Icon search 36px


夢占いにおける「着物・和服」の基本的な意味

夢占いにおける着物・和服の意味①魅力が高まっている

魅力の高まり

夢占いにおける着物・和服の意味には「魅力が高まっている」という意味があります。つまり、あなたが女性であるなら「外見内面共に女性らしさに磨きがかかる」ということを表わしています。

そのため、着物や和服の夢を見た時期には、自分では意識していなくても老若男女問わずやたらモテるというのも特徴です。また、女性としての魅力を高めたいという気持ちが強い場合にも見る夢です。習い事を始めたり、自分磨きを楽しんでしてみてください。

夢占いにおける着物・和服の意味②古風な考え

古風

夢占いにおける着物や和服の意味には「古風な考え」という意味があります。この古風な考えというのは、日本人の心を大切にしていきたいという気持ちの表れです。また、着物や和服を着ることで醸し出される気品や優雅さに憧れもあるようです。

また、あなたは礼儀や義理・人情を強く重んじている傾向があるのではないでしょうか。あなたなら古風な考えと現代的な考えを取り入れて、新たな道を進んでいくことができるでしょう。衣類に関しての夢占いについては、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

着物・和服を着る人物に関する夢の夢占い

【着物の夢占い1】着物・和服を着た人の基本的な意味

日本人らしさ

着物・和服を着た人や自分自身が着物・和服を着ている夢の基本的な意味は「日本人らしさと大切にしている」ということを表わしています。つまり、あなたは日本人であることや日本人の特徴を誇りに思っていることを意味しています。

普段から着物や和服にも憧れているのではないでしょうか。日本人らしさや日本の伝統というのは、海外からもとても注目されています。あなたが日本人らしさや日本の伝統を受け継ぎ、海外にも日本の素晴らしさを発信してみてはいかがでしょうか。

【着物の夢占い2】着物を着た女性の夢

女性らしさ

着物を着た女性の夢には夢占いで「女性らしさへの憧れ」を意味しています。着物や和服を着た女性というのは洋服よりも動きが制限されるため、女性らしさが強調される衣装です。最近では着物を自分で着れる人も少ないため、着物や和服の女性というのは「知性のある女性」という印象も与えます。

そういった内面も外見も素敵な女性への憧れの強さを表わしていると言えます。向上心が高まっていることも表れているので、何事も上手くいくことを意味しています。女性に関しての夢は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【口紅の夢占い】意味15選!口紅の夢は自己顕示欲・虚栄心の表れ?

口紅の色を少し変えるだけで顔の印象がぐっと変わりますよね。そんな口紅は

Small thumb shutterstock 572508526

【着物の夢占い3】着物を着た女の子の夢

恋愛の気持ち

着物を着た女の子夢には夢占いで「恋愛に関する気持ち」を表れています。着物を着た女の子というのは、あなたの中にある少女のような気持ちを表わしていると言えます。つまり、あなたは片思いをしていたり恋愛に強いあこがれがあるようです。

着物を着た女の子が笑顔なら、あなたの恋愛が上手くいっていることやワクワクした気持ちを表しています。もし悲しんでいたのなら、あなたは恋愛に悩んでいるのではないでしょうか。自分の中にいる女の子が喜ばせてあげるような時間を過ごすようにしましょう。

【着物の夢占い4】着物を着た男性・青年の夢


理想の男性

着物を着た男性や青年の夢には夢占いで「理想の男性像」を意味しています。つまり着物を着た男性や青年のように、古風な日本男児のような人に憧れているということを表わしています。

しかし、着物を着た男性や青年の印象が悪かった場合には、あなたの周囲にいる時代遅れで古風な考えの男性や青年に困っているということを表わしている場合もあります。古風な男性を攻略するには、女性はしたたかさで勝負してみましょう。

着物をもらうなど行動に関する夢の夢占い

【着物の夢占い5】着物をもらう夢

要求

着物をもらう夢には夢占いで「周囲からの要求」を意味しています。この周囲からの要求というのは、着物をあなたにくれた人があなたに何か求めているということを表わしています。母から着物をもらう夢なら、結婚や自立することを求められるかもしれません。着物をもらう相手が要求していることを汲み取ることが必要です。

また、あなたが着物をもらうことを喜んでいるなら自分も望んでいることを表わしています。しかし、着物をもらうことを悩んでいたり困っているなら、あなたにとって良くない要求であることを意味しています。要求によっては上手くかわすようにしましょう。

