Icon search 36px


段カットの詳細は?

ワンレングスでは無いヘアスタイル

ボブカット

ワンレングスとは、前から後ろまで、カットラインが一直線なヘアスタイルのことです。段カットとは、このワンレングス以外のカット全てになります。実は、髪型のほとんどが段カットだったのです。

過去にはショートカットを指していた

ホワイトカラーのショートカット

ここ最近、よく耳にするようになった段カットですが、実は過去には、段カット=段があるショートカットを指しており、ロングヘアーを段カットとは呼んでいなかったようです。

その後、段カットはレイヤーカットとして進化し、今ではショート・ミディアム・ロングの、段があるヘアスタイル全てが、段カットと呼ばれ、ジワジワとリブレイクしつつあります。

魅力①小顔見せが可能

フェイスパックする女性

小顔になりたい!と思った経験はありませんか?そして、小顔になるために、努力してきたことはありませんか?例えば、フェイシャルエステや、顔ヨガなどで、小顔を目指した人もいるのではないでしょうか。ただ、小顔になるには、お金や時間がかかるため、挫折してしまった人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが、段カットを利用した小顔効果です。段カットでフェイスまわりをカバーすることで、小顔見せが可能になります!セルフカットを利用すれば、お金もほぼかからず、時間もかからないので、とても魅力的ですよね。

魅力②毛先の躍動感と軽さ

ショートカット

段カットの魅力は、毛先の躍動感と軽さです。ヘアカラーをキレイに見せたい場合は、段をつけることが大切です。カラーリング映えを求める人は、ワンレングスより絶対に段カットをおすすめします!グラデーションカラーや、ウィービングなどのカラーアレンジで段カットが映えますよ。

ショート・ボブ 段カットのレディースヘアスタイル4選!


レディースヘアスタイル①前髪なし

1つ目は、前髪なしのレディースボブヘアーです。顔を隠せば小顔に見えるんじゃないの?と思い、疑うことなく前髪を作ってしまう人がいると思いますが、実はそれが、間違いだったりする場合があります。

なんと、顔型によっては、前髪が無い方が小顔に見えることがあるんです。それはズバリ!「逆三角型」「ベース型」の顔型の人です。このタイプの顔型の人は、前髪なしの段カットにすることで、顔が細長く見え、すっきり小顔に見えること間違いなしです。

レディースヘアスタイル②ALLレイヤー

トップからしっかり段を入れた、ALLレイヤーが魅力のショートヘアーです。セット剤を、髪の毛全体に揉み込むようにつけるのがポイントです。無造作な印象にしたいときには、指先ですばやく軽く撫でるようにセットすると、上手にスタイリングできます。

レディースヘアスタイル③ノーパート

3つ目はノーパートのショートヘアーです。ノーパートとは、その名の通り、パートを作らない(=分け目を作らない)ヘアスタイルのことです。分け目をつけずにセットすれば完成です。ノーパートは、ボーイッシュやガーリーの両方のイメージを持っている個性派スタイルです。

前髪が重めなスタイリングが好きな人におすすめです。ノーパートのコツは、前髪をたくさん作ることです。このとき、前髪が重めで、少しウェーブがかかっているがイマドキです。

レディースヘアスタイル④グラデーションボブ

4つ目はグラデーションボブです。これも段カットなの?と思いますよね。さりげなさが魅力の、段カットのグラボブは、トップから襟足までは、段が入らず、襟足だけに段が入っています。セットをするときに、襟足の髪を首に沿わせると、首元が細くスッキリとした印象になります。

ミディアム・ロング|段カットのレディースヘアスタイル3選!


ミディアム①ふわふわしたスタイル

レディースヘアスタイルの1つ目は、ふわふわとパーマをかけたミディアムのヘアスタイルです。段カットにしていることで、パーマをかけた時に風になびくような動きが出ています。

目元のあたりから段を入れているので、髪全体にふわふわとした動きが出て、女性らしい印象になります。スタイリングのときには、セット剤を髪全体に揉み込むようにつけてください。

ミディアム②外ハネスタイル

2つ目はフェミニンな印象のある外ハネのミディアムヘアーです。あご下のラインから段をつけて、外ハネにしました。カラーリングをすることで、髪全体に動きが出ています。毛先が重いと、外ハネになりにくいので、毛先を軽くするのがポイントです。

アレンジのポイントは、外ハネの仕方です。セットのときに、下からドライヤーの風をあてることで、外ハネヘアーのセットが楽に仕上がります。セットを持続させるには、毛先にセット剤をすることを、忘れないでくださいね。

ロング:ウルフカット

3つ目ロングのウルフカットです。ワイルド感が魅力的なヘアスタイルです。パーマをかけることによって、更にヘアスタイルに動きが出ます。セットのときには、毛束を意識しつつ、セット剤を使用することをおすすめします。

ヘアアレンジしやすい長さですので、カラーリングをしたり、パーマをかけたり、もう少し段を増やしてみたりと、個性的なヘアスタイルにすることが可能です。ぜひ、自分らしいヘアスタイルを探して、アレンジを楽しんでください。

2020年夏のトレンドヘアとして注目されているウルフカットのスタイルを、ショートからロングそれぞれの長さ別にご紹介します!夏にぴったりの一つ結びなどのアレンジも解説していますので、ぜひ、ご覧ください!

