Icon search 36px

細い足の基準

①身長によって足が細い基準は変わる

計算

細い足の基準は、背の高さによって部位ごとに変わってきます。細く見える足の細さは計算式を使うことで、細かい数値を確認することができますよ。太ももは身長×0.3cm、ふくらはぎは身長×0.2cm、足首は身長×0.12cmが理想的な値と言われています。

太ももは股下3cmほどの、一番ふっくらとしているところをメジャーで測りましょう。ふくらはぎはひざ下15cmほどの一番太いところ、足首はくるぶし上の細い部分が測定する場所になります。

②バランスも重要

女性

足の細さが理想値以内なのに、綺麗に見えないという女性はバランスも重視してみると良いです。足の細さのバランスが太もも:ふくらはぎ:足首=5:3:2であるかどうかを基準にしてみてください。バランスが整っている細い足の方が、メリハリがあって美しく見えます。

足のバランスには、細さだけでなく長さも関係してきます。こちらの記事では日本人の足が長い基準を解説しているので、自分のスタイルを見直してみてください。足を長く見せる方法も載っており、参考にすることができます。

関連記事

日本人の足が長い基準は?身長別の平均の長さや足が長い人あるあるも

日本人の特徴として、足が長い体型の人は数が少ないそうです。この記事では

Small thumb shutterstock 226695445

【体質編】足が細い人の特徴3個

①筋肉質

ランニング

足が細い理由として、内転筋や腸腰筋などがしっかりと鍛えられており、筋肉質であるということが考えられます。内転筋は太ももの内側にある筋肉で、ここが鍛えられていると太ももが細くなります。足同士に隙間ができ、更に細く見えるというメリットもありますよ。

腸腰筋は骨盤を支える筋肉の総称で、インナーマッスルとも呼ばれます。姿勢の改善やお腹周りの引き締めに関わっており、鍛えることで足の細さが際立つメリハリボディになれますよ。

骨盤が開くことによる血流悪化も防ぎ、足のむくみの改善に繋がるのでより細く綺麗に見えます。インナーマッスルを鍛えることで、全身の代謝が良くなり、足だけが細いというバランスの悪さにも繋がりにくいです。

②姿勢が良い

ヨガ

足が細い人は、立ち姿や座る時の姿勢が良いです。足が細い人は太い人よりも姿勢が良くて、体に歪みが無いという特徴があります。姿勢が良いと、身体の歪みによって付いてしまう無駄な筋肉が少なく、綺麗な細い足になります。姿勢が良いと足が細くなる理由は、これだけではありません。

姿勢が良いと使われるべき筋肉を使うことができ、代謝がアップします。代謝がアップするとむくみにくくなるので、自然と足が細くなっていくのです。特別なトレーニングをしていないのに足が細いという人は、筋肉がしっかりと使われて姿勢が良いという傾向があります。

③お尻が上がっている

お尻

足が細い人は、お尻が上がっているという特徴があります。お尻が上がっているということは、しっかりと筋肉を使えているということです。お尻の筋肉を使えていない人との大きな違いは、基礎代謝が高いということが言えます。

基礎代謝が高いと体全体に脂肪が付きにくくなるので、必然と足も細くなっていっていますよ。足が綺麗な人は太ももやふくらはぎだけではなく、お尻のトレーニングもしている人が多いですよ。

【習慣編】足が細い人の特徴3個

①足に合った靴を履いている

靴

足が細い人と太い人には、足に合った靴を履いているかどうかという違いがあります。自分の足に合っていないサイズや形の靴を履くと、筋肉が付きすぎてしまったり左右差が出てしまったりして、綺麗な見た目にはなりません。

また、足が細い人は日常的に履きやすさを重視した、ローヒールのパンプスやスニーカーを履いていることが多いです。ハイヒールは履いた時に足を綺麗に細長く見せてくれますが、太くしてしまうので注意が必要ですよ。

無理な姿勢が偏った負荷をかけてしまうため、元から細く綺麗な足にするのは難しくなってしまいます。足が細いは人特別な日だけハイヒールを履き、普段は歩きやすい靴を履くというような習慣を続けていますよ。

②足を組まない

椅子

体全体のスタイルが良い人は、足を組まないという特徴があります。足を組むと太さの原因となる骨盤のずれが発生したり、O脚になってしまったりする可能性がありますよ。

特に足が細長く綺麗な芸能人は、座る時の姿勢に配慮していると言われています。足をしっかりと地面に付けて座ることで、見た目の美しさだけでなく、力が入って筋肉を使うので細い足に繋がるのです。

③歩くのが早い

歩く

足が細い人と太い人には、歩く速度に大きな違いがあります。足が細い人は歩くのが早く、ふくらはぎの筋肉をしっかりと使えているという傾向がありますよ。ふくらはぎの筋肉を使うと代謝が良くなるので、脂肪が付きにくくなるのです。脂肪がつきにくいことで、ふくらはぎだけでなく足全体が細く綺麗に見えます。

足が太くなる原因

①体脂肪率が高い

体重計

足が太くなる原因としてまず挙げられるのが、体脂肪率が高いということです。女性は皮下脂肪が付きやすく、下半身から太ってしまう人も多いので、体脂肪は足の太さに大きく影響しています。

