気温20度の服装を選ぶときの注意点は?
気温20度の服装の注意点1:外出時間帯や天気に合わせてアウターを利用
気温20度の日に、どういった服を選べば良いのかを迷う方もいるでしょう。同じ20度の気温でも、最高気温が20度の場合と最低気温20度の場合では服装も異なります。また、天気によっても合う服装は違うので、気温20度の日の洋服選び注意点や晴れやくもりなどそれぞれの天気や気温に合った服装を紹介していきます。
気温20度の服装選びでは、1日の気温差が大きいので、外出が朝晩に及ぶ場合は寒さ対策を意識する事が大事です。気温20度は、一般的に3月や4月、10月や11月に多い気温で、アウターなど羽織アイテムを天気や時間帯によって利用する時期でもあります。外出時間帯や天気に合わせて、上手に羽織物を利用しましょう。
気温20度の服装の注意点2:曇りや雨になるならニットや羽織物が必須
気温20度の日の服装選びでは、くもりや雨になる確率が高い場合は、暖かいニットや羽織アイテムを着用するのがポイントです。なぜなら、曇りや雨になると気温が低くなる事が多く、20度以下になるとカーディガンなどの羽織物が必要になると言われているからです。晴れの日中の外出なら、カットソーなどだけでもOKです。
気温20度の服装の注意点3:最低気温が20度なら半袖利用も可能
気温が20度でも最低気温が20度の場合は最高気温が25度程度になる事も多く、最高気温が25度程度なら半袖利用も検討したい天気と言えます。しかし、気温20度は1日の中で気温差が大きいので、羽織アイテムを持って出掛けるのがおすすめです。また、ストールなどの巻物を利用して、寒さ対策するのも良いでしょう。
最低気温が20度の場合は、最高気温が24度程度の日もあります。そんな日は、以下記事の気温24度の服装紹介も参考にしながら洋服選びをしてください。
気温20度の服装【晴れの日】
気温20度の服装:晴れ日の注意点は腕まくりや脱ぎやすい服を選ぶ事
気温が25度以上になると、半袖でも快適に過ごせる気温だと言われています。そのため、気温20度の晴れ日に服装を選ぶ場合は、日中の外出だけなら、気温が上がった場合にも対応できる着脱や腕まくりのしやすい服装がおすすめです。アウターを着る場合は、インナーを半袖やノースリーブアイテムにしても良いでしょう。
気温20度の服装:晴れ日の重要アイテムはシャツ
気温20度の晴れ日に外出する際に重要アイテムとなるのは、腕まくりしやすく脱ぎやすさにも優れたシャツです。日中だけの外出なら、シャツのインナーを半袖やノースリーブにするのもおすすめです。また、外出が夜に及ぶ場合は、寒さ対策用にインナーを長袖にし、ストールなどを持っておくと安心できます。
気温20度の服装1:白カットソー×ベージュフレアスカートの春コーデ
気温20度の晴れ日にも似合う、爽やかで上品なマキシフレアスカートコーデです。白のVネックカットソーに、ベージュのハイウエストマキシスカートをプラスしています。小物類を黒で統一し、大人可愛いテイストに仕上げています。編み上げシューズやかごバッグなど、春コーデにもぴったりなセレクトです。
気温20度の服装2:デニムワイドパンツの春コーデ
白カットソーに、ブラウンワンピースを抜き襟でレイヤードしています。ブラウンと相性の良い、ブルーワイドデニムを合わせた大人カジュアルスタイルです。ストロー素材のトートバッグやローヒールサンダルをプラスして、爽やかで涼し気な印象に仕上げています。デートや友人との外出など幅広いシーンに似合う着こなしです。
気温20度の服装3:大人のペンシルスカートコーデ
パープルのリブカーディガンを、チェック柄のペンシルスカートにインしたおしゃれでセクシーな着こなしです。気温20度の晴れ日にも合う服装で、グレーの靴下&黒パンプスのセレクトがキュートさを演出しています。また、リングハンドルのミニレザーバッグは、トレンド感や大人っぽさをコーデにプラスしています。
気温20度の服装4:ハイウエストデニムの春マリンコーデ
背中が大きく開いた白黒ボーダーカットソーを、ハイウエストスキニーにインしたコーデです。気温20度の晴れ日にも似合う着こなしは、白靴下&赤バレエシューズをプラスして、スキニーコーデを大人可愛いテイストに演出しています。白のワンハンドルバッグが爽やかで、春のお花見にも似合う着こなしです。
気温20度の服装5:適度におしゃれなワイドパンツコーデ