関連記事

【2020夏】長さ別ウルフカットの流行りスタイル25選!一つ結びなどアレンジも♡

この夏はどんなヘアスタイルが流行るのかご存知ですか?今回は、2020年

Small thumb shutterstock 380387038

段カットのレディースヘアスタイル簡単アレンジ3選


①ロングヘアー

おくれ毛がセクシーな、ロングのレディースまとめ髪です。毛先を軽くすることにより、毛先が細くまとまって、カワイイですよね。軽く、ゆるく三つ編みをしています。毛束をまとめる場合、ワンレングスの重い毛先よりも、段が入っている軽い毛先の方がスッキリまとまるので毛先にセニングを入れるのがおすすめです。

②ミディアム

サイドから髪をすくって、ねじねじしています。ストレートヘアーの人は、髪全体に少しだけヘアアイロンして、ウェービーにするとまとめやすいですよ。カチっと仕上げず、ルーズにまとめるのがポイントです。

③ショート

細かくねじってピンでとめるだけの、簡単アレンジです。ストレートの人は少しヘアアイロンでクセをつけてから、セット剤を髪全体に揉みこむとセットしやすくなります。

時間をかけずに簡単にできる、ボブ・ミディアム・ロングのまとめ髪ヘアアレンジを解説します!まとめ髪をするときにおすすめの、ヘアアクセサリーもご紹介しますので、ぜひ、ご覧ください!

関連記事

簡単なまとめ髪ヘアアレンジ10選|ロング/ミディアム/ボブ/髪型

まとめ髪のアレンジはたくさんありますが、今回は特に簡単に時間を掛けずに

Small thumb shutterstock 613759379

【番外編】段カットをセルフでやる方法は?

ここまで、おすすめスタイルと魅力をお伝えしてきましたが、ここで段カットのセルフカットのやり方をご紹介します。セルフカットが初めてという人でも、コツを知ってしまえば、誰でも簡単にセルフカットができます。

①準備が大切

美容院

セルフカットをするときに大切なことは、準備をしっかり行うことです。道具を完璧揃えるに越したことありませんが、もっとも重要な道具は「はさみ」ですよね。「はさみ」と言っても、紙を切る「はさみ」ではありません。紙を切る「はさみ」を使用してしまう人もいますが、カットした際に、毛先にダメージがかかります。

ぜひ、カット用の「はさみ」を購入してください。また、毛先を軽くしたり、カットのときのギザギザを回避する道具として便利なのが、セニングです。セニングとは、「すきばさみ」のことです。毛先の軽さだけでなく、髪の毛の量を減らせる優れものです。セルフカットをするときには、セニングも用意してください。

    セルフカット準備リスト

  • はさみ
  • セニング(すきばさみ)
  • コーム(くし)
  • ヘアゴム
  • ケープ
  • かがみ

②ヘアゴムで結んでからカット

ヘアゴム

セルフカットをする際に気をつけることは、バランス良く、左右対称にカットする事と、細かくブロッキング(パート分け)して、ヘアゴムで結ぶことです。そのときに、ゴムはできるだけきつめに結んでください。

一度に何十センチもカットすると、失敗してしまう可能性がありますので、少しずつ慎重にカットを進めてみてください。はさみを縦に入れるテクニックや、セニングを使用すると失敗しずらいです。

    カット手順

  1. 1前髪がある人は、前髪だけ別にして、ヘアゴムで結びます。
  2. 2フェイス周り(サイド)の髪の毛と、それ以外の髪の毛(バック)にわけます。
  3. 3サイドの髪を前に向かってとかします。
  4. 4自分のカットしたい位置にヘアゴムを結びます。(サイド部分)
  5. 5バックの髪をセンターでわけて左右対称にします。
  6. 6バックの髪を前に向かってとかします。
  7. 7自分のカットしたい位置にヘアゴムを結びます。(バック部分)
  8. 8それぞれの毛束をカットします。
  9. 9前髪はヘアゴムを外して好みでカットしてください。(サイドとバック同様にカットしてもいいです)
  10. 10セニングで毛先を整えます。

美容院ってどのくらいの頻度で行けばいいのか、わからない人におすすめの記事です。セルフカットは、あくまでも簡易的なものです。ずっとセルフカットを続けていると、髪型のバランスが崩れてきますので、定期的に美容院に行くことをおすすめします。ぜひ、参考にしてください。

関連記事

髪の長さ別の美容院のカットの頻度は?ヘアカラーやトリートメントも

髪型を保つ為美容院でカットしてもらう頻度はどうなのか、髪型を変えたばか

Small thumb shutterstock 530326441

段カットにチャレンジしてみよう!

夕日に染まる女性

段カットの、ロング・ミディアム・ショートのそれぞれのアレンジや魅力をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。難しいと思っていたセルフカットも、コツさえわかれば簡単にできることも、わかっていただけたと思います。ぜひ、この機会に段カットにチャレンジしてみてください!

ロングヘアーの段カットについてのおすすめ記事です。ショート・ボブ・ミディアムの段カットも合わせてご紹介しています。これから髪を伸ばそうと思っている人も、バッサリ髪を切ろうと思っている人にも必見です。重めのロングから、思い切って段カットにしてみたいと思った人は、ぜひ、参考にしてください。

関連記事

ロングヘア段カット5選!ショートやボブやミディアムのレイヤーカットも

最近ではロングヘアの段カットが流行りつつあります。重めのロングから動き

Small thumb shutterstock 380169004

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事