけられる/話しかける

好きな人と話す夢占いには、主に「順調」や「欠点・自信のなさ」という意味

Small thumb shutterstock 499203355

【結婚式の夢占い22】嫌いな人と結婚する夢

嫌い

夢占いにおいて、嫌いな人と結婚する夢はあなたのストレスを意味しています。思うような結果が出せない事に大きなストレスを抱えているようです。しかし嫌いな人との結婚式を周囲が祝福していた場合は、今後あなたの良き理解者が現れる事を暗示しています。

あなたの才能に気付き、あなたの良さを引き出してくれる相手との出会いが訪れます。あなたの才能を見出してくれる相手なので、いい関係を築いていく事が大切になります。

状況別結婚式の夢占い

【結婚式の夢占い23】自分の結婚式に感動している夢

感動

夢占いにおいて、自分の結婚式に感動している夢はあなたの人生の充実を意味しています。現状でもとても充実した日々を送れていると捉える事が出来ます。また未来の生活も開けている事を暗示しています。

今進行中の恋愛や仕事も、あなたが満足できる進展が期待できます。今上手くいかないと感じている事も粘り強く進める事で、逆風も追い風に代わっていい結果を呼び寄せてくれます。

【結婚式の夢占い24】身内の結婚式に参列する夢

結婚式

夢占いにおいて、身内の結婚式に参列する夢は人脈の広がりを意味しています。自分の結婚式ではなく人の結婚式に参列する夢が現れた場合、人の幸せを願うあなたの気持ちの表れです。また結婚式が身内であることからも、とても人とのつながりを大切にする思いが映し出されています。

人との縁をとても大切にするあなたには、たくさんの人とのつながりが生まれ、多くの人があなたの可能性を引き出してくれると夢はあなたに伝えています。夢で結婚式を挙げている人がいとこだった場合は、下記の記事も参考にして下さい。いとこの夢の夢占いを紹介しています。

【結婚式の夢占い25】友人が結婚式を欠席した夢

欠席

夢占いにおいて、自分の結婚式に友人が欠席する夢は不安な気持ちを表しています。自分は周囲の人にどう思われているか、嫌われているのではないかと大きな不安を抱えていると捉える事が出来ます。

また人間関係のトラブルを抱えているのかもしれません。自分がどう思われているかではなく、まず自分がどうありたいかを考えてみると、今やるべき事が見えてきます。

【結婚式の夢占い26】結婚式のスピーチを失敗する夢

失敗

夢占いにおいて、結婚式のスピーチを失敗する夢はこの先大切な事を控えていて、絶対失敗は許されないという緊張感の表れです。それだけそのイベントを大切に思う気持ちの表れなので、現実は上手くいく事が多くなります。

しかし何かを見落としていると、警告として失敗する夢を見る事があります。もう一度シュミレーションをして、見落としがないか確認するといいでしょう。

【結婚式の夢占い27】結婚式の招待状が届く夢

結婚式

夢占いにおいて、結婚式の招待状が届く夢は幸運が舞い込む事を暗示しています。幸せを知らせる結婚式の招待状が夢であなたの手元に届いた場合は、あなたに思いがけない幸運が舞い込んで来る事を表します。

結婚式の招待状を直接手渡しで受け取っていた場合は、周囲の人があなたに幸運を呼び寄せてくれる事を暗示しています。人との繋がりを大切にして、いい人間関係を築く事で、多くの幸せを手にする事が出来ます。

トラブルに関する結婚式の夢占い

【結婚式の夢占い28】結婚式場に結婚相手がいない夢

結婚式

夢占いにおいて、結婚式場に結婚相手がいない夢は失望感の表れです。何をやってもうまくいかず、自分の将来に対して希望を持てていない状態と捉える事が出来ます。結婚式場に結婚相手がいない事で、大泣きをしていた場合は大きなプレッシャーを抱えている現状を映し出しています。

逆に結婚式場に結婚相手がいない事に怒っていた場合は、今のプレッシャーから解放される事を暗示しています。怒る夢の意味をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。怒る夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

怒る夢占いの意味26選|泣く/家族/父/彼氏/子供/異性/好きな人

夢占いにおける怒る感情の意味とは?家族、父親、母親などが怒る夢、彼氏、

Small thumb shutterstock 472821505

【結婚式の夢占い29】結婚式準備が間に合わない夢

準備

夢占いにおいて、結婚式準備が間に合わない夢はスケジュール管理の甘さから、トラブルを招く事を暗示しています。またあなたも何か心に引っ掛かりがあるからこそ、大切な結婚式の準備が間に合わない夢を映し出しています。

何か大きな見落としをしているのかもしれません。もう一度スケジュールの見直しをする事で、見落としに気付く事が出来ると夢はあなたに警告しています。

【結婚式の夢占い30】他人の結婚式に参列して怒られる夢

怒られる

夢占いにおいて、知らない人の結婚式に参列していて怒られている夢は周囲に自分を認めてもらいたい気持ちを表します。早く認めてもらいたい、自分の良さを知ってもらいたいという願望が強く、自己顕示欲が高まっているようです。

運気は決して悪くありませんが、あなたのアピールが強すぎるため逆に反感を買ってしまっているのかもしれません。謙虚な姿勢でいれば、自然にあなたの評価は上がってきます。過度に自己アピールをするとせっかくの成果も認めてもらえなくなってしまうので、あくまでも謙虚な姿勢でいる事が大切です。

関連記事

怒られる夢占いの意味26選|恋人/彼氏/見る/親戚/泣く/好きな人

怒られる夢占いは「かまって欲しい気持ち」です。彼氏に起こられる夢、怒ら

Small thumb shutterstock 96743032

【結婚式の夢占い31】友達の結婚式を遅刻する夢

遅刻

夢占いにおいて、友達の結婚式に遅刻する夢は友達との間にすれ違いが生じている事を意味しています。また友達の結婚式に遅刻しそうと焦っていた場合は、あなたか気持ちのすれ違いに、焦りを感じていると捉える事が出来ます。

最近友達の様子に違和感を感じたり、よそよそしさを感じる事はありませんか?気になっている事があるときは、第三者の意見よりもストレートに友達に尋ねてみてはどうでしょう。何か誤解が生まれているのかもしれません。

【結婚式の夢占い32】結婚式を逃げ出す夢

結婚式

夢占いにおいて、結婚式を逃げ出す夢は今の生活に対する不満な気持ちの表れです。結婚式を逃げ出す事に成功した場合は、新境地を見つける事で生活の好転が期待できます。しかし逃げ出そうとして捕まってしまった場合は、考えの甘さからトラブルに発展してしまう事を暗示しています。

今与えられている責務は、しっかり成し遂げましょう。中途半端な状態で投げ出してしまうと、周囲からの信用を無くしてしまいます。

結婚式の夢占い:まとめ

いかがでしたか。結婚式の夢占いを色々紹介してきましたが、あなたが見た結婚式の夢のシーンと重なるものはありましたか?結婚式の夢は、人生の転機が訪れるときに見る事が多くなります。今回の夢占いをぜひ明日からの生活のヒントにして下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事