Icon search 36px

【ダイソー】100均で買えるホース3選

①細い散水ホース

1つ目は細い散水ホースです。長さは3m、内径は8mあります。一般的なホースより太さが無く細いので、水圧がしっかりしているのが特徴です。ガーデニングの水やりや玄関周りにおすすめですよ。また、ホースとしてではなくグッズ作りにも使えます。

ホースとして使用する場合は蛇口の方が幅が広いので、取り付ける際には専用の蛇口&散水ノズルコネクターが必要です。専用の散水ノズルコネクターは同じダイソーで販売されてますので、併せて購入できますよ。

②水道ホース

白いホース

2つ目は水道ホースです。長さは1,1m、内径15m、太さ15mmあります。一般的な水道ホースと変わらないくらいです。水圧も一般的はホースと変わらないので、ホームセンターで購入するよりお得ですよ。

また、一般的なホースより軽いので女性や高齢者の方におすすめです。蛇口に固定する場合は、ジョイントニップルを使いましょう。蛇口に直で接続してしまうと、ホースが外れやすい上に、水漏れがあり思うように使えなくなってしまいます。

③エアーホース

たくさんのホース

3つ目はエアーホースです。一般的な蛇口と接続するタイプではなく、観賞魚用のホースになります。ですので、蛇口に取り付けることができません。長さは5mあるので、一袋あれば充分ですよ。

しかしビニールのような匂いがするので、匂いが気になる方にはおすすめしません。また、多少のべたつきがありますので、苦手な方にも不向きです。

【他の100均】100均で買えるホース3選

①セリア|水道ホース

赤い蛇口

セリアのシンプルな水道ホースです。長さは110m、太さは15mmで一般的なホースより少々短いですが、水圧は一般的なホースと変わりません。

なので、洗車など長めのホースを使うような場合には不向きです。しかし、バケツの水汲みやお風呂の掃除に丁度いいですよ。ちなみに、セリアのホースは1種類のみの扱いになります。

②キャンドゥ|水道ホース

水を出してる蛇口

キャンドゥのシンプルな水道ホースです。長さはキャンドゥより短い0.8mで、素材が柔らかいので、水道ではなく工作におすすめですよ。

しかし、キャンドゥには固定する部品が販売されていないので、しっかり固定したい場合は他の100均で専用パーツを購入しましょう。ちなみにキャンドゥのホースは1種類のみの扱いになります。

③ワッツ|耐圧水道ホース

モノクロの水道画像

ワッツのシンプルな水道ホースです。長さは約1m、太さは約15mmす。耐圧で素材がしっかりしているので、工作には不向きです。しかし、強い水圧にも負けないように作られているので、洗車やお風呂掃除におすすめです。

また水道ホース以外にも、オイルキャッチタンクや、エアコンのドレンホースにも使うことができます。しっかりしたホースが100均で購入できるので、丈夫なホースが欲しい方は、ワッツへ足を運んでみてはいかがでしょうか。ちなみにワッツのホースは1種類のみの扱いになります。

【ダイソー】100均のホースと合わせて使いたい商品7選

①散水ノズル

1つ目は散水ノズルです。ダイソーで販売されている散水ノズルは、ストレート・ジェット・フラット・コート・シャワーの5段階に切り替えることができます。ホームセンターで販売されている、シャワーヘッドと同じように使えるのでお得ですよ。

細い散水ホースと使うことができ、取り付ける際には散水コネクターが必要になります。散水コネクターもダイソーで販売されているので、一式揃えることができますよ。

②蛇口&散水コネクター

赤いホース

2つ目は蛇口と散水コネクターのセットです。蛇口&散水コネクターには2種類あります。細い散水ホースに接続できるタイプと、一般的なホースに取り付けられる太さのタイプです。内径の長さは下記の表に記載していますので、ご覧ください。

購入する際はホースの規格を把握する必要がありますので、気を付けましょう。また、取り付ける際にはニップルが必要になります。ニップルもダイソーで販売されていますので、併せて購入することができますよ。

蛇口&散水コネクターの内径

細い散水ホース 約7.5mm~9mm
一般的なホース 約15mm~18mm

③蛇口ニップルⅡ

積み重なっているホース

3つ目は蛇口に取り付けるニップルです。蛇口の内径が約16mm~17mmのものに対応しています。先ほど紹介した蛇口&散水コネクターと併せて使えば、連結がワンタッチで済みますよ。ホームセンターにもニップルは販売されていますが、数百円~数千円するのでかなりお得に購入できますよ。

④ホースバンド

4つ目はホースを固定できるバンドです。蛇口に繋げたホースが外れないように固定できる商品で、ステンレス製なので耐久性もしっかりありますよ。取り付ける際には六角レンチとドライバーで閉めるので、水漏れの心配がなく、しっかり固定することができます。

ホースの長さなどが違う2種類があります。ホースと蛇口周りの長さを図ってから、購入するようにした方が失敗がなくて良いでしょう。

⑤蛇口&散水ノズルコネクターオートストッパー付

野外にある蛇口

5つ目は自動止水機能がついたコネクターです。内径13mm~1mmに対応しています。水が出ている状態で、散水ノズルを抜いても水が出ないので、お子さんがいるご家庭におすすめですよ。