黒のボートネックカットソーに、ハイウエストワイドパンツを合わせた着こなしです。キャスケットやシルバーシューズ、スクエアショルダーなど、適度におしゃれアイテムをプラスした大人カジュアルスタイルを完成しています。寒くなった場合は、手持ちしているパープルストールを巻くと、コーデアクセントになってくれます。
気温20度の服装6:大人可愛いタイトスカートコーデ
白黒ボーダーカットソーを腕まくりし、パープルのタイトスカートにインした着こなしです。足元は黒のスニーカーを合わせ、カーキのトートバッグをプラスして大人っぽくまとめています。気温20度の晴れ日の散歩や気軽な外出にもぴったりなスタイルです。脚長効果も高いスカートスタイルを完成しています。
気温20度の服装7:ジャケットの肩掛けスタイル
白ノースリーブカットソーにネイビージャケットを肩掛けし、ハイウエストデニムを合わせた大人カジュアルコーデです。赤ヒールで女性らしさを演出し、カーキバッグやサングラスでメンズライクなテイストをプラスしています。気温20度の晴れ日にもぴったりなスタイルで、春秋ともに似合う着こなしです。
気温20度の服装【くもりの日】
気温20度の服装:くもりの日の注意点は寒さ対策をする事
気温20度のくもりの日に外出する場合は、気温が下がった場合の寒さ対策をしっかりと意識するのがポイントです。気温が16度以下になると、厚手ニットやアウターが必要になると言われています。1日中くもりが続く場合は、気温も下がる傾向にあるので、アウターを上手に利用して体温調節をしましょう。
気温が20度でも、日差しのないくもりの日は、気温が16度程まで下がる日もあります。そんな日は、以下記事の気温16度の服装紹介も参考にしながら洋服選びをしてください。
気温20度の服装:くもりの日の重要アイテムは薄手ブルゾン
気温20度のくもりの日に重要となるアイテムは、着脱が簡単で持ち運びにも便利な薄手アウターです。厚手カーディガンや薄手コート、薄手ブルゾンを利用すると、気温20度の曇りの日も快適に過ごせます。アウターを着るのが面倒な方は、インナーを長袖にして厚手ニットやスウェットなどを着用するのがおすすめです。
気温20度の服装8:スウェットパーカー×マキシフレアスカートコーデ
気温20度のくもりの日にも似合うスカートコーデは、白スウェットパーカーに水色マキシフレアスカートを合わせた着こなしです。秋や春のデートにもぴったりな大人カジュアルコーデで、白スニーカーが清潔感や爽やかさを演出しています。リュックやサコッシュバッグ、トートバッグなどが似合う着こなしです。
気温20度の服装9:大人のハットコーデ
グレーのVネックニットに黒タイトスカートを合わせ、チェーンショルダーバッグやハットをプラスしたきれいめカジュアルです。ブラウンハットが大人っぽく、足元はヒールやブーツでもおしゃれに決まります。友人との外出や気温20度のくもりの日にも活躍する着こなしで、太いレザーブレス使いも真似したいコーデです。
気温20度の服装10:チェック柄ストールでキュートに
グレーのVネックニットを、黒のマキシタイトスカートにフロントインしたシンプルな着こなしです。足元は黒タイツ&黒ヒールで大人っぽくまとめ、手持ちしたチェック柄ストールを首元で巻くと、印象の異なるキュートなスタイルが完成できます。気温20度の、春や秋の晴れのちくもりの日にもぴったりな着こなしです。
気温20度の服装11:ストライプパンツコーデ
ベージュのクルーネックニットをストライプ柄パンツにフロントインした着こなしです。足元にはベージュのポインテッドトゥヒールを合わせ、チェーンショルダーバッグで大人っぽいテイストをプラスしています。サングラスをプラスして、クールな雰囲気に仕上がった、気温20度のくもりの日にも活躍するコーデです。
気温20度の服装12:カラフルニットが主役のコーデ
気温20度のくもりの日にも明るく過ごせそうなカラフルニットコーデです。イエローのショート丈ニットを淡いカラーのスキニーにフロントインし、白のクラッチバッグや白のミュールサンダルをプラスして大人っぽく仕上げています。春の気温20度のくもりの日にデートする際にも大活躍する着こなしです。
気温20度の服装13:ショート丈タートルニットコーデ
ショート丈のネイビータートルニットにデニムを合わせたシンプルコーデです。チェーンのファーバッグをプラスして、シンプルコーデにアクセントとトレンド感をプラスしています。ブラウンのボーダーストールや黒ヒールが大人っぽく、気温20度のくもりの日のデートにも似合う、トレンド感を程良く感じる着こなしです。