運動不足や脂質の多い食習慣があるという方は要注意です。足やお腹がぽっちゃりとしていて、柔らかい質感である人に当てはまりやすい原因ですよ。

②骨盤の歪み

腰

骨盤の歪みは、足が痩せにくくなる原因の1つです。骨盤が歪んでいると血行が悪くなったり、脂肪が燃焼しづらくなったりするので要注意ですよ。

骨盤は決められたポジションがありますが、姿勢が悪かったり片足に重心をかけて立っていたりするとずれてきます。食生活の改善やトレーニングをしてもなぜか足が細くならないという方は、姿勢を見直してみてください。

③足がむくんでいる

足

体内に水分や老廃物をため込んでしまうむくみが、太い足の原因となっている可能性があります。遺伝による骨格の影響で足が太い人もいますが、ほとんどの場合はむくみが原因であることが多いです。足は重力の関係で、ただでさえむくみやすい部位です。

日々の食生活のバランスが悪かったり身体が歪んでいたりするだけでも、すぐに足のむくみに繋がってしまいます。普通に生活をしているだけでもどんどん足が太くなってくるので、ケアや注意が必要です。

④正しくない歩き方

歩行

姿勢や食生活だけでなく、歩き方も足の太さに影響します。足が太い人はつま先に重心がかかっている、浮指で歩いている可能性がありますよ。浮指で歩いていると足が安定せず、太ももやふくらはぎに力が入ってしまって太くなるのです。特に腕は細いのに足は太いという方は、歩き方が原因となっている可能性が高いですよ。

足裏をしっかりと地面に付ける歩き方ができない要因として、まず考えられるのは骨盤のずれです。片足立ちなどの普段の習慣が歩き方を変えてしまっている場合もあるので、自分の癖を見直してみましょう。

他にも、サイズの合っていない靴が浮足に繋がっている可能性があります。サイズの合っていない靴を履くと、つま先がきちんと地面に付かなかったり、足に不要な負荷がかかったりして正しくない歩き方になりますよ。

⑤小股で歩いている

小股

小股でちょこちょことした歩き方は、足が太くなる原因となります。小さい歩幅が太い足に繋がる理由は、筋肉を使うことができず、日頃から下半身の運動効果が無くなってしまうからです。運動効果が減るだけでなく、前太ももが張ってしまったり、足に疲労が溜まってむくみやすくなったりするので要注意ですよ。

足を細くする方法3つ

①血行を良くするマッサージ

足ツボ

足を細くするには筋肉の張りをほぐし、血行を良くするマッサージがおすすめです。エステでプロにお願いするのも良いですが、日常的にセルフマッサージをすると効率的に足を細くできます。長時間歩いた日などは、筋肉の凝りがむくみにも繋がるので、その日のうちに解消しましょう。

特にふくらはぎや足首の筋肉をよく使うので、重点的にマッサージをしてください。下から上に向かって、リンパの流れを良くするのがコツです。

こちらの記事でも、足を細くする方法をご紹介しています。太ももとふくらはぎの部位別に解説しているので、是非参考にしてください。男性から見た、太い足の女性に対する印象もご紹介しています。気になる方は、是非併せてお読みください。

関連記事

男が思う足が太い女とは?太もも/ふくらはぎ/二の腕/ショートパンツ

二の腕や足の太い女や彼女に対して、男性はどう思うのでしょうか?太ももや

Small thumb shutterstock 577565680

②体を温める

レッグウォーマー

血行不良によるむくみが理由で足が太い女性は、体を温めるのが効果的です。体を温めることで血流や代謝が良くなり、むくみにくいだけでなく、脂肪が燃焼しやすくなります。特に女性は慢性的な冷え性で足の血行が悪くなっている方が多いので、靴下を履いたりブランケットをかけたりして温めましょう。

体を温めるのには、軽いエクササイズやストレッチもおすすめです。血行が促進されるだけでなく筋力アップにも繋がって、足痩せしやすい体作りができます。

③栄養を摂る

野菜

バランスの良い食事をするだけでなく、足痩せに効果的な栄養を意識的に摂ることで細くなりやすくなります。老廃物を体外へ排出するのをサポートしたり、血流を良くしたりする栄養を摂ると足痩せに繋がりますよ。インナーケアにも気を付けて、痩せやすい体質を作ることが大切です。

足痩せに効果的な栄養素

栄養素 効果 食材
カリウム 余分な塩分や水分の排出をサポート アボカド・きゅうり・玄米
タンパク質 血流促進・血肉の生成による筋肉分解の防止 肉類・魚介類・豆類・卵
ビタミン類 ビタミンB:血行促進、ビタミンC:セルライトの分解 ブロッコリー・じゃがいも・いちご・レバー

足が細い人の特徴を知って、美脚のための努力をしましょう!

足が細い人と太い人には、生活習慣から大きな違いがあります。遺伝による要因もありますが、主に食生活や歩き方、座り方が影響している可能性が高いです。些細なことを意識すれば、細い足を気軽に目指すことができるので、普段の生活を見直してみてください。

理想的な細い足は、身長から計算で割り出せるので是非参考にしてください。ただ細いだけでなく、バランスも重視するとより綺麗なスタイルになれます。

足を細くしたいという方は、日頃の服装を意識すると細見えします。こちらの記事では、足が太い女性のためのファッションコーデをご紹介していますよ。下半身が細く見えるアイテムだけでなく、ケアやエクササイズ方法も解説されているので、是非併せてお読みください。

関連記事

足が太い女性のファッションコーデ21選!下半身を細く見せるパンツは?

足が太い女性は、どんなファッションをすればスタイルが良く見えるか悩をで

Small thumb shutterstock 316576226

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事