好きなのに別れる男性心理4選
①将来を考えられない
彼女と将来一緒にいることを考えられないと思ったとき、男性は好きなのに別れようとします。結婚を意識し始める年齢になったり、彼女から将来の話をされたりすると、男性は今後のことを考えるようになります。そこで、「彼女のことは好きだけど結婚相手としては見られない」と判断したとき、男性は別れを切り出すでしょう。
また、結婚を迫られたタイミングでまだ彼にその気持ちがない場合、自分と関係を続けていても彼女のためにならないと考える男性もいます。その場合も、彼女のことは好きだけれど別れを選ぶ男性は多い傾向があります。
では、男性はどのような女性と結婚したいと思うのでしょうか。結婚したくなる女性について、下記の記事で紹介しているので参考にしてみてください。
②仕事・勉強との両立が難しい
仕事や勉強が忙しくなり両立が難しくなると、彼女のことは好きだけど別れを告げる男性がいます。男性は女性と違い、脳の構造から一度にひとつのことにしか集中できない人が多い傾向があります。そのため、仕事・勉強に集中したいときには、恋愛を後回しにしがちです。
また、仕事や勉強が忙しくなってくると、どうしても彼女との時間を作れなくなります。「寂しい思いをさせるぐらいなら」と、彼女のためを思って別れる判断をする人もいます。
③自分に自信が持てない
自分に自信が持てなくなると彼女のことを幸せにできないと思い、別れを決断する男性もいます。不満を言われたり、自分のことを子供っぽい・情けないと思ったりしたときに、彼女の相手にふさわしくないと思い別れを切り出します。
男性は女性と比べると、子供っぽい一面を持っている人が多いです。そのため、彼女の大人な一面を見ると「自分はふさわしくない」と思い、好きだけど別れてしまうケースがあります。
また、遠距離恋愛をしているときも、なかなか会えなくて幸せにできないからと別れようとする男性がいます。遠距離で会う回数も少ないと、自分では寂しい思いをさせてしまうと自信をなくす男性も多いです。
④彼女より好きな人がいる
彼氏から好きなのに別れたいと言われたときは、あなたよりももっと好きな人がいるケースも考えられます。付き合い始めは気持ちが盛り上がっていても、時間が経つにつれて徐々に落ち着いてくることが多いです。気持ちが落ち着いているタイミングで魅力的な女性が現れたら、ついつい心変わりしてしまう男性もいるでしょう。
好きなのに別れる本当の原因
①価値観が合わないと思っている
男性が好きなのに別れたいというとき、本音では彼女と価値観が合わないと感じている可能性があります。恋人として一緒にいるのは問題なくても、結婚して一緒に生活を送ることを考えると、価値観が合わず難しいと感じる男性は少なくありません。
また、将来のことを考えていなくても、普段一緒に過ごしている中で価値観が違い過ぎて面倒くさいと思っているパターンもあります。そのままの気持ちを伝えると別れ話がこじれてしまうため、後腐れなく関係が終れるように「好きなのに別れたい」と言う男性もいます。
②彼女を傷つけたくない
「まだ好きだけど別れたい」と言う男性の中には、彼女のことを大切に思っているからこそ、傷つけたくないと気を使っている人もいます。正直に別れたい理由を伝えると、彼女を傷つけてしまうこともあるでしょう。そんなときに、彼女を傷つけないために「まだ好きだけど」と付け加えることがあります。
③「好きなのに別れる」は嘘
本当はもう彼女に対して気持ちは残っていないのに、「好きなのに別れる」と嘘をつく男性もいます。もう好きな気持ちが無くなったと伝えることに気が引ける場合に、少しでも別れ話がしやすいように嘘をつきます。
また、男性の中には「最後くらいはかっこつけたい」と思っている人が多いです。別れ話を切り出したときに自分が悪者にならないよう、まだ好きな気持ちはあると嘘をつく傾向があります。
好きなのに別れると言われたときの対処法
①時間がほしいことを伝える
彼氏から好きなのに別れると言われたとき、もしあなたにまだ気持ちがあるならば、少し時間がほしいことを伝えてみましょう。好きな気持ちが本当にあるなら、一時的な考えで別れを切り出された可能性もあります。