気温20度の服装14:リラックス休日コーデ
黒のオフショルダ―カットソーに、カーキのハイウエストチノパンツを合わせた気温20度のくもりの日にも合うカジュアルコーデです。ベージュのスリッポンをプラスしてカジュアルさを演出し、スニーカーとカラーを合わせたストールをプラスしています。パープルのミニショルダーやゴールドブレス使いが大人っぽいです。
気温20度の服装【雨の日】
気温20度の服装:雨の日の注意点は巻物やアウターを利用する事
気温20度でも、雨の日は晴れ日やくもりの日よりも体感温度が下がる点が注意ポイントです。そのため、気温20度の雨の日は、巻物やアウターなどを上手に利用して寒さ対策をしっかりとおこないましょう。また、雨の日はインナーも長袖を着用し、屋内ではアウターを脱いで体温調節するのがおすすめです。
気温20度の服装:雨の日の重要アイテムはストールや厚手アウター
気温20度の雨の日に重要アイテムとなるのは、厚手アウターやストールです。また、1日を通して雨が降る場合は、気温がさらに下がる確率も高くなります。そんな日は、厚手アウターを羽織り、薄手アウターや厚手ニットを着る場合はストールやマフラーをプラスしましょう。寒さ対策をしっかりする事がポイントです。
気温20度の服装15:ジャケット×デニムの春コーデ
青カットソーにややゆったりめのネイビージャケットを羽織り、カットオフデニムや白スニーカーを合わせた爽やかな大人カジュアルコーデです。また、白&パープルのクラッチバッグをアクセント使いしています。気温20度の雨の日で寒さを感じる場合は、タートルニットをインナーにしてもクールな着こなしが完成可能です。
気温20度の服装16:白コートの上品デニムコーデ
黒のタートルニットに白のノーカラーコートを羽織り、デニムや黒ブーツを合わせた大人カジュアルスタイルです。ミニバッグがトレンド感を演出しており、気温20度の雨の日デートやランチにもぴったりな上品コーデを完成しています。コートの肩掛けスタイルも真似したいポイントで、大人の女性にも似合うデニムコーデです。
気温20度の服装17:オレンジ×ネイビーコーデ
白シャツにネイビーカーディガンを羽織り、ブラックスキニーをプラスした大人カジュアルコーデです。ネイビーと相性の良いオレンジストールを巻き、黒ヒールや黒ショルダーで大人っぽいスキニーコーデを完成しています。春・秋両方のシーズンに似合う着こなしで、気温20度の雨の日にもぴったりなコーデです。
気温20度の服装18:甘辛ミックスコーデ
黒ライダースにフレアマキシスカートを合わせた甘辛ミックスコーデは、インナーにもグレーを使い統一感をアップしています。サングラスやブーツでクールな雰囲気も演出した、気温20度の雨の日にも似合うスタイルです。白ストール使いもキュートで、ファーバッグが大人可愛いテイストやトレンド感をプラスしています。
気温20度の服装19:ボリュームコートを主役に
グレーのボリュームコートを主役にした着こなしは、インナーをオールブラックで統一した大人っぽい雰囲気が魅力です。ファーバッグやバレエシューズにパープルカラーをセレクトし、コーデのアクセントにしています。気温20度の雨の日にも合う、おしゃれで暖かな着こなしです。
気温20度の服装20:チェック柄ダブルジャケットコーデ
気温20度の雨の日にも合うチェック柄ダブルジャケットコーデです。インナーに黒タートルカットソーや黒スキニーをプラスし、白スニーカーを合わせてカジュアルに仕上げています。ブラウンのレザーバッグを合わせて、大人っぽい雰囲気をプラスしています。
気温20度の服装21:甘辛ミックスコーデ
白黒ボーダーカットソーに黒のライダースジャケットを羽織り、パープルのフレアマキシスカートを合わせたカジュアルコーデです。足元は黒ブーツで大人っぽく演出し、白ストールのぐるぐる巻きでキュートさをコーデにプラスしています。
最高気温20度の服装
最高気温20度の服装の注意点:最低気温は10度以下になる事も意識する事
最高気温が20度の日には、最低気温が寒さを感じる10度以下になる日もあります。そのため、最高気温が20度の日の洋服選びでは、厚手アウターや長袖インナーの着用がおすすめです。厚手ニットや薄手アウターなどを着る場合は、ストールやマフラーをプラスして、寒さ対策を意識した着こなしが良いでしょう。
最高気温20度の服装1:デニムジャケット×チェスターコート