【着物の夢占い6】着物を着付けてもらう夢

猫を被る

着物を着付けてもらう夢には夢占いで「猫を被る」という意味があります。着物を着付けてもらうというのは、その時だけ着物を着てやり過ごすという状況です。つまり、自分の本性を隠しているということを表わしています。

もし着付けてもらうことを喜んでいるなら、あなたは本性を隠すことが当たり前になっているようです。また、着付けに嫌な印象があるなら、本性を隠すことが嫌になっていることを表わしています。あなた本来の魅力で勝負できるように、自分の魅力を磨いてみてはいかがでしょうか。

【着物の夢占い7】着物を見る・買ってもらう夢

魅力の発見

着物を見る・買ってもらう夢には夢占いで「魅力の発見」を意味しています。着物の基本的な意味は「魅力」を表わしています。つまり、着物を見る夢には「自分の中にある魅力を探すこと」を意味しています。

また、着物を買ってもらう夢には「他人があなたの魅力を発見する」ということを表わしています。着物を買ってもらう人が知っている人なら、その人はあなたをとても魅力的だと感じている人です。その人といることであなたはよりあなたらしい魅力を輝かせることができます。

【着物の夢占い8】着物で青空のよく晴れた街を歩く夢

未来は明るい

着物で青空のよく晴れた街を歩く夢には夢占いで「あなたの未来は明るい」ということを意味しています。着物には魅力や古風な考えという意味があります。青空の晴れた街を歩くというのは、あなたの魅力が高まり、これからの人生の方向性が定まるということを表わしています。

あなたがこれから進む道は晴れやかな道であることを教えてくれているのです。また、あなたが今悩んでいることがあったとしても、その悩みは解消されることを表わしています。どんな状況でも明るい未来を信じて歩みましょう。歩いているのが夜の場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

夜の夢占いの意味26選|海/夜景/夜道/学校/夜空/夜明け/夜逃げ

夢占いにおける夜とは、何を意味するのでしょうか?夜の海、夜景、夜道、夜

Small thumb shutterstock 520280008

着物・和服の状態に関する夢の夢占い

【着物の夢占い9】着物の帯がほどけてしまう夢

気の緩み

着物の帯がほどけてしまう夢には夢占いで「気の緩み」を意味しています。着物の帯というのは夢占いの基本的な意味では「緊張感」を意味しています。つまり、帯がほどけてしまうのは気が緩んでいることを表わしているのです。

そのため仕事などではミスに気をつけましょう。気が緩んでいるので重大なミスをしてしまうかもしれません。着物の帯を締め直している夢の場合、気持ちを新たに引き締めているということを表わしています。気持ちも一新されるので良いスタートが切れるでしょう。

【着物の夢占い10】着物が着崩れてしまう夢

価値観の変化

着物が着崩れてしまう夢には夢占いで「価値観の変化」を意味しています。あなたは古風な考えが強い傾向にありますが、古風な考えでは上手くいかないことがあるということを実感するような出来事があるのかもしれません。

また、価値観の変化によって一時的に自信を失ってしまいます。そのため、しっかりと自信を取り戻すまでは大胆な行動は控えるようにしましょう。着崩れしてしまっても誰かが直してくれた場合、あなたの考えを応援してくれる人がいるということを表しています。

【着物の夢占い11】着物が汚れてしまう夢

屈辱

着物が汚れてしまう夢には夢占いで「屈辱」を意味しています。あなたは他人から考えや女性としての魅力を否定されることを表わしています。着物を誰かに汚されてしまう夢なら、その人物との関わり方には注意しましょう。

着物が汚れてしまう程度には、あなたがどれだけ傷ついてしまうか傷ついているかを表しています。あなたの考えや魅力を理解してくれる人はいくらでもいます。あなたを認めてくれる人と一緒にいるようにしましょう。汚れた着物を選択してる夢の場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

洗濯物の夢占いの意味21選|落ちる/濡れる/乾かない/干す/雨/たたむ

夢占いにおいて洗濯物はあなたの心の傷を象徴します。雨で洗濯物が濡れる夢

Small thumb shutterstock 701884408

明るい色の着物に関する夢の夢占い

【着物の夢占い12】金色の着物の夢

確立する

金色の着物の夢には夢占いで「確立する」ということを意味しています。確立するというのは、あなたの魅力や古風な考えによって「あなたの地位や名誉を確立する」ということを表わしているのです。金色の着物の夢は、すべてが上手くいくということを表わしているともいます。

