Icon search 36px


段カットとは?レイヤーカットのメリットは?

レイヤーカットは毛量調整が出来るカット

レイヤーカットとは毛量調整が出来るカットです。段差を入れる事で、裾の髪の毛の重なる部分が少なくなります。そうする事で、裾の髪が薄くて軽くなり毛量調整が出来るのです。レイヤーが入っていなくて重い髪型もレイヤーを入れる事で、梳きバサミを使わずに毛量調整が可能になるカット方法です。

レイヤーカットは毛先に動きがつきやすいカット

レイヤーカットとは毛先に動きがつきやすいカットです。レイヤーが入ると毛先が細く軽くなるので、毛先の動きが出しやすい髪型になります。コテ巻きやパーマを合わすとさらに毛先に遊びが出来て、軽やかで立体感のある髪型になります。重さがあると重みで動きがなくなります。動きが欲しい時は段差を入れましょう。

レイヤーカットはボリュームが出しやすいカット

レイヤーカットとはボリュームが出しやすいカットです。レイヤーで段差が出来た髪型になっているので、髪の毛が徐々に重なり合っています。その髪の毛の表面の短い部分が髪の毛のボリュームを作り出してくれます。段差のおかげでくびれも出来るので、よりボリューム感のあるシルエットに見える髪型です。

レイヤーカットとは別名ウルフカットとも呼ばれています。こちらの記事では、ウルフカットが似合う女性やその髪型等を詳しくご紹介しています。ミディアムやロングから、ウルフカットのヘアアレンジまで詳しくご紹介しています。ぜひこちらもご覧になって参考にしてみてください。

関連記事

ウルフカットが似合う女性や髪型10選|ミディアム・ロングやアレンジも

密かに女性に人気のあるウルフカット。現代では、カッコいいストレートスタ

Small thumb shutterstock 256912663

【ヘアカタログ】レディースのロングヘア段カット5選!


【ヘアカタログ】レディースのロングヘア段カット①コテ巻ボリューミーヘア

レディースのロングヘア段カットのヘアカタログ1つ目は、コテ巻きボリューミーヘアです。全体的にレイヤーで段差を入れた後に、毛先に動きが出るように毛先をコテ巻きします。ワックスをつければ、毛先が軽やかに動きが出て重く見えがちなロングヘアにも軽さがプラスされます。ランダムにコテ巻きをするのがポイントです。

また、レイヤーカットにメッシュやグラデーションカラーをプラスする事でより、毛先の立体感と動きが出せます。色味によって透け感を出す事も可能ですので、さらにワンランク上のレイヤースタイルにしたい人はヘアカラーも合わせてあげるのをおすすめします。

レイヤーカットにピッタリのメッシュですが、入れる場所や入れ方によっても雰囲気が変わります。もちろんセルフでもメッシュを入れることも出来ます。こちらの記事では、セルフでのメッシュの入れ方をご紹介しています。おすすめの入れる場所もご紹介していますので、ぜひご覧になって参考にしてみてください。

関連記事

自分で髪にメッシュを入れるやり方とは?おすすめの入れる場所も

お洒落な女の子の髪の毛に入っているメッシュ。実は市販のヘアカラー剤を使

Small thumb shutterstock 534963766

【ヘアカタログ】レディースのロングヘア段カット②軽やかロング

レディースのロングヘア段カットのヘアカタログ2つ目は、軽やかロングヘアです。レイヤーカットの段差で軽さを出した上に、毛先を馴染ませるように毛先を梳いてあり、さらに毛先に軽さが出来て遊びが出来ます。毛先を梳く事でよりナチュラルなスタイルが出来ます。毛量が多い人やロングの重さが気になる人におすすめです。

毛先にも毛量調整してあるので、かきあげると風になびくような軽いヘアスタイルになります。今風にするなら、ウェットな質感が出るワックスでセットするのがおすすめです。毛先を梳くとパサつき感が出やすくなりますが、ウェット仕上げにすれば束感が出しやすくなるのに加えて、ツヤ感もアップします。

