Icon search 36px


ダクトテープとは?

ダクトテープは粘着テープのこと

ダクトテープとは、粘着テープのことです。日本ではあまり耳慣れない名前です。日本で粘着テープと言えば、ガムテープやクラフトテープが良く使われていますが、海外ではガムテープではなく「ダクトテープ」が、広く一般的に使われているんです。海外の家庭では、日本と違いダクトテープを必ず1個は常備されています。

ガムテープと比較して強度と粘着力がある

ダクトテープはガムテープより強度と粘着力があります。私たちが生活の中で良く使うガムテープやクラフトテープ、布テープなどは、強度や粘着力が弱く幅広い用途で使うには向きません。それに比べダクトテープは強度と粘着力が強いのが特徴です。その為様々な補修や日曜大工などに幅広く使うことができる便利なテープです。

ガムテープと比較して摩擦と湿気に強い

ダクトテープは摩擦と湿気にも強いテープです。ダクトテープはテープ内側は繊維で作られ、その表面をポリエチレンでコーティングしています。その為摩擦と湿気に強いという特徴を持っています。丈夫な粘着テープですから、ガムテープより便利で使えるテープです。最近ではダイソーなどの100均でも手軽に手に入ります。

ガムテープのように手で簡単に切れる

ダクトテープはガムテープと同じように、手で簡単に切ることができます。丈夫な粘着テープと聞くと、切るにはハサミが必要と思ってしまいます。しかしダクトテープはハサミは必要ありません。切りたい箇所で手を捻れば簡単に切れます。これだけ便利な特徴があるわけですから、ガムテープから切り替えないないと損ですよね。

防水・耐水のダイソーのダクトテープがおすすめ!

ダイソーの防水・耐水ダクトテープは水漏れ補修にも便利

ダイソーのダクトテープは、防水・耐水ですから水漏れ補修にも便利です。ガムテープは水や粘着力が弱いですから水漏れ補修には使えません。しかしダクトテープは、水に強く粘着力も強いので、水漏れや水回りの補修にもってこいのテープなんです。粘着力も長続きするので、簡単に剥がれないのも水漏れ補修に向く理由です。


おしゃれなデザインのダイソーの防水・耐水ダクトテープが人気

100均ダイソーのダクトテープは、お洒落なデザインの防水・耐水ダクトテープが人気です。ダクトテープはシルバーカラーが定番なのですが、ダイソーのダクトテープは違います。とにかくおしゃれ!なデザインなんです。デザインの種類やカラーがとても豊富で、さらには防水・耐水ですから広い用途で使うことができます。

ダイソーの防水・耐水ダクトテープはリメイクやDIYにも使える

ダイソーの防水・耐水ダクトテープは、リメイクやDIYにも使える便利なテープです。防水・耐水ですから、キッチンや洗面台などの水回りを素敵にリメイクしたり、水や雨に濡れるようなDIYにピッタリですよ。ダイソーには、他の100均にはないおしゃれなダクトテープがありますから、これを使えばさらに楽しいですね。

ダイソーのダクトテープの種類は?

100均ダイソーのダクトテープ種類①シルバーカラーの多用途ダクトテープ

100均ダイソーのダクトテープの種類1つ目は、一般的なシルバーカラーの多用途ダクトテープです。水に強い耐水性があるダクトテープで、約48cm×約5mで100円になります。耐水ですから水漏れや各種補修や梱包まで多用途で使えます。家庭に1個は常備しておくと、いつでも便利に活躍してくれるダクトテープです。

100均ダイソーのダクトテープ種類②防水加工のデザインダクトテープ

100均ダイソーのダクトテープの種類2つ目は、防水加工を施したデザインダクトテープです。シンプルなカラーのダクトテープの他にも、デザイン性の高いダクトテープが売られています。粘着力も強いですから、雨に濡れる自転車やアウトドア用品にも使えます。デザインダクトテープで自転車をリメイクしても楽しいです。

