Icon search 36px

夢占いにおける崖の意味とは?

夢占いにおける崖の意味①障害や困難で動けない

崖は、あなたの中に叶えたい夢や辿り着きたい目標があるけれど、不安や緊張、もしくは周囲の環境などの障害、困難が原因で目標に向かって進むことができない状態であることを表しています。

高い崖から下を見ると、思わず脚が竦んでしまいますよね。まさにその状態のように、あなたは現状から一歩も動くことができなくなってしまっているようです。

夢占いにおける崖の意味②勇気を出して進むための後押し

あなたはその夢や目標へどうやって進んでいけばいいのか、どうすればそこへ辿り着くことができるのかすでにわかっているようです。なのに肝心の一歩を踏み出すことができていません。崖の夢は、そんなあなたに勇気を出して進む必要があることを教えてくれています。

夢の全体的な印象からみる崖の夢占い

【崖の夢占い1】明るい印象の夢

崖からの景色を見て楽しい、感動したといったプラスの印象であった場合は、夢占いでは近々あなたに運命的な出会いや出来事があることを示しています。

新しい人脈作りや趣味の開拓をしてみてはいかがでしょうか?気の合う友達ができたり、恋人になるような人物に出会ったり、一生楽しめるような趣味に出会うことができるかもしれません。

【崖の夢占い2】暗い印象の夢

崖の上に立つと落ちるかもしれないと足がすくんでしまいます。そんな崖は、夢占いではあなたが現在危機的な状況にあることを知らせています。一歩間違うと崖から落ちてしまうかのように悪い方向へ状況が変化してしまうかもしれません。

一人きりで頑張りすぎていませんか?頼れる人を探して自分一人で出来ないことは協力してもらうなど、あなたの仕事や環境を安定させましょう。ストレスが溜まっているなと感じたら一休みしてみてください。

登場した人物・動物・モノからみる崖の夢占い

【崖の夢占い3】海が登場した夢

崖の上から海が見える夢占いは、海の様子から夢占いの判断が分かれてきます。穏やかで綺麗な海なのか、波が荒れ狂う海なのかを思い出してみてください。崖の上から海を見る夢は、あなたに変化が必要な状況が迫っていることを示しています。

そしてその変化をあなたがどう受け止めているのかが波の状態に表れています。穏やかで綺麗な海であれば、期待と不安の混じったプラスの気持ちが大きいですが、荒れた海だった場合はあなたが変化することに対して恐れを抱いているということです。

追い詰められて崖から海へ飛び込むように、思い切った変化が必要なときが来る可能性があります。しかし緊張して固まっていては上手く対応することができないでしょう。何事も柔軟に、最初は失敗してもいいんだ!という大らかな気持ちで受け止めましょう。

【崖の夢占い4】崖から車で落ちる・落ちそうな夢

車

車に乗って崖を登ると、少しでもハンドル操作を誤ると崖の下に落ちてしまうという緊張感があります。車で崖から落ちる夢は、夢占いでは「失敗したらどうしよう」といったあなたの不安を意味しています。

学校の試験や仕事のプロジェクトなど、失敗してしまったらどうしようといった不安を抱えていませんか?緊張はあなたの最大の敵です。本来の力を出し切ることができません。やるしかない!失敗したって大丈夫!と少し肩の力を抜いてみましょう。

【崖の夢占い5】恋人・旦那が登場した夢

恋人

崖の上から恋人に落とされる夢を見てしまった人は、相手の愛情に不安を感じているという意味になります。逆に恋人を崖から落としてしまった夢を見た場合、あなたの感情が大事なポイントとなります。

もし恋人が落ちてしまって悲しい場合は、恋人を失いたくない!といった愛情の深さを示していますが、恋人が落ちてスッキリした!といった印象だった場合、相手への愛情が冷めてしまっていることを表しています。

相手の気持ちがわからないと不安な時は思い切って甘えてみてください。恋人とのコミュニケーションがあなたの不安を解消してくれるでしょう。以下は旦那に関する夢占いについて詳しく解説しています。併せて参考にしてみてください。