散水ノズルに取り付けることができるので、散水ノズルを購入する際に併せて購入できますよ。一般的なホースにも取り付けることができますので、ダイソーへ行った際は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

⑥ジョイントニップル

公園の蛇口

6つ目はホースとホースを繋げるアイテムです。100均ホースは短いものが多いので、100均のホースを購入する際は併せて購入することをおすすめします。2個入りで100円で購入できますし、使い方もワンタッチなので簡単ですよ。

ホームセンターで購入しても数百円する商品が、100ダイソーで購入できるのでお得ですよ。また、ジョイントニップルは水道ホースを繋げる以外でも、オイルキャッチタンクを製作する際にも使用することができますよ。

⑦連結ホースジョイント

7つ目は連結ホースジョイントです。先ほどのジョイントニップルと同様に、ホースとホースを繋げるアイテムで、約13mm~15mmの内径に対応しています。ですので、一般的なホースにも使うことができますよ。

しかし、回して閉めるようになっているので水漏れが起こる可能性があります。その際は防水のテープを巻いて固定すれば大丈夫ですよ。防水テープはダイソーでも販売されていますので、併せて購入するすることができますよ。下記の記事で、詳細にまとめられていますので、併せてご覧ください。

関連記事

100均(ダイソー)のダクトテープが防水・耐水でおすすめ?種類も

100均ダイソーで売っているダクトテープについてご紹介します。ダクトテ

Small thumb shutterstock 271173818

【セリア】100均のホースと合わせて使いたい商品3選

①ワンタッチジョイント

コップに注がれている水

1つ目はワンタッチジョイントです。ホースと蛇口を繋げて使用するアイテムで、商品名通りワンタッチで取り付けることができます。女性でも簡単に、また楽に付ける事ができるのでおすすめです。ホームセンターでは数百円する商品が、セリアで購入できるのはお得でしょう。

②ジョイントクリップ

水が出ている錆びた蛇口

2つ目はジョイントクリップです。ワンタッチジョイントと一緒に使うアイテムになっていて、ジョイントクリップを蛇口に付けた状態で、ワンタッチジョイントを繋げて使うようになっています。ですので、セリアでジョイントクリップを購入する際は、ワンタッチジョイントも一緒に購入する方が良いでしょう。

③ホースクランプ

3つ目はホースクランプです。大・中・小の3種類の太さに分かれています。蛇口に繋げたホースの上から、ホースクランプのネジを締めて、固定させることができます。

しっかり固定することができるので、蛇口以外にも排気ダクトに使用する方法もありますよ。また、デザインがスタイリッシュでシンプルなので、DIYでもよく使用されるアイテムです。下記の記事ではダイソーやセリアにあるクランプを使った、DIYについて紹介されています。是非こちらも併せてご覧ください。

関連記事

【100均クランプ】ダイソー・セリアの12個!DIYにおすすめ!

ダイソーやセリアなどの100均ショップには、便利な工具であるクランプが

Small thumb shutterstock 590288897

100均ホースの性能と選ぶポイント

ダイソーやセリアなど100均には様々な種類のホースがあるのがわかりました。では、ホースを選ぶ際のポイントや性能はどのようなものなのか、紹介していきます。

性能

水が出ているホース

100均のホースの性能は、市販のものに劣りません。ガーデニングの水やりや洗車もしっかりできます。ホームセンターで販売されているホースに比べ、柔らかいですが、少し短めものが多く、女性に使いやすいようになっています。また、使えなくなっても、100均なので、購入しやすいという良さがあります。

①蛇口のサイズを測る

蛇口にぶら下がったバケツ

1つ目は蛇口のサイズを測る事です。ダイソーやセリアで販売されているホースは、一般的なサイズではありますが、中には折角購入しても取り付けられない太さがあります。そうならないためにも、購入前には蛇口の太さを確認する必要があります。

②用途に合った長さを選ぶ

分解された蛇口

2つ目はホースをどのような場面で使用するかという事です。洗車の場合、100均のホース一本では長さが足りないので、ジョイントを使って長くする必要になります。しかし、玄関周りの掃除や水やりの場合なら、一本で済むので用途に合わせて購入するようにしましょう。

ホースを100均で購入しよう!

100均には長さはもちろん、太さが異なるホースも販売されているので、購入する際は迷っていますね。ホームセンターで購入するよりもお得に購入できますし、一式揃えることもできるので、一度店舗へ行った際はチェックしてみてはいかがでしょうか。また、購入する際はポイントを参考にしてくださいね。

さらに、下記に100均で購入できるのバケツの記事を用意しました。今回紹介したホースを使って、植物に水やりしてはいかがでしょうか。バケツのアレンジ方法についても記載されていますので、よろしければこちらも併せてご覧ください。

関連記事

【2020最新】大手100均3社のバケツ12選!可愛いアレンジでインテリアにも!

100均には、様々なタイプのバケツが揃っています。インテリアにも活用で

Small thumb %e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%bc

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事