100均ダイソーのダクトテープ種類③デザインダクトテープ

100均ダイソーのダクトテープの種類3つ目は、デザインダクトテープです。ダイソーのデザインダクトテープには2種類あります。防水と明記された物と明記していない物です。防水や水に強い耐水などとは記載していませんので、水回りや水漏れ補修には使わないのがおすすめです。どちらかと言えばガムテープに近いです。


ダイソーのお洒落なダクトテープ8選

ダイソーのお洒落なダクトテープ①癒しの塗り絵ダクトテープ【防水加工】

ダイソーのお洒落なダクトテープ1つ目は、防水加工を施した癒しの塗り絵ダクトテープです。人気の大人の塗り絵をダクトテープにしてしまうなんて、素敵なアイデアだと思いませんか。デザインは全部で4種類もあり、長さ約5m×幅約48mmです。そのまま貼っても良し!塗ってから貼っても良し!で2度楽しめますよね。

ダイソーのお洒落なダクトテープ②英字柄のダクトテープ

ダイソーのお洒落なダクトテープ2つ目は、英字柄ダクトテープです。黒×白の英字柄とクラフト風にブラウンの英字柄の2種類があります。どちらもかっこいいダクトテープで、2種類とも買ってしまうこと間違いなし!のお洒落さですよ。防水加工の記載はありませんので、使用するときは水には注意した方が良さそうですね。

ダイソーのお洒落なダクトテープ③チョーク柄のダクトテープ

ダイソーのお洒落なダクトテープ3つ目は、チョーク柄ダクトテープです。柄は2種類、黒字×スイーツ柄と黒字×フード柄です。お洒落なカフェやレストランの黒板に書かれた、チョークアートみたいにお洒落ですよね。防水との記載はこちらもありません。ノートに貼ってみたり、スマホケースに貼るのもお洒落な使い方です。

ダイソーのお洒落なダクトテープ④MAP柄のダクトテープ

ダイソーのお洒落なダクトテープ4つ目は、MAP柄ダクトテープです。マップデザインは全部で4種類あります。ダイソーのお洒落なダクトテープは、マスキングテープのようにも使えます。100均のマスキングテープは柄やカラーが素敵で、ファンが多い商品の1つです。下記の記事にまとめていますので参考にしてください。

関連記事

【100均マスキングテープ】ダイソー・セリアの27個!幅広/マステ/新作

100均(ダイソー・セリア)もマスキングテープの種類をたっぷりとご紹介

Small thumb shutterstock 570268582

ダイソーのお洒落なダクトテープ⑤道路柄デザインダクトテープ【防水加工】


ダイソーのお洒落なダクトテープ5つ目は、道路柄のデザインダクトテープ防水加工です。道路柄なんて面白いですよね。お子様ミニカー遊びに、とてもおすすめな柄なんです。ダンボールに貼るだけでオリジナルのミニカーのコースが完成します。子供部屋の家具などに大胆に貼れば、大きなコース出現にお子様は大喜びしますよ。

ダイソーのお洒落なダクトテープ⑥小鳥柄のダクトテープ【防水加工】

ダイソーのお洒落なダクトテープ6つ目は、防水加工の小鳥柄ダクトテープです。鮮やかなピンクの小鳥が可愛いデザインに心奪われます。ダイソーのデザインダクトテープは次々と新しいデザインが発売されます。どれもお洒落なデザインで直ぐ売切れてしまいますから、店頭でこまめにチェックしておくのがおすすめです。

ダイソーのお洒落なダクトテープ⑦馬柄のダクトテープ

100均ダイソーのお洒落なダクトテープ7つ目は、馬柄ダクトテープです。パステルカラーが女の子らしい可愛いダクトテープの柄もダイソーにあります。ダイソーは他の100均と比較してダクトテープの種類が多いのが魅力です。お洒落な柄や可愛い柄でおすすめのダクトテープ各種は、ダイソーでしか手に入りません。

ダイソーのお洒落なダクトテープ⑧幾何学模様のダクトテープ【防水加工】

100均ダイソーのお洒落なダクトテープ8つ目は、幾何学模様のダクトテープ防水加工です。何学模様のダクトテープには、ピンク系とブルー系の2種類のカラーがあります。ダイソーの防水ダクトテープはどれも幅約48mm、長さ5mです。こんな素敵な柄のダクトテープで、水漏れ補修をしたら気分も明るくなりますよね。

100均ダイソーのダクトテープ活用アイデア6選!