白カットソーにデニムジャケットを羽織り、さらにグレーのチェスターコートをレイヤードしたデニムスタイルです。ボトムスにもデニムを選択し、白靴下&スニーカーでカジュアルに仕上げています。難易度の高いデニムオンデニムスタイルですが、気温変化の激しい最高気温20度の日にも似合う着こなしです。
最高気温20度の服装2:厚手ニットのスカートカジュアルコーデ
ショート丈の厚手ベージュタートルニットに、黒のミモレ丈タイトスカートを合わせた大人カジュアルコーデです。白スニーカーでカジュアルさを演出し、ブラウンのレザーバッグで大人っぽさをプラスしています。最高気温20度の日にも似合うスタイルで、寒さが気になる場合は長袖インナーの着用がおすすめです。
最高気温20度の服装3:チノパンの大人可愛い着こなし
白のVネックニットにカーキチノパンツを合わせ、ブラウンのチェック柄ストールをプラスした着こなしです。キャスケットをプラスしてキュートさを演出し、ポインテッドトゥの黒ヒールやブラウンのレザーボストンで大人っぽさを加えています。ハイウエストデザインのチノパンなら、トレンド感も演出可能です。
最低気温20度の服装
最低気温20度の服装の注意点:最高気温は25度前後になる事も多い
最低気温が20度の場合は、最高気温が暑さを感じる25度程度を超える日もあります。そのため、日中の暑さと朝晩の寒さに両方対応できる服装を心掛けましょう。最低気温が20度の日には、着脱が簡単にできるアウターやカーディガンの利用が便利です。また、インナーに半袖やノースリーブを利用するのも良いでしょう。
最低気温20度の服装1:ニットワンピースを主役に
最低気温が20度なら、ベージュの半袖ワンピースでも快適に過ごせます。黒スキニーでカジュアルに仕上げ、シルバーのフラットシューズやゴールドのバッグでアクセントをプラスした大人カジュアルコーデです。友人との外出や買い物にも合う着こなしで、最低気温20度の春のお花見にもぴったりな服装と言えます。
最低気温20度の服装2:抜き襟シャツコーデ
水色シャツを抜き襟で着こなし、スキニーにフロントインした大人カジュアルコーデです。シルバーのクラッチバッグをアクセント使いし、白のポインテッドトゥミュールで大人っぽさを演出しています。最低気温20度の日にもぴったりな着こなしで、暑さを感じる日中はシャツの袖をさらにロールアップすると涼しく過ごせます。
最低気温20度の服装3:五分丈ボリュームスリーブブラウスを主役に
ベージュの五分丈ボリュームスリーブブラウスをハイウエストデニムにフロントインし、ワインレッドのポインテッドトゥヒールを合わせた着こなしです。涼し気なバケツバッグをプラスして、トレンド感をプラスしています。最高気温20度の日にも似合う着こなしは、春デートにも似合う大人可愛いデニムスタイルです。
気温20度の「服装指数」は?
「服装指数」はどんな服装が適しているかを示す指数
日本気象協会が発表している服装指数とは、天気や気温によってどんな服装が適しているかを示す数字です。服装指数では、10~90までの10きざみの数字が使われています。また、服装指数の数値が大きくなる程、半袖などの薄着が推奨される事を意味しています。旅行などをする際にも、服装指数のチェックは便利です。
気温20度は服装指数だと約60〜70に該当する
気温20度の服装指数は約60~70を指し、60は朝晩に上着が必要な指数です。また、70の服装指数なら、日中は長袖1枚で過ごせる事を示しています。しかし、同じ気温20度でもくもりや雨になると気温が次第に下がる事が多いので、服装指数を参考にしながらも臨機応変に、気温や天気に合った服装を選んでください。
下記に服装指数がチェックできるリンクを紹介しています。ぜひ、旅行や外出などの際に、服装指数を参考にしながら服装を選んでください。
気温20度に適したコーデでお出かけを楽しもう!
気温20度に合わせた洋服選びでは、1日の気温差に注意した服装選びが大事です。また、日中は半袖で過ごせる日もあるので、寒さだけでなく暑さ対策もしっかりとおこないましょう。気温に合わせた洋服選びは、気温差によって体調を崩さないためにも役立ちます。
気温20度の日には、羽織アイテムや巻物を上手く利用する事も大事です。おしゃれを意識しながらも、気温20度に合わせた洋服をしっかりと選んで、1日をより快適・健康的に過ごしてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事