【ヘアカタログ】レディースのロングヘア段カット③ぱっつんレイヤー


レディースのロングヘア段カットのヘアカタログ3つ目は、ぱっつんレイヤーカットです。レイヤーの段差をあえてぱっつんにする事で、姫カット風の個性的な髪型になります。毛先を梳かずぱっつんにする事で、より毛先の束感が強調されます。人とは少し違うこだわりのレイヤーカットにしたい人にはおすすめです。

レイヤーの毛先を32mmの大きめのコテでワンカールだけコテ巻きすれば、より毛先のぱっつん具合が強調されるのでおすすめです。また、毛先にワックスをつけてから少しほぐせば束感も出ます。ちょっとアレンジを加えたいという時にはおすすめです。レイヤーを入れると毛先が軽くなるので片側にまとめれば重みも出ます。

【ヘアカタログ】レディースのロングヘア段カット④セクシーレイヤー

レディースのロングヘア段カットのヘアカタログ4つ目は、セクシーなレイヤーカットです。段差を多めに入れ頭のシルエットもキレイに見せる髪型です。表面はくびれとボリューム感を強調させたいのでそのままにしてあります。毛先だけ軽くコテ巻きすれば、毛先が揺れて大人の色気を出せるヘアスタイルです。

コテ巻きの巻き方は色々ありますが、32mmの大きめのコテで毛先だけを縦巻きに巻いてあげると、よりセクシーで大人っぽい雰囲気になります。表面は巻いてないので、メッシュも合わせて入れてあげるとより立体感が出るのでおすすめです。

【ヘアカタログ】レディースのロングヘア段カット⑤ゆるふわパーマレイヤー

レディースのロングヘア段カットのヘアカタログ5つ目は、ゆるふわパーマレイヤーです。レイヤーを入れた表面からしっかりとパーマをかけてゆるふわにしたロングヘアの段カットです。少ししっかりめにパーマをかけることでよりボリューム感が出ます。髪質が細い人やロングでペタッとしてしまう人におすすめの髪型です。

ロングヘアの段カットにパーマをかけておくと、その後のヘアアレンジをするのも楽になります。こちらの記事では、レイヤースタイルのヘアアレンジを沢山ご紹介しています。様々なヘアアレンジがありますので、ぜひこちらもご覧になって参考にしてみてください。

関連記事

レイヤーヘアアレンジ14選!ウルフ/マッシュ/カット/黒髪/女性

今流行りのレイヤーヘアアレンジを知っていますか?ミディアムヘアやボブヘ

Small thumb shutterstock 332500766

ロングヘアの段カット(レイヤーカット)の切り方のコツや注意点とは?


ロングヘアの段カットの切り方のコツや注意点①梳き過ぎは注意

ロングヘアの段カットの切り方のコツや注意点1つ目は、梳き過ぎには注意する事です。段カットはもともと段差が入っているので毛先が軽くなるスタイルです。そこをさらに梳いてしまうと、髪の毛がさらに軽くなりスカスカになりパサついて見えてしまいます。ですので、毛先を梳く時には適度な梳き加減にしましょう。

ロングヘアの段カットの切り方のコツや注意点②段を入れ過ぎない

ロングヘアの段カットの切り方のコツや注意点2つ目は、段を入れ過ぎない事です。段差を入れると頭のシルエットもキレイに見えます。しかし、段差を入れすぎてしまうとそのバランスが崩れてしまいます。個性的な髪型するのならOKですが、シルエット重視したいのであれば段カットの段差の入れすぎには気をつけましょう。

ロングヘアの段カットの切り方のコツや注意点③顔周りの段は前に引く

ロングヘアの段カットの切り方のコツや注意点3つ目は、顔周りの段は前に引く事です。段カットのセルフカットのコツですが、顔周りに段差を入れたい時には、髪の毛を前に引っ張ってカットする事です。そうする事で、顔周りの髪の毛に自然な段差が入ります。

段差を入れる時に前に引っ張るのですが、その引っ張る角度によって段差のつき具合が変わってきます。高さを上げて上にに引っ張るとより段差がつきやすくなります。下に下ろしてカットすると段差が少しになります。カットし終わったら、梳きバサミで毛先を馴染ませれば、顔周りの段カット完成です。

ロングヘア以外のレディースの段カットヘアカタログは?