しかし、あなたの地位や名誉を確立するためには、これからより一層自分の魅力や考えを磨いていかなければいけません。これからも努力するようにというメッセージでもあります。方向性は合っているので、しっかり努力し続けましょう。

【着物の夢占い13】ピンク色の着物の夢

恋愛成就

ピンク色の着物の夢には夢占いで「恋愛成就」を意味しています。ピンク色というのは、あなたの女性的な魅力や愛情が高まっているということを表わしている色です。そのため、あなたの恋愛や結婚生活が上手くいくということを意味しています。パートナーがいない人はモテ期が来ます。

あなたは自分自身の幸福度が高くなるため、誰かに尽くしたいという気持ちも強くなります。実際に周囲の人に尽くしましょう。そうすることで家族やパートナーにも感謝されるでしょう。家庭も恋人・夫婦関係も良好になることを表しています。

【着物の夢占い14】赤い色の着物の夢

エネルギーの高まり

赤い色の着物の夢には夢占いで「エネルギーの高まり」を意味しています。赤という色には、活動が活発になったり闘争心が強くなるという特徴があります。つまり、あなたはエネルギーが有り余っている状態です。

仕事や恋愛にも情熱的にエネルギーを注ぎ込むことができるので、新しいことにチャレンジするのにも良い時期です。また、性的な魅力も高まっているので多くの人にアプローチされます。ですが、冷静さがない時期でもあるので、情熱の中にも冷静さを大切にしましょう。赤色の夢は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。


関連記事

【赤の夢占い】意味15選!赤い靴や赤い服の夢は情熱的な心の表れ?

「赤」にまつわる夢占いは一体あなたになにを伝えたいのでしょうか。赤い服

Small thumb shutterstock 695770507

青などの落ち着いた色の着物に関する夢の夢占い

【着物の夢占い15】青色の着物の夢

知性

青色の着物の夢には夢占いで「知性」を意味しています。つまり、あなたの知性的な魅力が高まっていることを表わしています。また青色の着物の夢は、あなたは自分の内面を磨きたいという気持ちが強くなっていることを意味します。語学やマナーなどコミュニケーションに関わることを学ぶといいでしょう。

しかし青でも黒に近いような暗い青の場合は、あなたがコミュニケーションに関して悩みがあることを表しています。あなたがコミュニケーション上手だと思う人と一緒にいるようにしましょう。そうすると自然とコミュニケーション力を習得することができ、悩みも解決する糸口が見えてきます。

【着物の夢占い16】緑色の着物の夢

和み

緑色の着物の夢には夢占いで「和み」を意味しています。この和みというのは、あなたに「周囲を和ます魅力がある」ということを表わしています。あなたはいるだけで雰囲気を良くすることができるような人なのです。人に安心感を与えるので、友達から恋愛になるということが多いのが特徴です。

しかし暗い色の緑の場合には、周囲とのトラブルを表しています。周囲との輪を乱してしまうような行動には気をつけるようにしましょう。人とコミュニケーションをとるときには、相手に共感することを大切にしてください。緑色の夢は下記の記事も参考にしてみてください。

関連記事

【緑の夢占い】意味15選!緑色が印象的な夢は精神の安定を暗示?

リラックスしたり、癒しをくれる緑。 緑色は、安心感、安定、調和、共存

Small thumb shutterstock 551801428

【着物の夢占い17】紫色の着物の夢

品

紫色の着物の夢には夢占いで「品」を意味しています。あなたの大人の魅力が高まるということを表わしています。一人の女性としても成長するということも意味しています。また、神秘的な魅力が増すので異性からとてもモテるようになります。

しかし暗い色の紫の場合は、精神的に無理をしていたり疲れていることを表わしています。自分を良く見せたいからといって無理をするのはほどほどにしましょう。作られた魅力よりも、本来のあなたの魅力の方がずっと美しく見えます。

【着物の夢占い18】黒色の着物の夢

格

黒色の着物の夢には夢占いで「格」を意味しています。黒色の着物というのは格調の高い着物でもあります。そのため、あなたのステージが上がるということを表わしている夢と言えます。会社で昇進したり、恋愛においても手の届かなかった人と恋愛することができるでしょう。