【崖の夢占い6】友人・知人が登場した夢

崖

友人・知人に崖から落ちる夢は、あなたがその人物に対して不信感を抱いていることを示しています。このまま付き合っていてもいいのか迷っている、もしくはすでに関係を絶ってしまいたいといった気持ちかもしれません。

あなたにとってもマイナスになるような人は、どんなに長い付き合いであろうと一緒にいても今後の時間の無駄です。少し距離を置いてみて「やっぱりもう関係を絶ってしまおう」と思えば少しずつ距離を開いていくのも良いかもしれません。

行動や出来事からみる崖の夢占い

【崖の夢占い7】崖を歩く・渡る夢

崖っぷちを歩くのはとても危険な行為です。夢占いで崖を歩くということは、あなたが強く緊張する環境にあることを示しています。また、その状況から抜け出したほうが良いというサインでもあります。

緊張はあなたの心や身体を疲弊させます。心身共に健康を保つためにも今の状態を改善させてください。人に助けてもらうのも良いでしょう。

【崖の夢占い8】崖を登る夢

崖を登る夢は、あなたにこの先困難が訪れる暗示ではあるのですが、あなたはそれを理解しており、困難を乗り越えるための準備もできていることを示しています。

あなたが夢の中で楽しく崖を登ることができていれば、その困難さえ楽しく乗り越えていくことができるでしょう。現実でも崖を登るという行為には、しっかりした心身と装備の準備が必要となってきます。

そして、崖が高いほどあなたの困難は辛く厳しいものになるでしょう。しかし、あなたにはそれを乗り越えるだけの活力や準備が備わっています。安心して前に進んでください。逃げずに進むことで運気が開けていくでしょう。以下に登山の夢占いについて詳しく解説しています。併せて参考にしてみてください。

関連記事

【山登りの夢占い】意味15選!登山の夢で目標達成への意欲を表す?

美しい山頂を目指して自然に挑む山登り。夢占いにおいても登山の夢は、良い

Small thumb shutterstock 151437512

【崖の夢占い9】崖を降りる夢

崖から降りる夢は、あなたが感じた印象によって意味が変ってきます。もし楽しく降りていければよい方向へ向かっているのですが、恐る恐る降りている場合は間違った方向へ進んでいることへの忠告になります。時間をかけてゆっくりと降りている場合は物事に対して慎重すぎるといった意味になります。

高いところから降りるのはとても体力が必要なことです。誰かに流されて楽をしたいと思う場面もあるかもしれませんが、自分の意思をしっかり持って最後までやり遂げてください。

【崖の夢占い10】崖から落ちそうな夢

崖から落ちそうな夢を見た場合、夢占いではあなたが困難な事に向かってチャレンジしていることを意味しています。プレッシャーを感じていたり、まさに夢のとおり崖っぷちに立たされるようなギリギリな場面をなんとかしのいでいるような状態です、

いつまでも緊張状態が続くと心身共に不調をきたしてしまいます。少し立ち止まってみて落ち着く時間を作ってみたり、自分を助けてくれそうな人を探して崖っぷちな状態を打開できるようにしてみてください。

【崖の夢占い11】崖から落ちる・崖から飛び降りる夢

崖から落ちる夢は、夢占いではあなたが今置かれている環境が一気に変化することを意味しています。そして、そのことを感じとっているあなたは、変化してしまうことに不安を抱いているようです。

自分から進んで崖の下に飛び込むという夢だった場合、見事着地が成功すれば前進すれば良いことがあるでしょう。また、飛び降りて死んでしまう夢も「辛く厳しい状況が訪れても、必ず報われる時が来る」という意味なので安心してください。

【崖の夢占い12】崖を登れない夢

崖を登ろうと思っても登れないといた夢は、あなたが今抱えている問題ごとの解決が難しいことを意味しています。もしくはあなたの今の環境の維持が難しく、変化を求められる時期が訪れそうです。