ダクトテープ活用アイデア①道路柄ダクトテープで作るミニカーコース

ダクトテープの活用アイデア1つ目は、ダイソーの道路柄ダクトテープで作るミニカーのコースです。作り方は簡単で、ダクトテープ以外の材料は家にあるダンボールだけです。大きなコースを作ってもダンボールなら折りたたんで片付けられるので、邪魔になりません。お母さんもお子様も大喜びの素敵なアイデアです。

ダクトテープ活用アイデア②ダクトテープで縫わない!防水ポーチを手作り

100均ダイソーの防水加工のデザインダクトテープを使った、縫わないポーチ作りアイデアもあります。ポーチを作ろうとすると布を切って、縫ってと意外に面倒なものです。ダクトテープなら針も糸も一切必要なしです!切って貼り合わせるだけで、写真のような耐水、防水ポーチが完成します。是非マネしてみてください。

ダクトテープ活用アイデア③空き缶に貼るだけ!素敵な簡単リメイク

ダイソーのお洒落なダクトテープを、空き缶に貼ってリメイクするアイデアは直ぐチャレンジできるアイデアです。貼るだけなのに「空き缶だったの?」と目を疑うほど、お洒落に生まれ変わっています。防水・耐水ですから植物を植えたり、キッチンで調理ツール入れにしても良いですね。ビンに貼れば花瓶にも活用できます。

ダクトテープ活用アイデア④歯磨き粉や洗顔フォームを簡単アレンジ

防水加工が施されたダイソーのデザインダクトテープを、歯磨き粉や洗顔フォームに貼る活用アイデアです。歯磨き粉や洗顔フォームなどの柄は、どうしてもインテリアには馴染みません。100均ダイソーのデザインダクトテープさえ貼ってしまえば、インテリに良く馴染みます。5mありますから何回でも巻けますよ。

ダクトテープ活用アイデア⑤壁や襖もダクトテープでお洒落なインテリアに

ダクトテープの襖や壁に貼るのもおすすめです。壁に貼ると言えば100均のリメイクシートが人気ですが、ダイソーのデザインダクトテープでリメイクもできます。幅が狭いので大きな面に貼るのは大変な作業ではあります。しかしリメイクシートにはない柄が多いのが魅力です。防水ならキッチンの壁に貼っても大丈夫ですね。

関連記事

【100均リメイクシート】ダイソー・セリアの9個!壁紙/カッティングシート

ダイソーやセリアなどの100均のリメイクシートを使って、お部屋を気軽に

Small thumb shutterstock 676416256

ダクトテープ活用アイデア⑥ラッピングにも使える

100均ダイソーのダクトテープは、ラッピングにも使えるんです。透明の袋にただ貼るだけですから、ちょっとしたプレゼントにもいいですよね。防水や耐水性もありますから、お菓子などのラッピングにも使えます。マスキングテープ感覚で気軽に使えるところが、ダイソーのダクトテープの魅力ですね。

100均ダイソーの防水・耐水ダクトテープを使いこなそう!

ダクトテープについての記事はいかがでしたか?防水や耐水、接着力の強さなど、ガムテープと比較しても勝っているところばかりです。100均ダイソーのダクトテープは、幾つも欲しくなるほどカラーやデザインが豊富ですよね。水漏れ補修からインテリアまで使い方が自由自在のダイソーのダクトテープを使いこなしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事