しかし嫌な印象がある黒の着物の場合、不吉なことが起こることを知らせていることもあります。人間関係のトラブルや不慮の事故に巻き込まれしまうような危険があるので、日常生活でも注意するようにしましょう。

着物・和服の種類に関する夢の夢占い

【着物の夢占い19】着物の振袖の夢

変身願望

着物の振袖の夢には夢占いで「変身願望」を意味しています。振袖というのは晴れ着なので着る機会の少ない着物です。そのため、あなたは自分の普段にはない魅力を取り入れたい、変わりたいという気持ちが強いということを表わしています。

式典で振袖を着てる場合は、あなたが区切りをつけるという決意の表れでもあります。新たなスタートをしようとしているのではないでしょうか。その門出にふさわしく振袖の夢を見ることで、あなたは応援されているということを表わしています。

【着物の夢占い20】結婚式に着る着物の夢

結婚願望

結婚式に着る着物や和服の夢には夢占いで「結婚願望」を意味しています。つまり、あなたは結婚に対しての憧れが強かったり、結婚する気持ちの準備ができているということを表わしています。また、結婚相手となる人が現れるというメッセージでもある場合があります。

とにかく、あなたは結婚に対しての準備が万全なので、相手がいたり出会うことができれば話も早く進むでしょう。また、結婚している場合、結婚生活を新たな気持ちでスタートさせるべきというメッセージでもあります。結婚式に関する夢の場合、下記の記事も参考にしてみてください。

関連記事

【ドレスの夢占い】意味19選!何色のドレスを着るかで恋愛運を診断?

あなたがみたドレスの夢を夢占いで詳しく診断します。今回は何色のドレス着

Small thumb shutterstock 173170916

【着物の夢占い21】夏に着る着物(浴衣)の夢

好奇心

夏に着る着物(浴衣)の夢には夢占いで「好奇心」を意味しています。つまり、あなたは刺激を求めて行動的になっているということを表わしています。普段とは違うことにチャレンジしたり、恋愛にも積極的になっていくでしょう。

しかし羽目を外し過ぎると収拾がつかない事態になってしまうので、自分を解放するのもほどほどにしましょう。節度を持って自分の好奇心を満たすようにしましょう。行動すること自体はとても良いことなので、いろんなことをチャレンジしましょう。

【着物の夢占い22】子供用の着物の夢

子供の着物

子供用の着物の夢には夢占いで「童心」を意味しています。つまり、あなたの中の子ども心が強くなっているということを表わしています。大人になって我慢することが多くなったと思いますが、ときには自分の中の子ども心を大切にしてあげてください。

少し頑張りすぎて疲れているというメッセージでもあります。たまには思いっきり自分を甘やかす日を作ってあげてください。そうすることで、あなたの気持ちも癒されてまた頑張ることができます。

金色の着物に関する夢の夢占い

【着物の夢占い23】金色の帯の夢

自信

金色の帯の夢には夢占いで「自信」を意味しています。帯というのは夢占いで「身を引き締める」という意味があります。つまり金色の帯というのは、あなたが自分で自分を信じているということを表わしています。

自信というのは、なにかを成し遂げるときに必要不可欠な要素です。あなたは自分に確固たる自信を持つことができるようです。金色の帯の夢は、あなたのこれからの人生は上手くいくということを表わしている夢でもあります。

【着物の夢占い24】金色に輝く着物の夢

将来

金色に輝く着物の夢には夢占いで「将来」を意味しています。この将来というのは、あなたが進むべき将来へ正しく歩んでいるということを表わしています。また金色に輝く着物の夢には、こちらに進むべきだという道しるべの役割もあります。

あなたは金色に輝く方向、あなたが良いと感じる方向に進むべきだということを伝えてくれている夢なのです。金色に輝く着物の夢は、他人や現状に理由をつけて諦めるのではなく、それを原動力に進むべきという力強いメッセージでもあります。金色の輝きに魔法のような印象を持った場合、下記の記事も参考にしてみてください。

関連記事

【魔法の夢占い】意味15選!魔法使い・魔女の夢の意味はエゴの表れ?

魔法の夢占い、皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか?たとえば、魔法を使

Small thumb shutterstock 583753468

着物の夢占い:まとめ

着物の夢占いについてご紹介しましたが、いかがでしたか?着物の夢は、あなたの「魅力」や「古風な考え」を表していました。着物の夢を参考に、自分自身の新たな魅力や考えを発見してみてください。そして、今後のあなたの人生に役立ててみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事