今の自分では解決できない問題なら、スキルアップのために学んだり、誰かに助けてもらったり、解決に向かうための方法を変えてみてはいかがでしょうか?目の前の崖は上れなくても、目線を変えれば登れる道が見えるかもしれません。

崖の状態から見る崖の夢占い

【崖の夢占い13】崖が崩れそうな夢

崖崩れの夢は、夢占いでは大きな変化を暗示しています。あなたの中の価値観が崩れるような、大きく変化するような出来事が起こったりするかもしれません。

特に足元が突然崩れるような夢は、回避できないような突然のトラブルを暗示しています。人間関係や仕事面など、しばらく気をつけて生活してください。

それは信頼していた人物からの裏切りだったり、皆にとって当たり前だと思っていた習慣がまったく違っていたりと、人によって様々です。近々心を痛めるような出来事が起こるかもしれませんが、人は人それぞれなんだということを忘れずに自分を保ってください。

【崖の夢占い14】崖崩れの夢

崖が崩れる夢は、夢占いではあなたが想定外のトラブルに巻き込まれてしまうという警告夢になります。もしも、崖崩れによって道が開けて通れるようになったという夢であれば、今は困難な状況でもいずれ解決することを意味しています。

以下には土砂崩れなど自然災害に関する夢占いについて、詳しく解説しています。土砂崩れについても書いてありますので、併せて参考にしてみてください。

関連記事

【災害の夢占い】意味24選!自然災害・土砂崩れの夢は不運を暗示?

夢占いで災害にはどのような意味があるのでしょうか。自然災害や土砂崩れは

Small thumb shutterstock 383850676

【崖の夢占い15】崖を登ることができない夢

崖を登ることができない夢を見た場合、夢占いではあなたが今の状態から動けないことを意味しています。八方塞がりであなたの力だけでは問題を解決できないようです。

崖が険しくて登ることができない、準備が整っていなくて登ることができない、など理由はさまざまありますが、あなたは今置かれている環境に非常にストレスを感じているようです。

自分だけでは解決できない問題なら、人の手を借りてみるなど他の方法を模索してみましょう。人には得意・不得意があります。どうしても一人でやり遂げたいようなことであれば、今は無理でもスキルアップして再挑戦するなどしてみてはいかがでしょうか。

夢を見たときの自分の感情・感触からみる崖の夢占い

【崖の夢占い16】楽しいと感じた夢

楽しい

あなたが崖を登ることを「楽しい」と感じた場合、これから先、あなたに未知の遭遇が訪れることを暗示しています。それをどう受け止めるかはあなた次第です。

はじめて出会うものに不安や驚きは付き物です。何事もポジティブに受け止め、自分の活力や魅力に繋げていくようにすればきっと良い方向に向かうでしょう。

【崖の夢占い17】怖いと感じた夢

怖い

あなたが崖の上に立っていて「怖い」と感じた場合、今まさにあなたを取り巻く環境にあなたが囚われてしまっていることを示しています。もっと自分はこうなりたいのに。といった希望はあるけど、まわりの目を気にして動くことができないようです。

自分は自分、人は人なんだと思い切って割り切ることも大切です。人の目ばかり気にして動くことを諦めてしまってはせっかくのチャンスも逃がしてしまうことになってしまいます。まずは勇気を出して一歩行動してみてください。

崖の夢占いで行き詰ってる自分を打破しよう!

窮地に立たされているといった意味合いが多い「崖の夢占い」ですが、自分の力だけでは解決できない状態でも、人の手を借りたりアプローチ方法を変えるとあっさりと解決できてしまうようなこともあります。緊張のあまり本来の力が出し切れなければ本末転倒です。

「少しくらい失敗してもいいかな!」と肩の力を抜いて、自分のできることを見直してみてはいかがでしょうか?自分では崖っぷちだ!と焦っているような場所が一変するかもしれませんよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事