【ショート】レディースの段カットヘアカタログ①スッキリ爽やかショート

View this post on Instagram

【シルエット美人ショート】   どの角度から見ても綺麗なシルエットのショートスタイル✨  サイドは耳にかけて、スッキリした印象に見せることができます✨   🌈ショートスタイルのこだわり🌈 ☆襟足のおさまり ☆骨格に合わせた丸みのあるカット ☆前髪のバランス ☆頭のシルエットを綺麗に見せる ☆スタイリングのしやすさ(自宅での再現性) ☆適度なボリューム   ショートはバランスがとても大切です✨ おさまりの良い襟足は、横顔を綺麗に見せるポイントです💁‍♂️  一人一人のお顔の形、髪質、ライフスタイルに合わせてスタイルを提案させて頂きます✨    ✂️✂️初めまして方向けのネット予約初めました✂️✂️   お悩みは何でもお聞かせください⭐️ 一つ一つ丁寧にカウセリングし、解消していきます✨  大切な髪型をぜひ一度お任せください✨   ご予約の詳細はプロフィールのURLか、DMからどうぞ💁‍♂️   #横顔美人 #大人ショート #ミニボブ #ショートボブ #ショートカット #ショートヘア #ヘアスタイル #耳掛けショート #ショートレイヤー #カット #ボブ #ボブレイヤー #レイヤードボブ #ヘアセット #ヘアアレンジ #原宿 #表参道 #韓国人美容師 #美容室 #シルエット美人  #cho_style #cut #colour #short #bob #colour #hair #헤어 #헤어디자이너 #단발머리

A post shared by @ yonre40 on

レディースのショートの段カットのヘアカタログ1つ目は、スッキリ爽やかショートです。段カットで段差が入っているので、襟足がスッキリして爽やかな印象になります。段カットのおかげで軽さと動きが出るので、ワックスを付けるだけでふんわりします。段カット効果で横からのシルエットも抜群のショートカットです。

アレンジの幅がどうしても狭いショートヘアですが、段の入れ具合や毛先の梳き具合など様々な変化を楽しめる髪型になります。重めのマッシュ系ショートも可愛いらしい雰囲気ですが、段カットを取り入れるだけで簡単にイメチェンが出来るのでおすすめです。

【ボブ】レディースの段カットヘアカタログ②重軽ボブ

レディースのボブの段カットのヘアカタログ2つ目は、重軽ボブです。重さが可愛いボブスタイルですが、毛量が多い人ではボリュームが出過ぎてしまってバランスが悪くなってしまいます。そんな時には、表面に少し段カットでレイヤーを入れてあげると、軽さがプラスされて動きが出やすくなります。

また、重すぎて裾にボリュームが出やすいボブも丸みがついて、横から見た時の頭の形もバランスよくキレイに見えます。トップがペタッとしやすい重めボブですが、段カットを取り入れてあげる事でトップのボリュームも出せるバランスのいいボブスタイルになります。

【ミディアム】レディースの段カットヘアカタログ③キレイめミディアムヘア

レディースのミディアムの段カットのヘアカタログ3つ目は、キレイめミディアムヘアです。伸ばし中のミディアムヘアで1番悩むのが重すぎたり、バランスが取りにくくなる事です。そんなミディアムヘアの悩みも段カットにすれば解消されます。

段カットの効果で、裾の重さもなくなりシルエットもキレイに見えます。毛先にも遊びが出来て、動きがつきやすくなるので、様々なヘアアレンジに対応出来る髪型になります。今まで重さが気になって伸ばすのを断念していた人にはおすすめのミディアムスタイルです。

重めのロングヘアから思い切って段カットで軽やかに!

様々なロングヘアの段カットをご紹介しましたがいかがでしたか?段カットにする事で軽くなったり、立体感や動きが出たりと、段カットはいい事づくしの髪型です。段カットが徐々に流行ってきていますので、先取り出来るように参考にしてください。重めのロングヘアから思い切って段カットで気分も軽やかになりましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事