もし少し時間がほしいと伝えたときに彼氏が迷っているなら、「1ヶ月だけでもいいから」と具体的に期間を指定するとOKされやすいでしょう。時間が経てば一時的な考えも落ち着き、またその期間で自分をアピールすることで、彼氏の別れたい気持ちを抑えられる可能性があります。
②男性と距離をとる
「好きなのに別れたい」と彼氏に言われたら、一旦はすんなりと受け入れ距離を取ってみるのもひとつの対処法です。男性側としては、すんなりと別れを受け入れられてしまうと、「え、自分のこと好きなんじゃないの?」と拍子抜けし逆に寂しく思うものです。
また、別れ話のときにしつこくすがってしまうと、逆に復縁する可能性が低くなります。男性はしつこい女性があまり好きではないので、別れ話をされたら理由だけ聞いて、一旦距離をとるようにしましょう。
③最後のデートに誘う
彼氏から別れを告げられ、何とかしてやり直したいと思っているのであれば、思い切って最後のデートに誘ってみましょう。このとき、あくまでも別れることを前提として誘ってみてください。「最後に思い出を作りたい」とお願いをすれば、OKされやすいでしょう。
最後のデートで楽しい時間を過ごせたら、彼氏は「やっぱり別れたくない」と別れ話が無かったことになる可能性もあります。少しでも彼氏の気持ちを変えられるよう、最後のデートに誘って頑張ってみるのもひとつの方法です。
好きなのに別れる彼との復縁の可能性は?
【可能性あり】まだあなたに気持ちがある
「好きなのに別れる」と彼氏から言われたとき、本当にまだあなたに気持ちがあるならば復縁の可能性があります。一時的な考えや気の迷いなど何かしら別れる判断をした理由はあるものの、まだ好きな気持ちがあるならば可能性はゼロではありません。
別れる判断をした理由が価値観の違いならば、しっかりとお互いに話し合えば関係の改善が見込めます。また、遠距離恋愛が原因で別れるケースもあります。会ったり連絡を取ったりする回数を増やすなど、遠距離でも関係を続けられる方法が見つかれば、復縁できる可能性があるでしょう。
好きな気持ちが残っているのであれば、別れたい理由を聞いて話し合ったり時間を置いたりしてみてください。これらの対処をすることで、関係を良い方向に進められるでしょう。
【可能性低い】「好きだけど」が嘘
「まだ好きだけど」と口では言うものの、本当は嘘だった場合は復縁できる可能性は低いでしょう。男性は彼女を傷つけたくないときや後腐れなく別れたいときに、まだ好きな気持ちがあると嘘をつくことがあります。まだ好きな気持ちが残っているならば復縁の可能性がありますが、そうではない場合はなかなか難しいでしょう。
好きなのに別れる彼と復縁する確率を上げる方法
①素直に好きだと伝える
好きなのに別れる彼と復縁する確率を上げるために、素直に自分の気持ちを伝えてみましょう。ストレートに自分の気持ちを伝えるのが恥ずかしい人もいるかと思いますが、素直な言葉をぶつけることで彼にあなたの本気度が伝わります。
まだあなたに対する気持ちが少しでも残っているのであれば、愛の言葉を聞けば別れる決断も揺らぐでしょう。一旦距離を置いたとしても別れ際に言われた言葉が残り、「やっぱりやり直したい」と考え直す男性も少なくありません。
②自分磨きを頑張る
好きなのに別れる彼とやり直したいのであれば、自分磨きを頑張って外見も内面も素敵になった姿を見せましょう。成長した彼女の姿を見て、別れたことを後悔する男性は多いです。
また、以前は上手くいかず別れを切り出したものの、「今の彼女とならば大丈夫かもしれない」と、復縁を考え始める可能性もあります。以前付き合っていたときとは違う自分を見せることで、復縁する確率を少しでも上げられるでしょう。
具体的にどのように頑張ったらいいのか分からない方は、下記の記事で自分磨きの方法について詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。
③彼の意見に一度は納得する
復縁する確率を上げたいときには、好きなのに別れる彼の意見に一度は納得をすることもひとつの方法です。このとき、「まだ好きな気持ちが残っているが、それでも彼の意見に従う」というニュアンスになるように伝えるのがポイントです。
お互いに好き同士のまま別れたことが分かると、少し時間が経ってもう一度やり直したい気持ちが生まれたときに復縁しやすくなります。また、一度は彼の意見に納得したものの「やっぱり好きだから別れたくない」と素直に気持ちを伝えてみてください。あなたの真っ直ぐな気持ちに、グッとくる男性もいるでしょう。
④SNSで充実していることをアピールする
彼と別れたあと、SNSで充実した日々を送っていることをアピールすると、復縁の確率が上がりやすくなります。男性は元カノが充実した日々を送っている姿を見ると、未練が無くても「自分がいなくても楽しそうだな」と、ヤキモチを焼くことがあります。
特に男性も一緒になって楽しんでいる写真を見ると、居ても立ってもいられなくなる人もいるでしょう。そしてついつい元カノに連絡をしてしまう…なんてケースもあります。
好きなのに別れる男性の性格・特徴
①責任感が強い
好きなのに別れる男性には、責任感が強い人が多いです。そして、彼女のことも自分が幸せにしてあげたいと思っている人がたくさんいます。そのため、仕事が忙しかったり、彼女とコミュニケーションが取れなかったりして上手くいかないことが増えると、自分を情けなく感じ始めます。
このタイプの男性には一人で悩みを抱え込む傾向があり、誰かに相談することもほとんどありません。すると、悩んだ末に「自分は彼女を幸せにできないから別れよう」という判断に至ってしまうことがあります。
②仕事・勉強熱心で不器用
仕事・勉強熱心な人は、どうしても恋愛が後回しになってしまいます。そのため、両立が難しく、結果的に好きだけど別れることを選択してしまう傾向があります。
元々、男女の脳の構造の違いから、一度にひとつのことにしか集中できない男性は多いです。そのため、仕事や受験前で勉強が忙しくなったりすると、ひとつのことに没頭してしまいます。彼女との時間を作ったりコミュニケーションを取ったりしたくても上手くできなくなることが増え、別れを決断することがあります。
③自分に自信がない
自分に自信がない男性も、好きなのに別れる決断をする傾向があります。自分に自信がない男性は、「彼女のことを幸せにできない」「もっとふさわしい人がいる」とネガティブ思考に陥りやすいです。
特に幸せそうなカップルを見ると「あんな風に彼女を笑わせられない」と、ネガティブな思考になる傾向があります。自分に自信がないことから、一緒にいない方が彼女のためになると思い、好きだからこそ関係を終わらせようとする男性が多いです。
④上手に気持ちを伝えられない
話すことが苦手で上手に気持ちを伝えられない男性も、好きなのに別れを選択する人が多いです。なかなか上手に気持ちを伝えられないと、彼女をイライラさせてしまったり、喧嘩になったときも上手く話せなかったりします。
また、女性の中には好きな気持ちを、行動ではなく言葉として直接伝えてほしいと思っている人もいるでしょう。その場合、上手く気持ちを伝えられない男性に対して、「なんでちゃんと好きって言ってくれないの」と責める女性がいます。
彼女との言い争いが増え「これ以上一緒にいても相手を嫌な気持ちにさせてしまうだけだ」と思い、別れを決断する男性も少なくありません。
好きなのに別れる男性心理を知ろう!
恋人としては好きだけど将来は考えられないから、遠距離で自信が無いからなど、彼女が好きだからこそ別れを決断する男性がいます。一方で、「まだ好きだけど」と口では言いつつ、後腐れなく別れたいから、最後くらいはカッコつけたいというプライドから嘘をつく男性もいるでしょう。
好きなのに別れる男性の心理や事情は、人によって違います。好きなのに別れると言った彼の心理を探りたいときには、今回紹介した男性心理や性格・特徴などを参考にしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事